独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

2017 ANA ダイヤモンド修行 2泊3日【完結編】色々行けて本当に楽しかったけど、今回の行程で一気に決めます!

f:id:kazooman:20171126183331g:plain

 

前回からの続きとなります。長編になっちゃいました。

 

 今回修行に費やせる時間は2泊3日【まず1日目】

 本日の予定では、福岡⇒沖縄⇒成田⇒沖縄の3レグ。すべてプレミアムクラスなので全く苦痛は無いと思われるが、往復は芸がないので退屈か??

f:id:kazooman:20171126183348j:plain

朝9時発のANA1203に乗る為、いつも通り最寄り駅から地下鉄で空港へ。

f:id:kazooman:20171126183358j:plain

当然の様にラウンジで搭乗開始まで寛ぎます。

本日の10搭乗口。??10? いちばん端っこです。

ひょっとして?と思いましたが、予想通り・・・沖止め~。

工事中ですので致し方ない。福岡空港の沖止めは、階段や連絡通路、徒歩移動が多くバスまでが遠いので超面倒臭いです。

f:id:kazooman:20171126183409j:plain

スカイマークLCC,または短距離航路等ならわかるのですが、ANA福岡⇒沖縄で沖止めとはめずらしい。いつも通りANAラウンジでギリギリまで寛いでると、乗り遅れます。

福岡⇒那覇《ANA1203》9:00時発

f:id:kazooman:20171126183421j:plain

本日は3レグ。淡々とこなすには黙々と移動・行動のみ。

f:id:kazooman:20171126183436j:plain

本日の朝食。3レグってことは、今日の食事は朝・昼・晩、すべて機内でGOZEN?それで我慢できれば1500キロカロリー程度で抑えられて、とても健康的なんですけどねー。

f:id:kazooman:20171126183446j:plain

沖縄の海が眼下に広がりはじめましたので、そろそろ那覇ですね。

ほぼ定刻通り、那覇空港到着

f:id:kazooman:20171126183457j:plain

そのまま30分だけANAラウンジで寛ぎます。続けてココからは那覇⇔成田の往復になります。

那覇⇒成田《ANA2158》定刻12:00発

f:id:kazooman:20171126183510j:plain

本日2レグ目行きまーす

f:id:kazooman:20171126183528j:plain

昼食タイムですのでGOZENも、さっきより食べ応えありそうです。

f:id:kazooman:20171126183541j:plain

まぁ、国内線では長距離ですがプレミアムクラスであれば、いくらでも乗ってられます。

f:id:kazooman:20171126183550j:plain

成田到着

f:id:kazooman:20171126183608j:plain

安定の沖止めでバス移動です。

f:id:kazooman:20171126183621j:plain

本日は体力温存の為、一切うろつかず、そのままANAアライバルラウンジに直行です

f:id:kazooman:20171126183635j:plain

国内線利用時は、毎回受付時にエラー音が鳴りますので、慣れてくると、予め2次元バーコードをスマホに表示しておいて、受付でスマホごとおねーさんに渡しています。この方がスムーズで早く通されます。

f:id:kazooman:20171126183648j:plain

禁断のおにぎり(小)とサンドイッチ(小)に手を出してしまったー。少々罪悪感。搭乗まで2時間程時間が空きますので、PCでせっせと今出来る仕事を済ませます。

f:id:kazooman:20171126183700j:plain

成田発の国内線は、遥か彼方に沖止めですので、ギリギリに保安検査場に向かうと時間切れでOUTの恐れあり。早めに搭乗口に向かいましょう。

成田⇒那覇《ANA2159》定刻17:55発

f:id:kazooman:20171126183714j:plain

なんとスター・ウォーズ特別機でした。

これは沖止めの醍醐味。せっかく優先搭乗で早く着いたのに、しつこく写真を撮りまくります。至福の時間^^

f:id:kazooman:20171126183728j:plain

乗る寸前まで撮影していましたら、中からチーフパーサーらしきCAさんが、夢中で写真を撮っているハナサクのいるタラップまで。。。怒られるかと思ったww

「まだ普通席はあまり混み合っていませんから、こちらも撮ってください♪」と優しいお言葉。もしステイタス無しでも同待遇なんだろうか…

f:id:kazooman:20171126183748j:plain

お言葉に甘えて普通席も写真撮りまくっていましたら…先ほどのCAさんが

ヨーダ連れてきますね♪ 一緒に御撮りしましょうか?^^」

さすがに照れくさいので、丁重にお断りし、ヨーダだけ撮らせてもらいました。

f:id:kazooman:20171126183804j:plain

飛行中も、事あるごとに「こんなのもありましたよ♪」といろんな関連グッズ

f:id:kazooman:20171126183813j:plain

ドリンクサービス用の新品カップまで大量に頂きました。優し過ぎる。

f:id:kazooman:20171126183828j:plain

そして本日の夕食(3度目のGOZEN)

f:id:kazooman:20171126183845j:plain

21時過ぎ、那覇空港に戻ってきました~。

あまりの閑散とした空港に「俺、独りで何やってんだろ。。。」って複雑な気持ちになったりしてww

f:id:kazooman:20171126183900j:plain

飲食店を探している訳ではないです。小腹が空いた訳でもないのだが、何故が”空港食堂”の前にww 閉まってるので諦めつきます。妥当体脂肪です。

ココはふーちゃんぷるーが美味い。

f:id:kazooman:20171126183910j:plain

ポークたまにぎり屋さんは、遅くまで営業してるんですねー。しかし恐ろしい高カロリー食には今回の修行中は一切近寄らないと誓っております。

f:id:kazooman:20171126183923j:plain

ゆいレールで激狭ホテルへ向かいます。ガラガラ~~

f:id:kazooman:20171126183935j:plain

意を決して1,400円もする2日乗車券を買ってしまった。高すぎっ!

f:id:kazooman:20171126183946j:plain

この時間になると、乗客が溜まるまで10分以上待たされます。

f:id:kazooman:20171126183957j:plain

はい、初日修行終了~。国際線エコノミーの様なキツさは皆無だが、少々腰は痛い。風呂の後は、もう熟睡でした。

DIA修行2日目《那覇⇔成田》

本日は単純往復だけなので2レグ。・・・ってことは機内食GOZENも2回なので、朝は早起きしてホテルでしっかり頂きます。

f:id:kazooman:20171126184009j:plain

2日目朝:本日は快晴

f:id:kazooman:20171126184021j:plain

今日も元気にいってみよー

f:id:kazooman:20171126184031j:plain

ゆいレール・・・日本語が一切聞こえなかったww ここは日本か?

f:id:kazooman:20171126184047j:plain

あまり意味のない那覇空港の優先レーン。ちょっと奥にあるスイートラウンジからチェックインできる様になるのも、今回の修行が終わる迄の辛抱です。

2日目:那覇⇒成田《ANA2158》定刻12:00発

f:id:kazooman:20171126184104j:plain

成田は全て沖止めなので、ボーディングブリッジから搭乗できる那覇は有難い。

f:id:kazooman:20171126184116j:plain

本日は若干空港が混雑してて6機順番待ちなんだとか。

f:id:kazooman:20171126184135j:plain

自衛隊機も大人しく順番待ちです。

f:id:kazooman:20171126184144j:plain

間近でみると、やはり迫力ありますね。パイロットの顔まではっきり見えました。

f:id:kazooman:20171126184222j:plain

恐らく…そうだろうな~??

とは思っていましたが、予想通り、昨日のGOZENと同メニューです。

まぁ、そりゃそうか。。。

f:id:kazooman:20171126184232j:plain

関東上空はずいぶん霞んでいました。

富士山も、ぼ~んやり程度に見えます。

f:id:kazooman:20171126184242j:plain

利根川も幻想的に見えます。

f:id:kazooman:20171126184257j:plain

ハイ!到着。

f:id:kazooman:20171126184306j:plain

そのままラウンジに直行です。今日は2時間で仕事と

この記事の2/3程をせっせとソファーで寛ぎながら書いていました。

2日目:成田⇒那覇《ANA2159》定刻17:55発

f:id:kazooman:20171126184316j:plain

この便に、偶然にも斜め前方?にwbfdoron様も搭乗されていた模様。

記念すべきジャスト10万PPの解脱便にご一緒できて光栄です。予め存じ上げておりましたら、ご挨拶できたのに…と、少々残念な気持ちです。

 

当然ですが、帰りのGOZENメニューも昨日と同じですよねw

f:id:kazooman:20171126184551j:plain

この『炙りとうもろこし真丈』ってのが、なんか癖になりそうに美味かった。芯に見える所まで食材を重ね合わせ、あえて”とうもろこし”の芯に見せる。でも、すべて食べれるんですよね。手が込んでますね。

21時過ぎ:那覇到着。2日目行程終了。

f:id:kazooman:20171126184618j:plain

2日目は、単純に往復だけでしたので楽勝ですね。プレミアムクラスなら、もう一往復行けそうです。

f:id:kazooman:20171126184629j:plain

この日も激狭ホテルの寝床に帰還します。

DIA修行最終日《那覇⇒熊本⇒福岡》

最終日も元気に行ってみよー!

f:id:kazooman:20171126195017j:plain

もう11月なのに、まだ元気にハイビスカスが咲き誇っています。

f:id:kazooman:20171126195031j:plain

本日は1レグ、那覇⇒熊本で15時30の飛行機ですので、ホテルをチェックアウト後は、時間もありますし家族と仕事仲間へのお土産漁りです。

f:id:kazooman:20171126195041j:plain

国際通り、市場本通りは午前中から賑やかです。修学旅行生が多かったかな。

f:id:kazooman:20171126195052j:plain

まずは、馴染みの、いつものおばちゃんに会いに・・・

f:id:kazooman:20171126195103j:plain

もう14~5年通ってますかね。最終日の公設市場2F「歩」サーターアンダギー

f:id:kazooman:20171126195115j:plain

今日は一袋しか買ってないのに、おばちゃん、オマケで5コもくれるし。また再来月に来るね!と約束し、公設市場を後にします。

その後、お土産を買い揃えたは良いが、荷物が予想以上にかさばる。

那覇到着後はやむ終えず、お土産パンパンの巨大バック1つを”預け入れ”の為に一旦3Fのプレミアムカウンターへ。まさかの9㌔もありましたw もう機内持ち込みに慣れたら到着後バゲッジクレームを素通りできる快感から逃れられない。今回は致し方ない。

那覇最後のANAラウンジへ

f:id:kazooman:20171126195126j:plain

最終日:福岡⇒熊本《ANA1868便》15:30時発

同じ九州で、熊本は何度も行ったことはあるのですが「熊本空港」は”初”なんです。大丈夫かなぁ~??少々不安です。到着時は薄暗くなっているだろうし。

結構、街から遠く離れているので隣県でも近寄る機会もないんですよね。

市街地からは空港までは電車移動等でも小1時間かかるとか。。。

言われてみれば、高速のICも1つ分程距離があります。

f:id:kazooman:20171126195139j:plain

でも、これでDIA修行も終わりです。嬉しいような寂しい様な…

f:id:kazooman:20171126195415j:plain

GOZENは15時30発ですので、今修行初の軽食ですね。

クッキー類はお土産でお持ち帰り。

飛行時間が短いせいか、GOZENの配膳、撤収までが、若干「早食い競争状態」でした。

f:id:kazooman:20171126195440j:plain

桜島の噴煙が見え出したら、もう着陸態勢へと降下をはじめます。

f:id:kazooman:20171126195451j:plain

のどかだな~。

f:id:kazooman:20171126195504j:plain

実は、甥っ子が目下この空港でパイロット目指し訓練しております。なんでも6次試験まであるんだとか。。。

f:id:kazooman:20171126195515j:plain

初めて降り立ちます。阿蘇くまもと空港

f:id:kazooman:20171126195526j:plain

もうちょっと明るい時間に来てみたいです。

f:id:kazooman:20171126195536j:plain

さぁ、ココからが福岡までの道のりが初体験づくしなので本当の修行僧です。

f:id:kazooman:20171126195549j:plain

予算や時間に糸目をつけなければ、もっと楽な方法で帰れるんでしょうが・・・

せっかくPP単価7.3で熊本に降りたち、ここから移動費が嵩めば本末転倒ですね。

とことん安く福岡に帰り着いてやろーじゃないですか!…で、考えた末に出した結論がこちら

阿蘇くまもと空港⇒福岡(天神)コスト優先の修行僧移動

f:id:kazooman:20171126195602j:plain

最後の地下鉄まで入れると、乗り換え計4回!大丈夫なのか??ww

まずは空港ライナー(無料)

f:id:kazooman:20171126195626j:plain

JR肥後大津駅まで移動する必要があるのですが「空港ライナー」とやらが無料でピストン運行されているんだとか。。。ありがたい。

…ですが、まさかのハイエースでした。笑 大型バスを想像してました~

f:id:kazooman:20171126195639j:plain

到着口を出て、4番のバス停に出たら待機してくれていました。

7人溜まったら出発しました。結構ぎゅうぎゅう~~。プレミアムクラス降機後にこの満員詰めハイエースは、ちとツラいっす!でも無料ですのでココは感謝。

JR肥後大津駅到着

ここから武蔵塚ってところまでJR肥後線で移動です。

f:id:kazooman:20171126195648j:plain

めっちゃノスタルジックといいますか…ww

f:id:kazooman:20171126195658j:plain

改札は手動で切符切られました。初めての地ですが何か懐かしさが…

f:id:kazooman:20171126195713j:plain

目的のホームまで線路を渡って横断します。すんげー!

f:id:kazooman:20171126195725j:plain

目的の電車到着。

f:id:kazooman:20171126195737j:plain

学生さん達だけですね。乗客。

f:id:kazooman:20171126201110j:plain

次の目的地まで250円でした。にしても、この荷物!キャリー+PCバッグ+お土産袋+お土産紙袋、計4つ!重いわ!

ここからが高速バスの乗り換えが超大変そうな予感。

 とは言っても、尋ねる事ができますからね。・・・と、ちょっとナメてました。

駅をでて駅員さんに「武蔵ヶ丘」って高速バスに乗り換えたいのですがー?と尋ね、丁寧に教えてもらいました・・・が、↑の予定では高速バズが到着するまで6分。

駅員さん「この道まっすぐ直進して高速が見えたら沿って右折してください」

なんだ、曲がるの1ヶ所だけか、時間もないし・・・走れ~!!

ところがですね、駅員さんの「高速が見えたら・・・」って聞いたら新幹線みたいに上を通ってると思いません??

とにかく真っ暗な田舎道を走る・走る・とにかく爆走。

すると、まさかの直進している道の下を通る”高速”らしき道が…

再度尋ねようにも、周りは暗闇。だ~れもいない。表示も標識もない。街灯すら無い。

でも、その下を走り抜ける車の速度は恐らく高速。

イチかバチかじゃ!高速らしき道に沿って下りながら右折~~!

Googleマップで見たら、なんてことないんですけどね。。。

武蔵ヶ丘《高速バス停》に着いたー!

f:id:kazooman:20171126202518j:plain

もう汗だくですよww ここまでしてケチるか。我ながら笑いがでます。目的の高速バスにも何とか間に合いました。

初の高速バス体験

もう初めてづくしなんですよ。子供が高校生で遠征時等は天神の巨大バスターミナルまで幾度となく送っていきましたが、ハナサクは、この時が人生初の高速バスでした。

まぁ~~狭いw

f:id:kazooman:20171126202542j:plain

でも、乗客が少なかったので荷物を分散できて助かりました。

そして一つ・・・学びました。

高速バスは、絶対ひこうきより揺れる!!

やっと福岡《天神バスターミナル》到着

結局2時間程、揺られましたかね。高速は渋滞してるし。

f:id:kazooman:20171126202557j:plain

天神バスターミナルの内部を初めて見ましたが、デカイ!

乗り場等は、もう空港の搭乗口みたいに近代的な巨大施設なんですね。

f:id:kazooman:20171126202608j:plain

でも、やっぱりバスは苦手かも。

やっといつもの地下鉄です。

バスターミナルから地下街を1キロ?位移動し、やっと地下鉄の駅まで帰ってこれました。予想を遥かに超える疲労度ですw

f:id:kazooman:20171126202623j:plain

こうして、自宅の最寄り駅についたのは、じつに熊本空港を出発してから5時間後の事でした。確かに移動費は2千円ちょいで済みますが…辛過ぎるわっ!

この荷物かかえて、まさに修行僧w

修行を終えた翌日・・・

f:id:kazooman:20171126202649g:plain

嬉しいですね~。

この瞬間を楽しむ為に、バス修行に耐えた様なもんか・・・

f:id:kazooman:20171126202703j:plain

 そしてお約束の嬉しいメールも。

 まとめ

普段はあまりしないのですが、今回、はじめて修行行程を順に書き記してみました。

そして今年のSFC&DIA修行を振り返ってみると、楽しかった!のひとこと。

修行でDIAを目指す場合、元を取る、取らないでは計れない趣味の域であるのかも。

ほんと…ANAの策略にまんまと嵌っているww

しかし、楽しかったし大好きな事なので良し!としましょう。

年中優雅に旅行に行ける身分じゃございませんが、ハナサクの場合1~2ヶ月に一度程度の旅行が、とても日頃の仕事のハリになる、活力源の様な気がします。

「たまには贅沢もいいですよね?」

※いい歳したおっさんが、次の搭乗を楽しみにスマホアプリのマイブッキングを見て子供のようにワクワクしています。

恐らく「一度DIAを味わったらやめれない」って聞きますが、今時点で妻に「来年もDIA修行するよ!無駄遣いするけど!」とは恐ろしくて言えません。

ですので、これからスイートラウンジをはじめ、DIAならではの恩恵を、先に妻にたっぷり味合わせてから「どうする?またDIA目指す?って問いかけ作戦で行こうかと策略を練りに練っている最中でございますw

この勢いで、これからもDIAの恩恵楽しみながら飛行機乗りまくります。

今回は超長くなりましたが、まだまだ書き溜めた弾丸旅物語が沢山あります。

ゆっくりゆっくり書いていこうと思います。

 

では、また。