独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

リベンジに挑む!!

f:id:kazooman:20170209214037g:plain

 

前回の振替便(プレミアムクラス)にて再挑戦!

 先日の自衛隊機トラブルで那覇往復のSFC修行が中止になってから、離陸寸前の飛行機を飛び降りた後、払い戻し・または振替にて再挑戦の二択で可愛らしい優しい地上係員に決断を迫られていましたが、そんなもの払い戻し金額と同額で再予約は不可能な為、振替予約しか選択肢はありません。3~4月と沖縄行きプレ28もグングン高騰していますし。

そんなこんなでプレミアムクラスが空いている日帰り可の日程で調べてもらうのですが、まぁ~ありません。1ヶ月先まで考えられるのですが、もう3月に入ると仕事の関係上、時間をさいての修行がとても困難になると予想されます。かといって翌週、翌々週も既に修行スケジュールを組んでいますし今週で何とか無理?と食い下がる。すると3日後の福岡16:40⇒那覇18:25、帰りは那覇18:50⇒福岡20:30なら予約が取れそうとのこと。滞在時間わずか25分!イケるか? 迷わず、いや遅延の恐怖を数秒悩み「それでおねがいします!」

遅延無しで滞在25分。大丈夫か?まぁどーせ同じ機材だろし何とかなるだろ。ただ同じクルーだとCAさんの戒め、怖いな~。今度こそ、つ・い・に経験するんだろな~…

当日の席は間違いなくおさえているものの、当日はSKIPでは不可で、出発1時間程早く空港へ来て、振替手続きを一階のANAカウンターでするよう言われ了承しその日は虚しく帰宅。自衛隊には本日の無駄な地下鉄代貰いたい気分。

 振替便予定日前日、メール受信。

いつもの搭乗前日お知らせメールかと思いきや、いや、そうなんですけど「支払期限も明日だぞ!」の要素も含む模様。いやいや金額がスゴいんっすけど。当初の予約金額なら7レグ行けます。この金額等と振替を結びつける手続きがあるからカウンターに行く訳か。納得。喜んでカウンター行きます。

f:id:kazooman:20170209215312g:plain

プレミアムカウンターへ

当日行くと「〇〇様、お待ちしておりました。」と手続きをしてくれるのですが…

f:id:kazooman:20170209215340j:plain

「便はこの往復で大丈夫ですか?」と確認される。先日↑で数秒悩んでOKしたのには私の中では「もし遅延が出ても、帰りも同じ機材だし」と思い「no problem!」と判断したのですが、その3日後のこの時点で既に2月に入ってる。「1月は同じ機材だった模様なのですが2月から別の機材になっているんです」

f:id:kazooman:20170130214212g:plain

「えーっ?では、もし行きの飛行機が30分遅れたら?」と尋ねると「待ってくれません。プレミアムクラスの設定がない最終便に振替で差額払い戻しか、翌日以降のプレミアムクラスへ振替となります。ただし宿泊代等をANA側が負担することは出来かねますので…」でしょうね; この地上係員さん、可愛い顔してハッキリ言うな。。。

「現在の遅延は?」と尋ねると「本日今のところ全く遅延は出ていません」とのこと。もう半分「どうにかなるだろ」ってだけで根拠なく「じゃ大丈夫、それでお願いします!」って男らしく言ったものの後悔する羽目になるんじゃなかろうか。。。

「今回は本当に精神力を試されるSFC修行だな!」と痛感。

決断したからには即行動。いつものように検査場に行きバーコードを当てると2枚でてくる。「なんで?」と尋ねると「到着後、即、乗継便の分です」との事。あ、そか。到着口行かずに、即、乗継便(扱い)で帰るからねwでも知らなかった~。

f:id:kazooman:20170209215401j:plain

ここ最近「遅延無し」って経験一切無いもので一抹の不安全開。でも急ぐ。

f:id:kazooman:20170209215415j:plain

にしても那覇空港福岡空港も、至る所、工事だらけです。

f:id:kazooman:20170209215426j:plain

ひとまずANAラウンジへ

時間はないのですがANAラウンジにて渋いコーヒーを一杯だけ頂きに。よし今現在遅延無し!

f:id:kazooman:20170209215437j:plain

ラウンジのソファーで寛ぐことなく早速、本日の搭乗口へ移動。

f:id:kazooman:20170209215459j:plain

どうか遅延無しで遂行できますように

最近、安定の最前列。ココCAさんが美人だと落ち着かないんっすよねー。何度も目が合う度に微笑まれるのは良いんですけど、照れくさくて~。「だからこの席空いてたのかな。私は2列目が好きかもw今日も、と~っても美しいスタイル抜群のCAさんですしー。

f:id:kazooman:20170209215520j:plain

定刻通りにテイクオフ。グッジョブ

f:id:kazooman:20170209215532j:plain

今日は時間帯が軽食です。

f:id:kazooman:20170209215957j:plain

焼菓子?は有名なお店っぽい説明書き入ってたけど、普段からあまり食べないので、袋を頂き「妻」にお持ち帰り。喜ぶかは不明。

f:id:kazooman:20170209215543j:plain

定刻前に到着??

そんなこんなで、なんと定刻「5分前」に到着!スゲー! 修行始めて初の定刻前到着。こんなことが今日のこのスケジュールで起こるとは。ツイテル?

じゃ、ちょっとは癒しのくつろぎタイムできるかな。

f:id:kazooman:20170209215600j:plain

ANAラウンジに入る前に帰りの搭乗口だけ確認しようと見渡すと、まさかの出てすぐ隣。しかも階段降りて行きなさいと。ってことは沖止め決定。やはり行の機材とは全くの別機材なんだと確信!しかも間に合うことも確定♪ じゃ~ギリギリまでくつろぎますよ~^^

f:id:kazooman:20170209215623j:plain

と階段左にある掲示板が目に入る。

ん?復路は沖止め??

f:id:kazooman:20170209215636j:plain

20分前には下に降りてきとかないとバス乗れないぞ。遅れるぞ。との事。「せっかく5分前に到着したのに搭乗口で遅刻じゃシャレにならん」結局ANAラウンジでまたもコーヒー一杯だけ頂く。あとトイレも。結局早く着いても10分弱か~。あっぶねー。

f:id:kazooman:20170209215648j:plain

降りて行く途中「福岡行き、最終案内です♪」ってアナウンスが。

f:id:kazooman:20170209215658j:plain

あら本当だ。優先搭乗どころか、もうこの方々がラストのようです。

f:id:kazooman:20170209215721j:plain

そのままバスに飛び乗る!

f:id:kazooman:20170209215732j:plain

沖止めのフラワージェットにニヤリ

おや!フラワージェットじゃないですか^^ 珍しい機材の沖止めはテンション上がる。最後だってのに待たせたまま写真撮る撮る。一眼持ってくりゃ良かった。

ANAは「東北FLOWER JET」を就航させ、これからも復興支援活動を行います。|プレスリリース|企業情報|ANA

f:id:kazooman:20170209215742j:plain

f:id:kazooman:20170209215750j:plain

外でいつまでも写真撮ってるとチーフパーサーらしき笑顔の素敵なCAさんが「機内も違うんですよ。中も写真どうぞ♪」って言われるので「機内はドコが違う?」尋ねると↓これが違うらしいw

f:id:kazooman:20170209215758j:plain

帰りもきっちり定刻に出発!行きの軽食はほぼ食べてないので帰りのご飯は完食。

f:id:kazooman:20170209215816j:plain

無事到着

またもピタリ定刻に福岡空港到着。今日のANAは凄かった。ブログ的にはオチも無くおもしろくないかもですが、本人は翌日早朝に大事な仕事があり、かなりビビッていたのです。帰りもいつもの福岡空港駅のCAさんに微笑まれながら、無事帰還。

f:id:kazooman:20170209215825j:plain

はい。また来週もSFC修行に邁進する所存です^^

まとめ

f:id:kazooman:20170209231322g:plain

今日の成果。今のところ予定通り2月4週目でブロンズ達成できそうです。※正確には今現在は2万突破したのですが、この時点の!って事で。

今回の前の週に「独りぼっちの楽しいお泊りSFC修行」があったのですが、今回は1月末のリベンジでしたので順番が前後しましたが、ややこしくなりそうだったので先に綴ってみました。

また次回をおたのしみに。

では、また。