独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

十年一昔”じゅうねんひとむかし「思い出回想リレー」でプレイバック♪ 737-500 スーパードルフィン退役~旧石垣空港~intercontinental~川平湾の変貌 (巨大名物ポトス)等々

f:id:kazooman:20200622121642j:plain

 はじめに

やっと、県を跨ぐ自粛制限が解除になりました。

しかし 報道では毎日、依然2桁の感染者増の様ですので、再び地方への感染移動も十分に考えられます。これから初本番を迎えるにあたって 我慢していた分 沢山出かけたい気持ちでいっぱいでようが お隣 中国の様にならない為にも「各々の心掛け」だけは”日本人”としてモラルで差をつけるべきだと思います。

しかし、地方、特に観光で持ってた様な地域のダメージは計り知れません。

現地の切実な声ですね。

ハナサク、いつにも増して 「沖縄に行きまくって経済貢献してやる♪」って心構えでおります。日本人ならではのモラル・マナーを守って バンバン遊び行きましょう^^

あれだけ政府が懇願してた「大陸産インバウンド」も、所詮は観光全体で見れば”17%”程度でしかありません。「中国人だらけだから行くの躊躇う~」って観光地こそ、今がチャンスですし、インバウントに縋りついてた業種も、今こそ、国内の需要取り込みに尽力すべきで...ある意味・・・チャンスだと思います^^

そんな意味で、大陸からのインバウンド大群が まだ少なかった十数年前を、今日はちょっとだけ振り返ってみたいと思います。蔵出し画盛り沢山です^^

まずは、12~13年前の…夏休み期間の那覇空港。747が現役ですね~

f:id:kazooman:20200622122656j:plain

長男が小学生の低学年の頃はポケモン狂いで ポケモンジェットの中でも この「ピカチュウジャンボに乗りたい♪」と毎年大騒ぎしてました。今思えば まんまとANAの策略に引っかかってたクチです。新入学ランドセルもポケモン仕様だったし、この画像見ても歴代6代の「何号機」って即答できる程です。そりゃ成人しても未だに「ポケモンGO」にハマるはずです ( ̄∇ ̄) 典型的な・・・ゆとり世代

f:id:kazooman:20200622122640j:plain
f:id:kazooman:20200622122709j:plain
ほんの12年位前までは 制服も今と違い...懐かしいなぁ~

イルカがトレードマークの737-500スーパードルフィン退役

先週、FUK⇒HNDの「ANA254便」、735最後の機体となる「JA306K」が 遂に退役のラストフライトとなりました。福岡でも羽田でも 雨模様にも関わらす 大勢のファンが駆けつけ展望スペースは満員状態でした。

f:id:kazooman:20200622132222j:plain

f:id:kazooman:20200622132258j:plain

また、このフライトを最後に「スーパードルフィン」と共にパイロット人生を歩んだ大山聖二機長も 自身のパイロット人生としても最終フライトというドラマティックなセッティング。ANA側の粋な計らい。25年間...おつかれさまでした。

f:id:kazooman:20200622124630j:plain
f:id:kazooman:20200622122246j:plain
スーパードルフィンと言えば、今は無きエアーニッポン時代の「尾翼にANK」が印象的でした。

昨年の真夏に公募していた「福岡空港 ボーイング737‐500型機 退役記念ファン感謝祭」には、夫婦で”熱い感想文”付きで申し込みましたが…熱意虚しく…抽選にはカスリもせず(´-ω-`)

f:id:kazooman:20200622122558j:plain

737シリーズではこちらも懐かしい。737-500の後継として機体はボーイングの737-700。

Next-Generation(次世代)と呼ばれる低コストシリーズの一つです。
737-700導入記念として、第1号機と第2号機は金色の特別塗装が施されていました。背景の福岡空港 旧第1ターミナルも懐かしい!離島へは大抵このボロ~い古~い搭乗口からでした。

737-500 スーパードルフィンの思い出と言えば石垣島

f:id:kazooman:20200622123814j:plain

ハナサクの中で スーパードルフィンで ひと際 思い出深いのは やはり沖縄や石垣島

f:id:kazooman:20200622122958j:plain

今思えば、旧石垣空港は…とっても便利な場所にありました。

f:id:kazooman:20200622123010j:plain

何と言っても「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (現在の)」の脇に滑走路があったんですから。

f:id:kazooman:20200622123024j:plain

これこれ、まさに、「石垣到着!」この景色でした。

f:id:kazooman:20200622123035j:plain

地方のローカル駅の様な旧石垣空港ターミナル

f:id:kazooman:20200622123048j:plain

 ほんの7~8年前まで運用されていたのに、今じゃ想像もつかないですね。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートと言えば…

f:id:kazooman:20200622143735j:plain

何度もお世話になっていますが、昨年の夏(2019.8月)にも再訪しました。

家族で石垣は何度も来ていますが、小僧(長男)がココに泊まるのは…なんと2度目♪

f:id:kazooman:20200622154740j:plain

と言いましても、本人はまったく覚えていないでしょう。1歳?2歳?( ̄ー ̄;

1998開業の直後に連れて行きましたので、それ以来ですね。

f:id:kazooman:20200622143756j:plain

いつの間にか成長し、レンタカーの運転手を務めれるまでになりました。

※ご報告:小僧の件で  大変御心配戴きました皆さま、現在は 大学も今月までコロナ対応 出入校停止期間やバイト先の雇止めの為 実家に戻ってきています。週に一回だけ”研究室?”とやらに通うだけですので 残りは在宅オンライン授業のみ、特にストレスもなく毎日元気に兄妹喧嘩しているうちに かなり完治に近い状態まで戻ってきました。m(_ _)m もう少し 注視をして様子を見るつもりです。ご心配おかけしました。

f:id:kazooman:20200622143805j:plain

家族が増えるにつれて、必然的に「ホテル単価」は下ってくんですよね。家族全員で長期滞在となると どうしてもコンドミニアム寄りになっちゃうし。

この時は 真夏の恐ろしい価格設定の時期でしたので「IHGポイント:24万ポイント」も豪快に消費しちゃいました。もったいなかったかなぁ~

今年の夏は 敷地内に建設中でした「クラブintercontinental棟」も開業しますので また行きたいのすが…家族じゃ~、、、無理だろ~な~。高そぉ~(꒪ȏ꒪;)

 石垣島のビュースポットといえば川平湾

誰しも一度は訪れる観光スポットですね。

f:id:kazooman:20200622162747j:plain

 まぁ、近年は中国人観光客に制圧されていますので、無理して何度も来るところでもないんですが、どーしても、ある「1本の植物」を この目で確認してみたかったので 昨年夏に10年ぶり?に 訪れてみました。

f:id:kazooman:20200622162836j:plain

川平湾の絶景を望むには、この川平公園の この展望台から 順番に並んで写真撮影なんかしていたのですが~・・・

f:id:kazooman:20200622162926j:plain

あらまっ!とっても綺麗に生まれ変わってるではありませんか。結構な難工事で工事遅れだった様ですが 昔からは考えられない程 綺麗に建て替わっています。

f:id:kazooman:20200622162952j:plain
f:id:kazooman:20200622163002j:plain
展望スペース壁面がアクリル板で 絶景が「小さなお子様」でも見れるように新設計に
どうしても気になってた1本の植物

ちょうど、展望台の付近に 有名な巨大「ポトス」があったのですが、現地の友人(かつてのdiver仲間)曰く、一昨年の巨大台風直撃により「あのポトス,台風で吹き飛ばされて 跡形もなく消えて無くなってるよ~」って言うんです!

まぢかっ!(⑉⊙ȏ⊙) ならば せっかくだし、行ってみよ~!って訳です、

f:id:kazooman:20200622163220j:plain
f:id:kazooman:20200622163233j:plain

もうね!本土じゃ あり得ない位のBIGサイズ!直径60~80㎝とかってバケモノサイズで 巨木を支柱に15mくらいの高さ迄 そびえ立っていたんですよね~。※この頃は小僧が 本当のクソガキ(小学生)時代ですね。

f:id:kazooman:20200622164127j:plain
f:id:kazooman:20200622164431j:plain
あれ~・・・ほんとに見当たらない。。。影も形も。しかし、よ~~く見てみると・・・

f:id:kazooman:20200622164527j:plain

おやっ!!!( ̄∇ ̄) 一部ですが まだ生き残りがいる??

f:id:kazooman:20200622164538j:plain

支柱にされてた巨木周辺を じっくり観察すると、ほんの僅かですが残骸から新芽が…息吹が…芽生えてる!!植物の生命力はスゴイ♪ 沢山の太陽を浴びて…またでっかく成長するんだぞ~~!

f:id:kazooman:20200622165731j:plain

今回の記事を書くついでに 10年位前の画像を整理していましたら、川平湾を降りてきたところにあった金色の「天皇皇后 川平湾行幸記念碑」が…消えてなくなってました。奥に写ってる人魚のブロンズ像は、そのまま今もありました。

あさひ食堂(60年の歴史に幕)

石垣ツウなら絶対誰でも知っている名店。石垣に行った際は”必ず”一度は訪れていました「自称:ローカル食堂マニア」のハナサクが、長年 こよなく愛して足繁く通った「あさひ食堂」が2019年11月で閉店しました。

f:id:kazooman:20200622165749j:plain

f:id:kazooman:20200622165759j:plain

ちびっこ時代の小僧やお転婆娘達を、たらふく食べさせても「激安」で、しかも石垣風の家庭の味で…美味しかったなぁ~

f:id:kazooman:20200622165810j:plain

どうです?食べたくなってくるでしょ~?

f:id:kazooman:20200622165818j:plain

この雰囲気、落ち着いくんで大好きだったんですよね~

以前ご紹介しました知念商会にも「あさひ食堂」のお弁当が並んでました。

f:id:kazooman:20200622165827j:plain

昨年の夏に(お転婆末娘以外)お邪魔して”おばあ”に会ったのが最後になりました。

のりば食堂も閉店

石垣予定のBIGMOUTH様に春先に紹介したばかりの名店だったのですが…

f:id:kazooman:20200622214856j:plain

来る5月で惜しまれながら閉店の様です。こちらへは再訪していませんので詳細は不明ですが 閉店というより代変わりで 息子さん?が「かぶさ食堂」と新店名で受け継がれるみたいです。恐らく 味はしっかり伝授されていると思います。

思い出回想リレー まとめ


こんな記事書いてたら、子供の成長がハッキリ見てとれる反面、同じくハナサクも年取る訳ですから・・・「老ける筈だよなぁ~」と一喜一憂してしまいます。😂

まだ お子様が小さい方、子供は贅沢なホテルや食事、飛行機を望んでいません。同じ目線で沢山探検し喜怒哀楽を共有する事が一番の「思い出作り」の様な気がします。⇐我が家も未だ奮闘中ですので偉そうですね┐( ̄ヘ ̄)┌

今年は 全国的に夏休みも短くなるとは思いますが、思いっきり遊んであげてくださいませ~。子供に手がかかってる最中は地獄の様ですが 長い人生で見れば、ほんの一瞬です。是非、かけがえのない瞬間を作ってください^^

Booking.com3件リスト登録するだけで1500円GET♪

夏のホテル探しで ハナサクは ありとあらゆる方法で比べますが、夏の旅行でのホテルを物色中に偶然発見!しちゃいました。

獲得方法は超簡単!「Booking.comアプリ」にて お気に入りホテルをウィッシュリストに3件~登録するだけ!旅行で使える1500円分のポイントがGETできます。

f:id:kazooman:20200622221818j:plain

旅行予約のブッキングドットコム
 
旅行予約のブッキングドットコム
 
 

f:id:kazooman:20200622221915j:plain

目ぼしいホテルがありましたら、右上のをタップしますとで登録完了

f:id:kazooman:20200622221924j:plain

特典は「トラベルポイント」として付与された特典は、WALLETで確認可。

f:id:kazooman:20200622221933j:plain

トラベルポイントは宿泊代として利用できますが、注意点は「WALLET対応のホテル」に限ります。しかし…沢山ありますので、心配ご無用でしょう♪


その他、これからはGotoキャンペーンをはじめ、各種、割引きやクーポンも多々出回るのではないかと思いますので この辺も注視は必要ですね♪

今回も”毒吐き”の愚痴は無しですので…今日はこの辺で♪

では、また~。。。