独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

正月の家族旅行、先に独り帰る中学1年の末娘はプレミアムクラスを優雅に満喫して空港内で迷子になる...の巻

f:id:kazooman:20180119150052j:plain

 

色々ありましたが念願叶って家族そろって出発

今回の行程に至る迄の前記事のおはなし・・・

 

中学一年って言っても、顔も行動も、まだご覧の通りクソ生意気な小学生...

f:id:kazooman:20180119150444j:plain

ANAラウンジ内でもウキウキで走り回り、この後ジュースをこぼし、母兄姉に〆られていました。

f:id:kazooman:20180119150719j:plain

お正月の空港混雑で「遅延」の恐れもありましたが定刻出発。

わずか1泊の沖縄旅行中に叶えたい末娘の願い

f:id:kazooman:20180119150730j:plain

那覇にも定刻通り到着しました。気温22℃...暖かい!!

今回の旅行程、家族は5日間ですが、末娘だけ…たった一泊二日。可哀想にも思いますが、これは本人が決断した事ですので、仕方ない事。

但し「私は明日帰るんだから譲れない楽しみがいつくかある」らしい…

若干、ちょうしに乗っていますが一応聞いてみますと…

  1. 着いたら最初にまず沖縄の”黄色いカレー”を大盛り食べたい!
  2. 夜は家族で、でっかいステーキ食べたい!
  3. ブルーシールのアイスもいっぱい食べたい!
  4. アメリアンビレッジ(北谷・美浜)の小娘御用達SHOPエリア行きたい!
  5. エンダー(A&W)でカーリーフライとルートビアは絶対!
  6. あしびなーでお目当て(スポーツメーカー)ショップの初売り行きたい!

たった一泊二日にしては・・・少しわがまま。大半は食べ物ですが…ww

でも、家族内では1晩で先に帰らざるを得ない”末娘のワガママ”を、今回だけは、出来るだけ叶えてやろうか?みたいな、優しい無言の空気に包まれておりました。

明後日の朝6時、博多発の新幹線に乗るまで、ワガママを聞いてやろう。

...にしても、このノーテンキな明るさ、腹立つが、まぁ、嬉しいんでしょう。

f:id:kazooman:20180119150745j:plain

願望その1・・・まずは、黄色い大盛りカレー

f:id:kazooman:20180119150825j:plain

小さい頃から通っているせいなのか、我が家の娘達は、沖縄ならではの”ウコンターメリック配合”のあり得ない程の黄色いカレーが今でも大好きなのです。

触発されて高校生の姉もカレーを頼んでいますが、完璧に末娘の食べるスピードには敵わない模様。。。もはや・・・怪獣ww

f:id:kazooman:20180119150841j:plain

キンキホームのキャラクターに・・・そっくりww

1泊目は那覇県庁近くのホテルにチェックイン

f:id:kazooman:20180119150852j:plain

家族5人になると、大抵は部屋割り2部屋に分かれます。今回はハナサク+長男の男部屋と、妻+娘2人の女部屋

2泊目以降は西海岸エリアへ北上しますのでホテル移動ですが、末娘は明日帰りますので、このホテルしか知らず、帰る事になります。思う存分楽しめ!!

女性チームは、チェックン後、そのまま休憩なしで身支度を整え、国際通りへお土産や買い物、食べ歩きに繰り出す模様

野郎チームは、暮れの睡眠不足+体調不良回復の為、しばし休憩します。

・・・その後、・・・夜まで爆睡!ww

f:id:kazooman:20180119200813j:plain

時々目を覚ましますが、長男も爆睡。。。んじゃハナサクも引き続き・・・

こっちは楽しいよー!

と娘達から画像が来ますが…

f:id:kazooman:20180119151223j:plain

まぁ、どうにも眠い。キツい。画像から...すっかり日が暮れてる模様

妻が代わって末娘願望その3...のミッション遂行

f:id:kazooman:20180119151236j:plain

そんな疲れでバテているハナサクを見かねて、妻が気を効かせてブルーシール等も連れて行ってくれている模様。。。感謝しまーす。

甘えついでに、DIA修行時最終日に宿泊していたホテルに忘れたままで「正月に取りに来ますので…」と預かって貰っていたiPhoneの充電器の引取り回収も託します。

 国際通りで女性チームと合流

f:id:kazooman:20180119151249j:plain

再び娘達から・・・

「起きたー??晩御飯どうするー?」と連絡が…

ん~~~・・・そろそろ活動開始しますか…長男も叩き起こす。

そして、親子眠い目を擦りながら徒歩で国際通りの待ち合わせ合流場所へ。

願望その2・・・でっかいステーキ

f:id:kazooman:20180119151304j:plain

思う存分食べてください。ココでもまたカレーブルーシールアイス食べ放題にまで手を出していました。マジで、よく食うわ~~。

f:id:kazooman:20180119151324j:plain

こうして深夜までたっぷり遊んで、家族全員でホテルに戻る頃、58号線はもう、ご覧の通り閑散としていました。末娘の貴重な初日終了~。

末娘、帰路につく最終日

末娘の復路便は夕方に那覇発。

それまでは、本日も可能な限りワガママに対応してやろうではないか。

f:id:kazooman:20180119151336j:plain

あまり期待していなかったホテルの朝食も、お正月期間なのか「沖縄風おせち料理」なんかも沢山あり、それなりに満足です。

朝食後は、2~4日目の期間は西海岸エリアに宿泊するので予約していたレンタカーを…

f:id:kazooman:20180119151353j:plain

長男と徒歩で取りに行くのですが、朝から超面倒臭いです。

しかし、わざわざ出向いて借りに行くには、それなりの理由があるんです。

f:id:kazooman:20180119151404j:plain

丸々3日間、免責保証料込で5,980円。安すぎる~^^

しかも最後は他営業所や空港営業所に乗り捨てOK!日頃からクーポン類のチェックは欠かさないセコいハナサクでございます。

f:id:kazooman:20180119151428j:plain

おっ!乗った事の無いC-HRかっ!」と思いましたら「こちらのご予約プランですとフィットかノートとなります」との事。。。でしょうね。。。ww

那覇でレンタカーを借りる場合、中々良い条件が見つからない場合は、出発営業所を那覇空港営業所で空港迎えでなく、那覇市おもろまち辺りで検索すると、驚く程の激安に巡りあえたりします。お試しあれ。

願望その4・・・北谷・美浜・アメリカンビレッジでギャルSHOP巡り

夕方の飛行機に遅れる訳にはいきませんので、午前中の早い時間からテキパキ行動開始します。

f:id:kazooman:20180119151446j:plain

男チーム(ハナサク・長男)には、超退屈で仕方ない、お買い物の付き添いタイム。

願望その5・・・エンダ―(A&W)でカーリーフライ&ルートビア

f:id:kazooman:20180119151502j:plain

このお得な3人分セット1,500円で願望クリア

f:id:kazooman:20180119151513j:plain

ルートビアは好きなだけ”おかわり”できますので分けてもらいます。

f:id:kazooman:20180119151524j:plain

ハンバーガーは、絶対「jef」の「ぬーやるバーガー」や他の方が安くて美味いと思うのだが…南部しか店舗がないんですよね。

満喫したら、この後、お昼を過ぎたので空港方面へ一気に南下します。

願望その6・・・あしびなーで初売り巡り

あしびなーを最後にもってきたのは、空港まで近く、ギリギリまで末娘を満喫させる為。

f:id:kazooman:20180119151542j:plain

普段は、大半、大陸からのマナー無視観光客ばかりなのですが、さすが正月初売り、この日は日本人が大半だった様におもます。子供達は「お年玉」で、懐ほっかほか…なんでしょうね~

f:id:kazooman:20180119151557j:plain

本土じゃあり得ない形の「門松」

f:id:kazooman:20180119151616j:plain

買って貰いたい、お目当てのメーカー製パーカーを、持ったまま店内を逃げまくり、兄、姉、に捕獲された末娘。

いっぱい楽しんだ後は、時間も迫り、そろそろ空港へ

末娘、ひとり帰路につく

f:id:kazooman:20180119151637j:plain

Skip等も出来るのですが、心配なので、一応チェックインカウンターへ出向き小娘ひとり搭乗で係員にもお願いをしておきます。

係員:検査後、機内まで地上係員がお送り致しましょうか?

ハナサク:いえ、大丈夫です。ただプレミアムクラス+1人が初めてなので少々心配で。

係員:では搭乗機のプレミアムクラス担当CAに連絡しておきますね。

ハナサク:よろしくお願いします。

係員:到着空港のBブリッジまで、娘さんを地上係員にお迎えさせましょうか?

ハナサク:いえ、週4~5は福岡空港に通っていますので地元ですし、到着空港では問題ありません。ありがとうございます。

※この最後のやり取りが、後に末娘にとって・・悲劇を招く事になろうとは。。

f:id:kazooman:20180119151655j:plain

この検査場まで付添い、見届けました。

f:id:kazooman:20180119151717j:plain

その後、快適な空の旅を楽しめた事でしょう。。生意気なっ

f:id:kazooman:20180119151737j:plain

定刻通り、福岡空港に到着...と思われ

 

ココで事件は起こる

 

末娘の出発を見届け、ハナサク一行は次なる宿泊エリアへ北上している頃...

末娘から、妻に着信

 

妻:無事ついた?

末娘:福岡空港着いたよ~。

妻:快適だったでしょう?

末娘:うん。CAさん優しかった。

妻:じゃぁ、後は地下鉄でちゃんと帰れるね?

末娘:それがね~~

妻:どうしたの?

末娘:空港から・・・でられない。。

妻・ハナサク・長男・長女:はぁ??????

どうやら、空港内で迷子になっている模様。

 

なぜ末娘は空港内で迷子になったか推理してみます。

 

 妻:今、どこにいるの?

末娘:飛行機降りて、空港の端から端まで2往復したけど出口がわからない。

妻:降機した皆についていけば迷子にならないでしょう???

末娘:トイレ我慢できなくって、最初に飛行機飛び降りて、トイレ見つけたから駆け込んで...トイレから出来てきたら、もう誰も居なくなってた

妻:搭乗案内のアナウンス聞こえるけど、周りに何がある??

末娘:行きがけに入ったANAラウンジが目の前にある!!

 

なんですと~?ん~~、整理すると、いろいろ...おかしいぞ~

 

まず、降機後、すぐトイレ・・・ってのが、おかしい。

妻が詳しく問いただすと、プレミアムクラスで何度も優しいCAさんにジュースのお替りを薦められ、着陸時には、もうトイレに行きたくて行きたくて我慢の限界だったんだとか。

着陸態勢前にトイレに行く勇気もなく、飛行機降りたら、ダッシュでトイレに向かおうとするも、到着ゲート次第では、到着口に出るまでトイレ...無いんですよね。

f:id:kazooman:20180119151824j:plain

修行中、福岡空港を訪れた事がある方であれば、お馴染みこの光景ですが…

f:id:kazooman:20180119151838j:plain

 ここまで降りてきて、到着出口の先に、やっとトイレがあるんですよね。

では生意気な末娘がしそうな行動を推理してみます

f:id:kazooman:20180119151936j:plain

ここは福岡空港ANAラウンジ(南)横の通路ですが、通常、画像左側が制限区域で搭乗前のエリア、画像左側が降機後、到着口へ向かう通路。

f:id:kazooman:20180119151949j:plain

大半のエリアは、ご覧の様に行き来できない様、境界線が仕切られています。

f:id:kazooman:20180119152007j:plain

トイレ(到着出口)は、まだまだ先。

恐らく間違い無いであろう...仮説

ご存知の通り、現在、福岡空港国内線ターミナルは大幅リニューアルに向け、あちこちで工事が行われています。

f:id:kazooman:20180119152020j:plain

所々、この様な仮設のパーティションがあるのですが、ちょこちょこ20~30㎝の隙間があったりするんです。

この位の隙間があれば、ちっこい末娘であれば、スルっとスリ抜けれる筈です。

f:id:kazooman:20180119152108j:plain

搭乗機がどのゲートに駐機しかたは定かではありませんが、ドコで降りても

f:id:kazooman:20180119152119j:plain

真横の「搭乗前」制限区域エリアのトイレが視界に入るはずなんです。

 

  • それで、トイレを我慢できず慌てて、隙間をスリ抜けトイレに駆け込む。
  • すっきりトイレから出てきたら...周りには誰も居なくなってた。
  • さらに、自分がどの隙間から制限区域に入ったかも、わからなくなって戻れなくなった。
  • 致し方なく、搭乗前の制限エリアを端から端まで2往復し疲れて妻に電話。

福岡空港は超詳しいんじゃなかったっけ?

考えてみますと末娘が小学校低学年の頃から週に何度も利用する「福岡空港とは、主に練習に向かう乗り換えがメインであって、地下エリアなんですよね。

f:id:kazooman:20180119152209j:plain

ですので、この辺りであれば目を瞑っても行き来できるんでしょうが

f:id:kazooman:20180119152217j:plain

f:id:kazooman:20180119152225j:plain

さすがに、空港内の仕組みや制限区域云々は末娘の頭脳では、まだ理解できなかったんでしょう。まぁ、何事も経験ですね。

妻が地上係員に事情を話す

妻:近くにいる制服着た職員のお姉さん達いるでしょう? ちょっと電話口に出てもらえそうな人いたら代わってもらえる?

末娘:わかった。

 

その後、妻の「空港職員さんか地上係員さん」への説明で、何とか、到着口まで案内してもらい、無事脱出できた様ですが「懲りた~」って感じは一切なく「ケロっ」としている無神経さで、無事ひとり帰宅後、改めてハナサクのスマホにも連絡ありました。

これ…飛行機の中で出たごはんよー

f:id:kazooman:20180119152304j:plain

ハナサク:美味かったやろ?

末娘:ん~~、渋かった。。。

ハナサク:・・・・。

f:id:kazooman:20180119152313j:plain

末娘:それから隣に気持ち~いぬいぐるみが座っててね~~

f:id:kazooman:20180119152323j:plain

ハナサク:それ、ヨーダやん?もしかしてスターウォーズJETやったんやない??

 

末娘:飛行機の中から、外側のデザインが見える訳ないやん。。。

ハナサク:...も、もっともやのぉ~~・・・

 

ハナサク:迷子の原因「仮説の通り説明」通路すり抜けてトイレ行ったやろ?

末娘:そーよ!よくわかったねー。

ハナサク:・・・・。

そんなクソ生意気な末娘、いよいよ全国大会の決勝の為、本日独り上京~

ハナサク:マイレージカード持った?積算してもらってきてよ~

末娘:いや、みんなも一緒やし…大丈夫。

ハンサク:「大丈夫」じゃないって!んじゃ、半券はちゃんと持って帰ってきてよ。

末娘:わかった。…けど、失くしたらゴメン

ハナサク:・・・・。

 

いよいよ、この週末、正月の家族旅行を犠牲にしてまで練習を積み重ねてきた全国大会の本番いよいよ決勝に向け、今朝、ひとり福岡空港⇒羽田へ出発しました。

 

結果や如何に…

f:id:kazooman:20180119152544j:plain

飛行機は、無事、到着した模様。。

 

最後にサプライズ??

 

代表チームの監督やコーチからは「娘さんには絶対秘密」口止めされているので小娘達はまだ知らないのですが、正月休みも返上で、すべてを犠牲に(勉強/成績も)特訓して頑張ってきた小娘達を大会終了後の最終日に…

なんと全員ディズニーランドに連れてってくれるそうなんです。

もう、歓喜にわくことでしょう。ヨーダは気持ち悪がる癖に!

連絡して来ても、家族全員、知らないフリをしなくてはなりません。

 

その後、かかった経費の請求が親元に届くんですけどね。。。恐ろや~

さてさて、どうなることやら...本日は久々の家族ネタでした~。

 

では、また。