独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

【vol.4】親子♂2人で 激安クアラルンプール弾丸ツアー!(ANA 旅作 利用で国内区間PP改悪前に ちょい修行) 小僧 念願の KLIA GOLDEN LOUNGE 初訪で興奮♪ 大食い炸裂

f:id:kazooman:20190818103728j:plain

復路日 クアラルンプール 朝の確認

 【vol.3】からの続編になります。

 朝7時頃 起床。

f:id:kazooman:20190818143848j:plain

窓から朝焼けを眺めると 完成間近の「The Exchange 106」が 目の前にそびえ立っています。繁華街方面はツインタワーも。

今後KLのランドマークになるであろう「The Exchange 106」や「KL118タワー」はコチラの記事で。

復路便のプレミアムエコノミーを最終確認

昨日(24時間前)から 再三チェックを繰り返しておりますが 往路に続き 復路もプレミアムエコノミーへのアップグレードが厳しい様です。やはり修行ラインは空席 (隙) なしが現状の様です。

往路はハナサクのみ「力技」アップグレードを行使しましたので・・・

f:id:kazooman:20190818143903j:plain

復路のANA886便は、親子2人 エコノミーで覚悟を決めます。

そもそもANA海外旅作の 激安「39800円/人」のツアーです。いくらSFC特権とはいえ、親子揃って無料アップグレードは むしが良すぎますよね。。。

メルキュール・クアラルンプールの朝食

弾丸ツアーは 慢性睡眠不足気味になりがちですので 小僧をギリギリまで寝せた後 朝食や午前中の予定もありますので 豪快に叩き起こします。

f:id:kazooman:20190818103739j:plain

よく、この寝癖頭でうろつけるなぁ~

f:id:kazooman:20190818103748j:plain

席を確保しましたら、朝食メニューを物色します。

f:id:kazooman:20190818103805j:plain

まぁ、そこそこの品数あります。あるのですが…今いち食欲が。。。

f:id:kazooman:20190818103815j:plain

とりあえず親子2人分、「具、全部混ぜ」のオムレツをオーダー。

f:id:kazooman:20190818103824j:plain

食欲がない朝は…こんなもんです。左のパンも”ひと口かじった”だけで 結局は小僧の胃袋へ。小僧は朝から驚異的な食欲で〆のカレーまで食べまくっています。

この位にしておかないとKLIAのゴールデンラウンジの楽しみが無くなっちゃいます

 チェックアウト後は KLセントラル ⇒ KLIA

チェックアウト後は 少し繁華街でお買い物と雑用を済ませ…

f:id:kazooman:20190818144803j:plain

ブキッビンタンからは涼しい地下へ潜ります。ピカピカMRTで 一路 KLセントラル(ミュージアムネガラ)駅 へ。

さて、KLセントラルからKLIAへの移動はどうしよう。。。

f:id:kazooman:20190818165918j:plain

往路はバスでしたが 復路は時間短縮の為、KLIAエクスプレスで。

f:id:kazooman:20190818144813j:plain

KIOSKですと現在の割引きはクレジットカード10%OFFのみですので…

やはりKLOOKで購入した方が安いです。片道でも2人分を購入すれば2000円を超えますので 500円引きで最安購入が出来ます。

 KLIA ekspres (エクスプレス)

f:id:kazooman:20190818144825j:plain

KLOOKバウチャーで改札抜けたら、ホームは冷房効いてて快適です。

f:id:kazooman:20190818144835j:plain

バスに比べると 割高なのですが やはり 早いです。

f:id:kazooman:20190818144849j:plain

ヤシ群が見えてきだすと30分足らずで もうKLIA到着です。

ANA チェックインカウンターで…〇◆◎?!

f:id:kazooman:20190818145202j:plain

修行僧は行馴染みの、Fカウンターへ

f:id:kazooman:20190818145217j:plain

 何度も来ていると カウンターでANAを担当する係員…覚えちゃいますよね。

思いがけないサプライズ ♪

出発が那覇でしたので 帰りも当然 親子揃って那覇までです。預け入れの荷物は?等の質問に答え 発券を待っていると~~・・・

f:id:kazooman:20190818163124j:plain

「プレミアムエコノミー」用意できそうだけど???って提案が ♪

マジかっ ?!♪♪♪

そこで…「2人分・・・イケる???」って尋ね返すと~~

f:id:kazooman:20190818163303j:plain

オッケー!!との事。

f:id:kazooman:20190818163315j:plain

但し「1列目だけど ちょっと離れるよ」との事。そんなもん、エコノミー2席で覚悟を決めていた親子です!全然 気になりません^^ 15A15F になりました♪

f:id:kazooman:20190818163330j:plain

プレエコがこんなに嬉しいとは…一気にテンションUPです。

f:id:kazooman:20190818170019j:plain

意気揚々とサテライトへと移動です😆

f:id:kazooman:20190818163339j:plain

修行僧でお馴染み、この場所。

KLIA GOLDEN LOUNGE 

f:id:kazooman:20190818163350j:plain

ハナサクの弾丸旅画像を見て 小僧がどうしても来たがっていた 修行僧でお馴染み、皆大好きゴールデンラウンジです。

f:id:kazooman:20190818163358j:plain

超高級ホテルの様なレセプションカウンターが ワクワクしますよね ♪

f:id:kazooman:20190818163410j:plain

当然「BUSINESS CLASS」側へ左折するのですが 2017年までANAの指定ラウンジだった 慢性激混の「PLAZA PREMIUM ラウンジ」に比べたら…快適そのもの ♪

f:id:kazooman:20190818163422j:plain

小僧も あまりの広さ唖然としながら ラウンジ内へ・・・

f:id:kazooman:20190818163433j:plain

ハナサクも ANA指定ラウンジが 「PLAZA PREMIUM ラウンジ」から「GOLDENラウンジ」に変更された時は 感動したものです。「PLAZA PREMIUM ラウンジ」は 未だに入口には受付待ちで長蛇の列がありますので ここの人口密度は…天国です。

f:id:kazooman:20190818163451j:plain

一通りうろうろし終えたら・・・

f:id:kazooman:20190818163500j:plain

本日の陣地選定。コンセントやUSBの数も重要なのです。

f:id:kazooman:20190818163512j:plain

何度も行った方は・・・この場所がわかるはず😁!今日は、ココで攻めます。

f:id:kazooman:20190818163521j:plain

航空機好きには堪らない景色ですね。

f:id:kazooman:20190818163532j:plain

搭乗まで GOLDEN ラウンジで食事を満喫

f:id:kazooman:20190818163555j:plain

ハナサクも 朝食控えめでしたので帰国前最後のマレーシア飯で昼食です。

f:id:kazooman:20190818163616j:plain

そして、ココで欠かせないのが~

f:id:kazooman:20190818163630j:plain

今日のラクサ!!小僧は2杯食っておりました。

f:id:kazooman:20190818163644j:plain

品のない小僧昼飯!大皿で3回つぎ直し取りに行っていました。見た目より空腹を満たす方が優先だそうです。

f:id:kazooman:20190818163659j:plain

このホットサンドも味違いで2回、おかわりオーダーしていました。

f:id:kazooman:20190818163711j:plain

何度も何度も 食料物色しまくっては、色々なもの食べてました。見てる方が 気分悪くなるくらい。。。

f:id:kazooman:20190818163721j:plain

とどめが、デザート。クッキーまで。ハナサクはデザート一個も食べれませんでした。若さと強靭な胃袋が羨ましい。

ANA (NH) 886便 搭乗

f:id:kazooman:20190818170003j:plain

 小僧のお腹も満たされた後は そろそろ搭乗口へ向かいます。KLIAもシンガポールチャンギ同様 搭乗口に「手荷物検査レーン」が再び現れます。しかも優先レーンなんてありませんので 搭乗開始時刻近くになると 行列ができます。他の空港より15分早めの移動が良いでしょう。

f:id:kazooman:20190818163741j:plain

では、優先搭乗させていただきます。

f:id:kazooman:20190818163757j:plain

海外で見る このブルーのカラーリングの安心感。

往路便CAさんのお出迎え

そして搭機時にBGMで流れる”アナザースカイ”と出迎えCAさんの満面の笑み。海外 (アウェイ) で、心から「ホっ」と安心する瞬間です。

f:id:kazooman:20190818163807j:plain

何と、今回は往路で親子揃ってお世話になったCAさんに「待ち構え」られていました。お名前見て「おかえりなさいませ♪」を準備していたんですよ。。。との事。よく「おかえりなさい≒屈辱」等の記事やコメントをお見かけしますが 国際線では まったく当てはまらないと思います。嬉しいお出迎えだと思います。エコノミー ⇒ 格上げプレエコなのに…

f:id:kazooman:20190818200909j:plain

ハナサクの15A

f:id:kazooman:20190818200920j:plain

小僧の15F。エコノミーに比べたら、1列目だし 広い 広い。

f:id:kazooman:20190818163815j:plain

着席すると往路で責任者だった担当CAさんが再度ご挨拶。

f:id:kazooman:20190818181236j:plain

安定飛行に入ると…

f:id:kazooman:20190818181244j:plain

当たり前ですが、機内食が提供されます。。。が、満腹でミニ麺しか食べれない😅 結局機内で食べたのは麺とサラダとフルーツとハーゲンダッツ

それ以外は、小僧が全て残さず 平らげてしまいました。

f:id:kazooman:20190818181255j:plain

そしてビジネスクラス御裾分けのチーズケーキ。

着陸前のクロワッサンサンドは・・・お持ち帰りで晩飯にします。

22:30 羽田空港 到着(帰国)

f:id:kazooman:20190818181304j:plain

帰ってきました。このまま那覇へは無理なので 今日は羽田で宿泊です。

f:id:kazooman:20190818181314j:plain

ですので 最短動線で時間短縮。ホテルの送迎の一番早い便は国内線側。ちょうど国際線⇔国内線の連絡バスが来ましたので・・・ダッシュで駆け込み乗車。

明日に備え 今夜は羽田泊

国際線 第2ターミナルに着きましたら 小僧は「夜食」がいると言う。こいつは満腹中枢がイカれとるのと違うか?と心配になってしまう。ってことで地下のローソンで軽くお買い物してホテル送迎の乗り場へ移動します。

f:id:kazooman:20190818181328j:plain

 今夜のお宿は何度かお世話になり、以前 記事でもご紹介しました「京急EX羽田」この頃(20181年)頃 まではかなり”お得”で安く予約できたのに 最近はすっかり宿泊費が高くなり 今年に入ってからは 1度だけ?かな。ご無沙汰です

f:id:kazooman:20190818181342j:plain

ココは過去に一度でもチェックインした経歴がありますと 次回からは手続きも超簡素で 素早くチェックインできるのでありがたいんです。

f:id:kazooman:20190818181351j:plain

小僧も一緒ですと 朝食必須。なんせ起きて数分度に「腹減った!」って騒ぎます

f:id:kazooman:20190818181403j:plain

セルフですが 一応 飲み物は自由に飲めますし 部屋へ持込みも出来ます。

f:id:kazooman:20190818181411j:plain

「ご自由にお取りください」のアメニティーグッズコーナー。小僧は「それ何日分??」ってヘアワックスを貰っていました。貧乏大学生の本領発揮。

f:id:kazooman:20190818181423j:plain

このスペースですが 朝までの我慢です。羽田のファーストキャビンより割安で朝飯までついてきますので 空港泊(野宿)に比べると 狭くても…天国です ♪

f:id:kazooman:20190818181435j:plain

この後、ハナサクがシャワーを浴びている間に 小僧は弁当&巨大カップ麺の晩餐をはじめていました。〆は機内で貰ったクッキーやお菓子まで。。。

NH886便 復路 まとめ

 続きは【vol.5】へ。

小僧念願のKLIA GOLDENラウンジは 大変満喫出来た様で大喜びでした。

結局この日のお食事代は「帰国後羽田のコンビニ小僧飯代」のみ 申し訳ない😴

昨年に続き、大食い小僧との激安弾丸には ほんとうに有難い限りです。

 

今回の記事でひとつ気になったのが、プレエコアップグレードの件ですが 後から思い返すと「本当は24時間前の解放をせずに ブロック状態なだけで 本当は最初から空いていたのでは?」とも思えましたし,本当に寸前のキャンセルや変更があったのかもしれません。。。

もし前者だとプレエコは24時間前の解放をしなくなったのでしょうか?DIAデスクでは「24時間前で解放」と言われますが いまひとつ しっくり納得できません。それともクアラルンプール路線だけ??この2ヶ月前は違う路線でしたが 普通に24時間前でプレエコアップグレードに変更できましたので ハナサク的には謎だらけ…でした。

来月2019.9月も小僧と2年連続KL弾丸旅を予約していまして ハナサクの海外発券の旅程に絡め、今回の小僧分はエコニミー特典予約発券ですので 再度 DIAデスクに プレエコアップグレードについて尋ねると「2019年の9月までは24時間前の解放で空きがあれば変更できます♪」と言われるのですが 今回の件もあり 半信半疑です。

通常は海外発券、もしくはPP目当てで ブッキングクラス”E”or”N”ばかりですので「エコニミー ⇒ プレエコアップグレード」にとんと疎くなってしまいました。

もし この辺りの”最新事情”に詳しい方は どうぞ ご教示ください

続編【vol.5】は 翌日、羽田から出発地である那覇へと向かいます。

那覇へは別行動で 既に恩納に滞在している妻達と那覇で合流し 那覇市内へホテル移動の後 全員で もう一泊します。

旅程としましては、国内線 ANAスイートラウンジ⇒妻達と合流⇒ 那覇をうろちょろ⇒沖縄満喫で総仕上げです。

どうぞ、お楽しみに。

 

では、また。。。