独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

えっ??那覇空港の滑走路が完全閉鎖??

f:id:kazooman:20170130205206g:plain

実は今日、以前予約していたプレミアム旅割28にて、SFC修行を精進するべく早朝からせっせと仕事をこなし、「おやつの時間」を利用して職場を抜け出し、”サクっ”と得意の沖縄往復を目論んでいました。

 いつもなら、ANAラウンジで渋めのコーヒーでも優雅に堪能したい所ではありますが、月末との事もあり、どうせGOZANも行き帰りあるし、昼食もそこそこに、SKIPで駆け込めるギリギリの時間を逆算し、限界まで仕事をこなし、スルっと抜け出し・・・猛ダッシュ!

 地下鉄の駅を一気に駆け下りで、なんとか予定の電車に滑り込み成功。

不吉なメール

運良く電車にも座れましたので、スマホを出し、いつも通りSKIPのバーコードの準備を進めようとANA SKY WEB へ進んでいくと、何やらいつもと表示画面が違う??

f:id:kazooman:20170130210516g:plain

なんでしょ??これ・・・

 思い当たるフシといえば・・・

今日は午後になって急に気温がグングン下がりだし突然の突風が吹くように。

昨日はとても暖かかっただけに、温度差がハンパないです。

今日、関東は4月の気温とか言ってたのに。

なので「すこし遅れがでてんのかな・・・」くらいに思ってました。

 そんなこんなで予定時刻の15分前にプレミアム用の保安検査場に到着。

何やらアナウンスで「ANA沖縄行き〇〇〇便をご利用のお客様・・・」みたいな風に聞こえたのですが気にせず保安検査場に突入。

 係の方に「何かこの便に変更でも?」と尋ねると「とりあえずバーコードをあてて下さい」とのこと。で、普通~に保安検査証がでてきて「あ、出てくるので大丈夫だと思いますよ!」との事。ほんとかな~、なんかアナウンスで言ってた気もしたが…。

 で掲示板を見てみると~

f:id:kazooman:20170130211437g:plain

あ~、やっぱ、ちょっと遅れでてんだ。

ならばANAラウンジへ

f:id:kazooman:20170130211531j:plain

受付で「アナウンスでお知らせ致しますので、それまでおくつろぎ下さい」との事。では、お言葉に甘え飲み物でも…。

 今回はとんぼ返りではあるのですが、那覇で2時間くらいは余裕があるので多少の遅延は私にとっては特に問題ありませんでした。

 …が、次のアナウンスで「もう少し遅れそうで、状況がわかりましたらまた追って…」と何やら5分の遅延じゃない雰囲気。

スマホにお知らせメールが・・・そして滑走路閉鎖

f:id:kazooman:20170130212104g:plain

か、滑走路・・・閉鎖???なんですと?」

 さっそくググってみますと~

f:id:kazooman:20170130212242g:plain

次のアナウンスでの説明では…

那覇空港自衛隊機が動けず立ち往生。滑走路が完全に閉鎖されている…と。で、上空には着陸できな飛行機で大渋滞。各空港に引き返す便も出ているという。

 「まいったな~、こりゃ~」「自衛隊の共存空港ってのは知ってますが~」

とは言っても、素人考え。旅客機を押したり引いたりするトーイングカー?でしたっけ?あんなのでチャチャっと移動させれば済む話じゃないの~?なんて思ってました。

 結局数度にわたるアナウンスの報告によると、15:15分(閉鎖から2時間)には滑走路は再開の見込みだが、予定の便の搭乗案内はもう少しかかるので、もうしばらく大人しく待ちなさい・・・との事。

 だいぶ待ちました。飲み物でお腹たっぷんたっぷんになるくらい。結局、ちょうど定刻より一時間遅れで出発できそうなので搭乗口まで集合!との事。

 普段はゆっくり移動しますが、もうさすがに待ちくたびれたので、さっさと移動。

1時間の遅延ではありますが、向こうで2時間空き時間もありましたし、今日は特に那覇で予定も入れてませんでしたので、着いたらそのままANAラウンジに直行で時間潰すかな~。

 で改札で「いつもの和音」を聞き機内へ。

いつも通り、プレミアムクラス担当CAさんのご挨拶と丁重なコートのお預かり。

ゆったり、シートに腰を沈めベルト装着、新聞でも…とリクエスト。

 あ、スマホ機内モードにしなきゃ。

 

…って思った、その時でした。

再びメールの着信音そして復路欠航決定

着信メールの音。音も小さくしていませんでしたので、恥ずかしくコソコソと隠すように確認してみると、

 

え??

 

f:id:kazooman:20170203152715g:plain

 

は??

5秒程、思考回路停止。

 

f:id:kazooman:20170130214212g:plain

 

いやいや、このまま乗って離陸したら帰ってこれんでしょ!

この月末のクソ忙しい時に、こっそり半サボり状態で仕事抜け出してきてる分際なのに、今夜のんきに沖縄にお泊りする訳にゃいかんのです。

前週に、泊まりで独り楽しいSFC修行したばかりですので、さすがにマズイ!

 

さぁ、どうしよー!!

2秒程、ふか~~く思い耽る。

さぁ、どうするか・・・

 「何かありましたら何でもお声を…」って言ってくれた優しいCAさんをとりあえず呼んでみる。「戻ってくる予定の便が、たった今、欠航って連絡来たんですが、明日朝の仕事にはどーしても戻って来てないとマズいんです。どーしましょ?」

「大変ご迷惑おかけして申し訳ございません」って、それはそれはありとあらゆる方法を模索し、「本日の戻り、他の振り替え便の手配を…、ただ、プレミアムクラスが無理のようででして・・・。それか日を改めるとの事でしたら一旦払い戻しを…」

 え??修行僧ですので、それじゃマズいんっす!

とはさすがに言っていませんが、それはイヤだ。ってダダこねてみる。何より、激戦の末にやっとの事で予約した格安プレミアム旅割28の代金が今更戻って来ても、もう同じ価格で予約できないしー。

 飛行機は出発前で、ドア閉まる寸前。

「帰ってこれないなら、降りていいですか??」

さすがプレミアムクラス担当CAさん、快く対応頂き、と言いますか、振り替え便も同時に調べてくれていたらしいです。

 なんでも本来戻ってくる機材も滑走路閉鎖で着陸できなかった為、帰ってくる機材自体がないとか何とか…。

  降りると同時に地上係員さんと連携、バトンタッチで検査場逆流も、外まで案内で着いてきてくれました。

ですので、後日・・・振替えにて仕切りなおし。

 

で、本日の修行。

地下鉄往復代を使い、ラウンジにて飲み物たらふく。あと乗りもしないプレミアムシートに腰を下ろしただけでした。

 

なかなかの試練。駅を出て、地上の寒さが、とても身に染みるのでした。。。