独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

2020年 マイラー始動開始です!PREMIUM機内”おせち”で祝新年!家族で過ごすOKINAWAの お正月♪ 我が家流 絆のキーワードは沖縄なのか?!今年もよろしくお願いします。

f:id:kazooman:20200107172656j:plain

家族全員揃う2年ぶりの正月OKINAWA

あけましておめでとうございます。こんな弱小blogでも 4年目に突入です。いつもご愛顧頂きただただ感謝です。マイペースですが 今後ともよろしくお願いします。

今年はオリンピックイヤーってこともあり 修行僧にとっては単価も上がり 多少は知恵を絞る事も必要な様で 多彩な攻略法が必要になりかもしれませんが 新規就航路線のお得なキャンペーン等も何かしら必ずあるでしょうから 臨機応変に楽しみながら模索して行きましょう♪

近況報告としましては 昨年からの悩みの種の”小僧”も…里帰りしています。

この記事以降、音信普通の間、妻がメール等で色々問いかけるも全無視。

調子の良い時は、何度か自分から「明日帰る」って連絡があっても 結局 当日には音信普通。ハナサクはと言うと「チェンナイ発券」で思案中に「インド行くか?」ってSNSで聞いた事が1度ありますが 必殺技の「未読スルー」

暮れの旅行で思案中にも、妻が「宮崎の親戚の所行くけど…無視」「東京に用事あるけど…無視」「年末年始帰ってくる?…無視」な感じだったのですが・・・妻もシビレを切らし「私達は全員で正月旅行は沖縄に行く!もし行きたければ予約があるから必ず明日までに要返信!」ってLINEしていましたところ・・・

「俺も沖縄・・・行きたいです」

と、だけ返信があったそうです。

まだ未熟な大学生ですが、0歳の頃から何度も何度も家族で行っていますので楽しい思い出だけはあるはずです。年に最低2回行ってたとしても歳の数の倍以上は行っていますので、ひょっとすると この治療法「家族で沖縄」は「状況打破の特効薬になるのでは?!」”OKINAWA”はキーワードになるのかも。

結果、大学が冬休みになっても いっこうに帰省の気配もなく、またKLの時の様にギリギリの払い戻しの覚悟を考え出した、大晦日の22時頃・・・突然「ただいま~」っていきなり帰ってきました。沖縄power…スゲーなぁ~

 また、家族全員は この末娘迷子事件時以来の2年ぶり。しかもこの時は末娘「わずか那覇1泊のみ」でしたので、数日間全員旅行ってなると5~6年ぶりでしょうか?

本当は例年通り”正月合宿”がありますので 旅行なんて到底無理なんですが、今年は長女、次女(末娘) がW受験で、例年の強制合宿も、特例の「受験勉強優先免除」って事で不参加OKの許可が出たらしいのです!

条件としまして、1日2回の体重、体脂肪報告。常に体脂肪徹底管理が条件。

アスリートとしては当然なのでしょうが、もう、傍から見てたら…ライザップ^^;

普通の親なら「年末年始も関係なく特別受験体制」なんでしょうが、結論から申しますと「今更慌てふためいても無駄なあがき」です。

それならば、数年ぶりに”家族全員”で「どっか行こうか?」となった次第で、さらに行先が「沖縄」ってなると 音信不通の長男(小僧) まで帰ってくる…という。。

なんなんでしょう。笑

 

 2020 新年 4泊5日の沖縄旅行スタート

 5日間の限られた日程で”とことん”家族全員旅行を満喫するため4:45分起床♪

f:id:kazooman:20200107172708j:plain

目指すはANA1201便の7:05分発⇒那覇8:50着

福岡市営地下鉄の最寄り駅まで数分ですので「5時台」の早朝列車を目指します。

f:id:kazooman:20200107173219j:plain

皆さまのブログでもご報告の通り、福岡空港ANAプレミアム入口は大渋滞。

f:id:kazooman:20200107172718j:plain

ハイ♪ 2020年 小僧 記事初登場&ANA初搭乗です。1人にさえならなかったら 普段は至って普通です。いつもは注意する兄妹喧嘩も特効薬になるらしく 黙認します。

f:id:kazooman:20200107172734j:plain

ANAラウンジは激混みでしたが スイートラウンジは 貸切状態でした。

f:id:kazooman:20200107172742j:plain

久々の「牛乳一気飲み芸」も健在です。朝から2杯飲んでました。

f:id:kazooman:20200107172755j:plain

搭乗便は満席でしたので 優先搭乗開始とともに機内へ。まだ暗いっす。

f:id:kazooman:20200107172807j:plain

ハナサク一家流。夫婦のみプレミアムクラス。2020年は幸先よく。

f:id:kazooman:20200107172817j:plain

離陸後は ご来光で無病息災 家族の幸せ 仕事開運をご祈念🙏

f:id:kazooman:20200107172833j:plain

機内で”なんちゃっておせち”を満喫。

f:id:kazooman:20200107172843j:plain

その頃、後方エコニミー席でも「アホな写真」撮り合って 兄妹とても楽しく過ごしている様でした。特に長男と末娘は馬が合うので アホ丸出しで「喧嘩しても宜しい♪」と”看護係”を任命しておりました。

AM9時 那覇到着 ここから本領発揮です♪

f:id:kazooman:20200107172859j:plain

搭乗口に出てきたのが朝9時。晴天。日中23℃位。まずはレンタカー♪

f:id:kazooman:20200107172908j:plain

旅行中 終日 運転は小僧がしてくれました。初売りも攻めますよ~♪

f:id:kazooman:20200107172920j:plain

瀬長島からは ほぼ完成している「那覇空港 新滑走路」が一望できます。

f:id:kazooman:20200107172931j:plain

那覇につきバカ騒ぎしていると、ご覧の通り、少しづつ明るい表情に。。。

f:id:kazooman:20200107172947j:plain

後に詳細記事にしるかもしれませんが、正直、どこも行った事ある所ばっかりです。でも それでも楽しいらしく 3人とも イキイキした表情と笑顔が絶えません。

f:id:kazooman:20200107173008j:plain

末娘も 普段は自分の楽しみを押し殺し 練習漬けの日々ですので 相当楽しそうでした。この姉妹は”受験生”って自覚…ほぼゼロ♪

f:id:kazooman:20200107173029j:plain

滞在中 必ず一度は買いに行くケーキも 変わり映えする事なく…

f:id:kazooman:20200107173045j:plain

あえて首里城を避け、金城の石畳は・・・8年ぶり位かな?

f:id:kazooman:20200107173109j:plain

各エリアで、毎日・・・どの位 徘徊に付き合わされた事でしょう^^;

f:id:kazooman:20200107173124j:plain

いろんな沖縄飯も・・・5日間でいっぱい食べたなぁ~

f:id:kazooman:20200107211103j:plain

今回だけは、ほぼ、子供達の「あれ食べたい!」って意見を尊重してあげました。

f:id:kazooman:20200107173143j:plain

定番の那覇食堂も 1日1回は 行きまくり♪

三笠だけは…休業で行けなかった~。ふーちゃんぷる...恋しかったなぁ~

こんなに子供達の意見や望みを叶えてやった事 今まであったかなぁ~

家族が元気になれる場所!これは必要な事?!

これは、じつは とても大切な事なのかもしれません。

「こんなに同じ場所、同じ食べ物で ここまで楽しそうに喜ぶのか?!😄」と驚かされ、また再認識をさせられた旅行となりました。

長男(小僧) 完全復活には もう少し時間がかかるかもしれません。しかし焦りも禁物の様で。口に出さず、無事進級だけを陰で願うしかないようです。

でも煮詰まって挫折した時、どうしようもなく困った時、そんな時に・・・この、沖縄に家族で来て、いつもの食堂、いつもの場所、いつもの景色、を今まで何年も何年も繰り返し共感してきた事は 無駄じゃなかった?とても明るい材料になる気がしました。

W受験を含め、前途多難でしょうが 2020年も前向きに進もうと思います。

 2020 年始 沖縄家族旅行 まとめ

ハナサク家族は、やっぱり沖縄が大好きです。

ハナサクや夫婦だけなら今年も数えきれない程来るのでしょうが、やはり たとえ1日だけでも家族で同じ景色や空気、笑顔を共感するのは とても大事にしなくてはいけない事なんだと思います。子供はエコニミーで良いんです!安いホテルで良いんです!安い飯で良いんです!まだお子様が小さいご家庭は、是非とも 今しか出来な色んな楽しい体験や思い出を家族で共感してください。

今回の不摂生の結果発表。暴飲暴食5日間の結果、体重増は 小僧3キロ、ハナサク2.5キロ、末娘1.8キロ~!!😩😫😖

明日から月末のクアラルンプールまでの約2週間ちょい、徹底的に”絞る”所存で御座います😜 3キロ以内であれば、自信アリです♪

 

今回の旅程は2ヶ所のホテルに滞在しましたが メインのホテルの”Wi-Fi”環境がゴミでして…😭 blogコメントの返信遅れや、お礼スター巡りも 思う様にできませんでした。

明日以降、通常運転に戻りますので どうぞ お許しくださいませ。🙏

また子供達は3学期突入で、小僧は無事進級!姉妹は志望校W合格!正月沢山遊んだからには、残り期間は死にもの狂いで頑張ってもらいましょう!

しかし、我が家は、まだ家族の絆を実感できる地があるだけ幸せな事かも?

そんな事を感じさせられた新年家族旅行でした。

ひとまず、ご心配頂いていました方々へ。ご報告まで。。

 

そして、今年も引き続きよろしくお願いします。

 

では、また~。。。