独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

今回の旅割Ⅹはどれがお得?SFC修行には使えない?旅割の方が良い?でも雪まつりに行きたいな~[販売期間11/22迄]

f:id:kazooman:20171119204532g:plain

 

SFC修行中は、全く眼中に無かった旅割Ⅹですが・・・

f:id:kazooman:20171119204551g:plain

今回の旅割Ⅹ搭乗期間は2018年2月2日(金)~2月15日(木)

そして、2018年のさっぽろ雪まつり旅割Ⅹ搭乗期間と重なる、2018年2月5日(月)~2月12日(月)までの約1週間なんですね。

北海道推しがスゴイです。

旅割Ⅹ。ハナサク個人的には、昔で言う旅割75タイムセールの価格帯で一見激安に見えますが、積算率を75%⇒50%に下げた修行僧封じのANAらしい改悪SALEと思っていますので、普段はあまり興味を示さないのですが、気になる路線もありそうですので、一応チェックだけは毎回しています。

f:id:kazooman:20171119204612g:plain

f:id:kazooman:20171119204628g:plain

伊丹・神戸➡千歳の8,000円名古屋(中部)➡千歳の7,000円が、かなり安く目を引きます。PP単価的には微妙なんですが…

f:id:kazooman:20171119204640g:plain

f:id:kazooman:20171119204654g:plain

福岡➡千歳区間マイルからすると9,000円は、かなり安いです。

横から悪魔のささやき

良いタイミングで横を通るが見つけて一言・・・

雪まつりに行ったことないから行ってみたい」

私は過去に2度ありますが、前回からでも20年程経っていますので、記憶も微かに薄っすら程度なんで、この旅割Ⅹの価格普通に旅行と捉えれば、大変興味があります。

ハナサク「では予約してみる?子供達は?ど~する?」

妻「休ませて連れてっても成績が下るだけ」⇐即答。カーチャン怖い

では予約してみます

f:id:kazooman:20171119204706g:plain

週末を擦らせて、仕事に支障の出ない日程を組んでみる。

2人で36,000円なら、まぁ 安い

プレミアムポイントも確認してみます

f:id:kazooman:20171119204723g:plain

すっかり習慣付いていますね。にしても

しょっぼ~~。。。

 積算率50%とは・・・ココまでしょぼいのかww

ちなみに9000円で獲得PPはわずか882PP単価10.2

仮にもし、当日アップグレードしたとして…

(9000+9000)円で獲得PPは1762PP単価10.21で悪化w

 

修行僧に避けられるはずですね~。

支払前ですし、今一度再考してみる必要がありますね。。

 

次に積算率75%の旅割をチェックしてみると・・・

f:id:kazooman:20171119205506g:plain

往路11,100~12,600円

f:id:kazooman:20171120200005g:plain

復路も同様で11,100~12,600円

週末にかかると、もろに雪まつり価格で跳ね上がり26,100~28,400円

f:id:kazooman:20171120200027g:plain

往復11,100円で行けそうな日程で2泊3日をチョイスしてみる。

f:id:kazooman:20171119205629g:plain

僅か2千円位の差ですが…

11,100円で獲得PPはわずか1323PP単価8.39

仮にもし、当日アップグレードしたとして…

(11,100+9000)円で獲得PPは2204PP単価9.11でこちらも悪化w

修行用で福岡⇔千歳であれば、これがベストかな。

f:id:kazooman:20171121172326g:plain

雪まつり終了間近の日程であれば、差額わずか300円で旅割75N予約可

修行用であれば、この便のチョイス一択ですね。

9300円で獲得PPはわずか1323PP単価7.03

仮にもし、当日アップグレードしたとして…

(9300+9000)円で獲得PPは2204PP単価8.3 こちらも少々悪化

 

旅割X旅割予約で⇒当日アップグレードの場合の、プレミアムポイント計算方法

f:id:kazooman:20171121203417g:plain

※①区間基本マイル×《(※②予約便の積算率)+(※③区間基本マイルの50%)》×国内線係数「×2」+搭乗ポイント※④「0」=総獲得PP となります。

  

皆さんなら、どうします?

 

  • 安くPP的にも効率良く行きたいがPP単価7.3の日程では雪まつりが楽しめない
  • DIA修行を終えたとは言え、やはりPP単価は気になる
  • 妻は特にPP単価に拘る必要が無い。
  • 往復4000円程度の差で、PPは約900も差が出る
  • ある理由からハナサクは妻よりプレミアムポイント必要 (次回予告)
こんなのどうでしょう。

 

妻だけを旅割Xで購入し、ハナサクだけ旅割で75%GET

 ところが、上記の仮予約を予約時に座席指定で並びの最前列を押えているので、一旦予約削除し、取り直すと2人同時に旅割X旅割違う予約が出来ない。

では各々で別々にログインし予約するとステイタスが異なり、ブロンズ(SFC)とダイヤモンドでは、座席指定枠が異なる為、元の最前列並び席不可能。

 

ん~~、めんどくさいなぁ~~。

 

許諾を得ることのできたANAダイヤモンドデスクに相談

恐る恐る恐縮しながら尋ねてみました。

「何か良いアドバイスを」・・・と。

すると、サービスデスク側から旅割Xのシステムだけは操作できないらしく、今の夫婦分の並び座席を確保したままを前提に、一人分だけ旅割での予約に変更するのであれば、ハナサクの旅割X予約分だけを一旦キャンセルして一瞬だけ確保した座席を空ける。

そして、改めてハナサク分の予約を旅割で即、取り直し座席を元の場所で押さえれば、妻もブロンズでは予約出来ない元の席のまま、改めて並びで確保が可能なのだとか。

色々悩んだのに、あっさりする程かんたんに言われ・・・

なされるがまま、デスクのおねーさんにお任せしました。

 

妻の予約分

f:id:kazooman:20171121205206g:plain

ハナサク予約分

f:id:kazooman:20171121205253g:plain

これで、スッキリ決まりました!

ちなみに予約後、座席指定を妻ID(SFCブロンズ)のログインで確認しますと

f:id:kazooman:20171121205443g:plain

ハナサクのIDでログインしますと

f:id:kazooman:20171121205511g:plain

ステイタスで、席もこのようにブロックされているんですね。

 

さっぽろ雪まつり、行きます!

20数年ぶりですので、楽しみです

しかし旅割予約後に、宿泊先を探す訳なんですが、ドコも札幌中心部のホテル代の価格にビビりました。歯を食いしばって”ソコソコ”のホテルを(朝食・大浴場は譲れない)保険で仮押さえしましたが、改善の余地ありかな?少し考えてみます。

旅割Xも相まってか、どちらの宿泊施設も凄い勢いで埋まって”満室”になっていっているので、これ以上のところは今からでは・・・もう無理かな。。

それから、妻ですが・・・、恐ろしい程の寒がり(極度の冷え性)なんですよね。

毎年、九州、それも福岡ごときの冬で「寒くて死にそう・・・」って嘆いています。

2月の北海道…凍死せずに生きて帰れるんでしょうか~?w

 

また、先日OPENしました、新千歳 ANA SUITE LOUNGE

dantra様のレポート拝見して行きたくなりました。こちらも楽しみです。

 

まとめ

今回は、妻のみ旅割Ⅹで予約し、ハナサク分のみPP単価8.39旅割での予約で一件落着しました。

SFC修行として日程を気にせずプレミアムポイント優先で利用するのであれば、2月11日福岡⇒千歳のPP単価7.03(今日11/21現在)が、かなりお薦めと思います。

 今回はPP単価追求より若干”雪まつり”旅行優先で、札幌行きたいと思います。

雪まつり期間の宿泊施設の価格設定には怯みましたが、良い機会と覚悟を決めて、皆さまもいかがですか??(※そーとー寒いんでしょうが・・・)

 旅割Ⅹの販売期間は明日22日(水)迄ですので、悩んでいる方は急いで♪

 

ところで今回、何故、ハナサクが意地でも、妻よりプレミアムポイントが必要だったでしょうか?

その答えは・・・

 

 

では、また。