独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

那覇空港国内線ターミナル内のラウンジを比べてみました

f:id:kazooman:20170226151159g:plain

検査場前に入れるカードラウンジ

ラウンジ華~hana~

1階の到着口出て左奥にあります。空港食堂とは正反対方向ですね。

f:id:kazooman:20170226151824j:plain

ヘリ遊覧などの受付しているエクセル航空のお隣ですね。

f:id:kazooman:20170226151836g:plain

f:id:kazooman:20170226154014j:plain

普段は素通りするのですが、たまたまバスを利用するのに空き時間がありましたので、少しお邪魔してみました。意外にこちら、到着時にも使えたりします。入店時にカードを提示し「半券」の提示も尋ねられましたが口頭で「今日〇〇便でした」と答えると、すんなりOKでした。対象カードをお持ちの方は、少し待ち時間がある時トイレ・充電での緊急時なんかに使えそうですね。では潜入。

f:id:kazooman:20170226151847j:plain

入口から、かなり豪華な雰囲気です。ドリンク類は無料です。その他、アルコール類、シャワー、レストブース等は施設使用料がかかります。

f:id:kazooman:20170226151854j:plain

飲み物は右側の冷蔵庫にもピッチャーで冷やしてありました。他のラウンジであまり見ない、マンゴー、シークワーサー、グアバジュースもありました。あとは超小分けの柿ピー等のおつまみが少々、籠に盛ってある程度でした。持込みは原則不可の様です。

f:id:kazooman:20170226151901j:plain

私もスマホ充電とドリンクで少々寛がせていただきました。

f:id:kazooman:20170226151907j:plain

空港食堂なんかもそうですがモニターで搭乗案内等が表示されています。

f:id:kazooman:20170226151937j:plain

パソコンブースもありますが、持込みでない場合は10分100円となっていました。

次は上に上がって検査場後のラウンジです。

言わずと知れたANAラウンジ

下の画像見てANA好きの方なら「あ~、あそこね」ってわかりますよね。

f:id:kazooman:20170226152011j:plain

この突き当りのDUTY FREEを左折するとANA搭乗口ゾーンなのですが、左折して38搭乗口過ぎてすぐの場所のあります。

f:id:kazooman:20170226152152g:plain

意外にココ、目立たない佇まいなんですよね。「何度も沖縄来てるけどココにANAラウンジがあるって知らなかった」と毎回素通りしている友人もいるくらいなんです。

f:id:kazooman:20170226152205j:plain

では、こちらにもお邪魔してみます。

f:id:kazooman:20170226152215j:plain

他のANAラウンジと比べると、とにかく明るく開放的な印象を受けますね。

f:id:kazooman:20170226152222j:plain

突き当たりは一面ガラス張りなので今の季節でも気温次第では冷房が入っていたりします。ドリンク類、スナック、アルコール類は他のANAラウンジと同じですが、カードラウンジと違いANAラウンジはすべて無料です。

f:id:kazooman:20170226152229j:plain

景色は国際線、LCC側を向きますが、こちらも現在は工事風景が多少景観に入り込んでしまいます。2020年春には「新那覇空港」完成予定の様です。

f:id:kazooman:20170226152236j:plain

スペース的には、他の空港のANAラウンジと比べると、少し手狭に感じますかね。ごくまれにですが、全く座るスペースの無い程混み合っている場合もあります。

f:id:kazooman:20170226152244j:plain

少し手狭なのは、↓の存在もあるのですね。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

f:id:kazooman:20170226152025j:plain

また先ほどのDUTY FREEですが、今度は右折します。または検査場に入らず、お土産屋さん街を通り抜け、突き当たりまで行きます。

f:id:kazooman:20170226152309g:plain

そうなんです。ANA SUITE LOUNGE が那覇にはあるのですね。東京・大阪・そしてこの沖縄那覇、貴重な存在です。

f:id:kazooman:20170226152317j:plain

対象の上級メンバーは、こちらから入り専用検査場⇒ラウンジへとVIP待遇です。

f:id:kazooman:20170226152326j:plain

残念ながらSFC修行僧ぺーぺーの今の私には入る事は出来ません。メルカリやヤフオクでスイートラウンジ利用券って存在も見かけますが、使って入ると余計ミジメな思いをしそうなので身分不相応を潔く自覚し諦めますw 後に気の迷いでダイヤモンド修行でもする事になれば思いっきりレポート致します!

 

 

f:id:kazooman:20170226172910g:plain

ちなみに妻は、ラウンジ云々より、いつも「ドーナツいいなー!」って嘆いています。1~2ヶ月、沖縄行きの予定がなくなりましたので今回まとめてレポートしてみました。