独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

2019 ANA ダイヤモンド修行 総仕上げ♪ クアラルンプール +那覇満喫の黄金コース!4泊5日 楽しい弾丸独り旅♪ [vol.1]

f:id:kazooman:20191120221409j:plain

まずは ANA 262便 にて羽田へ

f:id:kazooman:20191120222042j:plain

今回は2019年 最後の弾丸修行ですので ”わくわく4泊5日”の日程です。しかし仕事も そこそこ忙しい為、夕方ギリギリまで仕事を熟し 羽田のSUITEラウンジ「1巡目」狙いで逆算すると、NH262便(16:55 - 18:35)が最後になりますかね。

できれば1本早い”NH260便”(16:30 - 18:05)を選択したところではあるのですが。。NH262便搭乗の場合 ちょっとでも遅延がでると 2巡目の刑+シャワーがピンチとなる訳です。田舎者の辛いトコロ。

f:id:kazooman:20191120222101j:plain

適度に空腹です。福岡空港のスイートラウンジでも 梅ヶ枝餅や”かしわ+味噌汁”の悩殺セットの誘惑に襲われますが ここは飲み物+ミックスあられで耐え忍びます!

f:id:kazooman:20191120222731j:plain

NH262便の機内では 何やら「調査票」を書かされます。老眼鏡必須。

f:id:kazooman:20191120232832j:plain

今回は 福岡空港出発時に軽い(15分)遅延があったものの 機長のアナウンスでは「遅延を取り戻す為 速度の出せる巡航高度をあえて選び飛行しますので 多少気流が悪く揺れますがご了承ください」って案内がありましたが、見事 羽田には定刻より3分早い到着となりました。スゴイなぁ~。

羽田 国際線 ANA SUITE ラウンジ

羽田空港 国際線 SUITEラウンジ(110番側)は、入室するなり 正面にあるはずのカウンターが入室後 右手にあり、ちょっと戸惑う。。。改装中らしいです。

f:id:kazooman:20191120222745j:plain

今日は幾分利用者が少ない??半個室は まだ3~4部屋空いていました。目論み通り、ダイニングhは1巡目GETです。

f:id:kazooman:20191120222852j:plain

半個室で呼び出しブザーが鳴るまで、メニューも見ながら 食べきれそうな量をじっくり胃袋と相談しておきます。

f:id:kazooman:20191120222920j:plain

程なく お呼び出し。昼食もそこそこ 福岡のSUITEラウンジでも我慢していましたので かなり空腹です。しかも先月から 徹底的に体重管理を行ってきましたので自分的には「試合前 減量で干からびた 計量前ボクサーの状態」な感じなんですね。美味しい物だけを食べたい♪ ここから5日間は 解禁で 暴飲暴食を繰り広げる所存です♪

f:id:kazooman:20191120222932j:plain

まずは「BIGMOUTH様」のかたき討ち♪ 数量限定とやまポーク生姜焼き

f:id:kazooman:20191120222957j:plain

ステーキ、和風デミグラ煮込み、サーモン白味噌柚子風味煮 etc…

21時過ぎると、右・左エリア...どちらも超満員でごった返していました。

f:id:kazooman:20191120223125j:plain

続きまして、シャワーも早く予約できたので「すんなり」と。今日は絶好調です♪

f:id:kazooman:20191120223135j:plain

シャワーでスッキリした後は ボーディングタイム待ち。この優雅な時間。。。最高♪ 夜の国際線滑走路を見ながら、至福のひとときです。

大好きな深夜便 ANA 885便

f:id:kazooman:20191120223151j:plain

ANA885便 (KUL) やANA843便 (SIN) が ”わくわく” するのは私だけでしょうか?とは言え 寝るだけなんですけどね。ベルトサインが消えたら、即 就寝準備です。

f:id:kazooman:20191120223215j:plain

アラカルトメニューのBIGMOUTH様おすすめの「銀だこ」を発見。復路で挑戦!

f:id:kazooman:20191120223232j:plain

仕事の疲れもあり フラットにした後は いつも通り 即 爆睡。かなり疲れている時は到着前の朝食もご遠慮し睡眠を優先するのですが 今回は朝食をお願いしました。

CAさんに声をかけて頂き 目覚めると「喉がからっから」

カロリー制限 解禁中ですので 普段は まず飲むことのないコーラを ここぞとばかりにリクエスト。

うめぇ~~~!!染みわたる~。。。

f:id:kazooman:20191120223321j:plain

寝ぼけて、コーラ以外の味を・・・あまり覚えていない。😝

f:id:kazooman:20191120223342j:plain

今年最後のクアラルンプールに降り立ちました。思い残す事無く遊びまくります!

クアラルンプールは 1泊2日(1日目)

f:id:kazooman:20191120231234j:plain

いつもは時間がたっぷりあるのでTUNEホテルで朝寝したり バスで節約(朝寝)移動したりするのですが 今年最後となると とにかく時間がもったいない!即 KLIAエクスプレスに向かいます。

f:id:kazooman:20191120223429j:plain

こんなに快適なんだから あとちょっと値下げすれば 利用者一気に増えると思うんだけどなぁ~。マレーシア…おしい。

f:id:kazooman:20191120232929j:plain

KLセントラルに着いたら、そのまま MRT ミュージアムネガラ駅を目指します。

f:id:kazooman:20191120223450j:plain

こんなに ノンストップで移動した事 かつて あっただろうか。。。

f:id:kazooman:20191120223516j:plain

またまたボーナスポイントにつられ やってきました。ひとまずチェックインまで荷物を預かってもらいます。ボーナスポイントなければ まずココは選ばない😝😝

買い出しに向かうのにホテルの裏手から出ると・・・あれ?なんか、違和感。。。

f:id:kazooman:20191120223616j:plain

3年前、妻とKLに来た時、ココの1階の「NEW SHANGHAI」新上海飯店って本格中華店だったのに…お店が変わってる。。

f:id:kazooman:20191120223647j:plain

なぜ、今日はノンストップで朝から活動しているのかと申しますと…この8時からのセールで掘り出し物を物色したかったからなんです。朝8時からですよ!

ほぼ、家族や知り合いの頼まれものなんですけどね。

f:id:kazooman:20191120223704j:plain

その後は、インビエリアにあるベリーズ・チョコレート・キングダムのSHOP

以前ご紹介した”バクテ―”の有名店「”新峰肉骨茶”」の近所です。

f:id:kazooman:20191120223715j:plain

ここにしか売ってないチョコを妻の指令によりッション遂行です。

その後も、ひとり、「うろうろ」この日だけで どの位歩きまわっただろうか。。

f:id:kazooman:20191120223749j:plain

日が暮れまてきましたので この日は早めに ジャランアローで各店つまみ食い晩飯。

クアラルンプール 2日目

f:id:kazooman:20191120223811j:plain

ホリデイインエクスプレスKLの朝食、はっきり言って 食うもんないです😩

f:id:kazooman:20191120223837j:plain

後から外で好きな物食べるので この程度で。ここで朝食は絶対期待しないように!

f:id:kazooman:20191120223902j:plain

本来であれば 朝食後まったり過ごし このまま空港へ向かうのでしょうが…

朝食後は、とっととチェックアウトをし、空港に向かう迄の時間も惜しいので お次はパサールセニ~セントラルマーケット~チャイナタウンで物色&値切り巡業。

f:id:kazooman:20191120223915j:plain

再び パチもん飛行機模型を探しまくります!

収穫は??といいますと…まぁそれなりに😜 vol.2のお楽しみ ♪

f:id:kazooman:20191120223933j:plain

ふと見上げると 以前ご紹介した「KL118」の外壁が徐々に…

この場所に完成したら・・・ド迫力なんでしょうね~。

f:id:kazooman:20191120231343j:plain

仕切り直しの朝飯は ナシレマ&ラクサ。美味いっす!

f:id:kazooman:20191120223958j:plain

もうちょっとだけ時間あったので ここまで散歩移動。マレーシア独立戦争共産主義ゲリラと戦い、亡くなった兵士たちを弔うために造られた、高さ15mのブロンズ像。

前も訪れた事のある”国家記念碑(National Monument)”前回は悪天候でしたので再訪の機会を伺っていたのです。作者のフェリック・デ・ウェルトンはワシントンDC硫黄島記念碑”の製作者でもあるんです。

f:id:kazooman:20191120224029j:plain

ちょっと遊びすぎたかな!けっこう時間が押してヤバい領域へと突入しつつあります。後はKLIAエクスプレスで一気にKLIAを目指します!

動きまわって汗だくなので気持ち悪いので 搭乗前にゴールデンラウンジでシャワー浴びれたら すっきりして気持ち良く機内で過ごせるのですが 結果や如何に!

KLIA ANA886便 2019 クアラルンプールとお別れ

f:id:kazooman:20191120224042j:plain

ダッシュでKLIAのFカウンターに到着したのが13:15分

NH886便の出発時刻が14:15分。ボーディングタイムが13:45分!

つまり、残り30分で 残す難関は イミグレ①検査場1②搭乗口の検査場2③、と計3ヶ所。ほんとに間に合うのか???😱😱😨

f:id:kazooman:20191120224535j:plain

KLIAは慣れているとは言え、30分はさすがに・・・厳しいかっ?

f:id:kazooman:20191120224547j:plain

復路もビジネスクラスですので[fast/business]優先レーンが利用できるのが せめてもの救いなのですが・・・でた~!こんな時に限って1レーンしか開いてない。。。

KLあるある...なんですが、全然”優先”になってない。しかも検査官…超トロい!

右横のエコノミーレーンは長蛇のグネグネ行列ですが…検査官も多いのでバンバン捌けていきます。早くしてくれ~~~!!!

f:id:kazooman:20191120231322j:plain

なんとかイミグレを通過し やっと、サテライトまで出てきたのが ボーディングタイム5分前!!目の前にある ゴールデンラウンジを見るだけで立去らねばならぬ この辛さ。。。

f:id:kazooman:20191120224604j:plain

搭乗前の検査場でも 長蛇の列。。。まじで勘弁してくれ~!

ノートPCやタブレットは勿論の事、1人1人、上着からベルト、時計まで きっちり外されて再検査されています。こんなに厳重に検査していましたっけ???前に進まねー。

2020年、SFC修行を予定されている方。決してこのようなギリギリ移動の悪い見本は真似せず 時間には余裕を持って移動しましょう😝

f:id:kazooman:20191120224632j:plain

優先搭乗なんて、全く関係なくなっていましたが、間一髪間に合いました~。

f:id:kazooman:20191120231514j:plain

こんなに汗だくでビジネスクラス乗り込んだの初めてです。CAさんにボディーシート5~6枚頂き、さらに昼便なのに着替えのパジャマまで出してもらって、離陸前のトイレできっちり入念にリフレッシュいたしました。

f:id:kazooman:20191120231526j:plain

これで2019年 クアラルンプール ラストフライトです。

f:id:kazooman:20191120224649j:plain

機内では映画見ては”うとうと”のんびり過ごします。

f:id:kazooman:20191120231407j:plain

復路便で最後のミッション。アラカルトメニューの「銀だこ」を攻めるだけ!

普段はラウンジで満腹になった後 搭乗しますので まず アラカルトメニューなんて頼まない(頼めない) のですがBIGMOUTH様推奨の「銀だこ」をどーしても食べてみようと 胃袋に余裕を持たせて搭乗したんです。

で...メニューも見てみますと、なんと、銀だこが提供されるのは、往路(885)便だけらしいんです!マジかぁ~!ショック~!

ってことは、BIGMOUTH様は羽田のSUITEラウンジ(ダウニングh)で満腹になった後、朝6時に到着するまでの間にオーダーしてるんですよね?強靭な胃袋に脱帽です。

f:id:kazooman:20191120224700j:plain

羽田に着いて晩飯は食べないんで、腹いせに着陸前「味噌ラーメン&サンド」豪快に完食してあげました。たこ焼きが~~…

羽田到着 今夜のお宿は?

f:id:kazooman:20191120233002j:plain

到着は22時過ぎなのですが、ココから少々忙しゅ~ございます。入国が終わり免疫を抜け到着口に出てくるのが 約22:30。

今夜宿泊を予約しているホテルのシャトルバスのお迎えは22:55分。

その前に もうひとつ 済ませておかなければいけない作業が…。。

f:id:kazooman:20191120233035j:plain

この、クソでかいクアラルンプールでの買い出し土産と、プリオーダーで頼んでいた「村尾」をはじめ、数点の機内免税品販売品の数々。

スーツケースよりデカいです!こんなの持って”沖縄”行けねー!ってことで…

f:id:kazooman:20191120231444j:plain

 こちら、JAL ABC カウンターでAMEXの特典パワー発揮していただき、一足先に無料で自宅に直送してもらいます。

これが,また酷く行列。結局 荷物を預け終わり 国際線 バス団体乗りば(お迎え)に到着したのが、ギリギリ4分前。

この日は1日、時間に追われる 終始走らされる1日でした。自業自得ですが😝😝

KEIKYU EX 羽田 穴守稲荷駅

KEIKYU EX 羽田は何度となくお世話になっていますが・・・

KEIKYU EX 羽田 穴守稲荷駅

f:id:kazooman:20191120233044j:plain

こちらは出来たてホヤホヤですので 初訪問です。

今回は、Yahooトラベル⇒一休、限定クーポン併用で 朝食なし素泊まり4,400円でした。これだからソフトバンクスマホとYAHOOプレミアム会員はやめられない。

f:id:kazooman:20191120233055j:plain

こちらのホテルもKEIKYU EX 羽田 同様、スタイリッシュでコンパクトですが無駄が無く使い安い。清潔だし、私は好きだなぁ~。定価はちと高いけど。

f:id:kazooman:20191120233102j:plain

この狭い空間に 必要なものが凝縮されて…良い感じです。はじめて部屋でズボンプレッサーなるもの、、試してみました♪

f:id:kazooman:20191120233111j:plain

窓から見下ろすと、ホテルの真向かいに1件のコンビニが。。。

f:id:kazooman:20191120233125j:plain

シャワー前に暇なんで お腹空いてる訳ではいないんですが、ちょっと冷やかし半分で覗きに行ってみると…ココ、かなり安くないですか???

 お弁当コーナーなんかも200~300円台が充実でいっぱいありましたし パン類 軽食メニューも沢山でした。お客さんも多かったです。この界隈じゃ人気店なのかなぁ~。

f:id:kazooman:20191120233135j:plain

 あまりの安さに、トリプルチョコモナカ・・・買ってしまった!寝る前なのに!

2019 ANA DIA 修行 総仕上げ vol.1 まとめ

 今回は出発日は午後に福岡空港が一時 滑走路閉鎖になりました。

スカイマークのエンジントラブルで福岡空港 緊急着陸が原因でした。

ですので、この時点で「今夜のダイニングh1巡目やシャワーは厳しいかも」と覚悟していましたが、さらに使用機遅れの為の15分遅延。

しかし前述しました通り、NH262便 機長のアナウンスでは「遅延を取り戻す為 速度の出せる巡航高度をあえて選び飛行しますので 多少気流が悪く揺れますがご了承ください」って案内があり 結果 多少揺れはあったものの 見事 羽田には定刻より3分早い到着となりました。高度により速度の限界が違う事にも感心させられました。

また今年最後のダイニングhはじゅうぶん満喫できましたし クアラルンプールも時間が許すギリギリまで遊び倒してきたのですが 慣れない方は 決して真似をしない様に😖

国内線なら ともかく 国際線で”乗り遅れ”はシャレになりませんからね。

アラカルトメニューにつきましては、ラウンジで限界まで卑しく食べてしますので毎回頼めないんですよね。次回は胃袋に余裕を持たせた状態で挑戦したいと思います。

KEIKYU EX 羽田 穴守稲荷駅前はOPENセールとクーポン併用で今回は安く利用させて頂きました。田舎者にとっては深夜到着便での空港間シャトル送迎は大変ありがたく これからも度々利用させていただくと思います。

ANA886便で帰国の場合、KEIKYU EX 羽田、JALシティ羽田、JALシティ羽田 ウエストウイング等のどれかにお世話になっています。

この辺りの宿泊利用レビューも 記事にしたいと思います。

また今回のDIA修行中は終始 空き時間等でBIGMOUTH様sedona0611様 と遊んで頂き 楽しく過ごす事が出来ました。まことに感謝です。

次回vol.2は、後半の羽田⇒那覇から 楽しい沖縄満喫弾丸修行です。

お楽しみに♪

 

では、また。。。