独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

春休みに大打撃?!ピーチ機材の前輪2輪パンク?!福岡空港滑走路閉鎖で78便が欠航 現在は閉鎖解除

f:id:kazooman:20180324133532j:plain

 

春休み・年度末・多忙ピークの混雑空港に何が?

年度末で連日遅くまで仕事に追われ、本日午前は、ほんの数時間ですが”つかの間の休息”。のんきにベッドに寝転がりセンバツ高校野球でも見てました。

f:id:kazooman:20180324133541j:plain

突然、地震や台風、災害時のNHKテロップが・・・

f:id:kazooman:20180324133549j:plain

何があった?どれどれ…と、ちょっとググってみます。

www3.nhk.or.jp

福岡空港滑走路全面閉鎖の詳細

 

ピーチの前輪パンクで福岡空港滑走路が全面閉鎖??

えらいこっちゃ!!

 ええ、ハナサクも去年、経験しましたよ…。

www.kuckys.net

実際、当事者になると、かるいパニック状態になるんですよね。ましてや春休み期間ですので今日旅行に出発の子供達もいるでしょうし・・・。

 福岡空港フライト状況を確認すると…

f:id:kazooman:20180324133649j:plain

欠航のオンパレード…

www.fuk-ab.co.jp

あらら~、週末の午前発の便がこれじゃ~、辛すぎる。

昨日のwbfdoronさんの記事読んで「へー、ピーチの方が経営潤ってんだー、バニラ今度初体験だし、大丈夫なんじゃろか...」なんて呑気に読んでましたが、ANA系列会社としてピーチも奢らす整備費もしっかりお願いしたいところですねー。

f:id:kazooman:20180324133724j:plain

搭乗客は、全員無事でしたが、機材が滑走路上で身動き取れなくなりエプロンまで来れないので預け入れ荷物が出てくるまでに2~3時間もかかったとからしいです。

また着陸できない福岡上空の航空機の数も尋常じゃなかったらしく、出発空港に引き返したり、九州のその他の空港(北九州・佐賀・長崎・熊本空港等)に目的地変更で対処した模様…

当事者であれば「佐賀・長崎や熊本に降ろされても…って感じですよね~。」

ターミナル内の様子はというと…

f:id:kazooman:20180324133739j:plain

いやいや、週末に78便も欠航すると、こんな事になるんですねー。

「必ずこの中に修行僧が居る!!」

この様な事故や空港内の映像を見ると、過去の経験から、つい、そう思ってしまう。

頑張れー!とエールを送りたい気分になっちゃいます。

f:id:kazooman:20180324133747j:plain

ただでさえ、日本一忙しい空港が、これじゃ、まるで「初詣」状態です。

www.kuckys.net

 搭乗予定だった便が欠航した場合の対処法

誰しも好んでアクシデントに巻きこまれる訳ではありませんが、いつ何時わが身に起こるかもしれないケースですし、今回欠航や遅延で行程変更を余儀なくされた方々は、パニック状態になり、実際は「まず、何をどうしたらいいの?」って事になっちゃうんですよね。

まず最初に「もう、欠航(遅延)決定したら、焦っても無駄」と理解し、気持ちを落ち着かせる事だと思います。

以下に振替方法や返金・諸手続きの窓口をまとめてみました。

 

 ANA

www.ana.co.jp

JAL

JAL - 運航状況のご案内(国内線)

 

スカイマーク

航空券の取扱

SFJスターフライヤー

運航状況(2018/3/24)※変更、払い戻しの記載あり

変更・払い戻し(キャンセル)について

 

Peach

Peach便欠航のお知らせ(2018/3/24)※変更、払い戻しの記載あり

変更・取消・払い戻しに関するご質問

 

FDA(フジドリームエアライン)

予約の変更/取消/払戻のFAQ

 

楽しみにしていた旅行や仕事の予定が、突然の変更が余儀なくされ、大変な状況だと思いまが、焦ってもどうしようもないですので、イライラせずにいられると、良いのですけどね。

こんな時は、ただでさえ激混雑のANAラウンジ・・・どんな事になってんだろ。

 

まとめ

現在は閉鎖も解除し、徐々に普段の運航状況へと復旧している模様ですが、しばらくは遅延をはじめ、さまざまな影響が本日中は続くと思われます。

もし、これから福岡空港のご利用予定がある場合は…

国内線・国際線、ともにタブ変更で確認できます。フライト情報を確認し、早め早めの行動や対処が宜しいかと思います。

 

では、また。