独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

本当に誰でも憧れのANA SFCを手にできるのか?

f:id:kazooman:20170122165223g:plain

www.ana.co.jp

SFCへの憧れ

2015年9月頃だったか・・・。

ふと「来年、悲願のSFCにチャレンジしてみようか!」と思いたち、それから10月には2016年初頭分からの航空券チェック、各ポイントサイト等のチェック、もしANAコインにて開始の場合のマイルの確認等々…

 

かなり自分の中では盛り上がっていたのだが、突然の義父他界に始まり、子供の大学受験、義母の入院、実母の痴呆加速等々、重なる重なる。。

奥さまの顔色うかがうものの、怖い。。言いだせない~~

 

そんなこんなで、すっかり野望も薄れ、貯まったマイル→いつも通り特典航空券で消化。そうやって、月日は流れ、悶々と日々に追われる毎日だったのですが、2016年も暮れが迫る12月某日、野暮用の為、いつもの様にANAで年明けの航空券手配をしていたのですが、そこで、ふと(無理やり)忘れかけていた2017.1月以降~のプレミアム旅割28の「空席」を見つけてしまうのです!!

 

えぇ、悩みましたとも、海より深く・・・

無理やり忘れかけていた野望が自分の中でメラメラ蘇るのがはっきりわかる。・・・と同時に、もし決行の場合、修行の妨げになる各方面からの圧力(無言)や仕事を含む支障、家族間での障害の巧みなかわし方やシュミレーション。時間にして15分位でしょうか?ww

 

よく先人の方々のブログで2016「晴れて解脱達成!」との投稿で、羨ましさもピークに達していたのかもしれません。とくに去年はSFCマイラー系のブログが爆発的に増えたような気がします。

 

そんな時、PCの横を通り抜ける奥様。。。「思い切って聞いてみるか?いやもし拒まれるくらいなら仕事に託けてウソに嘘で塗り固め、秘密の修行僧と化すか、またまた(約数秒)呼吸困難寸前まで悩む。

 

とは言っても家族で年数回マイルで旅行もするし、メリットも知ってるはず。また私がSFCにひどく憧れていて、2015年に一度断念したことも知っている。

 

まずは、独り言風に叫んでみる。

「おぉ!今なら年明けのプレミアム旅割28、予約できるやーん!」

 

さらに続けて・・・

「おっ!この路線も”今”なら間に合う!」「でもすぐ完売になるんやろうな~」

なんて猿芝居でアピールしていると、以外にも「嫁:プレミアム旅割28取れそうなん?」

「私:うんうん!今なら色々な路線、間に合いそうやね~」

「嫁:前言ってた上級クラスのでしょ?1年でやり遂げないと無効じゃなかったっけ?間に合いそうならやってみたら?」

「私:(キョトン) え???まじっすかー?」

「後で後悔するかもだけど、今チャレンジしなかったら、もっと後悔するかもよ」

予想外のリアクションに数秒固まる。。。

 

はい!ではお言葉に甘えて、

「では賛成ということは全面協力可ってことで宜しいでしょうか?」

との最終確認の後、取れるだけの「プレミアム旅割28」をひたすらクリック!興奮に震えながら、取りまくりましたよ!まずは14レグ分!

※じつは次の日の決済期限まで支払方法含め熱が出る程、悩みましたけどね^^。

 

そんなこんなで、ある日の偶然と突然と予想外の上機嫌から急遽決定しましたSFC修行2017。先人の方の様に緻密な計算は得意じゃないのですが、自分なりに楽しみながら珍道中や出来事を綴っていきたいなと思っています。

皆さま、よろしくお願いします。