独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

50,000プレミアムポイント達成⇒ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)申請方法⇒発行までのまとめ

f:id:kazooman:20170624131724g:plain

 

 

SFC発行までを少しだけ振り返ってみる

今さらですがハナサクは’17/4月に無事プラチナ達成する事ができまして、SFC会員となることができたのですが、思いおこせば、この辺りを記事にしたこと一度も無かったので、これからプラチナ達成予定の方の参考になればと思いまして、今回は少し回想してみたいと思います。

f:id:kazooman:20170624140257g:plain

ハナサクの場合は、仕事の都合もありましたし、ブロンズでの事前サービスの恩恵(ボーナスマイル)狙いで2月下旬で3万PP達成後は、桜を眺めながら3月をやり過ごし4月1日の事前サービス開始まで息をひそめプラチナまでの計画を練り上げていました。

それ以降は、国際線も絡め(振返ってみれば)一瞬だった気がします。

f:id:kazooman:20170624141205g:plain

50,000プレミアムポイント達成後は、まず何を行動すべき?

f:id:kazooman:20170624141647g:plain

ステイタス画面が変更すれば行動開始です。

※一日しか表示されないといわれる、幻の5万PP突破後のブロンズ画面

「プラチナサービス」デスク|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

このステイタス変更を待たずに急ぎで手続き開始(SFC発行)したい場合は、その旨デスクに伝えれば、先に申込必要書類が郵送して頂ける様です。

f:id:kazooman:20170624142058g:plain

ステイタス画面変更と同時にプラチナの事前サービス開始のメールが届きます。

スーパーフライヤーズカードの申し込み方法は郵送手続きのみ

こちらから手続きを開始します。

通常のクレジットカード等の様に、NET等からでは一切申し込みできません。

f:id:kazooman:20170624145311g:plain

7月20日までにSFC会員になれば、手帳とカレンダーを頂ける様ですが、ハナサクは申請時まだ4月でしたし特に急ぎで発行する必要もありませんでしたので上記リンクから申し込み郵送の手続きを済ませた後は届くのを大人しく待ちました。

f:id:kazooman:20170624144635g:plain

この封書が届いた時はSFCが届いた時より感無量でした^^ 「ANA SUPER FLYERS CARD」って憧れのロゴ見ると、やっとご招待される権利に到達したんだなぁ~って…

f:id:kazooman:20170624144645g:plain

数日後に届きました。※消印は4/17?になっていますね。特に国際ブランドやカードのグレードに変更なければ、サクサクっと記入し、当日もしくは1~2日中に素早く返送しておきます。※少しでも発行を急ぐ場合は窓口にて速達で短縮を狙ったりもする様です。

同グレードカードのSFC発行の場合は、特に審査等もありませんし、クレジットカード番号やマイレージクラブお客様番号も変更ありませんので必要事項明記の上、返送するだけでスムーズに発行完了です。

※一部ANAアメックス等はSFC切替時にクレジットカード番号が変わるなど小さな変更点はありますのでご注意下さい。

ANA VISA Suicaカード」「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」「ANA TOP ClubQ PASMOマスターカード」からSFCに切り替えることは出来ません。

SFC切替時、カードのグレード変更や国際ブランドの変更をお考えの場合は、面倒でも、予め事前にSFC申請前にそのSFC対象希望カードを所有しておく方が審査恐れもなく安心確実だと思います。

プラチナ(PLATINUM)カードも届きました

SFC申込書を返送し、程なくしてプラチナカードも到着しました。SFCカード単体では海外(国際線ラウンジ)は使用できませんので、こちらが必要になります。

f:id:kazooman:20170625135915g:plain

SFC本会員には会員初年度はプラチナ会員カードで利用でき、2年目以降は自動的にSFCラウンジカードが送られてきますが、SFC家族カード分のラウンジカードは、SFC到着後に別途発行手続きの必要がありますので後述で詳しく解説致します。

同時に予約済みのフライトがある場合は

 ステイタス変更前に、予約したツアーや航空券がある場合はブロンズ到達の時と同様「プラチナステイタス」への変更手続きをしておきます。

※予約分がある場合はプラチナデスクへの連絡も面倒ですが、せっかく授かったステイタスです。プラチナボーナスマイルも余すことなくキッチリ頂かなくては…。

SFCに変更すると年会費の差額分はどうなるの?ダブル徴収

 

f:id:kazooman:20170624200244g:plain

SFC修行中は、あまり気にしなかったのですが「いよいよ切替」って事になってからは、ひとつ”疑問”がありました。それは「現在⇒SFC年会費の差額分」。

SFCを目指す修行僧の時点で年会費が上がるのは百も承知なんですが、人それぞれカードによっても新月も異なりますよね?

ハナサクは現在ANA VISAゴールドですので、各種割引きを最大限使って年会費節約をしていますが、家族カードまで含めると、当然ですが、かなり値上がりになります。

さらに年会費の請求は「2月」でしたので(SFC申請時は4月)「つい先日、年会費が引き落とされたばかり」って状態なんですね。

すぐ追って、また新たにSFCカードの年会費請求があるのかなぁ~?

疑問に思いだしてからというもの先人様のブログ等探してみるのですが、意外に、この現在⇒SFC年会費との差額に触れた記事がほとんど無いんですよね。

スーパーフライヤーズカードに切り替えをご希望の方(例:JCB→JCB)

ANAのサイトを目を凝らして読み漁っても、今一つ”的違い”な説明等ばかり。

ANAスーパーフライヤーズカード年会費を改めてご請求させていただきます。」との明記はありますが、ひょっとしてハナサクが無知なだけでSFCに切り替えるにも賢くお得なタイミング等でもあるのだろうか。

普通に考えると、切り替えたタイミング次第ではダブって徴収されますよね。安いANAゴールドとはいえ1万位はしますのでW徴収はお財布に優しくないですよね。

はたまた、そんな細かい事を気にする貧乏臭~い修行僧はハナサクだけ~?w

以前、別件でプラチナデスクに問い合わせた時に、このSFC年会費差額分の件で既にうっすらと疑問に思っていましたので、この件を尋ねると「年会費等はANA側ではなく三井住友VISAカード」の管轄になるので年会費請求や差額に関する詳細はANAデスクでは把握できない。との回答でした。

まぁ、言われてみればもっともなんですが、その時はまだ切羽詰まった疑問事項でもなかったので後回しにして忘れてしまっていたのですが、いよいよSFC切替となると気になる疑問は早めに払拭しておきたい所ですよね。

あくまで予想ですが、さすがに天下の三井住友VISA”年会費二重取り”のまま知らぬ存ぜぬのまま無視って事はないでしょうから、恐らくは、スーパーフライヤーズカード発行となった時、まず既定の年会費が請求され、後日、ANA VISAゴールドとの差額分相殺された差額がクレジットカードに返金って扱いになるってのが濃厚?なのかな。

三井住友VISA(SFC発行元)の意外な回答

SFC申請前に、家族カードのアルファベット表記変更等の手続きもありましたので、三井住友VASAのカスタマーに問い合わせ時、この年会費差額分を尋ねてみましたら、「年会費等の件につきましてはSFCの担当に代わりますね。少々おまちください」とリレーされ、年会費等に詳しいSFC担当のお姉さんの口から予想外の一言…

ハナサクさんは先月に年会費の引き落としがされているばかりの様ですので、SFCの年会費が請求されるのは来年の2月になります。

へ? では今切替しても、今年はSFCとしての年会費請求はないんですか?

はい。次回、来年の年会費ご請求からSFCの年会費料金へと変更になります

そーなんですかっ!

これは予想外の回答でした。ってことはですよ、ハナサクは普通のゴールド年会費払ったばかりなので、約一年弱の間、普通のANAゴールドの年会費でSFCを所持できるという結構お得なケースなのかな??

反対に年会費の請求月寸前なんかにSFCの切替をすると、恩恵なしに最初っからSFCとしての年会費を請求されるって事になるんですね。知らなかったぁ~。

まぁ、こんなセコイ事考えるのハナサクだけかなぁ~、なんて考えながらも、中には私と同じ様に気になっている方の参考になれば。。。と書き記しておきますw

切替で一番お得なのは年会費支払月の直後♪です。

※あくまで三井住友VISAでの話で他の国際ブランドの場合は相違がある事もあるかと思いますのでご了承ください。

 念願のスーパーフライヤーズカード。ついに到着

f:id:kazooman:20170624220008g:plain

よく先人の方々のブログでも拝見しますが、気持ちがわかりました。

あれだけ憧れたSFC。やっと手にしたのに、ほぼ感動がありません

f:id:kazooman:20170626135914g:plain

何て言うんでしょう…SFC自体は普通に三井住友VISAカード封書で届きますもので、期限が迫ったクレジットカードの切替時のようで”新しいカードが届いただけ”って感覚になっちゃうんですよね。ですので前述の通り、「ANA SUPER FLYERS CARD」ってロゴの入ったSFC入会案内の封書が届いた時の方が嬉しかったという不思議な感覚を味わうんでしょうね。

SFC家族カード用のラウンジカード発行

SFCが到着し、家族カードを発行している場合は、まず、やっておくべき手続きがあります。SFC家族カードをつくっても、SFC家族カードのみでは国際線ラウンジは使えません。SFC本会員なら会員初年度はプラチナ会員カードで利用でき、2年目以降は自動的にSFCラウンジカードが送られてきますが、家族会員の場合、国際線の利用にはSFCラウンジカード発行の手続きをする必要があります。

手続きといっても特に難しい事はなくプラチナデスクに連絡でOKです。

プラチナデスクのおねーさんに「SFC家族カード分のラウンジカードをお願いしたいんですけど~…」と伝えれば後は質問に答えていくだけで大丈夫です。

注意点としましては、申請するSFC家族カードのマイレージ番号、生年月日、住所等を確認されますので、事前に会員番号等確認してから連絡すると間違いないでしょう。

ハナサクは週明けの月曜に連絡し、プラチナデスクのおねーさんに「それでは1週間程でお届けできると思います。しばらくお待ちください」と言われましたが、その週の金曜日には無事到着しましたので4~5日でのスピード到着になります。

f:id:kazooman:20170625152125g:plain

ちょうどラウンジカードを申請中に、妻のスマホANA Milageアプリで確認してみると、こちらもステイタス画面が変更されていました。妻はこの画面を一番喜んでいましたねw

f:id:kazooman:20170625152405g:plain

ANA特製スーパーフライヤーズカード会員+限定手帳およびカレンダー等、特典の選択

 

f:id:kazooman:20170625171854g:plain

SFC発行完了すると、以下の特典を受けれます。特にコレといって手続きが必要な事もなことも無いのですが、お好みによっては「特典変更」を設定しておく必要があります。

  1. ※2017年7月20日(木)時点でANAスーパーフライヤーズカードをお持ちの方(家族会員を除く)が対象です。
  2. ※受付期間:2017年4月1日(土)~2017年7月31日(月)です。送付をご希望されるお客様は期間内にお申し込みをお願いいたします。
  3. ※初期設定は送付を「希望しない」にしております。一度お手続きされると、次年度以降も有効になります。
  4. ※受付期間中に会員限定手帳・カレンダー両方をお申し込みにならなかった場合、2017年12月上旬に【500マイル】を積算いたします。

 

f:id:kazooman:20170625171741g:plain

SFCネームタグ等は手続き不要ですが、「ANAの手帳とカレンダーのプレゼント」の項目だけは初期設定では「送付しない」になっているので、必要な場合はWEBで「希望する」に設定変更する必要があります。これを設定変更せずに「受け取らない」にしておくと、12月に500マイルもらえますので、これはお好み次第ですね。

f:id:kazooman:20170625171426g:plain

毎年送付となってくると「マイルの方が良いかな?」って心変わりするのかもしれませんが、やっとSFCになったハナサクは、まず初めくらいは手にしてみたいので「手帳+カレンダー希望」に設定変更してみました。

f:id:kazooman:20170625172941g:plain

スーパーフライヤーズオリジナルネームタグが届きました

先日(6月上旬)にSFCロゴの封書が届きました。

f:id:kazooman:20170625174105g:plain

これが噂のネームタグですね。皆はこれ、スーツケースとかに付けるのかな?w リモワにつけてみるかなw しばらくは大切に飾って悩むことにします。

f:id:kazooman:20170625174118g:plain

まとめ

申請⇒到着までは、ざっと3週間位でした。その間に前述の手順を踏まえ並行で手続きを進めると、タイムロス無く最短で発行(ラウンジカードまで)出来ます。

※さらに発行を急ぐ場合はプラチナデスクの対応で多少急ぎ発行してもらえる様です。

注意点としましては、SFC申請前に使用していましたANAカードに付帯するEdy

SFC新カードに引き継ぎされませんので無効になってしまいます。ですので無理にでもSFC切替前に使い切って残高ゼロにしておく必要がありますのでご注意ください。

せっかく手にしたSFCですので、まずはプラチナステイタス(現在)も含め、沢山の恩恵を楽しむため、今後も隙あらば飛行機に乗りまくるんだろうなぁ~

しばらくはプラチナステイタスを思う存分満喫したいと思います。

本日もくだらない独り言にお付き合い頂きありがとうございました。

 

ではまた次回