独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

2019 ANA ダイヤモンド修行 総仕上げ♪ クアラルンプール +那覇満喫の黄金コース!4泊5日 楽しい弾丸独り旅♪ [ vol.2]

f:id:kazooman:20191122205923j:plain

 ANA469 羽田 (HND)⇒那覇 (OKA)

前日の”KEIKYU EX 穴守稲荷駅前”泊からの続きです。

f:id:kazooman:20191122205938j:plain

今回は朝食付きではありませんでしたが ANA SUITEラウンジで 適度に摘まむので 身支度を整えたら シャトルバスで送ってもらいます。本当に便利。

f:id:kazooman:20191122205946j:plain

羽田⇒那覇まで ひとっとび。当然エコノミーです。

那覇 ホテルサンパレス球陽館(県庁前駅) 泊

たったの1泊ですが 楽しみな今回の那覇は「ホテルサンパレス球陽館(県庁前駅) 」

f:id:kazooman:20191122205959j:plain

那覇一人旅の場合は いつも 数件のお気に入りをローテーションで転々としています。あいにく一番のお気に入りホテルは この日 満室だった為 今日はこちらでお世話になります。後述しますが こちらにも 抜きん出た 超お気に入りポイントが御座います。

f:id:kazooman:20191122210008j:plain

建物は…はっきり申しまして…古いです。

f:id:kazooman:20191122233848j:plain

しかし 清掃等はしっかり行き届いています。かりゆしウエアのレンタルサービスなんかも こちらのオリジナルサービスです。

f:id:kazooman:20191122233900j:plain

お部屋も…古いです。昨日泊まった羽田の ”KEIKYU EX” とは、かなり差があります。昭和臭を感じると申しましょうか。。。今時オートロックでもなく鍵です。

f:id:kazooman:20191122210020j:plain

しかし、お気に入りポイントが いつくか御座いまして、まず 立地。部屋の窓からは ご覧の様に ゆいレール県庁前駅が見えますし,国際通りへも徒歩1~2分で最高の立地ではないでしょうか。

以前 ご紹介しました 激安グルメ四天王巡りにも うってつけの立地です。

f:id:kazooman:20191122210029j:plain

横の窓からは 「沖縄RBC、QAB」が目の前です。

国際通りをうろちょろ

ホテルにチェックインを済ませ 暑いので夕方までは”まったり”寛ぎましたが~

f:id:kazooman:20191122210044j:plain

日が傾きはじめたら 再び活動開始です。わくわく~

f:id:kazooman:20191122210054j:plain

週末の夕暮れです。公設市場が仮移転して はじめて訪れましたが「市場本通り」「むつみ橋商店街」「平和通り商店街」どこも、かつての賑わいは無い様に思います。歩きやすくていいんですけどね。

f:id:kazooman:20191122210104j:plain

さすがに、ココは寂しげですね。

f:id:kazooman:20191122210129j:plain

かつて国際通りに「三越」があったのご存知ですか?

そして向いのドンキホーテは「OPA」でした。後ろには 懐かしい「ゼファー那覇タワー」も見えます。10年程前に破綻したんだったかな。。。

f:id:kazooman:20191122210119j:plain

その三越跡地に2015年にリウボウ商事が「HAPiNAHA(ハピナハ)」をオープンさせます。「よしもと沖縄花月」等が入っていましたので 覚えている観光客も多いのではないでしょうか?

しかし2017年 夏、「HAPiNAHA(ハピナハ)」も営業終了しました。

そのハピナハ跡地に 今度は2018年冬 食のテーマパーク琉球王国市場」がオープンするも、わずか半年で負債7憶6千万の負債を抱え…破綻😨😨 激安ステーキ店があったんですけどね~~。

そして2019年12月、その跡地に「国際通りのれん街」がオープンします!

f:id:kazooman:20191124214234j:plain

今度こそ 大繁盛して欲しいものですよね。

今夜の 独り晩ごはん コスパ最強ステーキ♪

そんな「国際通りのれん街」・・・実は既に一部営業開始してるんです!

f:id:kazooman:20191122210142j:plain

琉球王国市場」時代も激安ステーキ店があったのですが~

f:id:kazooman:20191122210155j:plain

ドーン!!衝撃のコスパ…ってキャッチフレーズにつられます

f:id:kazooman:20191122210205j:plain

建物内に入ると、本当に一部しか営業していませんが まさに「のれん街」〇〇横丁~って感じの雰囲気で…嫌いじゃないです♪

f:id:kazooman:20191122233657j:plain

どうですかー? 300gで1,000円!です。

f:id:kazooman:20191122210217j:plain

数店舗が しのぎを削って ステーキ戦争が繰り広げられております♪ めちゃめちゃ良い匂いで 食欲MAX。目の前で豪快に焼いています。

f:id:kazooman:20191122221058j:plain

どうでしょうか~?年末年始に那覇に行かれる方、チェックしてみては?

高級ステーキ店と勘違いしたらダメですよ♪ 那覇ステーキとしてチャレンジしてみてください。カリカリのガーリックの香りといい 気分は10㎏位食べれそうです😆

f:id:kazooman:20191122233730j:plain

食後は こちらの棚に戻します。

夜も更けて宿泊ホテルへ

f:id:kazooman:20191122233752j:plain

夜9時頃まで4~5時間はうろうろしましたが、結局 後悔しそうなモノがあったので再度 繰り出し 最後にホテルに戻ったのは23時になってます。😰

f:id:kazooman:20191122233800j:plain

ホテルの横にも、おいしそうなお店あるんですよね~。地元や出張等のサラリーマン達で ずいぶん遅くまで賑わってました。

f:id:kazooman:20191122233811j:plain

かなりの良心価格。

今夜の"うろうろ"戦利品 ♪

f:id:kazooman:20191122233931j:plain

長女のお土産。大の「海ぶどう」マニア。お気に入りのお店のは売りきれで無かったので わしたショップでGET.これで我慢してもらいます。

f:id:kazooman:20191122233943j:plain

今回「歩のサーターアンダギー」に寄る時間がなかったので 那覇空港ANA FESTA で売ってるもので妥協しました。味は…歩のサーターアンダギーを食べた事ない方であれば満足できると思います。😫

知ってる方は…「歩」に行きたくなります♪

本もずく・・・これも わしたショップで。高いけど 美味いんですよね~。お通じにお悩みのある方は 美味しい上に悩み解消です。

国際通りで、那覇空港の「わしたショップ」でも 試食がありますので 半信半疑な方は一度お試しあれ♪  あ!生もずくのスープ・・・これもお薦めです。

f:id:kazooman:20191122233954j:plain

ハナサク禁断症状用のミニカップそば。

f:id:kazooman:20191124202539j:plain

頼まれものの沖縄コミックTシャツ。

f:id:kazooman:20191124202552j:plain

ハナサク無類の豆好きなので…これは自分用♪

ホテルサンパレス球陽館(県庁前駅) の朝食

こちらのホテルの「おすすめポイント☝️」朝食がヤバいっす。
f:id:kazooman:20191124000416j:plain

4~5000円クラスのホテル…ってことを心してご覧ください。

f:id:kazooman:20191124000429j:plain

那覇に「朝食がお薦め!」って激安ホテルは何ヶ所がございますが、こちらの朝食はハナサクrankingで3本指に間違い無くランクインします♪

f:id:kazooman:20191124000443j:plain

なにがスゴイって、品数もですが~

f:id:kazooman:20191124000515j:plain

地の料理や煮物類、チャンプルーはもちろん・・・

パン類、フルーツ類、各種飲み物etc…

f:id:kazooman:20191124000530j:plain

サラダやお新香類はもちろん、一品小鉢、もずく、ゆし豆腐、まであるんです。

f:id:kazooman:20191124000543j:plain

極め付けが「ジーマミ豆腐!」

5000円以下のホテルで、小鉢、チャンプルー、ゆし豆腐、もずく、ジーマミ豆腐のフルラインナップで朝食が用意されてるとこ、どこか・・・ご存知ですか??^^

※じつは あと 数件…ハナサクは知ってます^^

f:id:kazooman:20191124000619j:plain

こんな料理あったら、スイートラウンジでは何もいりません。朝から、しっかり、ガッツリ食べます。美味しい朝食は幸せな気分になれます。

f:id:kazooman:20191124000629j:plain

食後は受付前で「手作りサーターアンダギー」も販売してます。

f:id:kazooman:20191124000659j:plain

あとは…この箱寿司の具になり、超満員のゆいレールで、一路 那覇空港へ。。。

※せめて、あと1両 増やせませんかね~??😭

ANA462 ⇒ ANA477 ⇒ ANA1216

この後は 夜の帰宅前に HNDタッチです♪
f:id:kazooman:20191122234004j:plain

その前に、この邪魔な邪魔な荷物(那覇買い出し土産)朝っぱらから預けます。こんなの持って 羽田に行けね~!f:id:kazooman:20191124000738j:plain

当日便の予約があれば、夜遅い最終便であろうと、朝のカウンターオープンと同時に 先に荷物は”預け入れ”出来るんです。知ってました?

f:id:kazooman:20191124000728j:plain

搭乗前にANA SUITEラウンジにも行きますが 満腹で食欲はなし♪

f:id:kazooman:20191124000816j:plain

それより隣にオープンした新生 ANAラウンジが気になります。

f:id:kazooman:20191124000827j:plain

SUITEラウンジでブルーシールの”シークワーサー味”だけ食べたら お隣に探検に。

f:id:kazooman:20191124000843j:plain

全国のANAラウンジ カウンターも このタイプになってきましたね。

f:id:kazooman:20191124000857j:plain

 では、早速・・・初潜入。

f:id:kazooman:20191124000910j:plain

ANAラウンジと違い、滑走路が見えない~~

f:id:kazooman:20191124000922j:plain

しかし、スペースは、かなり広くなりましたね。あの慢性満席のANAラウンジとも これでおさらばできるんですね。あの滑走路ビューは恋しいですが。。

那覇 ANAラウンジ vs ANA SUITEラウンジ レビューは また別の機会に詳しく…

一通り見て廻った後は、羽田便へ搭乗です。

f:id:kazooman:20191124202630j:plain

羽田は今日も天気です。

f:id:kazooman:20191124202701j:plain

 まだ 朝食がお腹にずっしり。ドーナツ1つすら食べれません。

このまま那覇へ戻り、福岡行の最終便で全行程終了です。

あ、以前 記事にしました DIA修行&アップグレードポイント(8万)修行の同時解脱に必要だった 最終レグのプレミアムクラスアップグレードも無事成功しました。

f:id:kazooman:20191124202712j:plain

ネタ的には 別途 どこかで追加レグの方が楽しめるでしょうが もうそろそろ 仕事をさぼるにも限界の暮れが迫ってきておりますので ココでスッキリ到達が やはり一番理想的なんですよね。

f:id:kazooman:20191124202721j:plain

4~5ヶ月ぶりのプレミアムクラス。OKA⇒FUK は もう早食い競争状態です。

f:id:kazooman:20191124202731j:plain

あー、楽しかった5日間が、もうすぐ終わる~~😭😭😭

f:id:kazooman:20191124202746j:plain

 ハイ♪ 帰ってきました。わが街へ。この荷物の量…😝

 そして楽しみな 真夜中の加算時間♪

f:id:kazooman:20191124202814j:plain

これにて、2019 DIA修行&アップグレードポイント(8万)修行 すべて終了です。

年が明けると来年は4シーズン目になるのかな。

f:id:kazooman:20191124202838j:plain

翌日、ANAから郵便物が。。。

f:id:kazooman:20191124202859j:plain

DIAダイヤリーや卓上カレンダーですね。

2019 ANA ダイヤモンド修行 総仕上げ まとめ

今回の那覇泊は 行きつけが満室で手配できず 久々の「ホテルサンパレス球陽館(県庁前駅) 」にお世話になりました。ホテル代は約5000円で 期限切れ間近の”じゃらんポイント”を1500円分利用しましたので 3千円台で泊まる事が出来ました。

朝食の画像見て 興味を持った方も多いはず♪

しかし 部屋や館内は昭和臭満タンですので 彼女連れ等ではあまりお薦めしません。かすかにカビ臭かったりしますしね。笑

あと、出かける時は鍵をかけてフロントに預けで行かなくてはならず、このカードキーやコンピューターオートロック時代にレトロ感満載ですが、それらを忘れさせてくれる位 ハナサクは こちらの朝食が大好きです。

各クーポン等を上手に利用すれば かなりお得に宿泊できますので お試しを。

f:id:kazooman:20191124202912j:plain

前回の記事で帰国直後に羽田のJAL ABCカウンターで預けた 恐ろしい荷物。

無事、届いていましたので ホッとしました。

どの位、詰め込んで 預けたか…ちょっとだけお見せしましょう ♪

f:id:kazooman:20191124202926j:plain

ハイ!クアラルンプールを駆け回って集めてきたモデルプレーン(飛行機)の数々。

f:id:kazooman:20191124202946j:plain

機内販売の「村尾」に、職場のおばちゃん頼まれもののタバコ類。イイカゲン ヤメロ! ッテイッテンデスガネ~

f:id:kazooman:20191124202958j:plain

大量の「old town white coffee」全味、それにBOHの紅茶、計10袋以上 ^^;;

よく、詰め込んだもんでしょ~。ファスナーがぶっ壊れてでも 持ち歩くの「嫌」だったもので。。。😝

f:id:kazooman:20191122210234j:plain

 ってことで、2019年のDIA修行。

今年も楽しく達成する事ができました。また来年が楽しみです。

これから年末は 記事もおろそかになる程 仕事に没頭する覚悟で 正月の家族沖縄旅行だけを励みに 暮れの繁忙期を乗り切ろうと思っています。

ありがとうございました。

 

では、また。。。