独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

海外旅行(修行)の必需品、モバイルバッテリーを考える

f:id:kazooman:20170413203148g:plain

大容量で信頼メーカーのモバイルバッテリーが欲しい

過去、数個のモバイルバッテリーを使用してきましたが、どれも品質にかなり欠けるものがあるので大容量で信頼できる品が欲しいと少し前から考えていました。

と言いますのも、数年前から妻と私の車にドライブレコーダーを取付ているのですね。昨年夏に車両入れ替えをした私の車には最近流行の”常時録画”タイプのものをオーダーし、納車時にディーラーに取付してもらったんです。当然”常時”な訳ですから”電圧”の問題がありますよね。

購入前にも色々悩んだのですが、常に録画している訳ではなく車の周りに動く物体があると「人感センサー」が反応し、LEDが点滅しだし不審者を”威嚇”した上で”録画”も同時に開始しだすという、なかなか面白いものだったので試しに取付てみました。

f:id:kazooman:20170413210752g:plain

また長期間駐車中にも、電圧が、設定した値より下がってきている…とセンサーが判断するとバッテリーを保護する為に電源回路を自動停止!なんて謳い文句で、すっかり安心して購入した訳なんですが、そこは海外品、ディーラーの3ヶ月点検時には「電圧異常」と判断されるありさま。

毎日通勤で車に乗る方なんかは何も問題ないと思われます。私の様に車は好きだが、車は週1~程度しか動かさない!って方はパーキング常時機能は要注意です。

まぁモノは試し…と人柱になった手前、購入済みのものは諦めもつくのですが、その1年前に車両入れ替えだった妻の車には国産メーカーのドライブレコーダーをつけていて全くノートラブルなんで、すっかり油断していました。妻の車のは駐車後30分?程度は録画するが時間が来ると電源OFF…みたいな感じでした。つまりスーパーとかで短時間の買い物中等のアクシデント位ならパーキング録画するが、それより長い駐車は不可でしたので、すっかり、その進化系?位に思っていました。やはり国産が一番かな。。

さぁ、どうしたものか。。。

気に食わないから即”取り外す”ってもの、芸がない。天井やダッシュボードめくってまで外す程に醜いモノでもなく、その他の機能は概ね合格点。つまり10日~2週間と長時間車庫に入れっぱなしの時のバッテリーだけが不安で、それ(異常診断)以来、長期間乗る予定が無い時はドライブレコーダー本体から出ているアダプターを引っこ抜いていました。

・・・が、これまたストレスなんですよね~。超めんどくさい。

暇な時、ちょこちょこと車関連の掲示板等を徘徊していると、私同様の悩みを持つ、車好き、新しモノ好きの被害者が結構いるではないですか。ww

そんな中、一番多い意見が「長時間駐車や旅行時は大容量のモバイルバッテリーで対応が効果覿面」との口コミ多数。ではさっそくパクらせて頂きます。

しかし手持ちには(恐らく息子の)どこの国の生産とも知れない、一昔前の3000~5000mAhの怪しいものが数個あるだけでしたが、モノは試しでアドバイス通り長期間駐車時のみ使用してみるといい感じ。

但しモバイルバッテリーって実質×0.6なんて言いますので5000mAhであれば実質3000mAh。3000mAhであれば実質1800mAh。う~ん、何とも寂しい。※この辺りから大容量の信頼できるメーカーの商品が欲しくなってくる。

そこで、大した金額でもないのですが、暇つぶしに数か月間ほど私なりに色々と悩み、品質、容量、価格バランスが良さげな物を考えて決めました。

Anker PowerCore 13000

選んだ理由としましては、やはり信頼のメーカーANKERである事と、日本製のバッテリーセル使用という安心感ですかね。

大容量の割にコンパクトですし、SFC修行時にも活躍できそうでした。iPhoneで軽く5回以上の高速chargeが可能。※SFC修行中、何度スマホのバッテリー激減により慌ててANAラウンジに駆け込みchargeしたことか。皆さまも経験あるはずです。

また話題が前後しますが,結果的にSFC海外修行時のレンタルWi-fiでも大活躍。

さらに2つのUSBポートを備え、2台同時充電も可能。(←これがデカい)見知らぬ土地でスマホ検索しようと思い、モバイルWifiスマホ、ダブルで充電切れだとかなり悲惨ですよね。2ポートあれば2台同時充電可能なんです。

スペック:容量 :13000mAh・入力 :5V/2A・出力 :5v/3A・サイズ :約97×80×22mm・重さ :約240g、理想的なコンパクトさで好感持てます。

ちょうど期限切れ直前のポイントが2000p程ありましたので,数百円の手出しで買ってみました。

数日後に到着

f:id:kazooman:20170413222106g:plain

箱には英語しか書いていません。何が何だか・・・

f:id:kazooman:20170413222211g:plain

パッケージ内容は、Anker PowerCore 13000本体と本体充電用のMicro USBケーブル、トラベルポーチ、取扱説明書となっています。

付属品は以下の通りです。

  • 本体
  • 携帯ポーチ
  • 本体の充電用に使うUSBケーブル
  • 説明書

 後程触れますがAnker PowerCore 13000を充電するためのコンセントは付属しておりません。

f:id:kazooman:20170413224310g:plain

第一印象・・・地味

良く言えば、マットブラックでシンプルですが重厚感はあります。

さっそく充電してみるのだが・・・

早速充電を開始してみたところ、何時間経ってもLEDが増えない(充電が終わらない)

よく見るとこのバッテリーの入力アンペアが2A。充電するのに使っていたアダプタがiPhoneの純正のアダプタで1Aしかない。こりゃ長期戦だな~。

だから別途「Anker 24W 2ポート USB急速充電器」なるものが1600円程でよく同時購入されているわけなのですね~。

かといって、さらに2Aの急速充電対応を追加購入する気も起きず…手持ちの2A充電器を物色してみる。

f:id:kazooman:20170413223954g:plain

ASUS(何用だったんだろう?)を発見!2Aと表示されている。

早速、再度充電を開始したところ、先ほどと違い、みるみるウチにLEDが点灯していくではありませんか。その後、正確に一度計測してみますが開封後の状態からは3~4時間で満充電状態になった様です。

f:id:kazooman:20170413224110g:plain

ではスマホにchargeしてみる

f:id:kazooman:20170413224646g:plain

通常のiPhoneの純正のアダプタで1Aで充電に対し、Anker PowerCore 13000からiPhoneを充電してみると、かなりのスピードで充電されている気がします。画像には写っていませんが2台同時も試してみたところ、問題なし。肝心のドライブレコーダーで長時間駐車時に試してみると、今までの大陸製?のドライブレコーダーとは比べものにならない安定供給ぶり+満充電で長時間供給が可能になり、とりあえずは満足しています。

まとめ

今回(自分で)モバイルバッテリーというものを初めて購入しましたが、今まで家に転がっていた得体の知れないモバイルバッテリーとは違い、少なくともハナサクの使用目的では、かなり納得できるものでした。本来はドライブバッテリーのパーキングモード切替時用(予備バッテリー)に購入したのですが、このコンパクトサイズですし、思わぬ産物で「SFC修行にも使えるよコレ」って事でこちらで取り上げてみました。スマホタブレット、またデジカメやモバイルWI-FI等、いろんなシーンで活躍してくれそうです。

不満点はなくもないです。一番残念だったのはAnker PowerCore 13000を充電中に各端末への供給(charge)は不可能でした。もうちょっと詳しくレビュー等勉強しとくべきだったかな。とはいえ、このスペック・国産バッテリーセル使用で3千円を割り込むこの価格を考えると、また耐久性等わからない部分もありますが、概ね満足!となりました。

しばらく使い倒して、不具合等あれば再度辛口レビューしたいと思います。

 

あ!それと届きましたよ!コレ^^

 

 

f:id:kazooman:20170413231453g:plain

 

 

後程、続きを更新したいと思います。

※本日もくだらない独り言にお付き合い戴きありがとうございました!