独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

独りぼっちのSFC修行沖縄お泊り【前編】

f:id:kazooman:20170212193808g:plain

ANA1203 福岡(09:10) ⇒ 沖縄(那覇)(10:55) 
翌日 ANA1206 沖縄(那覇)(12:30)⇒ 福岡(14:15)
プレミアムクラス プレミアム旅割28

あえて日帰りではなく

↑の便であれば日帰りも可能だったのですが、少し仕事にも目途がついたので1月の後半に「日帰りではプレ28取れなかったから1泊して翌日帰ってくるよ♪」と妻に宣言し着々と遊ぶ準備を進めておりました。といっても可愛いもんです。一晩位お許しください。

f:id:kazooman:20170212193951j:plain

平日出勤中のラッシュ地下鉄にもまれ、今日も元気に福岡空港駅へ。少々罪悪感。

f:id:kazooman:20170212194001j:plain

↑この奥に上級会員(プレミアムクラス含)用の検査場入口があります。

f:id:kazooman:20170212194012j:plain

久々に来られた方は、まずわからないはず。もはや「空港?」ってレベル

f:id:kazooman:20170212194024j:plain

工事ゾーンを抜けると、一番奥に検査場入口があります。

f:id:kazooman:20170212194035j:plain

いつものように、ちゃちゃっと済ませ、自分の荷物を回収します。さすがに月に何度も搭乗する様になると、すべて慣れたもんです。自分で言うのもなんですが動きに無駄がないw 検査場出たらそのまま左にあるANAラウンジへ。

f:id:kazooman:20170212194050j:plain

いつかは、ミリオンマイラー^^

f:id:kazooman:20170212194102j:plain

今日はビジネスマン達で溢れかえっていますねー。おつかれさまです。またもや若干の罪悪感。

f:id:kazooman:20170212194116j:plain

人口密度が高く座る場所がないので、一番奥のゆったりエリアへ。ココわりと好きです。

f:id:kazooman:20170212194140j:plain

一番奥のソファーを陣取り、即バッテリー不足気味のiphoneを充電。その間コーヒーでも飲みながら寛がせていただきます。すっかり気分はANA上級会員。すんません

f:id:kazooman:20170212194152j:plain

今日は定刻出発とのことで、搭乗口へ移動します。

f:id:kazooman:20170212194203j:plain今日は767-300、プレミアムシートはいつもの革張りと違います。幅はこちらが広いのかな?でも私の好きな2列目なのでリラックスできそうです。

f:id:kazooman:20170212194213j:plain

修行用のキャリーバックも足元に突っ込んで、まだまだ余裕あります。

f:id:kazooman:20170212194225j:plain

延々と離陸の順番待ち。福岡空港はマジで発着回数の限界キャパを超えていると思う。常に離陸待ちで5~6機は列できているし。かといって場所的に拡張も困難。

f:id:kazooman:20170212194240j:plain

でも楽しみにしていたお泊り修行なので「晴れ」でよかった~。上空は少し霞んでるのかな。阿蘇の山並みも幻想的です。

f:id:kazooman:20170212194252j:plain

気流の乱れ等で迂回しなければ、通常は離陸から15分~18分後に早くも鹿児島上空まで到達します。この辺りからベルトサインも消え機内サービスが始まる様です。

f:id:kazooman:20170212194302j:plain

私あまり車の長距離運転が好きでなく、昨年の夏「九州ふっこう割」のクーポンを使う為、宮崎、鹿児島と家族で3日廻ったのですが、この桜島が見え出すまでの長距離疲労を思いだすだけで・・・それが、たったの15分でココ。やっぱり私長距離ドライブは不向きです。

f:id:kazooman:20170212194316j:plain

今日の朝食です。今日はとても安定飛行でしたが気流が悪い日なんかのスープ類は怖いですよね。お茶、スープ、コースの汁物でも重なったら、揺れだした時どれを手に抱えてよいものか。

f:id:kazooman:20170212194329j:plain

そうこうしていますと眼下には沖縄の海が見えてきましたね。

f:id:kazooman:20170212194340j:plain

先の投稿でも「冬の沖縄は風が強い」と書いたのですが晴天は少なくロンドン風(イメージ)?です。しかも独特の風が吹きます。その為飛行コースもまちまちで恩納辺りの西海岸リゾートを左手に飛ぶこともあれば東海岸から知念あたりをぐるっと迂回し糸満側から着陸したりしますよね。

f:id:kazooman:20170212194401j:plain

まさに今回は瀬長島(糸満側)からの着陸ですね。あと4ヶ月もすれば夏至南風(カーチーベー)と言う季節風の到来とともに、本格的な長い夏がスタートします。

f:id:kazooman:20170212194413j:plain

到着です。もう、独りお泊り修行で、かなりウキウキです。

f:id:kazooman:20170212194426j:plain

先週の訪沖と違い、めちゃくちゃ混んでる!しかも日本人ではない。そうか春節・・・。忘れてた。時間はお昼ちょい前ですね

時間を無駄なく沖縄満喫!

f:id:kazooman:20170212194444j:plain

今回は沖縄の友人が少々相手をしてくれるそうですのでホテルチェックイン時刻までの空き時間を有効利用すべく、まずは、あしびなー(アウトレット)に直行します。空港からバスの直行便がでています。到着口を出てすぐの4番乗り場で(95)番バスを待ちます。30分間隔位でピストン運行していますので、もし時間がズレたら1Fのカードラウンジでコーヒーでも一杯飲んで出たら丁度良いはずです。

f:id:kazooman:20170212194455j:plain

あしびなーアウトレットまでは片道250円。バス内でも両替できますが事前にこまめておいた方がスムーズに降りれますね。なんとバス車内、冷房入っていましたw 今日福岡の朝の気温は今年最低の0.6℃⇒沖縄25.5℃。たしかに夏日!暑いはず。

f:id:kazooman:20170212194520j:plain

あしびなー到着はヤマダ電機側のけっこう南端に、空港⇔あしびなーバス停があります。

f:id:kazooman:20170212194530j:plain

ん~~、日本語が聞こえない。まぁ普通、平日に日本人は少なくて当然かな。

f:id:kazooman:20170212194542j:plain

f:id:kazooman:20170212194615j:plain

すべて外国人でございます。いっぱい買ってくださいな。

f:id:kazooman:20170212194625j:plain

数店舗、お目当てのお店のSALE情報をもとに物色します。

f:id:kazooman:20170212194640j:plain

娘に頼まれたアンダーアーマー(おみやげ)も数点購入。ここの店舗は沖縄しか手に入らない商品なんかが「まじで?」って激安価格で売ってたりします。自分の戦利品はボクサーパンツたったの1枚だけ。親父はつらい。

久々の再会

2時間弱時間を潰すと友人からの連絡。今夜相手をしてもらうのですが夜遊びの打ち合わせがてらココに来るという。バスでしたので足もないし助かります。そのまま豊見城のジェフへ。

f:id:kazooman:20170212194650j:plain

SFC修行で先人の方々のブログでは、よくA&W(エンダー)が出てきますが、ともに沖縄を代表するファーストフード店でハンバーガー単体で言うと私はココが好きだったりします。ただ店舗が南部に集中しているので、なかなか観光客には縁遠かったりもします。ジェフの豊富なメニュー!

f:id:kazooman:20170212194707j:plain

じつはA&Wは日本のファーストフード店、第一号!って知ってました?マクドナルドの銀座一号店より早い1963年には沖縄に誕生しているんです。それ以降アメリカンなテイストと沖縄の独自文化の融合で今のA&Wが根強く広まっていったので、沖縄ではモスでなくマクドナルドでなく、子供から”おじー”や”おばー”まで皆エンダーなんです。jefも元々はA&Wの派生で誕生したのでルーツは同じなのですが、沖縄独自のゴーヤ等、エンダーのアメリカン+沖縄文化の特色が色濃いのがジェフかな?って思います。

f:id:kazooman:20170212194721j:plain

ここで食べなきゃならんのが↓コレ!「ぬーやるバーガー」

f:id:kazooman:20170212194737j:plain

以前、アメトーク沖縄芸人でやってた”フーチバー親方”の「ヌーヤルバーガー ハンバーガー ニフェーデービル ボディービル」って「うちなんちゅ」なら誰でも知ってるギャグ?芸?があるのですが、まさにその「ぬーやるバーガー」です。これがウマイんです。機会があれば是非。※ゴーヤバーガーは苦手かな。

f:id:kazooman:20170212194750j:plain

元はエンダーですので、バーガー類のメニューは似ています。当然「ルートビア」もありますよ~。ただ”おかわりOK”はエンダーだけだったかな…

f:id:kazooman:20170212194807j:plain

軽くjefで今夜の約束と久々の会話を済ますとゆいレールの駅までおくってもらいます。

そろそろチェックイン時刻かな?

f:id:kazooman:20170212194818j:plain

乗るたびの値上げも堪えて、今回は「1日券」を購入。700円。元とるぞ!

f:id:kazooman:20170212194839j:plain

今回は牧志がベースです。宿泊ホテルが右端に写っている、駅の真横の南西観光ホテルだから。通常ひとりでは選ばないのだが期限間近の「じゃらんクーポン」で宿泊。ただ通常のSFC修行で宿泊の場合、あまりお薦めではありません。コスパで選ぶか便利で選ぶかで変わってきますが、SFC修行用に適した宿泊(ゆいレール利用)等、機会があればガッツリおすすめご紹介します。※年に数度の訪沖の初日、最終日は大半、那覇宿泊ですので、ほぼ制覇?レベル^^かなり詳しいと思います。

f:id:kazooman:20170212194850j:plain

チェックイン可の時間になりましたので、まずは着替えと夜遊びに備え、シャワーでスッキリ汗を流す。この日は動きまわったら普通~に暑かった。

f:id:kazooman:20170212194902j:plain

少しホテルでゆっくりした後は、友人の職場の最寄り駅である「旭橋」まで移動。

f:id:kazooman:20170212194915j:plain

おなかすいた~

夜遊び前に腹ごしらえ。若狭の高良食堂。地元のうちなんちゅ、観光客で常にあふれてる人気店です。コスパ最強。味なかなか。おなか一杯。

f:id:kazooman:20170212194928j:plain

f:id:kazooman:20170212194952j:plain

ステーキにえび、刺身にそばがセットで700円!CP最強レベルです。※ボリュームでは近所に波布食堂って反則じみた例外店もありますが…

f:id:kazooman:20170212195004j:plain

この澄んだそばのスープが素朴でわりと好きです。※そばの名店は好みが大きく別れるのでしょうが追々おすすめ店を紹介していきたいと思います。

さぁ、楽しみにしてた、僅かなの自由時間お許しを^^

f:id:kazooman:20170212195013j:plain

そして、楽しみにしていた夜の街へと繰り出して行くのでしたw

長くなりましたので二日目(帰路編)は次回へ。

長文お付き合いありがとうございました。