独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

【ブロンズ】事前サービス開始と同時に、ステイタス変更前の予約分がある場合は搭乗前にANAデスクへ連絡です。

f:id:kazooman:20170405163343g:plain

ANAマイレージアプリの方がじゃっかん反映が早い?

こんにちは。地獄の年度末(3月)からは何とか抜け出せたものの、年度末の残務整理と年度初め関連で、もう少し落ち着く事のできないハナサクでございます。

さて、私は1~2月に”根を詰めて”激安プレ28等を駆使し2月20日過ぎ迄には無事ブロンズ相当の3万プレミアムポイントまで何とか無事到達する事ができました。

そこから「事前サービス」が開始されるまでの1ヶ月ちょっとの期間は、仕事が多忙で休日はおろか、下手すると昼食の時間も取れない程の繁忙期でしたので「どうせなら事前サービス開始までの年度末繁忙期間はANAプレミアム熟成期間」と割り切り、仕事に没頭しておいましたが、そろそろ「SFC修行休眠中?」も終焉を迎え、次はプラチナメンバーを目指し再びSFC修行も間もなく再始動開始予定でウキウキしています今日この頃です。

SFC修行僧にとってはブロンズは「あくまで通過点!」としっかり認識しているものの、よく先人さまのブログでお見かけする色の変わるマイページ…いち早く見てみたいですよね。ANAサイトでは一応、事前サービスのステイタス変更は「4月中旬以降~」となっていますが「そんなのウソだ」とわかっています。

よく「4/2」とか「4/3に表示が変わった」なんて記事をお見かけしますので、例外なく私も4/1以降、意味もなくANAサイトを何度もチェックするのでした。

結論から申しますと私も4月2日に日付けが変わってから、まずANAマイレージアプリの表示がぼんやり茶色(綺麗?)に変化!

f:id:kazooman:20170405170742g:plain

おーーっ!変わった^^ なんかめっちゃ嬉しぃ

それからしばらくはANA SKY WEB の方では変更される事なく、その後しばら~くしてから、ようやくTOP画面に”Bronze"が表示されだしましたので、やはりアプリの方が若干早く反映される様です。

f:id:kazooman:20170405170225g:plain

f:id:kazooman:20170405170359g:plain

うーん、並べて見ると・・・いい気分です。

実際に事前サービスを受けられるのはいつから?

これは経験していないので「どうなんだとう?」と感じていました。と言いますのも私の様に1ヶ月以上前に到達して事前サービス開始待ちの場合もあれば4月中旬以降にPポイント到達等と、ケースは様々なんですよね。着陸後即?マイル積算と同じ?搭乗翌日?表示変更日?またはその翌日?

わからない事があれば、すぐANAデスクです^^ 今年に入ってからだけでどの位の回数電話でお尋ねした事だろう。いつも丁寧なデスクの方、忙しィのに申し訳ないです。ただ、すぐ的確な回答があるので、つい電話しちゃいます。

結論から言いますとTOP画面の表示ブロンズ色(茶色)に変われば事前サービスの開始(サイン)との事です。

事前サービス開始!まず最初にとるべき行動とは

中には事前サービス開始前までに最速解脱の修行僧の方もいらっしゃるでしょうが、私の様に、どうせならプラチナまでの残りの2万プレミアムポイント獲得分にはブロンズ到達の恩恵のひとつでもあります「フライトボーナスマイル 40%」がとても魅力に感じますよね。

もうひとつの「マイルからANA SKYコインへの交換率最大1.7倍」はANAワイドコールドを普段からご利用の場合…とくにメリットは感じられません。

フライトボーナスマイル40%とは、当然「事前サービス開始後に適応」されるのですが私は事前サービス開始前に予約済みのまもなく出発予定の国際線と国内線が両方あります。

この場合は、事前サービス開始前に予約していますのが、搭乗は事前サービス開始後になりますので、フライトマイルボーナス40%の恩恵を受けるには、この2ヶ月前に予約したシンガポール夫婦ツアー予約分と、4/2から適応開始ブロンズ事前サービスとを紐づけ(関連付け)する作業ボーナスマイル獲得するには必要になってきます。

ではANAデスクに連絡してみましょう。

通常のマイレージカードデスクは以下の連絡先なのですが…

f:id:kazooman:20170405174919g:plain

ステイタスが変わると・・・、ブロンズメンバーで、こちら

f:id:kazooman:20170405175034g:plain

以降、プラチナ・SFC・ダイヤモンドと変化していく度に・・・

f:id:kazooman:20170405175112g:plain

f:id:kazooman:20170405175121g:plain

f:id:kazooman:20170405175128g:plain

といった具合に、すべてのステイタスで連絡先電話番号が異なります

さらに注目すべきポイントはダイヤモンドの連絡先!なんと「0570」の情報ダイヤルが消え2通りの電話番号のみになっています。これはダイヤモンドメンバーからのお問い合わせには携帯電話からでもPHSでもフリーダイヤルに繋がるんだそうです。

やはりダイヤモンドメンバーはVIP待遇だと再認識するのでした。憧れます。

ブロンズ事前サービス開始後に、今まで通り通常のANAデスクに連絡するとどうなる?

私が事あるごとに何度もANAデスクに「お尋ね」で連絡するもので習慣になってる?のもあるかと思いますが、一瞬、脳裏によぎる”ある疑問”が…。「ブロンズデスクではなく、今まで通り普段のANAデスクに連絡したらどうなるの?」って事。せっかくブロンズからステイタス別に連絡先が用意されているにも関わらず、へそ曲がりで興味本位な私は、モノは試しと、いつも通りにANAデスクへTEL…。そしていつも通りマイレージ番号・暗証番号を入力し繋がるのを待っていると・・・

お待たせしました〇〇様、ブロンズデスク担当の〇〇でございます」と申されるではありませんか!マイレージ番号の入力で自動にステイタス別のデスクに振分けわれるそうです。ちょっと感動~。

上で書きました「反映や適応は何時から」等の質問も、じつはこの時すべて同時にセットでお尋ねしたんですけどね。今回も沢山確認したい事ありましたので、1つずつ理解しながらしっかり記憶していきます。

先々月に予約済み航空券(国内+国際線)とブロンズ事前サービス開始との紐づけ作業は、各々担当部署が異なるそうですので、その他の疑問・質問等、下記で詳しく触れますが聞きたい事を一気にすべてお尋ねの後、予約済み航空券をブロンズ事前サービス適応すべく各部署担当へと電話をそれぞれ順番に繋いでもらいます。

まずマイル関係で疑問・質問=回答。⇒次に国内線担当⇒最後に国際線担当

こちらで部署変わりする度に、再度繰り返し説明する必要も一切なく、待っているだけで要点はすべてリレーされていて搭乗日時、便名等の最終確認だけでOKでした。何度も同じ説明しなくてはいけない場合、かるく「イラっ」ときますもんね。さすがは日本で唯一の5スターエアラインANA

私と同様、事前サービス開始前の予約の方、念の為にデスクへ問い合わせした方が間違い無いのでしょうが、国内線予約分ANAデスクで変更手続きが必要なのですが、国際線予約済み分の場合は「ほぼ自動でステイタス変更へ関連付け」される様です。また国際線利用の場合の乗り継ぎ(国内区間)も同様で、国際線扱いとの事で、すでにブロンズ扱いになっていました。さらに今回ハナサク夫婦が利用する海外ツアー旅作も同様の様です。

これでプラチナまでの残り2万PP分搭乗のフライトマイルボーナス40%を余すことなく獲得する下準備完了です。

家族の人数がいきなり減った??

先ほどANAデスクへ連絡した際「まずはじめに疑問点を尋ね…」と書きましたが、数日前にファミリー合算マイルを確認していた時の事、ふと疑問点が…「あれ??なんか足りない??」と気付いたのです。私には3人の子供がいますので計5人家族なんですね。それが…

f:id:kazooman:20170405185947g:plain

人数が足りない!一匹削除されて、消えちゃっています。つい最近(昨年末)合算マイルで特典予約した時までは確かにあったのに…。なんでだろう。。。

そう!感の良い方はお気付きですね。

ANAデスクのおねーさんに「最近、お子様18歳を迎えられました?」と言われ…

「あーっ!!」

f:id:kazooman:20170405191340g:plain

 

高校卒業の子供がいるのですが、赤ちゃんの頃から未だにのボロボロのカードなんですね。もう色も剥げ本当に醜い程のボロっボロなんですけど。

f:id:kazooman:20170405191313g:plain

ANAデスクのお姉さん「お子様が18歳の誕生日を迎えられると,そのお子様が無料のマイレージクラブカードの場合、カード機能付きのANAカードに切り替えるか家族カードで対応しないとANAファミリーマイル会員から外れてしまうんです

いやいや、そうでした。遠~~ぃ昔に聞き覚えが薄ぅ~~っすら残っております。すっかり忘れ、記憶の片隅すら残っていないどころか「ANAファリミー合算マイルのバグかぁ~?」なんて思って「表示がおかしいですよ?」的ニュアンスでお尋ねしてしまった様な気が…します。とてもとってもお恥ずかしい。申し訳ありません。

で、打開策となると2通り、まだ社会人ではありませんので新規で学生カードを作成する。じつは以前、少し考えた事があって、その時は「大学入学が決まったら学生カード作らせようかな、ANAの学生カードの中では移行手数料の優遇面ではANA JCB 学生カードかな?でもポイントサイトでいくら探しても”JAL学生カード発行案件”はあるけどANA学生カード発行のポイント案件まったく無いな~」と思考したものでした。そんな記憶もまとめて全て消え去っていました。┐('〜`;)┌

もう1つはANAカード家族カードとして追加で増やす。ただ、今夫婦で使っていますANAワイドゴールドは、私の勝手な予定では今回のシンガポールから帰国と同時に解脱プラチナ達成予定!でついにSFCを手にする画を描いているのですが、スーパーフライヤーズカードにすると、現在よりかなり年会費等コストが上がる訳ですよね。

私達は、それでもそれ以上の恩恵を授かれる訳ですから、納得済みで特に不満もないのですが(※ちなみにSFC家族カードは3枚まで増やせます)仮にANAラウンジ等利用の場合もメイン+家族カード2枚は既にありますので、1人は付添でラウンジ入室できるとなると今の状態でも家族5人全員OKな訳で、社会人でもない学生8100円(割引後でも6480円)が必要なのだろうか。。。はたまたSFC修行僧は誰しも沢山持っている、その他のANAカードの家族カードで申し込むか。ちょっと悩みますね。取りあえず妻に相談。

学生は年会費もかからない学生カードで充分でしょう!」答えは一瞬でしたw

ANAデスクのお姉さんが言われるには、手っ取り早い(簡単)のは”家族カード追加発行”でならANAファミリー合算マイルの手続きは不要で、自動的に元の状態になるという。

もし新たに学生カード発行でメインマイレージ番号変更となると、そのマイレージ番号で再度、改めてファミリーマイル合算申請手続き(面倒臭い)が必要になるとの事。

しかし学生カードにも年会費・マイル・ポイント・移行手数料にわたり通常にはない学生カードのみの優遇メリットがあるのも事実。但し卒業までですから、それ以降はANAカードへ変更か別発行の必要は当然ある訳です。もし学生カード新規発行となると~…

f:id:kazooman:20170405195309g:plain

新たに学生カード作成するのであれば、この辺りのかなぁ~。で、少しでも在学中にJCBで与信を作り、卒業時にはソラチカ作成?で社会人になって別途新たなANAカードなんていうステップアップコースもありですよね。この件は特典航空券予約が必要な「夏の家族旅行」まで少々時間もありますし、もう少し詳しく勉強して、引き続き思考してみます。

最後に…私はと言いますと、迫りくる20年ぶりの夫婦旅で旅行中喧嘩にならないか?とか、会話続くか等、妙な緊張感と憧れのSFC(プラチナ到達)にソワソワ、ワクワクと複雑で不安定な心境に陥っているのであります。

今後もまたつづきは随時更新していきたいと思います。乞うご期待♪

追記

 2017.04.12 郵便物が届きました。

f:id:kazooman:20170414201434g:plain

これは・・・中身はアレですね。SILVERってなヤツ。

f:id:kazooman:20170414201503g:plain

3月までに一気に解脱の方はお目にかかれない、ある意味貴重?なカード。

f:id:kazooman:20170414201612g:plain

大切に机にでも飾らせていただきます。

次のプラチナよ!早くこーい!

 

本日もくだらない長文にお付き合い戴き誠にありがとうございました。