独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

SFC修行 シンガポール旅は独りぼっち??

f:id:kazooman:20170211211331g:plain

ブロンズのその先へ・・・

あくまで予定ですが先日の投稿でふれた通り、2月いっぱいで3万PP突破ではれてブロンズへ到達!遠~~くに霞んで見えた中継地点がうっすら見え始めてきた今日この頃です。ただココから多忙の為3月~4月中旬迄しばらくは休修行僧となり、せっかくなのでブロンズ事前サービス開始の4月まで息をひそめ仕事に没頭しようと考えていました。しかし、日々「残り2万PP達成の道への妄想時間」が長くなるいっぽうで気が付けば仕事に集中できていない自分がおります。

ついに解禁するか!海外修行

各先人の方々の修行軌跡を参考にいろいろ思想中なのですが、3~4月とGW前後の繁忙期さえクリアすれば、ちょっとくらい仕事サボらせて頂いても大丈夫なんじゃ?って悪妄想も膨らんでまいります。では5月中旬辺りの日程でセオリーでもあるシンガポールを修行を思想します。

残り20,000プレミアムポイントの修行再開に伴い、追加で5万マイル程ANAスカイコインへ軍資金補充も考えています。でもあまり使いすぎると夏の家族沖縄(7.5万マイル)、秋の家族ハワイ分(25万マイル)が不足し本末転倒ですので慎重に慎重に「5万マイルずつ」セコくまいります。

セオリー通りOKAタッチで沖縄⇒シンガポールをまずは低予算エコノミーコースで見てみます。

エコノミーで検索

f:id:kazooman:20170211212123g:plain

f:id:kazooman:20170211212132g:plain

f:id:kazooman:20170211212142g:plain

この合計は 沖縄⇒羽田/成田⇒シンガポール⇒羽田/成田⇒沖縄 ですね。

ではPP単価を算出してみると~、

f:id:kazooman:20170211212155g:plain

まず羽田/成田⇒シンガポール⇒羽田/成田区間=2484PP×2(往復)

f:id:kazooman:20170211212612g:plain

プラス国際線乗り継ぎである沖縄⇒羽田/成田区間=1968PP×2(往復)

すると、なんとPP単価=7.21!

しかし福岡⇒沖縄 沖縄⇒福岡の別便も予約しなくてはなりません。

f:id:kazooman:20170211220716g:plain

旅割75で往復すると6500円×2区間プレミアムポイントが805×2

こちらはPP単価8.07.これらを全て通算すると最終PP単価7.64となります。獲得PPが10,514プレミアムポイント!なかなかです。

プレミアムエコノミーだと?

では、次にプレミアムポイント優先で見てみましょう。これまた修行僧には大人気のプレミアムエコノミー。3月出発分まではお得な運賃あるのですが日程的に無理ですので今回は諦めます。

f:id:kazooman:20170211212218g:plain

f:id:kazooman:20170211212231g:plain

↑とほぼ同じ日程、沖縄⇒羽田/成田⇒シンガポール⇒羽田/成田⇒沖縄で見てみます。やはり、最安のエコノミーと比べると約「」ですね。

f:id:kazooman:20170211212631g:plain

しかし、獲得プレミアムポイントは倍以上!この辺が人気の差ですね。

f:id:kazooman:20170211212644g:plain

こちらも同じく沖縄⇒羽田/成田区間=5368PP×2(往復)

プラス国際線乗り継ぎである沖縄⇒羽田/成田区間=1968PP×2(往復)

すると、なんとPP単価=8.87!微妙です。ただし獲得PPは一気に14,672プレミアムポイント!

f:id:kazooman:20170211212703g:plain

しかしこちらも同じく福岡⇒沖縄 沖縄⇒福岡の別便も予約しなくてはなりません。獲得PP優先で行くのであれば、こちらはプレミアムクラスで算出してみましょう。恐らくPP単価10.1前後。総行程でみると9.48!ん~益々びみょ~~!

では前後にくっつける福岡⇒沖縄・沖縄⇒福岡の獲得PPは3484プレミアムポイント。

総行程の獲得PPはというと~なんと18156プレミアムポイント!

 

ちょっと待てよ・・・

この前、せっせと計算した2月末時点でのブロンズ達成PPが間違いなければ31956PP

31956+18156=50,112!!

プラチナ????えっ!?!達成!?!

これはPP単価、9.48でも一気にプラチナ達成を目指すべきか。悩みます。

ただし↑の日程ではSINタッチが不可能で、正確に言うとPP単価を上げ成田便・羽田便を駆使すれば不可能ではないのですが、宿泊は必須。でも時間を作りせっかく仕事サボって海外修行するなら、少しばかり遊んで帰りたいですよね~。そんなプランをいつもの独り言で呟いていると、横を通りかかった妻がひとこと「シンガポールなら私も行きたいな~」「私はエコノミーで羽田待ち合わせでもいいよ♪」 うぁヤッベェー聞かれてしまった~。

でも考えようによってはPP単価は爆上がりですが、ホテルなんかは独りぼっちであれば超割高ですがツインになるとグッとリーズナブルですし、本来の旅行の様に幅広く選ぶ事ができますし夫婦であればグルメ,観光なんか本来の旅も楽しめます。

但し、大きいとは言え3人の子供達は豪快に放置しての夫婦旅となります。しかも平日…

親としてどうなんでしょう。でも今年のSFC修行の影の協力者でもありますし、罪滅ぼしを含め前向きに検討してみよう・・・

 

まず、エコニミーでひとり追加となると約65000円+ホテル。ではこれ以上マイルを使いたくないのだが仮にマイル特典で行くとなると~~

f:id:kazooman:20170211212721g:plain

f:id:kazooman:20170211212729g:plain

f:id:kazooman:20170211212739g:plain

ん~、このくらいなら何とかなるかな~。

夫婦でプレミアムエコノミー+エコノミー・・・

独りラウンジ。ひとり入れず。。。変じゃないかなぁ~。

なんて考えているうちに「たまにはいいかな」って思ってきています。

数日じっくり悩み倒します

※もし「決定」となると家族ではなく「2人きり」での旅行は20年以上ぶりとなるのですが子供が間に居ないと会話続くのか?喧嘩にならないか?なんて、それ以外の不安も過ります。また間違いなく「旅行用の服」「美容室・エステ」等、さらにPP単価は爆上がり必須なんですが、なんか期待しちゃってるしなぁ~。

 

・・・数日、真剣に悩みます!

 

では、また