独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

今後のSFC修行について考える。

f:id:kazooman:20170129173546g:plain

2017年4月度 プレミアム旅割28

先日、ANAのプレスリリースにて2017年3月26日(日)~2017年5月7日(日)搭乗分の「プレミアム旅割28」価格が発表されました。

 

 

昨年末の12月から、大した準備もせず、急遽いきなり参戦を決意したお気楽な私でも少しは勉強(成長)し、春以降のSFC修行をちょっとばかり考えてみます。

 

先日も少し触れましたが、ひとまず2月末までに順調であれば「ブロンズ」まで何とか達成できそうです。通過点とはいえ恐らく嬉しいと思います。

f:id:kazooman:20170129175712g:plain

3月に入ると、かなり仕事も繁忙期に入り、年度末~年度初め、または4月中旬~5月の上旬までは時間がSFC修行に費やす自由時間が、あまり作れない見込みです。

 

この「ブロンズ」「プラチナ」「ダイヤモンド」と理解していくうちに、本来達成出来れば、翌年度から1年間各メンバーサービスの恩恵を受けれるのですが、来年度まで待たずに挑戦過程の本年度でも受けれる「事前サービス」というものがあることを知り(理解)ました。※先人方々のブログ等で聞いた覚えはありましたが。

 

しかし事前サービスのサービス提供開始は、4月中旬からになり,1~3月に達成された場合でも、4月中旬までお待ちください。と明記されています。つまり、2月にブロンズ達成しても、「4月中旬までステイ(大人しく待て)!」って事。

 

ただし、あくまでブロンズ、特典も「お気持ち」程度です。

f:id:kazooman:20170129180845g:plain

ブロンズ(左)には〇が・・・とても少ない。。

f:id:kazooman:20170129180919g:plain

ところが、イジケながらも気になったのが↓の「フライトマイルボーナス」わずかではありますが、気になりました。フライトマイルシュミレーションで調べても,プラチナまでの残り2万プレミアムポイントを達成するまでにはマイルに結構差が出る。

f:id:kazooman:20170129181010g:plain

ここは、初陣の1レグ前に理解していましたので、2月まで詰めて修行を決行。そして、仕事で動けない時期3月~4月中旬まで息をひそめて耐え忍び、4月中旬~の「事前サービス」解禁と同時に「活動再開」を目論んでいたのです。

 

そんなこんなで、タイトルにあります「4月度のプレミアム旅割運賃」を心待ちにしていたのですが、予想通り、軒並み「PP単価超優良ライン」が姿を消しています。

■羽田発着便
 区間  プレミアムポイント  区間運賃  PP単価
 羽田~宮古  3,295  26,700円 〜 26,800円  8.10 〜 8.13
 羽田~石垣  3,460  28,700円 〜 32,700円  8.299.45
 羽田~那覇  2,860  24,700円 〜 31,100円  8.63 〜 10.87

 

那覇発着便  

区間 プレミアムポイント 区間運賃 PP単価
那覇~高松 2,092PP 17,300円 〜 20,300円 8.22 9.85
那覇~松山 1,917PP 16,800円 〜 17,800円 8.769.29
那覇~千歳 3,892PP 34,700円 〜 39,300円 8.92~ 10.10

 

 ■関空・神戸

区間 プレミアムポイント 区間運賃 PP単価
神戸 〜 千歳 2,065PP 15,900円 〜 22,100円 7.70 10.70
関空 〜 石垣 2,822PP 24,900円 〜 31,400円 8.8211.13

 

■成田

区間 プレミアムポイント 区間運賃 PP単価
成田~那覇 2,860PP 24,700円 〜 32,500円

8.64 11.36

 

目ぼしいPP単価「8円台」のみ抜粋してみましたが、ものの見事に福岡発着便におすすめ路線が見当たりませんね。※もし著しい間違いや、漏れ、訂正あったら優しくご指摘下さい。

 

3月度より、春休み明け?の関係で幾分値下がりしている区間もありますが4月以降は、旅割75や(ついに)国際路線を真剣に考えている最中です。

 

やはり、乗継便の恩恵をうけるには、面倒でも一度、沖縄⇒羽田がPP単価をグッと押し下げに貢献してくれそうなので、外せなさそうだし。。。もっか、猛勉強中です。

 

ってことで、思想は脇道に逸れ、、、

 

やっぱ3月中に、もういっぱつ…いっとこうかな~なんて今日は、こんなプランで妄想し悩んでみましたw

f:id:kazooman:20170129194543g:plain

乗り継ぎが時間的に…厳し過ぎるか。いや、無理だな。やっぱw

 

5月中旬~、福岡発着や、福岡ベースでおすすめ修行コースをご存知であればこの、お気楽修行僧にアドバイスやヒント、お恵みください。

 

www.kuckys.net

www.kuckys.net