独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

驚愕のPP単価5円台~のお得プランで始めましょう♪

f:id:kazooman:20170126215349g:plain

まずは無理をせず

先日の投稿で、「ひとまず、プレミアム旅割28を取れるだけ…」と書きましたが、私の場合、福岡空港ベースで、なおかつ先人の方の様に”自由な時間と予算”があまりありません。特に時間作りにはかなり厳しいものがあり、先の仕事具合が読めない=プレミアム旅割28を購入(クリック)に、かなりの勇気が必要です。

まぁ、わかりやすく言いますと、残念な事に”優雅”ではないのです…

 でも、「ヤル!」と決めたからには後へは引けませんので、私の今の環境でも挑戦できる、一通りの方法を色々考えてみました。

 やはり、手っ取り早くプレミアムポイントを大量に稼ぐには当然の事ですがプレミアムクラス、さらに予算を突き詰めると、プレミアム旅割28。まず予算は半端ですが5万マイルをANAスカイコインに、残りはANAカード決済です。

 ※もっと大量にANAコインで手出し極少で、とも考えたのですが、今年の秋に甥っ子が、生意気にもハワイで挙式予定で、招待ではなく自腹で家族5人で参加予定になりそうですので、最低でも20万マイルは必要だし、夏の家族旅行でも遊びに行きたいので、多少のカード決済なら、少しでもマイルも残しておきたい事情があるです。年20~30万マイルの貯め方は、今更私が説明しなくてもよさそうですので、追々紹介していきます。

 幸い私の仕事柄、平日の方が時間調整がし易いので、平日の掘り出し物ルートを物色していますと、意外に福岡空港発着で、とてもおいしいコースがあるじゃないですか。

 しかも、平日ですので競争率が意外に低い。狙い目か?まず、ひと際CP的にPP単価が目立ったのが福岡⇔成田、福岡⇔沖縄または、沖縄からの、沖縄⇔成田。

 1月の沖縄⇔成田なんて、15,400円でPP単価、驚異の5.38! スンゲー! 福岡⇔成田で、10,400円の5.72!「オイオイ、5円台ゴロゴロあるじゃーん^^ 本当にプレミアムclass? 旅割75か?」福岡⇔沖縄でも、10,800円で6.20! 6円台がもはや、CP悪く感じます。

 そこで、勝手に妄想の時間です。

福岡⇒沖縄⇒成田⇒福岡!!! こりゃ黄金ルートじゃないですか。このコースでの獲得プレミアムポイント、一気に1日で6490PP!肝心のPP単価は、驚愕の5.77!!

 「こりゃ、SFCあんがい楽勝♪かも・・」

福岡09:10⇒沖縄10:55

沖縄11:55⇒成田14:20

成田17:55⇒福岡20:10

 ヨシ!完璧!

……

………

の、はずでした。

 

 まぁ、甘いですよね。

ご想像通りです。

年末の12月に突然思いつきで始めた修行僧に、神はとっても非情です。

 キャンセル待ちも含め、福岡⇔沖縄、福岡⇔成田は、かなり取れました。日程や時間がかなりタイトな修行日もあるのですが、取れただけで感謝です。

f:id:kazooman:20170126215435g:plain

 

ただ問題は、沖縄⇒成田。こりゃ激選区です。

無知な素人新人には到底太刀打ちできません。全敗です。

 正確には何日かとれる日はあったのですが、そんな日に限って、成田⇒福岡が無かったり、または福岡⇒沖縄が満席だったり。。。世の中、そんなに上手くはいきませんよね?ハイ

f:id:kazooman:20170126215913g:plain

 落ち込んでばかりもいられませんので、作戦変更です。福岡⇔沖縄、福岡⇔成田の2区間で1月と2月のお得CPだけ予約してみました。

 修行プログ的には、実に”おもしろくない”ですよね…ワカッテマス 海外を絡めた〇〇タッチ!みたいなコースあこがれます。。ジカンテキニキビシイですが。でも、今回は勉強不足ですので、多少なりともお得コースを確保できただけで良しとし無理やり自分を納得させます。今後、もっと事前予習&知識武装ですね。

 ちなみに、2月の福岡⇔沖縄はPP単価6.83 福岡⇔成田の2月は少しPP単価が悪化しても、まだ6.13!

 その他2月は九州圏内で見てみると鹿児島⇔名古屋でPP単価、驚異の5.75 や福岡⇔関空6.62なんかも捨てがたい。空き時間が尋常じゃないですが…

※鹿児島絡めも思案したものの…PP単価が上がるだけだった。。。

 プレスリリース見る限り3月からハイシーズン期間は、あんまりオイシクナイです。丁度、3月~4月上旬までは仕事もビッチリで空き時間が作れそうもありませんので しばし、休修行です。

 ひとまず、おさえているスケジュールが全て順調であれば、2月末までには何とか一気に3万プレミアムポイント達成で、めでたくANAブロンズとなる予定ですがまだ、はっきりしませんし、ブロンズに何も魅力を感じていませんのであくまで通過点のつもりです。

※まだ素人につき、もしPP単価等に計算間違いあればお許しくださいませ。

 既に数回は修行をこなしていますが、次回から、独りぼっちツアーをご紹介します。

※珍道中なだけで優雅ではありませんので、あんまりおもしろくないかも…ですが。

 一気に、「修行その1」まで書こうかと思いましたが、長くなりましたので続きは次回^^お楽しみに。