独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

我が家の中学生末っ娘、とても楽しみにしていた正月旅行の予定は、思わぬ事がキッカケで打ち砕かれる・・・の巻

f:id:kazooman:20171208184131g:plain

 

 今年のお正月は、家族全員で暖か沖縄で満喫の予定

毎年ハナサクの仕事が不規則な為、年末は結構ギリギリまで仕事に追われ一年を終えるのが恒例となっています我が家。※その分、新年の仕事始めはスロースタートで少々ゆっくりできます。

それでも年に数回は家族全員で旅行したいので「新年早々に出発」ってパターンが毎年恒例になってしまっています。

近年では、さらに3人の子供達(大・高・中)も各々の部活や習い事やスケジュールもあり”出発から帰宅までピッタリ同じ行程”って当たり前の家族旅行が年々困難になり、最近では遅れ組が現地集合だったり、早く帰宅組等に別れたり、かなり工夫が必要なんですね。

そんな中、最近では珍しく新年は”2018.1/2~1/6”までの5日間、家族全員の予定が合いそうなんで、先々月辺りから、うっすらプランを練っていました。

かと言って、海外旅行は、部活・習い事の関係で連絡網や日程的に厳しいし、親も疲れる。予算も跳ね上がる。

って訳で家族全員慣れ親しんでいる沖縄であれば気楽なもんです。

本音を言えば「今年は修行で何度行っただろう…」って感じではあるのですが。。。

子供達からすると、全員幼い赤ちゃんの頃から最低でも年2~3回は行き倒していますので、「里帰り」と同様 思い入れのある地でして、やはり何度行っても嬉しい様で、ハワイより、海外旅行より喜びます。

※実際親戚もいるのですが…

f:id:kazooman:20171208195439j:plain

いちばん手前のちっこいのが今回の主役です。ww

どの写真も、もう12~15年位前の画像ですかね。

f:id:kazooman:20171208195348g:plain

慶良間諸島も全員小学校に上がる前には全島制覇していました。

f:id:kazooman:20171208195359j:plain

もう半世紀以上歴史のあるシーサイドドライブイン

f:id:kazooman:20171208195411j:plain

今は無き、恩納にあった万国百貨店。怪しさが好きだったんですが…

f:id:kazooman:20171208214017j:plain

キングタコスの前身、今は無き、タコライス発祥の「パーラー千里」

f:id:kazooman:20171208195420j:plain

古宇利大橋が開通した直後に訪れ、今や成人の長男と歩いて渡った時の写真ですね。

f:id:kazooman:20171209165753j:plain

石垣のそば屋(来夏世)”くなつゆ”にて。いつも席を取っててくれます。

f:id:kazooman:20171209164605j:plain

読谷にある「野菜そば」が有名な”花織そば”。混み合う時は待たされますが…

こんな感じで、普段仕事であまり構ってやれない分、毎年2~3度行く沖縄で子供達の成長を見届けてきた…って言っても過言じゃなく其々皆思い入れがある地なんですね。

この末っ娘は小学校2年生の時にあるスポーツを始めました。

はじめたキッカケは兄妹の影響もあるのでしょうが、親から見ると恐らく、この末っ娘が、いちばん”負けん気”が強く、人一倍根性がある様に思います。

普通の子供達はあまり選ばない、恐ろしく過酷&競技人口の少ないスポーツなのですが、誰しもが開会中は必ず見入っているオリンピック競技種目です。

小学校6年に上がる時に、強化選手として声が掛かり、さらに練習の辛さはエスカレート。学校が終わると即電車を乗り継いで練習に通い夜10時迄。休みは週に一度。

「キツければ辞めてもいいやん」って声をかけても、頑なに拒否します。自分の控えは掃いて捨てる程いる…って状況を子供ながらに理解しているようで。

そして、年に数回の全国大会やジュニアオリンピックにも出場するまでになりました。

※この辺りから「家族旅行」なんてユルい理由で休むなんて許されない状況になっています。

苦肉の策で前述の「遅れて・早帰り・現地待ち合わせ」等の家族旅行になっちゃうんですね。頑張ってるんで、できる限り応援したいんですがね。

ですので今回予定していた「出発⇒帰宅まで全員揃う正月旅行」は近年では超珍しい事なんですね。日頃の地獄の練習もあり、相当楽しみにしていました。

その末っ娘、10月に西日本~沖縄エリアの大会で運良く(悪く?)優勝したらしく、年明け1月末に東京で開催される全国決勝大会に自動的にエントリーされた模様。

もう本人も大喜びでご満悦。

ここまでは良かったんですが…

 

この後、苦渋の決断を迫られる悲劇が待ってました…

 

所属している連盟の監督・コーチが気を効かせてくれて、優勝が狙える各クラスのエントリー代表選手を集めて、急遽1月4日~7日迄の4日間、県外で特別強化合宿と宣告された模様。。。既に会場、宿舎、新幹線も用意してあるとか。。

いえいえ、こちらも沖縄往復、2ヶ所の宿泊ホテル、レンタカー、すべて手配済み。

もちろん本人は強化合宿で本戦に備えたい。でも家族全員での沖縄は行けなくなる。もし沖縄を優先したら、どうなるかは小娘でも容易に想像できる様で。。。

普段は負けん気が強いので、まず泣き顔を見せないのですが、さすがに自分の感情をコントロールする事ができず、隠れてボロボロ泣いてるの…見ちゃったんですよね~。

f:id:kazooman:20171208185214g:plain

普段は生意気の塊みたいな奴で憎たらしい小娘なのですが、さすがに娘の涙には少々弱く…ん~~・・・困った。。。

どうしたい?って聞くも自分でもわからない感じ。なんせ小学生みたいな顔した中学生ですし、まぁ、無理もないか。

聞けば、家族全員で揃って飛行機乗って沖縄行きたかった。でも合宿がいかに大事か自分が一番わかっている。

親からすると、監督やコーチ、そんな予定が入る可能性がちょっとでもわかってれば、予め薄っすらでも教えといてくれよ~~!ってのが本音なんですが。。

購入しているチケットは変更不可の旅割ですが、幸い沖縄往復は早い時期に片道9000円位で購入でしたのでダメージは少ないのですが、まずは小娘を宥めるのと並行して、航空券やホテル予約の変更やキャンセルも進めなくてはならず。

未だ、旅割購入で、変更やキャンセルを一度も経験した事がないので「全損」と思っていましたら、時期によっては、少し払い戻しがあるようです。

f:id:kazooman:20171208185632g:plain

なるほど。55~45日前は無理として、28日前だったら6割戻ってくるんだ!

・・・で、カレンダー見ながら数えましたよ。28日前を…1.2.3.4......

なんと「今日までじゃん!」 色々急がねば…

 

 少し落ち着いてきた末っ娘に本音を問いただすと…

 

涙顔こすりながら、キッパリと「両方行きたい!」ん~ヤレヤレ。。。

困り果てて、とりあえずはDIAデスクに連絡します。※しょーもない事で夜に電話してくるんじゃね~!って思われてますよね。。きっと…

やはり6割戻ってくるのは今日明日までに変更が必要だとか。。。

でも両方行きたい!」って小娘の希望も叶えてやりたいし。。。

もう一度尋ねてみる・・・

全員一緒に沖縄行って、沢山遊んで、翌日皆でホテルの朝食たべて日中いっぱい楽しんだ後、夕方~に1泊2日で、ひとりで飛行機乗って帰るなら、翌朝の博多駅6時発の新幹線(強化合宿)も間に合うし、沖縄と両方行けるけど、ど~する??

すると…

そうする!そうしたい!できる???

…と、ちと元気が戻るww ヤレヤレ

 

そこでDIAデスクのおねーさんとも相談し、とりあえず復路の便だけキャンセルの手続きを、その場で処理してもらう。返金分はスカイコイン購入だったので4割の手数料相殺後、残はスカイコイン口座に返金なんだとか。

そのまま、翌日1月3日の沖縄⇒福岡で特典航空券の空席と枠を尋ねると~、朝7時発のANA1200便が、あと一席だけ空いているので「押えますか?」と決断を迫られるが、夜ホテルで寝て、早朝、朝飯食べる時間もなく飛行機でひとり帰すのも、かわいそうだな~・・・と思いますし、何よりハイシーズンで片道9000マイル引かれるとの事。。。こりゃ、いくらなんでも再考の余地アリアリだな。

ひとまず、この日は、復路の末っ娘一人分だけキャンセルしてもらいます。

f:id:kazooman:20171208184146g:plain

家族まとめて、予約、支払をしていましたので、まずは小娘分だけ、切り離しでからのキャンセル作業の様で、・・・いつも面倒おかけして申し訳ありません。

f:id:kazooman:20171208212950g:plain

これで、末っ娘、一匹だけ分離成功

ダイヤモンドデスクのおねーさんに丁重にお礼を言い、復路の飛行機は「一日だけ考えさせてくださいませ」と伝え、その日は電話を切る。

 

さて、末っ娘の復路便は どうしたものか…

 

午後~夕方発の時間だと、改めて追加で買い直すしか、方法は無さそうです。

f:id:kazooman:20171208184617g:plain

…にしても、この普通席の価格…マジデスカ??って程たかいっす!

最安の旅割でもPP単価・・・36.5!! 体温かっ!

予算3万なら海外旅作タイムセールで、シンガポールやクアラルンプール、香港にだって2泊+往復込で行ける価格なんですが…

さすが、ハイシーズン価格。

 視野を広げて検索

f:id:kazooman:20171208184950g:plain

では、不本意ですが、格安航空券検索サイト等、散々探して廻りましたが、1/3の午後~夕方発の便は、LCCでさえ、2万超えのこの価格。。。

「ふっ」と気付きましたが・・・

※ココで修行僧として培ってきたノウハウ発揮か???ww

 

これって、プレミアムクラスと逆転現象起こってない??

確認してみると・・・

f:id:kazooman:20171208185042g:plain

やはり・・・予想通り!23,600円

慌てて「残1席」を押さえた後の画像です。希望時刻の便が運良く1席だけ…考える間もなく、取りあえず確保。

※その後のスクリーンショット画像ですので空席待ちになっています。

f:id:kazooman:20171208185015g:plain

翌日の支払い期日ギリギリまで、いろんな方法を検討してみました。。。

  1. いっそのこと新幹線で向かう合宿地周辺空港に直接行かせたらどうか?
  2. 翌4日の朝一便だと、かなり安いので、親戚に頼んで新幹線で追わせるか?
  3. 3日の朝一便で我慢させてマイルで特典航空券を手配するか。。

 

散々悩みましたが、キャンセルで6割戻ってくる旅割と同様で、プレミアム旅割28も出発日28日前が締切りですので、この↑↑↑仮予約分が最終チャンスな訳なんですよね。

結果、慣れないLCCに2万以上払って小娘が迷って帰るくらいなら、ほぼ同価格で手厚いANA待遇でおもてなしされるプレミアムクラスがいいんじゃないか。。。って結論に達しました。

ひじょ~に…生意気ですが…

f:id:kazooman:20171209174733g:plain

最前列、中央の「1D」にしてあげましたww

f:id:kazooman:20171208185138g:plain

その後、本人には「沖縄の滞在が短くなった分、帰りの飛行機は子供じゃ乗れない特別席取ったから、それに乗って帰って、合宿ガンバレ!」

って伝えると「分かった。別に席はなんでもいいけど~…」オイオイ、感謝せんかい!

※その後、兄、姉に「生意気な!」ってシメられていました。

 

f:id:kazooman:20171209174936g:plain

翌日、支払い後に確認しますと、ご覧の状態で、間一髪だった模様。

これにて一件落着となる事を今は祈っております…w

まとめ

年々スケジュールが合わなくなり予定がたて辛くなる家族旅行ですが、皆さんのご家庭はどんな工夫されていますか??

子供の成長は早いもので、親元で生活する期間って、進路にもよりますが、実際わずか10数年なんですよね。過ぎて振り返ると「一瞬なんだろうなぁ~」って思います。

「あっ」という間に成長し、大人の真似事をし出したら、そのうち家族旅行や行事にも寄り付かなくもなるんだろ~な~。。。って覚悟はしているのですが、今のところ成人の大学生長男でも「旅行」って聞くと県外から帰ってきますww 成長してない??

恐らく、あと数年すると、各々巣立って行くのでしょうが、その僅かな間も、時間が許す限り、色々な思いで作ってやれたらいいな~。。って感じます。

その後は、子供を気にせず、夫婦さみしく世界中いろんな所を旅して廻ってやろうか企んでます。世界一周特典航空券も、当然ロックオンしております。

※ここでSFCステイタスが発揮されると良いのですが。

 

今回は珍しく、我が家の家族編でした。。。

 

では、また