独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

帰国後の羽田泊をどうしよう【ホテルJALシティ羽田編】どーせなら空港無料送迎&美味しい朝食だと嬉しいなぁ~

f:id:kazooman:20170912171001g:plain

 

やっと帰国。後は海外乗継ぎ。時、既に夜。さぁ、どうしましょう

残す行程は「海外乗り継ぎ」で帰宅ですが、既に夜。こんなシュチュエーション、地方組の方々であれば、よくあることですよね。今回は無謀にも”石垣発着”を選んだ上に、久々でしたので最終日に石垣一泊を無理やり詰め込みました。

予定では、当日、入国(検査等)を終え、レンタルwifiの返却等の雑用をこなすと、到着口に出てこれるのは恐らく22時半過ぎ。当然、午前の便しかない石垣へは、その足での移動は無理ですので、羽田界隈で一泊する必要に迫られる訳です。

ハナサク独りであれば、そこらの安宿で時間を潰し朝6時10分発のANA089便を選ぶ所なのですが、今回は”妻”が同行者なもので、そうもいきません。

そこで、少し考えてみました。

今回のケースでは何を優先すべきか

恐らく疲れて「ヘロヘロ」で帰国するでしょうから、極力移動したくありません。かと言って羽田ターミナル2直結の羽田エクセルホテル東急が一番便利なのは百も承知なのですが深夜チェックイン⇒早朝チェックアウトでは、ハナサク家ごときの経済状況ではCP的に余りにももったいない。

また羽田ターミナル1内にあるファーストキャビンであれば、楽なのですが夫婦の場合、かえって割高になる。ANA利用ですとターミナル1へ移動の必要がある。基本カプセルホテル。帰国後のスーツケース等所持品の不安。価格の割に朝食もない。唯一ゆっくり浸かれる「大浴場」のみ”そそられ”ますが…今回は2人だし無しかな~。

では、何を優先すべきでしょう…

  1. 移動に時間を費やしたくないので、より近所にこした事はない
  2. 歩いたり移動したりがキツいので、空港無料送迎、夜間お迎えがあれば最高!
  3. スーツケースの積降もキツいので下車後、ホテル目の前!が超わがまま希望
  4. あくまで乗り継ぎ迄の宿泊ゆえ、CP的には安い方が良いに決まってる。
  5. 翌日、プレミアムクラスへ当日UPグレードを試みたいので細かな間隔で送迎
  6. プレミアムクラスUP出来ないとGOZENが無いので、出来れば朝食付き♪
  7. 朝食付きなのであれば、おいしい朝食がいいなぁ~^^

ん~、我ながら文章にすると、かなりワガママ

では宿泊予約サイトで検索開始です

じゃらん楽天トラベル、るるぶ等、普段利用するサイトを巡り、保有ポイント残数含め、いろんな観点から徹底的に比較しまくります。

そして希望項目の条件の空港無料送迎や朝食をつけて再検索すると、大体どこのサイトも以下の数件がHITします。

東横イン羽田空港Ⅰ・Ⅱ

f:id:kazooman:20170912171130g:plain

f:id:kazooman:20170912171149g:plain

翌日の石垣での宿泊費もかかりますので、羽田では送迎がついて、朝食がついて夫婦で1万円で収まればサイコー!なんですが。

東横イン」ですら、気持ちだけ1万円超え!予算オーバーです。

東横イン羽田空港Ⅰ・Ⅱ」は過去に一人で宿泊経験あるのですが、あれは朝食と言うの?って感じなんですよね。出張時や独り移動であれば、出発前のちょっとした軽食って感じで有難いんですが「ⅠorⅡ」で「パンor米」の2択なんですよね~。おかずやデザートなんてもってのほか。

羽田イン

f:id:kazooman:20170912171116g:plain

 CP的には「羽田イン」かな~?なんて考えながら予約サイトの口コミみていると、良くいえば家庭的っていいますか庶民的っていいますか、こちらの朝食も個人経営のビジネスホテルって感じかな?送迎車もワゴン車のようです。

f:id:kazooman:20170912213156g:plain

すっかり贅沢といいますが、生意気な厳選になってますね。それもこれも、同行者に妻がいるからなんですよね。やっぱ一人が気が楽かなぁ~

 ホテルJALシティ羽田東京

f:id:kazooman:20170912171207g:plain

こちらは、ちょっと予算オーバーなのですが、ダブルで我慢すれば何とか歩み寄れる価格帯に。さらに予約サイトの口コミみると朝食がかなり期待できそう!しかも本館・別館、どちらでも無料送迎。大型バス数台でピストン送迎の様です。

f:id:kazooman:20170912171401g:plain

ANAカードでの支払いを躊躇いそうな雰囲気w

f:id:kazooman:20170912171421g:plain

フライト前にこの朝食は嬉しいな。

f:id:kazooman:20170912171442g:plain

何と言っても、30分間隔での小刻みピストン空港送迎が高ポイント。

f:id:kazooman:20170912171504g:plain

やっぱり今回は「夫婦泊」だし、ちょっと予算超えるが、こちらかなぁ~。ANA便の利用しかなくホテルだけJAL利用で申し訳ない様な複雑な心境ですが。

そんな悩めるマイラー夫婦に救世主現る!

・・・見つけちゃいました!

東京都内宿泊限定、先着1300名、1万円以上の宿泊で2000円割引き!って

素晴らしいるるぶクーポン!!

f:id:kazooman:20170912171227g:plain

このクーポン先着1300名限定が利用できれば朝食付き6000円位(夫婦で12000円)が一番安くなるんじゃないのかな?全てのワガママな希望を叶えてくれた上で、まさかの夫婦で総合計1万円で収まっちゃう???

逆にCPで一番と感じていた「羽田イン」の最安ルームでは、合計宿泊費は1万円を割り込む為、今回の「10,000円以上で2000円割引きクーポン」は利用不可。

つまり、高い部屋の方が逆に安くなるって、逆転現象が起こっちゃうんですね。

さっそく予約です!

 

f:id:kazooman:20170912171521g:plain

間に合いました!先着1300名!やっぱ予約サイトのメルマガお得情報は購読必須ですね。夫婦で税込9,900円な~り~^^ 満足

そうと決まれば、朝一の羽田⇒石垣6:10では慌ただし過ぎますね。

ゆっくり朝食をとって空港へ向かい、11:25発のANA091へ変更です。

それから時は約3ヶ月程流れ、帰国の便

ホテル予約済みは覚えていますが、お迎え等の詳細は年齢相応の記憶具合でうろ覚え。10年後がとっても不安な今日この頃です。

今回は生意気にもビジネスクラスで帰国です。このままホテル移動後、すぐ寝れる様、着陸態勢前にサンドイッチやラーメン、おやつ等で無理に腹ごしらえ完璧。

f:id:kazooman:20170912172508g:plain

一通りの流れを終え、国際線⇒国内線ターミナル到着口に出てきたのは22:30

f:id:kazooman:20170912171609g:plain

羽田到着口まで出てきました。お迎えは?

慌てて、予約完了時の受信メールを探し、ホテルに連絡してみます。

f:id:kazooman:20170912172531g:plain

2ターミナルを出て(8)と(9)の間の横断歩道を渡って数分待つ様、指示されます。

 

f:id:kazooman:20170913145427g:plain

f:id:kazooman:20170912172549g:plain

この向いに横断歩道があります。

f:id:kazooman:20170912172603g:plain

横断歩道を渡ると、各ホテルが送迎で利用する駐車場(バスプール)があります。

この場所でホテル送迎を待ちます

f:id:kazooman:20170912172621g:plain

本当に、待つこと数分でお迎えバス到着。

f:id:kazooman:20170912172640g:plain

ハナサク夫婦以外に2組のみの貸し切り状態。時間も遅いからかな。わざわざ運転手さんが降りて来て、全員のスーツケース、荷物等、すべて丁寧に積んでくれます。私らは乗り込むだけです。ターミナルから横断歩道渡っただけで着席できる有難さ。

ホテルJALシティ羽田に到着

f:id:kazooman:20170912172725g:plain

そして5~6分程でホテルに到着。ホテル入口の目の前で下車。有難いです。

f:id:kazooman:20170912172702g:plain

部屋の様子は?

コンデジでせっせと撮影するものの、夜ですので、よく撮れません。

f:id:kazooman:20170912172742g:plain

ヘロヘロのまま、なんとかチェックイン。部屋へなだれ込む。

f:id:kazooman:20170912172758g:plain

安いとは言え、夫婦ダブルベットがとても緊張したりして。あ、部屋は普通のビジネスホテル同等です。必要最小限もものは備わっています。今回は最安ルームですので狭いですが寝るだけですし、ハード面より、ソフト面を求めていましたので、”シャワー⇒爆睡のみ”の我々夫婦には全く問題なし。

f:id:kazooman:20170912172812g:plain

帰国前に、海外で口にした何かに当たったのか、若干気分が優れなかった事もあり、妻より先にシャワーを浴びて薬を飲み、先にベッドに入った”まで”しか、その日は記憶がありませんでした。

熟睡しました。すっきりの朝です!

f:id:kazooman:20170912172831g:plain

はい。新しい朝が来ました。昨夜は気分が優れなかったので気付かなかったのですが部屋は「9階」だったんですね。

f:id:kazooman:20170912172847g:plain

朝の楽しみといえば~、、、^^  朝食です。

f:id:kazooman:20170912172859g:plain

いざ、楽しみにしていた朝食会場へ~

早速、1階の朝食会場へ行ってみよ~。

f:id:kazooman:20170912172911g:plain

どこぞの航空会社のCAさん(クルー)御一行さんが団体でお食事中でした。

f:id:kazooman:20170912172925g:plain

お、噂通りの品数でテンションUP

f:id:kazooman:20170912172937g:plain

サラダからデザート、フルーツ類まで、一通りチェックします。

f:id:kazooman:20170912172951g:plain

中でも一番気に入ったのが、この「ひつまぶし」いや~、朝からいいっすね。

f:id:kazooman:20170912173005g:plain

テンションは上がるのだが、そんなに朝から食べれません

f:id:kazooman:20170912173021g:plain

でも、サラダ⇒メイン⇒ちょっとパン⇒フルーツ⇒食後のコーヒー…と、フルコースでちょっとずつ頂きました。かなり満足で美味しかったですねー。

f:id:kazooman:20170912173032g:plain

朝一で、今から搭乗予定の石垣便、プレミアムクラスの空席具合をスマホでチェックしていましたが、本日は余裕でUPグレードできそうな気配に一安心。

食事が終わると、お迎えのバスが来るまでフロント左側の待合ソファーで待機です。

到着すると、アナウンスでお知らせしてくれます。

羽田空港国内線ターミナル2まで送ってもらいます。

f:id:kazooman:20170912173046g:plain

昨夜のお迎え時同様、運転手さんが全員のスーツケースを積んでくれます。

乗り込む際「ターミナル1・2・国際線のどちらまででしょう?」と尋ねられますが、後で思えば、全員のスーツケース車載時に乗客の降車順で手前から積み込み、揺れで動いたりぶつかったりを避けるべく安全ベルトで固定している様でした。親切丁寧な印象を受けました。

※つまり、空港預け入れ荷物のプライオリティタグと逆で、ハナサクらの様なANA利用のターミナル2(最終)下車乗客分の荷物を最奥にして、早く下車する乗客の荷物を手前に詰め込まれますw 理に適ってます。

f:id:kazooman:20170912173055g:plain

お迎え時と違い、午前発のバス内は、ほぼ満席に近い状態でした。

まずは国際線ターミナルに到着

f:id:kazooman:20170912173111g:plain

次に国内線ターミナル1です。

f:id:kazooman:20170912173129g:plain

わからない乗客用に車内アナウンスでも「JALJTA、SKY、SFJ北九州利用の方はこちらです」と細かく説明されていました。マニュアル通りなんでしょうが親切ですよね。

f:id:kazooman:20170912173141g:plain

最後に国内線ターミナル2へ到着

f:id:kazooman:20170912173155g:plain

到着時も、運転手さんは都度降りて来て、乗客のスーツケースの固定ベルトを外し丁寧に降ろしてくれます。ありがたいです。

あ、ANA利用の国内線ターミナル2到着時には乗客4組にまで減ってましたw ちょっと肩身が狭い?気にし過ぎ?笑

f:id:kazooman:20170912173206g:plain

バスを降りて、ターミナル内に入ると、そこは「ANAプレミアムチェックイン」の入口目の前でした。

その後、「羽田⇒石垣間」のプレミアムクラスへの夫婦揃って当日アップグレードにも無事成功。※夫婦だと2人分になるので辛いとこですよね~。一人だけプレミアムクラスだと、後の無言の圧力が恐ろしそうだし。あれだけセコくCPで悩んでいた羽田泊のホテル代の2倍近くが一瞬で吹っ飛びますしw

でも、全て予定通りに事が進んで、一安心です。

まとめ

今回は夫婦でしたので、いつもの独りぼっち時とは少し異なるホテル選びを余儀なくされました。SFC・プラチナ修行中、いろんな地域の空港近所で1泊した経験がありますが、5000円以内/人のCPでは群を抜いて「朝食が一番美味かった」と思いました。さらに無料送迎付きですので文句なしじゃないでしょうか。

但し、このCPを叩きだすのは2人の場合限定なのかな。一人であれば、また選択肢も随分変わってきますしね。割引クーポンは登録しておけば割とちょくちょくあります。

今回の様なケースの場合は、とても満足ですしお薦めだと思います。

空港無料送迎ですが、早朝は4時から、深夜は23:45までありますが、そこはJAL系列。ターミナル1への送迎は、さらに1時間後の24:40迄あるようです。

どうしても24時以降、日付を跨ぐ場合はターミナル1へ移動するのも手ですね。

それから、ちょっと気になったのが送迎の順番

お迎え時は、夜遅かったので利用者が少なく「ターミナル2⇒ホテル直行」でしたので5~6分で到着しましたが、本来の順序は、そうでは無いらしく

お迎え時が・・・

国内線ターミナル2⇒ターミナル1⇒国際線ターミナル⇒ホテル

出発前は・・・

ホテル⇒国際線ターミナル⇒国内線ターミナル1⇒ターミナル2

となり、気持ちANA利用のターミナル2は”後回し”的な印象が無きにしも非ずw

ですので出発前はホテル⇒ターミナル2入口まで20分位かかりましたので、ANA利用の場合は1便(30分)早いバスを利用する方が良いと思います。

※すべての乗客のスーツケースをターミナル都度、丁寧に降ろすので余計時間がかかるんでしょう

とは言え、夜帰国⇒即ホテル⇒おいしい朝食で、1万円弱で収まるCPは素晴らしいと感じました。※あくまでハナサク家庭レベルの経済状況の場合です。使い切れない程のお金持ちであれば、数時間利用でも迷わず羽田エクセルホテル東急利用します。

また今回の様なケースがあれば、また是非利用したいと思いました。

肝心なSFC修行・海外旅ネタ・・・溜まりまくっているのですが、既に、どこから手をつけてよいかわからなくなってしまっています。少しづつ写真を整理しながら更新します。お楽しみに。

本日もありがとうございました。

では、また。