独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

【後編】親子♂2人で激安シンガポール弾丸ツアー!(+兼ちょい修行) 過酷スケジュールの最後は那覇で締めくくり

f:id:kazooman:20180429175055j:plain

 マリーナベイ・サンズ SPECTRA を見てみよう

前回のつづき。後編です。

f:id:kazooman:20180429175139j:plain

「自動車潤滑??w」なんじゃ、そりゃ~

チャイナタウン・ブギスでお土産や飲み物調達の後は、夜遊びスポットでもあるクラーク・キー経由で、川沿いを散策しながら再び、マリーナエリアへ。

f:id:kazooman:20180429175219j:plain

SPECTRAキャッチフレーズは「魅惑の光と水のシンフォニー」

マリーナベイ・サンズ名物でもあったWONDER FULL が惜しまれつつ終了し、そのナイトショーを引き継いで登場した、最新のレーザー技術にパワフルなジェット噴水、そしてビジュアルプロジェクターを駆使した美しい音楽とミズと光のシンフォニー『SPECTRA』。

小僧は以前見れなかったので、どーしても見てみたい!と言うのです。

f:id:kazooman:20180429175243j:plain

私は、見た事あるし、疲れてヘロヘロなので、案内役に徹します。

f:id:kazooman:20180429175258j:plain

小僧の体力は無限大。もう…老いしか感じないww

f:id:kazooman:20180429175306j:plain

ここで痛恨のミス。時間の読み間違いで、ココでショーの開始時刻。

「裏っ側からだけど、もうココからで良くないか??」と説得。

ココからで、じゅーぶん見える^^

f:id:kazooman:20180429175315j:plain

実際、肉眼で見ると、そーとー綺麗で迫力あるんですが、もうオヤジは疲れから、そんなロマンティックな気分で見る事はできんのです。

f:id:kazooman:20180429175329j:plain

でも、やっぱり綺麗ですよ。行かれる方は開催時間に注意です。

ショータイム:
日曜日~木曜日 : 午後8時および9時の2回上演
金曜日および土曜日 : 午後8時、9時、10時の3回上演

Read more at https://jp.marinabaysands.com/entertainment/spectra.html#OqrEqbMl7ueP9AhE.99

f:id:kazooman:20180429180141j:plain

夜風は最高に心地良い。

f:id:kazooman:20180429180200j:plain

アホな時間にも付き合ってあげて…

燃費の悪い小僧に晩飯を与える時間です

チャイナタウンで食べた松發肉骨茶から4時間程経っていますので、そろそろ「腹減った!」って騒ぎだす頃です。

f:id:kazooman:20180429180236j:plain

ココまで徒歩で来たものの、こちらは他のエリアのホーカーと違い、少々お高いんですよね~。チリクラブ等まで何でもあるんですがね~。

f:id:kazooman:20180429180245j:plain

小僧の晩飯は、もうちょっとリーズナブルな所を探しましょう~。

この日、FlyingManさんが宿泊しているであろうマンダリンHの横をニアミスで掠め、マリーナ・スクエア内のフードコートで軽い晩飯タイムです。

f:id:kazooman:20180429180256j:plain

食後は、華やかな中心部から「ゲイラン」へと仮眠しに戻ります。

f:id:kazooman:20180429180323j:plain

ゲイランって言っても、明るい時間帯は、そうでもないんですが、夜になると雰囲気は一変します。

f:id:kazooman:20180429180351j:plain

色っぽいねーさん達も、いっぱいいます。出勤前なのかなー?各店の前には”おっちゃん”が見張ってて、カメラ向けると「撮影はダメ」みたいな事言ってました。タブン

仮眠前に夜食も必要??

この時点で22時過ぎで、明日朝は6時のフライトですので、チェックインや出国手続き、ラウンジでちょっと寛ごうと思ったら、3時頃には起床しなくてはいけません。

f:id:kazooman:20180429181208j:plain

しかし、ちょっと覗いたセブンイレブンで「チキンライス弁当が半額になってる!」と騒ぎだし、寝る前の夜食に食べれると言う。。。

f:id:kazooman:20180429181221j:plain

もう、好きなだけ食ってください。※安いものには許可をだす

シンガポール(ゲイラン)2泊目

f:id:kazooman:20180429181233j:plain

外出後はフロントで鍵を貰い、仮眠部屋へ。

f:id:kazooman:20180429181243j:plain

部屋に入ったら、本当に夜食を食べ始める小僧の強靭な胃袋。

f:id:kazooman:20180429181254j:plain

しかも、直径25cm位あるバケモノサイズの緑色のアンパンまで。

交代で簡単にシャワーを浴び、ヘロヘロでベッドに入ったのは23時過ぎ。3時に起きてチャンギ空港に向かうのであれば、なんと今夜の睡眠時間は4時間弱!

旅作でこのツアーを申し込んだ方は、皆、こんな過酷スケジュールを平然と熟してるんだろうか???家族旅行やカップルでの旅行には絶対お薦めできないなー。

早朝(深夜?)のチャンギ国際空港

けたたましいiPhoneのアラームで目を覚まします。

早朝?真夜中?の3時で御座います。

移動手段は往路と同じ「UBER」か「タクシー」の二択ですよね。深夜料金のタクシーはお財布に優しくないので、またUBERしかありませんよね~。

こんな早朝(真夜中)にUBER利用できるの?

f:id:kazooman:20180429181303j:plain

AM3:12に検索して…これが、いるんです。ホテル 81・オーキッドまで「3分」って車両が一台。しかもこんな激安で。。もう…お願いしまーーす!って心境です。

f:id:kazooman:20180429181324j:plain

ガラーーーーン。

f:id:kazooman:20180429181332j:plain

そりゃ、そうですよね~。とりあえずチェックインだけ済ませたらラウンジへ。

クリスフライヤーゴールドラウンジは24時間利用可能

f:id:kazooman:20180429181341j:plain

ラウンジに入ったのが4時30過ぎだったので、3時起きで「早すぎた」なんて事はなく、ちょっと搭乗前にゆっくり過ごせる…って位なんですよね。

f:id:kazooman:20180429181350j:plain

f:id:kazooman:20180429181530j:plain

ココでも巨大なサンドイッチを4~5包み平らげてました。それと牛乳がラウンジに無い”腹いせ”に炭酸ジュース2本、一気飲み。見てる方が気分悪くなりそうです。オッサンはコーヒー一杯でじゅうぶんです。

f:id:kazooman:20180429181624j:plain

AM5:40頃に搭乗開始 777-300

f:id:kazooman:20180429181637j:plain

帰りは…スタッガード、、、な訳もなく…素通り

幸運のアップグレード

f:id:kazooman:20180429181700j:plain

往路に続き、幸運に復路もプレミアムエコノミー席に余裕があり、SFC特典全開の無料アップグレードを勝ち取る事が出来ました!特にライバルは見当たりませんでしたが…

f:id:kazooman:20180429181709j:plain

シンガポールの6時は、まだ真っ暗です。定刻通り出発。

f:id:kazooman:20180429181718j:plain

ベルトサインが消え、しばらくして夜が明けはじめます。

突然CAさんから「ハナサクさん、またご一緒できましたね!!」と話しかけられ、親子で「へ??」状態。何でも往路の便のクルーで、この復路便に同じCAさんが3人もいらっしゃるらしく、デザートや飲み物や、事細かく気を配っていただきました。

ってか、CAさんの勤務日程と旅行日程が同じって・・・俺たちどんなけハード??

f:id:kazooman:20180429181727j:plain

6:50分頃、機内食のお時間です…が、胃袋は「御粥」しか受け付けない。

f:id:kazooman:20180429181750j:plain

食べ終わる頃には、日差しが眩しい位に…天気いいなぁ~~

f:id:kazooman:20180429181738j:plain

おや??

f:id:kazooman:20180429181847j:plain

編隊飛行してる?

f:id:kazooman:20180429181857j:plain

デルタ機ですね。しばらく並らんでいましたが、777-PW4090のエンジンの圧勝なのか、遥か後方へと消え、ANA機が抜き去っていきました。

その後は、もう、睡眠不足ですので・・・超熟睡!

成田到着(帰国)

f:id:kazooman:20180429181928j:plain

成田は、どんより曇り空です。ハナサクの腰痛も・・怪しくどんより

f:id:kazooman:20180429181913j:plain

つい、さっきまで居たような気がする成田。まずは入国します。

f:id:kazooman:20180429181944j:plain

そのまま、成田のショッピングゾーンを少々徘徊し、午後3時を回ったので1階に降ります。ちょいDIA修行も兼ねてますので免税価格ですべき手続きがあります。

プレミアムクラスよりステーキ???

f:id:kazooman:20180429181959j:plain

まずはハナサク用、プレミアムクラスの当日アップグレード手続きです。

国際線区間は、家族カードSFCの恩恵で小僧もプレミアムエコノミーを満喫しましたが、国内区間はハナサク(父)のみ、「福岡⇒那覇」「那覇⇒成田」「那覇⇒福岡」全路線プレミアムクラス!そこはケチケチ弾丸ツアーでも一切譲れません。

早速、プレミアムカウンターで「成田⇒那覇」のプレミアムクラス空席確認をしてもらいます。ってか、ずっとスマホでチェックしていましたので空席がいっぱいあるのは知ったんで余裕かましてたんですけどね。

すると搭乗便のプレミアムクラスの空席は残り4席!

ハナサク流、子育て論。小僧には一切贅沢させない!って信念のハナサクではありますが、さすがに国内線区間は、ずーーっと別々の普通席でしたし、翌日に帰宅する際の「那覇⇒福岡」もハナサクだけプレミアムクラスを取っていましたので、「4席も空いてるし、1便くらい小僧にも味合わせてやろうかな~」って、情けに絆され小僧に聞いてみました。

ハナサク:「今ならプレミアムクラス取れるけど、1度乗ってみたい??」

小僧:「いや、大丈夫」

ハナサク:「遠慮しとる?道中ずっと独り普通席やったし,今回特別にいいよ」

小僧:「いや、贅沢知ったら普通席に乗れなくなりそうやし、どーせ寝るし…」

ハナサク:「あ、あ・・・そう。。。」

小僧:「そんなお金出してくれるなら、いっこお願いあるんやけどー」

ハナサク:「なーん?」

小僧:「那覇ついたらステーキ腹いっぱい食わせて!!」

 

ハナサク:「…..ま、まぁ・・・よかろう。。。」

 

・・・親孝行・・・なのか???

話が決まれば、アライバルラウンジへ

f:id:kazooman:20180429182033j:plain

成田名物?ANA アライバル ラウンジ

ANA国際線利用の帰国時や国内線の出発前ラウンジでも使える為、国内線利用の場合でも「軽食」があるんですね~。小僧のはしゃぎっぷりが目に浮かぶ。

f:id:kazooman:20180429182047j:plain

ひとまず、陣地を確保。

f:id:kazooman:20180429182100j:plain

まぁ、食ってはうろちょろ、無くなってはうろちょろ、一通り、全部食べておりました。

f:id:kazooman:20180429182108j:plain

お約束の「牛乳一気飲み芸」も、いかんなく発揮

そして・・・お腹が満たされたら~…

 

f:id:kazooman:20180429182121j:plain

おちました。。。

再び、成田を出発

沖縄へは、成田18:30発 NH2159 を利用します。

f:id:kazooman:20180429182139j:plain

UA7972とのコードシェア便ですので、沖止め機材まで向かうバス内は、ボブサップのようなマッチョな黒人が5~6人いました。何食ったら、あんな身体になるんやろ~

f:id:kazooman:20180429182148j:plain

こちらも定刻通り、出発。

f:id:kazooman:20180429182157j:plain

今は無き、カップの味噌汁。

やっと最終目的地、那覇到着

f:id:kazooman:20180429182210j:plain

がらーん。。。

f:id:kazooman:20180429182218j:plain

修行しだす迄は、那覇空港のこんな光景、一度も見た事なかったけど・・・もう、すっかり見慣れました。小僧は違和感を感じてる模様。

最後のお宿は南西観光ホテル

f:id:kazooman:20180429182227j:plain

このまま晩飯でも良いんですけど、キャリーケースが、やっぱり邪魔なので、身軽になる為に、先にチェックインして荷物を置きます。

f:id:kazooman:20180429182237j:plain

 では小僧念願のステーキ…攻めますか。

f:id:kazooman:20180429182249j:plain

那覇には今「やっぱりステーキ」をはじめ、999円や1000円ステーキがあちこち沢山あります。平均200~250gが多いのですが、足りなければ「替え肉」や「大盛」「お替り」もできる上、そこそこ食える!ってか値段考えると美味いんです!

しかも、ライス、サラダ、スープ類は、すべてお替り自由!!

これは「小僧達の為のシステム!」って言っても過言じゃないくらい。

…で、ドコ行きたいか尋ねると…

小さい頃から通い続けてる…もはや観光名所の様な…あそこ。。。

f:id:kazooman:20180429182300j:plain

あそこじゃないと、那覇!!って気分になれないらしいのです。

ジャッキーステーキは、今の場所に移転前の辻町の旧店舗時代が大好きでした。

今の西町に移ってからは地元に愛されるAサインのステーキ屋から観光客向けステーキ屋に変わっていきました。さらに追い打ちで値上げしてからは、少し足が遠のいているのですが、小さい頃から通ってる小僧にとって、値上げや新店舗等は関係なく…

店先の信号機=ステーキ屋=ジャッキーステーキハウスの様でして

f:id:kazooman:20180429182308j:plain

1000円ステーキなら、同じ予算でいっぱい食えるぞ??ってアドバイスしても無駄でした~。でもプレミアムクラス当日アップグレード代に比べれば…安いもんじゃ!

f:id:kazooman:20180429182318j:plain

食えー!腹いっぱい食いまくれー!

って言ってしまったばっかりに。。。

f:id:kazooman:20180429182326j:plain

ニューヨークステーキ(L)とテンダーロインステーキ(L)両方食いやがった。。

こちらのステーキはナイチャーにはA1ソース等で食べるより、追加でにんにくを頼み自分流「オリジナルにんにく醤油」で食べるのが・・・おすすめ

ハナサクはハンバーガーステーキ(S)で満足。これでも胃もたれしそう。。。

f:id:kazooman:20180429182339j:plain

小僧の晩餐に付き合った後は・・・もう、ホテルのベッドが恋しい

f:id:kazooman:20180429182348j:plain

f:id:kazooman:20180429182402j:plain

シャワーを浴びるのが体力の限界でしたー

f:id:kazooman:20180429182414j:plain

ホテル宿泊(小僧連れ)では朝食付き必須!

f:id:kazooman:20180429182435j:plain

思う存分、召し上がれ~~

f:id:kazooman:20180429182444j:plain

3回、トレイでお替りに行ってました。もう朝食代だけで宿泊費の元とれそうw

いよいよ最終日

f:id:kazooman:20180429182453j:plain

チェックイン後は、行きたい場所や買い物に付き合い・・・

f:id:kazooman:20180429182512j:plain

いつもの、おばちゃんに会いに・・・

f:id:kazooman:20180429182525j:plain

家族分も持ち帰り…

エンダ―(A&W)でルートビア補給

f:id:kazooman:20180429182541j:plain

まだ食ってます。。。

f:id:kazooman:20180429182551j:plain

しかも・・・セット注文ww

f:id:kazooman:20180429182559j:plain

小僧、那覇をたっぷり楽しめた・・・はず。

ラストフライト~

f:id:kazooman:20180429182610j:plain

夕方の便を予約していましたので、一通り遊んだ後は那覇空港へ。

f:id:kazooman:20180429182620j:plain

ANAラウンジで、今回ラストの牛乳一気飲み~

計何リットル飲んでるんでしょうか。。。

f:id:kazooman:20180429182635j:plain

復路の便は満席で、搭乗口はごったがえしてました。

f:id:kazooman:20180429182649j:plain

定刻予定で機内に乗り込み…

f:id:kazooman:20180429182704j:plain

離陸渋滞で10分遅れ出発。

f:id:kazooman:20180429182722j:plain

なーんか、めまぐるしい4日間だったなー

f:id:kazooman:20180429182733j:plain

機内の、これを食べる為、エンダ―では我慢してました。cookie等は、袋を頂き、妻へお持ち帰り。

f:id:kazooman:20180429182757j:plain

帰ってきたぜー!

f:id:kazooman:20180429182826j:plain

 おらさ街ー!^^

こうして3泊4日♂親子2人弾丸ツアーは無事終了です。

まとめ

今回利用したANA海外旅作タイムセール。

国際線区間はブッキングクラス(L・K)の関係上、積算率は30%になりますので、単純なマイルやPP修行では使えませんが、前後の「海外乗継割引スペシャル」が積算率100%ですので、今回の様に前後に那覇や石垣等つけると、幾分カッコがつきます。※この技も2018年9月30日ご搭乗分までとなり、その後は国際線区間のブッキングクラスに揃えられますので、エコノミーツアーでは美味し処が無くなってしまいます。

残念ですが、世界中の航空会社に肩を並べる傾向になりますので、時代的にしょうがないのかな?国際線利用時に「海外乗継割引」をお考えの方は9月30日迄で日程を組んでください。

SFC修行の観点から、今回のハナサクの行程でPPを算出しますと、まず宿泊費込料金なうえ「親子」さらに「ANAスカイコイン利用」でしたので難しいのですが、この行程を、すべて支払い時の場合で仮算出してみますと・・・

  • ANAシンガポール海外旅割価格が=32,800円(2泊) 獲得PP1490×2
  • 沖縄⇔成田(海外乗継割引き国内区間10,000円
  • プレミアムクラス当日アップグレード(免税) 8,334円×2 獲得PP2460×2
  • 福岡⇔那覇(プレミアム旅割28)17,500円×2 獲得PP1742×2

総支払額:99,468円

総獲得PP:11,384PP しかがってPP単価8.29となります。

実際はホテル代も含まれますしコイン捻出で、支払総額1万5千円程でしたし、やっぱりマイルはなんぼあっても邪魔になりません!

前後に那覇で、何とか「修行」って名目でもカッコがつく数時になりましたね。

海外旅作利用の方の参考になりますでしょうか。

ハナサクも、今年9月までに、もう1~2回いっとこうかな

もちろん・・・独りぼっちで^^

 

長文お付き合い頂きありがとうございました。

 

では、また。