独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住。SFC2017修行組。現在はDIAの恩恵を満喫しつつ、”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

まったく身に覚えのない ANA SKYコインが、ある日、突然積算され…「?」悩む…「??」ひたすら悩む…の巻

f:id:kazooman:20171027191557g:plain

 

2017年夏…DIA修行続行か否かの決断に悶々と悩んでいました

この辺りの「迷い悩んだ葛藤」のお話しは、また別の機会に置いときまして…

 当初の目標であったプラチナは春で達成できたものの、その上級メンバーの恩恵を搭乗の度に味わうにつれ「せっかくなら、さらに上のダイヤモンドステイタスnの世界も度位は覗いてみたい…」って感じだすのは、ごく自然な感情の変化ではないかと思います。

有り余るマイルがある訳ではありあせんが、常日頃の地道なマイラー活動の成果もあってか、ファミリーマイル合算ですと、減って増えてを繰り返しながらも常に20~50万マイルはありましたので、今年は修行過程でも、家族旅行等で支障をきたさない5~10万マイル程度の範囲内で、かなりマイル⇒ANA SKYコインにて手出し分を補っていました。

お盆も過ぎ、自分的には「このままDIA修行決行かな~?」と思い始めた頃、ひとまず必要な予算と残りPPを算出しだしていまして、家族に迷惑をかけない程度で自分のマイルのみ使用で「7万マイル」あればDIA修行完結できる!と判断。

ってことで、もしDIA修行断念でも家族で利用できるし7万マイル分をSKYコインに変えておくことにしました。

7万マイル⇒(7万×1.7倍)119,000SKYコイン

f:id:kazooman:20171027192450g:plain

よっしゃ!約12万円分。これだけあればDIA修行完結できます!うひひ

f:id:kazooman:20171027191614g:plain

ひとまずSKYコインに替えて、DIA修行or家族利用で使い道をゆっくり悩むはずが…。修行僧追い込みの秋・・・PP単価の美味しい路線はすぐなくなりますよね~。

そんな場合、家族に相談もなしに悩む前に行動しちゃう悪い癖があります。

f:id:kazooman:20171027191625g:plain

はい!DIA修行完遂までの予約を済ませ、綺麗さっぱり使い切り、無くなってしまいました。減るのは寂しいですが、SKYコイン利用であれば、特典航空券と違い、マイルもプレミアムポイントも通常通り積算されるのが最大の魅力ですよね~。

あとは、本年中にダイヤモンドステイタス到達まで、残りのフライトを数レグ残すだけで、なんだか寂しさを感じだす今日この頃…

そんな折、ちょっとした事件が…※自分の中では大事件

 先日から妻の“アップグレード修行”で悩んでいましたので、コイン利用も考えていたのですが、改めてマイル⇒SKYコインにするにも少額でしたので、妻の所有分SKYコインの端数だけ利用し、残りはANAカード決済していました。

妻の分のSKYコインも全て使い切りましたので、これで家族分のSKYコインは完全に0コインなのですが、数日前、スマホでPP等を確認していますと~~・・・

え???なんでしょう~?この17,000コインとは~???

f:id:kazooman:20180114113248j:plain

これ、けっこうな大金ならぬ大コイン額じゃないですか…

しかし、心当たりが・・・気持ち良いくらい、ま~ったく無い。

とりあえず、明細で確認・・・

f:id:kazooman:20171027191656g:plain

積算詳細を確認してみると・・・

f:id:kazooman:20171027191706g:plain

※感の良い方はお気付きですね^^この時点で私は全く理解できていません。

へ?ANA SKYコイン プレゼント?キャンペーン???

当選??何か応募したのかな?覚えないけどな~。。。

ちょっと”ANA SKYコインプレゼントキャンペーン”で検索してみますと…

f:id:kazooman:20171028142337g:plain

数件HITするものの、どれもピンとこないし、期間も?応募してたような、してないような…

なにより、昨年だし300~1000コインと、当選のコイン付与額が全く異なります。

ん~・・・わからない。

 

ANAデスクに聞いてみようかな~?」

「まさかANA側が「積算間違いでした」ってオチで減算されたりしないよな~」

なんて、まだ積算理由すらわからないのに、心配しちゃっている自分がいます。

「システム上は積算されて利用できる訳だし、このまま、黙ってて利用しようか…」

積算理由不明の為、なぜか、ねこばばしたかの様な、勝手な罪悪感の妄想に悶々としながら…

この積算を発見したのが就寝前でしたので、ひとまず就寝。翌日まで悩みました。

 

すっきりしないので、翌日やっぱり確認してみます。

 

ANAマイレージデスクは「0570」ですので、今年何度もお世話になっております「プラチナデスク」フリーダイヤルへ電話してみます。

マイレージ関連まで、一挙にプラチナデスクて疑問や悩みを受け止めてくれますので、大変ありがたく、毎度助かっております。

ダイヤモンドサービスデスクは、更に携帯からでもフリーダイヤル可だし、対応も、さらに上をいくんだろ~な~・・・楽しみ過ぎる

f:id:kazooman:20171027192848g:plain

いつも通り、必要事項を入力後、対応頂いたデスクのおねーさんに事情を詳しく打ち明け、素直に疑問をぶつけます。

「少々このままお待ち頂けますか?今この場で解る限り調べてみます」

ってことでしたので、待ちました。。。

数十秒経過・・・数分経過・・・結構、待ってますが、まだ待たされます。そんなに積算理由ってわからないものなのかな~。

結局5分位待たされました。ってか、調べていただきました。

「おまたせしました!確かに17000コインが積算されていますね?何かキャンペーン等に応募した等の覚えはありますか?」

って、問われても、ピンとこない。

「恐らくですが、以前、何かしらのキャンペーン等での調整積算の可能性が大きいように思います。」

正確には、ANAカードの毎月の明細確認時に住友VISA側のキャンペーン確認や、時々スマホANAアプリでプレミアムポイント確認時に「現在のキャンペーン」って確認(たまに応募)する位で、1万コイン以上貰える!なんて応募なら、絶対覚えているはず。

「あいにくこの場では、ここまでしか積算理由が追跡できません。でも、すっきりしませんよね~、気になりますよね~??」

はい。そーですねー。間違いでしたーwなんて没収は嫌ですけど。って言うと担当のおねーさんにおもいっきり笑われました。

「さらに数日お時間頂けますか?こちらでは限界がありますので、もっと詳しく調べて、こちらから折り返しお電話差し上げてもよろしいでしょうか?」

いいんでしょうか?そんなお手間とらせて。ではお願いします。

ってことで、プラチナデスクの担当おねーさんに委ねました。

 

2日後、プラチナデスクから携帯に電話が・・・

2日程経ち、疑問も丸投げしたことも忘れかけていた昼下がり・・・

 「〇〇様の携帯で宜しいでしょうか?今、お時間少々大丈夫でしょうか?」

それはそれは、申し訳なくなる位、恐縮してしまう対応に恐れ入ります。

 

プラチナデスクからは意外な回答が

 

「〇〇様は以前、数回にわたりマイルからコインへ替えて高額をご利用されていますよね?その利用額の10%を還元するというキャンペーンで還付対象になっていた様です」

「それは、私が申し込んだキャンペーンですか?」

「いえ、こちらは条件を満たした会員様に、期間で区切り還元するキャンペーンだった様でして、特に申し込みはされていないようなんですが・・・」

「では、間違いでした!の没収は無いんですね?」

「笑 はい、大丈夫です。」

「でも、先ほど10%還元って言われましたよね?ってことは17万円分コイン利用ってことになりますが、今年コインを使った総額は、まだまだ多額なはずで、か~るく倍以上になるはずなんですが、って事は、まだ還付で貰えるんですか??^^」

「いえ、プレゼントキャンペーンこれで終了の様です。」

ん~、有難いけど、少し腑に落ちないなぁ~。今年のコイン利用は17万どころじゃないんだし・・・。すると…

「詳しくはキャンペーン期間中にマイル⇒コインへ替えて、そのコイン利用で国内線or国際線のツアーに利用する事がキャンペーンの条件になっていた様です」

「ググったらその時の詳細ページ出てきます??」

「はい、恐らく”ANA SKYコイン キャンペーン”と”10%還元”で表示されると思います」

「わかりました。いろいろありがとうございました。後は自分で調べてみます」

と、丁寧にお礼をし、さっそくググってきました。

 

そして現れたのが・・・

f:id:kazooman:20171027191721g:plain

あ!見覚えある!

でも応募したかなぁ~。2月といえば、まだ新米修行僧駆け出しの、知らない事だらけの頃だし。ツアーは修行僧には関係ねー!って無視してた気がする。。。

さらに目を通すと・・・

心当たりのある説明文があります

f:id:kazooman:20171027191731g:plain

そもそも、ツアーって言われても「ピン」とこないんですが、要するに航空券購入のみの修行用購入ではなく、旅作やハローツアー等でも対象のようで・・・

であれば、海外旅作やハローツアーで、今年は4回心当たりがあるのですが~

1回目はコインを利用しておらず、4回目は対象期間外だったようで、2・3回目の旅作シンガポールと、激安だったビジネスマレーシアが対象になった模様。

f:id:kazooman:20171027191741g:plain

明細履歴を確認してみると、

  1. 旅作シンガポール予約時に5万マイルANA SKYコイン (85,000コイン)利用
  2. 旅作マレーシア予約時に5万マイルANA SKYコイン (85,000コイン)利用

f:id:kazooman:20171027191750g:plain

整理しますと・・・

以上の2ツアー行程が、今回のキャンペーン対象になった模様。

10万マイル分をコインに替えた(85,000×2件)=170,000コイン使用⇒10%にあたる17,000コインが還元されたって事ですね。

そんな事なら、全額コインでツアー代金支払いしておけばよかったー!

でも、これですっきりしました。

最初の段階で「ピン」とこられた諸先輩方々には「お笑い」レベルのお話しでしょうが未だ修行中の身からすると、突然積算されるってのは、かなり嬉しいもので。

 

総括

 

普段からプレスリリース等を確認し、予定のない行程条件でも、とりあえず、キャンペーン類は全て申し込むべし!

しかし10%還元とは、太っ腹ですよね。

この還元分は、秋の修行僧追い込み利用のプレミアムクラス等の運賃値上げが財源だったりして~w

ともあれ、頂いたコインは有意義に利用されていただきます。

 

では、また。