独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住。現在はDIAの恩恵を満喫しつつ、”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。アラフィフ突入

年に一度の”親子♂2人弾丸ツアー” なんと前日に「急遽中止!」結局いつものクアラルンプール独り修行。寂しい胸中で ”ダイニングh” やけ食い & ちょっと温まるサプライズ

f:id:kazooman:20190908192633j:plain

 予兆は数週間前から見られた

長男(22才)の大学の夏休みを利用して 親のエゴかもしれませんが 社会人になる前に いろんな世界を見せておきたい。って思いがありまして 高校を卒業したら 毎年どこかの海外に親子(男2人だけで)連れて行く様にしています。もう後1~2回行けるかどうかでしょうが。

普段は県外の大学で独り暮らしをしていますので 年にそうそう帰ってきません。近県なので車で帰ってこれる距離ではあるのですが。

家族の旅行とは別に、男だけの話や思春期の話なんかも聞いてやれる時間も大切なのかとも思っていましたし。いつも楽しそうに着いてきます。男2人なんで超ケチケチ旅なんですけどね。それも また楽しいんです。

そして、2019年の夏休みの行先を相談していましたら「もう一度クアラルンプール行きたい」って言うもんで それなら元々予定していたKL発券のハナサク弾丸に 今回は「特典予約」で 無理やり「くっつけちゃえ!」って事で全て同日程で5月頃に発券しました。

「今回したい事は?」と聞くと、少し調べたらしく「マラッカ」「ニョニャ料理」等々と「前回食べれなかったスイートラウンジのダイニングhで限定ステーキをダブルで食べたい!」と小僧らしい発言。

それで先日慌てて、昨年分の「親子♂2人弾丸旅2018」をUPしたんです。

今年に入って「今頃 反抗期??」って事が数回

高校時代は、中学から続けているスポーツで全国制覇を成し遂げる為 好きで始めたので「楽しかった」でしょうが もう地獄の様な日々だったはずです。朝5時~夜11時、”その合間に勉強”とか もう…兵隊ですね。反抗期なんて する暇もない、そんな状態でした。その甲斐あって”全国制覇”も達成する事ができ 大学はそのスポーツで5校程 関東の大学から推薦を貰って揺れ動いていましたが 、それとは別に学力の方での推薦も2校貰えたので 親としてはスポーツを諦めさせ、将来の安泰を考え そちらを薦めました。

国公立第一希望は最後の面接で落ちました。そして残り一校に、何とか合格し 一応国公立大に進学する事ができました。スポーツ漬けで3年の国体後からセンター試験なんて無理に決まっていますので もう拝むような気持ちだったのを覚えています。

この辺の”親の押しつけ”も初期段階から少し負担になってたのかもしれません。

いざ、入学すると”今までの理不尽な世界”から解放され、やっと夢の大学生活が楽しくてしょうがなかった様ですし,彼女もとっかえひっかえ 楽しくやっている様でした。

そして4~5人目の彼女が出来た時「今度の彼女、別の女子大の年上やん♪」と今までになく惚れこんでる様子。「若いうちは”広く!浅く!”」と重々叩き込んできましたが まぁ、思春期の「年上の彼女」がいかに魅力的に映ったかは ハナサクにも記憶にあります。

過去で一番 綺麗で化粧で着飾って見栄えの良い 今時の女子大生♪ そんな娘相手じゃ 免疫の無い小僧はイチコロでしょう。

しかし、この彼女と遊ぶ様になってから、ちょいちょい約束を破ったり 連絡しても不通、既読無視・・・なんて事がシバシバ見られる様になりました。

そして、その年上の彼女は今年の春で東京で就職も決まり、「まもなくお別れ」って1~5月まで、こちらからの連絡・・・全無視!もう その間も惜しんで「いっしょに居たい♪」って状態だったんですかね。

大学の学生課からも成績や単位の件で連絡が来る様になりました。

移動の足に与えてた車の車検が迫ってきていたので それを期に中古ですが 新たに買い替え 入れ替えの準備おすすめするも・・・すべての連絡を無視。頭きますよね。

「ならば好きにしろ。車は売却が決まったから持って帰って来い」って伝えるも、数週間無視しつづけ、ある日、夜中のうちに車庫に乗り捨てて鍵をポストに放りこんで「ごめんなさい」だけ置手紙してありました。

f:id:kazooman:20190908201102j:plain

就職で彼女が上京して5月以降からは 少しまともに改善し すぐではないですが1~2日中には返信してくる様になりました。

反抗期と言っても行動の反抗だけで、実際帰ってきた時 面と向かっての態度や会話等は素直なもんなんです。

しかし彼女はGWやお盆もちょこちょこ帰省するみたいですので その間は”猿になる”と申しましょうか・・・アホ♂に変身するのであります。 

なので…

「若い男女の遠距離恋愛は・・・絶対成立しない!」

「男は引きずるが、女は一瞬で気持ちが切り替わる生き物!」

「すでに 就職先で男できとるんやない?かわいい新卒が入社してきたら 独身男は放っておく訳ないでしょうが♪」なんてチャカし気味にからかっていました。

先月は末娘以外の家族で石垣旅行を予定していたのですが、出発の3日前に帰省する予定が、結局、前日夜まで音信普通で夜中に突然帰ってきました。

問いただすと「頭と身体が一致しない」「身体が動かなくなった」と、意味不明な事を。よくよく聞きだすと 東京に就職した彼女「やっぱり・・・東京で新しい彼氏ができとったみたい…」って かなり凹んでいましたので あまり責めずにいました。

肝心の旅行はといいますと、めっちゃ楽しそうに満喫していました。

親としても、気分転換になって忘れれば…と思って、そこそこ気を使っていました。旅行から戻り、翌日夜に「ヤバイ!大学から明日の9時までにレポート再提出の連絡が来た!」って慌てて戻ると言います。

翌週には「親子♂2人弾丸KL」も控えていますので レポート提出して、シフトが変えられないバイトを2日行ってから4日後に戻ってくる!って言い残し 夜中に車で戻りました。

そして翌日「何とかレポート再提出、大丈夫やった!」って連絡がきました。ですのでバイトを2日行って戻ってくる…って言葉を信じていましたが、その後・・・また、音信普通なのです。

さすがに異常だと感じ、出発前日に妻が大学や寮、バイト先等を手あたり次第連絡していましたら、また夜中12時頃に「ごめん、また身体が動かんくなって・・・今から車で帰る」ってスゴイ暗い声で言うもんで、今回の旅行は辞めて、もう遅いし明日帰っておいで!って妻が電話を切るも・・・また、それ以降、、、音信普通です。

完璧に・・・精神的に病んでます。普段はアホの様に明るいし、一切敵を作らない性格ですので 友達もうらやましい位めちゃくちゃ多いんです。それが…何故なんでしょう???

もう・・・???疑問だらけ謎だらけ??です。

長男の分は特典予約ですので、辛いですが もうギリギリで払い戻しをしました。

それも真夜中に。ANAダイアモンドデスクの国際線担当は24Hと知っていましたが、深夜はアメリカに繋がるんですね。ご迷惑をおかけしました。

結局いつもの独り弾丸修行としてスタートです

これが お恥ずかしながら・・・「急遽中止」の全貌です。

とは言え、ハナサクの分は一切払い戻しできませんし 仕事の隙間を突いて日程を調整していますので もう一人でも行くしかないのです。

f:id:kazooman:20190908192644j:plain

なんか、魚の骨がのどに引っかかったままのような スッキリしない気分で出発しなくては なりません。無理して何とか気を張って…行ってみましょう!!

f:id:kazooman:20190908192652j:plain

なぜか富士山のどんより具合が…似てる

f:id:kazooman:20190908192702j:plain

小僧の念願、ダイニングhに間に合う様、福岡を16:55発⇒18:40着のANA262便を予約していましたが、少し遅れが出ています。

f:id:kazooman:20190908192714j:plain

出発フロアまで出てきたのが 19:05分

f:id:kazooman:20190908192725j:plain

ANA スイートラウンジに辿り着いたのが、19:16分

f:id:kazooman:20190908192733j:plain

こりゃ、ダイニングhの1巡目間に合わないぞ~、まぁ独りなので 別に良いのですが このモヤモヤを吹っ切る為に「ヤケ食いでもしたろぅか?!」って気分でもあります。

f:id:kazooman:20190908192742j:plain

この日は平日なのに、かなり混んでいました。いつもの半個室もいっぱいだったので「PC部屋にいるから空いたら教えてください♪」って伝え 移動していたら「あ!今空きそうです!」って事でギリギリ半個室に入れました。

f:id:kazooman:20190908192752j:plain

やっぱり、ココが落ち着きます。お姉さんが「ダイニングhを予約して来ましょうか?搭乗券とパスポートを…」っておっしゃって頂きましたので 託します。やはり読み通り2巡目のご案内だそうです。独りですので別に良いんですが先々月に来た時と違って今夜は随分混み合っている印象です。

1巡目でないので ダイニングhのメニューは持ってきて頂けず 呼び出しブザーのみ。

f:id:kazooman:20190908192803j:plain

2巡目の場合、1巡目のお客や飲み具合で大きく左右されますので、ダイニングhの呼び出し迄 どのくらい時間がかかるか…わからないのが辛いですよね。

いつ呼び出されるかわかりませんので動きようが無いので、致し方なく 首位争いで気になる野球中継でも。。今 思えばこの時、先にシャワーを浴びておくべきだった。。。

f:id:kazooman:20190908192819j:plain

やっと席に案内されたのが、1時間以上経過した20:48分。

f:id:kazooman:20190908192830j:plain

まだ なんちゃら金目鯛?煮付け?みたいなメニュー以外は、すべて限定がまだ残っていると言う。とりえずステーキから。いっぱい食うぞ!の時は全て単品で♪

f:id:kazooman:20190908192838j:plain

ん~、出た所勝負で 座ってからメニュー即決で頼んだので 料理名を覚えていないが、なんちゃらビーフシチューだったかな。。。

f:id:kazooman:20190908192847j:plain

続きまして・・・チキン?ハンバーグ・・だったかな😌

このオーダー時に限定パフェ、今ならまだご用意できますよ♪」と、しかし爆睡前に甘い物は禁物です。お気持ちだけありがとう

この時、21時をちょいまわっていましたので、さすがにシャワーが心配になり「ちょっとお手洗い」と席を保留にしたまま・・・受付へダッシュ

シャワーの待ちを聞くと、なんと21人待ち!!!失敗したなぁ~。こんな日に限って髪にワックスでも付けてしまったので このままではベタベタで気持ち良くスタッガードで熟睡できない様な気がして…気持ちわるそ~。

しかも今時期のANA885便は「23時~23:30」とかだから、ボーディングタイムを考えると、2時間切ってます!

スイートラウンジのシャワーが3部屋、1時間に3回転したとして 僅か9人しか減らない。21人待ち・・・これは、どう考えても2時間弱では不可能な数字です。今日はスッキリ サッパリしての搭乗は無理かもしれないな。。。

限定パフェをしつこく薦められる

f:id:kazooman:20190908192900j:plain

とりあえず 順番待ちだけお願いして、どーせ暇だし もうちょいダイニングhで寛ごうかな。「仕上げの炭水化物」に突入です。酸辣湯麺くらいなら何とか食べれそうです。後で押し寄せる胃痛が怖いのですが。。。

すると酸辣湯麺を運んで頂き「まだ限定パフェ・・・用意できますよ♪」と薦められる。

「いや、結構です。ありがとう。」

しかし変だな、さっき隣のテーブルに座った年配女性2人が限定パフェをオーダーしたら もう終わったんです<(_ _)>。。。って丁重に断られてた気がするのだが…聞き間違えかなぁ?それともラスト1人分なら用意できるって事なのか??

すると、まだしつこく「でも大好評のパフェでとっても美味しいんですよ♪」って薦めてくるんです。なんなんでしょう?この熱意は??笑

 

そんなにハナサクを太らせたいのか?…なんて、ゲスな勘ぐりを辞めて・・・

 

「そこまでお薦めされるんなら…食べてみようかな…?^^」

って…あー!言ってしまった~~~!!。。。

 

 

すると、ニコニコしながら…

「ハイ♪ 畏まりましたっ♪」

 

何なんでしょう、この聞いた事のない薦め方は!?限定を在庫で残しちゃいけないノルマでも・・・あんのかな~??🙄🙄🙄

 

 

そして・・・

 

 

運ばれてきたのが・・・

 

 

 

コチラ・・・・

 

 

 

 

f:id:kazooman:20190908192918j:plain

ん?

んん?

えーっ!

あ、そうか、昨日・・・誕生日だったんだ。。。

 

で、スタッフ数人に囲まれ「〇〇様 お誕生日おめでとうございます♪」

「ありがとうございます。でも誕生日、昨日ですよ?」

な、なんか、本当のサプライズ・・・嬉しいもんだな。。。😝😝

長男の事で少し凹んでいましたので しんみり感動しちゃいました。

 

じつは、昨晩、娘二人が誕生日にと、チーズケーキを作ってくれていたんですが、私の帰りが遅く、帰宅した時は二人とも熟睡でした。

翌朝「ありがとね!」ってLINEしたら…

「これでちゃんと誕生日祝ったからね!!」

と、脅迫地味た返信が。。。😳 これで私の誕生祝は終わっていました。

でも、いつから作戦たてられていたのかな?ハナサクがシャワーで右往左往してる最中??スタッフの皆さま、ありがとうございます。。

やっぱりシャワーでスッキリしたい!

とは言いましても、やっぱり搭乗前にシャワーでスッキリしたいのです。

1時間程、経過しましたでしょうか?再度受付に「現状」を確認してみますと~、まさかの「あと16人待ちです♪」

 

ダメだ、、、こりゃ。。。今日は撃沈。

すると騒ぎを聞きつけ、黒スーツのコンシェルジュお姉さんが駆けつけ、「今日の搭乗口は何番でしょうか??」と。。。

搭乗券を確認し・・・「144の様です」と伝えると・・・

「もし宜しければ114番側のシャワー状況を確認してみましょうか?」とご提案。

え?114番はお昼までじゃなかったっけ?? いや、待てよ…何か時間が伸びたって記事を拝見した気がするぞー!

「間に合うなら,すぐ移動します!調べてください!」

「現在2人待ちの様です。こちらから予約はあいにく出来ないのですが ほぼ間違い無く間に合うと思います♪」

そーと決まれば、早速 お引越しです。お腹もいっぱいでダイニングhにも未練なし♪

 

f:id:kazooman:20190908192929j:plain

改めて調べると、114番ゲート付近  6:30~13:30 / 20:00~25:00 ※1 2018年6月1日より「ANA SUITE LOUNGE(114番ゲート付近)」の営業時間を拡大し、夜間(20:00~25:00)のご利用も可能となりました。と明記されていました😌

過去、明るい時間には行ったことあるんですが「それなら、もっと早く教えてよー!」って僻み根性も感じながら、競歩のスピードで高速移動です。

ラウンジ利用規約も更新されていました。やはりマナーについて改定されています。利用される方は 今一度、お目通しおきを。

夜の114番側 スイートラウンジ

f:id:kazooman:20190908192942j:plain

久々に訪れましたが、なんか夜間なので違和感。。。

f:id:kazooman:20190908192951j:plain

素早く受付をすませ、シャワー移動してきた旨を伝えます。

f:id:kazooman:20190908193037j:plain

この造花は・・・ちょっとイタダケナイ。

f:id:kazooman:20190908193047j:plain

あー!搭乗開始まで40分切ってるー!呼び出しまで どの位かかるんだろ。。。

f:id:kazooman:20190908193055j:plain

なんか、久しぶりなのに、夜間のせいか、初めて来た場所に感じます。しかし・・・滑走路側は110側と違って、めっちゃ明るいな。。。

f:id:kazooman:20190908193105j:plain

照れ屋なので、こちらで・・・ひっそり待ちます。

こちらのスイートラウンジのシャワー呼び出しブザーは「ダイニングh」と同じ丸型の形状でした。

f:id:kazooman:20190908193117j:plain

ものの12~3分程で、無事呼び出されました。よかったー!!

f:id:kazooman:20190908193142j:plain

さっそく、素早くシャワールームへ。。

f:id:kazooman:20190908193150j:plain

搭乗開始まで25分程ありますので、移動時間を考えても ここまで来たら・・・余裕でしょう。ホッと一安心。

f:id:kazooman:20190908193159j:plain

搭乗口まで猛ダッシュ♪♪

素早く全てを済ませるも、ヘアワックスがなかなか綺麗に流れ落ちず、結局2回も髪を洗う羽目に!!もう出国時は整髪料は使うのよそうと誓うのです。

ドライヤーで髪を軽く乾かし すべての身支度が出来上がったのが 登場開始ギリギリの5分前!

髪のセットもそこそこに、スーツケースとトートバックのファスナーもそこそこに、荷物を引きずり、急いで受付にカードキーを返却、そのまま退出しようとすると、シャワールームを出たところに 綺麗なコンシェルジュさんと、バッタリ!!

 

あまりのハナサク💦💦の慌てように

「あ、ありがとうございます♪ キーはこちらで預かりますよ♪」ニコっ💗

「あ、ありがとうございます...で、では。。。」

 

「汗かいてますよ。冷たいお飲み物どうですか??」

「いえ、もう搭乗時間になったもので。ありがとうございます。」

「それが少し機内清掃で数分遅れそうなんです〇〇様。またお席まで優先搭乗のご案内でお迎えに上がりますので それまでラウンジ内で ゆっくり 冷たいお飲み物でも召し上がってお待ちください♪」

※あれ?ハナサクがドコの誰で、どの搭乗便かご存知な訳なの??すべてお見通し??さすがコンシェルジュ様。しかも こちらのコンシェルジュさま、めちゃめちゃ美人ではないですか!!思わず目をそらしてしまいそうな位に笑顔が素敵な超美人です。

小僧にも「二股の年上彼女より 世の中、とんでもない美人はゴロゴロいるんだぞ♪ 」って教えたいくらいに綺麗な方でした。

もう 反論もなく、薦められるままに従います。😆😆😆

 

そして、「こちらへ・・・」と 案内され…

 

ハイ、黙って・・・ついて行きます。※後ろ姿スタイルも抜群だなー、スンゲー!

 

で、冷たいお茶とおしぼりを渡され、案内されると・・・

 

 

 

 

 

 ラウンジ内の美人スタッフさん6人に囲まれ・・・

f:id:kazooman:20190908193211j:plain

「お誕生日おめでとうございます♪」

 

マジかーーー!!

本日2度目のサプラ~イズ ♪

f:id:kazooman:20190908193218j:plain

あの綺麗なコンシェルジュさんに 手渡しで「たいしたものではございませんが♪💘」ってプレゼントされて ドキドキしない♂・・・いるのかな??

f:id:kazooman:20190908193226j:plain

確かに「何に使うんだろう?」ってケースではありましたが、そんなイチ利用客の過ぎ去った誕生日まで祝ってもらえるって…スゴイな~!!って感心させられました。

その後、本当にギリギリまで寛がせて頂き、そのコンシェルジュさんも搭乗口までお見送りに来られると言うではないですか。。。

やっべー、この歳で マジでドキドキなんですけど~💓💓💓

そして、この後 この日特大級の不覚をしてしまう!!

 

一応、ラウンジ内で、スマホでスタッフ総出の記念写真は撮ったんですが、搭乗口まで行く間、改札も担当して頂き・・・

密かに・・・こっそりアクションカメラを廻して、ユーチューバ―っぽく、恋人風ムービーを企んでいたんです♪ 改札を通った先もブリッジまで追ってこられて「またお会いできるの 楽しみにお待ちしています♪」って。。。

 

おっさんの皆さま・・・これ、耐えれます??

ヤバヤバ。久々の「惚れてまうやろー!」ってヤツです。😝 お恥ずかしィ

 

その後、搭乗機内でもCAさんに粗品と御祝いの言葉も頂き、さっきの美人コンシェルジュさんとのムービーを確認すると…緊張のあまり、小さなスタートボタンを2回押してた様で・・・一時停止状態のまま!!撮れてないーー!!😭😢😭

今回の旅で・・・一番の不覚です!!

 

でも、ちょっと凹み小僧の悩みを忘れさせてもらえる楽しいひと時の出来事でした。本当にスタッフの皆さま ありがとうございます。

 

親子♂2人弾丸「急遽中止」のまとめ

今の若い子(大学生・新卒・新社会人辺り)は、スマホ好きのくせに”通話を嫌う”って知っていました??これはSNSやメールの弊害だと思います。

逆にハナサク世代には”文章のみのヤリトリ”では「イラっ」と来ることないですか?

これが決定的なジェネレーションギャップの様です。

職場に出入りする宅配業者の仲良しニーちゃんに「親からの連絡にすぐ返事する?」って聞くと「ん~~、即はないっすねー。だりぃ~っすよ!」って言うんです。

こんなん公開説教です。笑

親子♂2人弾丸が中止になったおかげでKLの夜はいつもより長く感じ、ホテルの部屋でも深夜に随分PCでググって同様の症状を調べてみました。

しかし我が家の長男は、今回、ちょっと深刻な状態かもしれません。とりあえずは週明けのバイト上がりを目がけて まずは捕獲⇒病院に相談に行こうと考えています。

ここから軌道修正してあげれる様、出来る事をしてみるつもりです。

最初は平気に約束をやぶったりされると「なめてんのか??」って怒りを感じていましたが、これも宜しくないようで。。。昔で言う「甘え、根性で!」なんてのはご法度らしいんです。経験ないから 全くわからない!!

今まで反抗期らしいものが全くなかっただけに 普通の♂親子より、よっぽど打ち解けてわかり合えていると思っていましたが、これは間違いで、今、こんな状態になって、慌てて勉強や反省をしています。

相談されても、アドバイスをして責任を果たしていたつもりだったのですが、「訴えたかったことを全て聞いてあげることなく 親としても話を押し付けていた。話の聞き方が全然足りてなかった」だけだったのかもしれません。

もし捕獲することができて「おまえは病気のようだ!病院行こう」なんて、めんとむかって伝えていいものかすら、向き合い方もわかりません。

どなたか経験のある方...ご教示ください。<(_ _)>

スイートラウンジについて

ダイニングhとシャワーを企む場合、1巡目が無理なら 先にシャワーの予約を入れる方が賢明なのかもしれません。また110番側が混み合ってる際でも140番台の搭乗便次第では114番側はガラガラの場合もある様です。そんな機会があれば是非。

それと、誕生日前後は・・・サプライズあるかもしれませんね。

昨年でしたか?ANAスイートの搭乗客が「祝ってもらえなかった」ってSNSで拡散され問題になった事件ありましたが こんな手厚い御祝いされた経験あるからなのかも知れませんね。だって次回 誕生日が近い搭乗日程だと 誰だって絶対思い出しますよね??笑

かと言って、自分から申しでる気分でも歳でもないし「あのスタッフさん達は お仕事で利用客を喜ばせる努力をしているだけなんだ♪」

・・・と、解釈する事にします😆

でも、次回もちょっと114番によっていこうかな?なんて考えたりしてw 社交辞令のサービスとわかっていても、グラっと来る程 嬉しいサプライズでした。

あの...アクションカメラだけが・・・悔しィ😭😭😭

 

では、また。。。