- ングラライ (デンパサール) 国際空港の鬼門
- バリでもKLOOKは使えます
- 福岡 FUK⇒チャンギ SIN⇒ングラライ DPS
- バリ(デンパサール)ングラ・ライ国際空港 到着
- バリ (現地) や 空港まではブルーバードタクシー一択!
- バリ島送迎 まとめ
ングラライ (デンパサール) 国際空港の鬼門
綺麗な海。格安で楽しめる各リゾートステイをはじめ グルメ旅 若い女性やオーストラリアからの観光客 またHawaii同様 世界中のサーファーに絶大なる人気を誇る 南半球を代表する観光地「バリ島」
そんな人気観光地なのですが バリに限らず インドネシアの"鬼門"と言うと、空の玄関口「国際空港」に 観光客泣かせの「全ての難関」が集中している様に思います。
逆に「空港」さえ無事にやり過ごせれば 後は 後述します”ブルーバードタクシー”さえ覚えておけば バリもビビる事はありません。何とかなります。
初めて訪れる観光客が よく餌食になるのが バゲージクレーム でのスーツケースの荷物、受取場所でのポーターぼったくり「お手伝い”詐欺”」入国審査での空港検査官によるビザ”や”入国カード”詐欺”。両替では大量の紙幣に変わるので まるで手品のような”紙幣抜き取り詐欺” 。観光客に対する すべての”ぼったくり”を綴っていたらキリがありません。
そして とどめの洗礼・・・空港タクシー”ぼったくり”。エアポートタクシーは”幾分マシ”にはなってきていますが 客次第で値段はコロコロ変わります。
これら 皆 空港の制限区域内、しかも空港職員によるものなんですよね。わかります?一般人は立ち入り出来ないエリアで この様な事が起こっているんです。
現大統領になり かなり改善されてきてはいるようですが、それでも まだまだ 「観光客≒餌食」って風習が抜けきれない現実があります。
街中の流しのタクシーなんて うかつに乗ると気持ち良く”吹っ掛けられ”ます。唯一安心できるブルーバードタクシーも その外観を真似した偽物が街中ゴロゴロしていますし。先進国では考えられないし どーかしてます。運賃は約2~3倍程です。
徹底的に「クリーン」にしたら 国のイメージも変わり 観光客を安心して迎え入れることが出来れば どれだけ国のメリットになるかを考えて欲しいもんですよね。
バリでもKLOOKは使えます
大半の観光客はホテルの送迎、旅行会社の空港送迎プラン、空港内のエアポートタクシー利用って感じになると思います。
ちょっと慣れたツーリストになると 駐車場を突き抜け フェンスの隙間から空港敷地外まで歩いて出てからブルーバードタクシーをアプリで呼んだり 捕まえたり、または空港立体駐車場の5階まで上がり「Grab」を手配するってのも使えます。※バリ島ではUberが撤退したので現在は利用不可です。
コスパ優先ですと空港からサルバギータバス等でホテルまで向かう事も可能です。
しかし 旅慣れしていない観光客が こんなハードルの高い 面倒臭い移動方法は…知識が無いので 選べません。しかも重いスーツケースもあるでしょうから 大抵の場合「ちょっとぐらい高くても すぐ移動できるタクシーでいいよ」って諦めてるのが現状ではないでしょうか?そうなんです。多少ぼったくられても「日本の運賃よりちょい高い?」位に感じるので”観光地価格”程度に考えがちな レート麻痺を巧みに利用したぼったくりなんです。
通常の2~4倍位は取られますので 予め 知識武装で自己防衛は必須です。
香港のエアポートトレインやクアラルンプールのKLIAエクスプレスでも 以前ご紹介しました「KLOOK」が なんと ココ「バリ」でも使えるんです。
まだ 未登録の方は 先に下記の手順で”500円クーポン”をGETして下さい。
割引きクーポンをGETの手順
ます初めに、必ず コチラ から新規登録をします。
新規登録⇒2000円以上の利用で「500円割引」で初回利用が可能です。
いきなり登録と同時に予約では割引きクーポンが獲得できませんので要注意。
「Sign Up Now」クリック から進みます。
E-mail または FaseBook で新規登録をします。
入力後「Sign Up 」をクリックします。
すると「Welcome to Klook!」と表示されQRコードが表示されます。これでプロモコードは獲得できています。
不安な場合…確認方法は、TOPページの「Klook User」から下へ進み「Promo Codes」をクリックします。
すると今現在 獲得済みのプロモコードが表示されます。
実際の利用にはアプリがスマートでおすすめです。
インドネシア⇒バリを選択します。
KLOOKは シンガポール・クアラルンプールや香港、台湾、中国等 ハナサクをはじめ 大半のマイラーが訪れる地域が利用対象です。渡航予定のある方は 予め覗いてみるのも良いでしょう。
バリのページからは 下部へスクロールし「Transport & Wifi」を選択
コチラから送迎の予約をはじめます。まずは BOOK NOW から送迎先の目的ホテルのエリアを選択します。クタエリアは驚愕の「693円」です!ジンバランやレギャン等は距離に応じて高くなりますが それでも激安です。
人数に応じて送迎車の種別(タイプ) や 希望日時を選択。
ングラライ国際空港への搭乗便や時刻、ホテル名や住所、連絡方法等 もろもろ 尋ねられますので 参考にしてください。そして「View Bookings」で予約完了!
予約完了後はKLOOKアプリの下タブ「Bookings」から確認できます。
福岡 FUK⇒チャンギ SIN⇒ングラライ DPS
ハナサクのホームでもある福岡空港国際線にもSQ787‐10が就航開始しました。
地元なのに 基本 国際線は利用しません。可能な限り...利用したくありません😒
今回は「福岡⇔シンガポール 787-10 就航記念」激安セール運賃で発券したので…致し方なく福岡空港国際線からの出発なのです。
その訳は…コレ!
優先レーンなんてございません。大韓航空(スカイチーム)はあるけどのらないし。
なんでSQ便のビジネス利用者が、LCC利用の韓国人に紛れて並ばにゃいかんのじゃ~!って叫びたくなります😅 バニラエア(ピーチ)利用、またはエアアジアの場合なら我慢もできるんですが。。。
ビジネスクラスですのでスターアライアンスは「ラウンジ福岡」が利用できます。まぁ お恥ずかしい限りの感じですので 紹介記事すら あまり書く気にもならない。
本日お世話になりますSQ655便 787-10
就航間もなかったので ボーディングブリッジには SQ787-10 をバックに記念撮影用の「プラボード」も用意されていました。
このスタッガード&SQガールのサービスは快適です。
チャンギに着いたら、素早くトランジットプログラムでの「S$20バウチャー」を貰いにいきます。もう 昨年から何度も利用していますので かなり慣れました。
ングラライ(デンパサール)行きの SQ946 まではシルバークリスラウンジで休憩
そして再びSQ便にてバリへ。A330-300
バリ(デンパサール)ングラ・ライ国際空港 到着
見えてきましたよ~。バリ島が~。シンガポール経由ですので 長かったですが ビジネスクラスなら快適です。まだまだ乗ってられます。
ちょっと高いけど やはり距離がある地域へはビジネスが快適です。
イミグレを無事通過し・・・
バゲッジクレームを過ぎましたら~
少額だけ両替しておきます。この左右店舗は安全です。自己防衛策としまして 両替したら 手渡された紙幣を 目の前で 今一度「数え直す!」これ鉄則です。後ろに並んでいたら日本人の場合 慌てて譲りそうですが,一度窓口を離れて「足りなかった」と訴えても 後の祭りですのでインドネシアでは 必ず その場で確認!
さぁ、お迎えの程は…どうでしょう?!
両替も終わり、いよいよ到着口が見えてきました~。特にSQ便は遅延等もありませんでしたが KLOOKのお迎えとは無事に出逢えるんでしょうか。
ウェルカムボード持ったお迎えが大量に居ます。見つけられっかな。。。
と思ったら、あっさり発見!オレンジボードとオレンジのポロシャツで すぐ目につきました。かなり目立ちます。満面の笑顔です。
カタコトですが日本語も うっすら大丈夫でした。そして本日のドライバーさんを紹介されたら 駐車場まで案内されます。
立体駐車場までの移動中も インチキTAXI業者から「Hey Taxï?」「Taxï?」Taxï?と、とっかえひっかえ 絡まれる絡まれる。もう煩い煩い。もう…ガン無視で良いです。
「利用したくなるサービス」を提供すれば 自ずと客からやってくる!ってのに サービス業ってものを まるで理解していないインドネシア人。
立体駐車場の入口まで来たら「ココでちょっと待ってて。車を廻してくる」と言い残し ドライバーだけ車を取りに行きました。
本日の送迎車・・・搭乗。スズキのエンブレムですが 国内では見ない車種です
車内はですねー、、「超派手 ♪」でも綺麗にされていましたよ。
ホテル到着後は 丁寧にスーツケースもエントランスまで運んで頂けました。KLOOKでクレジットカード決済済みなので 着いたら降りて「お礼の挨拶」だけ。
このサービスで「693円」凄くないですか?お礼を言って 笑顔でお見送り。
空港到着口からドアtoドアで チェックインできました。ココから数日かけてIHGボーナスポイント目当ての転泊がはじまります😁 安いですよ~
バリ (現地) や 空港まではブルーバードタクシー一択!
滞在中は「Grab」でも良いし、なんといっても「ブルーバードタクシー」が便利
空港に戻る際も ホテルまで時間通りにお迎えに来てくれます。
お釣り程度の ほんのちょっとのチップで この満面の笑顔。商売はまっとうに真面目に 正直にするもんです。成長するんだインドネシアww
バリ島送迎 まとめ
KLOOKのングラライ送迎…いかがでしたでしょうか。
KLOOKの他にも「ベルトラ」「クラクラ」等「バリ島空港送迎」で検索すれば ゴロゴロ出てくるのですが どれも 微妙~な価格設定。そんな数ある空港送迎サービスの中でも KLOOKは群を抜いて安いです。
KLOOKで500円クーポン利用の場合は2000円以上の利用って制約がありますので 今回のような距離の短いエリア等の場合は 往復等で憧憬金額を調整し利用すると良いでしょう。
また現地滞在中のブルーバードタクシーアプリですが 大変便利に使えます。UberやGrub同様 配車前にドライバーの☆評価も見る事ができますし。※設定時に無理してクレジットカード情報まで登録しなくても良いと思います。いくら優良タクシーとは言えインドネシアですし ハナサク個人的には”クレジットカード情報”を預けるまでの信用は危険の様な気もします。現金払いで「笑っちゃう」位 激安ですので ご安心を。
バリに行かれる際に お役にたてれば幸いです。お試しあれ。
では、また。。