独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは5シーズン目突入。’20に初のJALも挑戦し 遂に「紫DIA」到達! 現在はコロナ自粛で毒づく様に。海外に行ける日を夢見て”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

2021年 マイラー初始動!初回は 少しでも楽しいドメ修行を考察してみる。国際線機材のプレミアムクラスで 3h30min の優雅な弾丸旅。PP単価と獲得PP どちらを優先すべき?

f:id:kazooman:20210130200108j:plain

 はじめに

今回は久々に・・・マイラーらしいblogネタです♪

 年末から突如始まったGotoの中断で 振り回されっぱなしのハナサクでございます。

納得いなかいまま 緊急事態宣言で「おとなしく」過ごしていますが、これ…コロナ死や感染増抑え込み成功の前に 日本が「経済死」するのではないでしょうか?

政府の要請に従い、観光業、飲食、接待業等々…たまったものじゃないと思います。冗談抜きでコロナ破綻や自殺者数がとんでもない数字になってきていますが、毎度の事ながら 糞メディアは…この手の課題は「完全スルー」です。

政治家や官僚は いくら緊急事態や自粛でも、収入は一円も減りませんのでNHK同様 気楽なもので 国民の痛みは…到底理解できないでしょうし 国民の気持ちに寄り添い 理解する気もサラサラないんでしょう。これが現実です。

各航空会社も 数千億の赤字は既に確定ですので…もう、崖っぷちですよね。

頼りにならない政府の戯言に付き合ってたら 航空会社…潰れちゃいます!って事で、そろそろ始動しよう!と考えた次第でして、2021年も「JAL」&「ANA」共に利用するつもりですが、昨年「紫アタック」時に 両社比べてハッキリした事、それは…やはり圧倒的にANA修行の方がハードルが高い!

そこでイッパツ目は、先にANA(チョットJAL)から攻めてみようと思います。

PP単価重視だけのドメ修行は…楽しくない

ポイント単価だけを追求すると、国際線が利用できない今、やはりメインとなるのは便数も機材も余裕のある「羽田 (HND)⇔沖縄 (OKA)」が王道となるでしょう。

f:id:kazooman:20210130204328j:plain

JALANAもp単価「6」で 文句なしの修行路線です。但し羽田から最安料金での往復日帰りは困難になりますので、那覇で1泊し 翌日の最安便でHNDに戻る。または 往路・復路のどちらかはP単価を上げてでも好みの時間を選び 日帰りOKAタッチ修行、もしくは2往復修行。一気に5900P稼げますが 週末や祝日等は困難です。

逆に、最安「P6」で「往復」となると、宿泊代は掛かるが、那覇に滞在し HNDを日帰り往復が、PP単価、最安運賃、ともに最強となります。

但し、沖縄(那覇) で時間を潰すだけの宿泊で 純粋に楽しめないのであれば 宿泊代分 コストは掛かり PP単価を押し上げてしまします。

逆に「週末・休日限定」で修行される方は、多少運賃が高くなりP単価が劣ろうとも、一気にポイント荒稼ぎできる「ファーストクラス(JAL)」や「プレミアムクラス(ANA)」も絶大な人気で、HND⇔OKA(那覇)で「2,860P」、HND⇔ISG(石垣)ともなると「3,460P」も稼ぐ事が出来ますので これを往復ともなると「約7,000P」と、国際線並みのポイントを獲得する事ができます。

しかし ココ数年はプレミアムクラスもファーストクラスも高い!高過ぎる!

OKA線は安くても3万チョイ、ISGでは4万程と 超高額。着いて そのまま空港から出ずに トンボ帰りでは…あまりにも、、勿体ない。

5年以上ステイタス継続されている 昔の運賃をご存知の方からすれば、かつてのファーストクラスやプレミアム28争奪戦激安特価を知っているだけに…どうしても躊躇してしまいますよね~。P単価…10越えだし~🤔🤔🤔

あれから・・・1年経ちました。

最後に国際線に乗ったのは、昨年2月の「インド・チェンナイ」旅でした。

この時点で コロナ蔓延直前でしたので まさにインド入国はギリギリでした。

 初めての地のワクワクする「刺激」も当然 堪らないのですが、優雅なビジネスクラスで片道10時間以上の旅も…楽しかったなぁ~、懐かしいなぁ~。。。

2020年の「紫(JAL-ANA)修行」時も、国際線が恋しくて恋しくて、色々調べては 国内線で「国際線専用機運用」の情報を聞きつけると それを目当てに予約したりしたものです。5~6回予約したでしょうか。。。

減便からなる減便&機材縮小により「欠航」と「機材変更」の嵐。

結局…2020年は、一度も国際線機材に乗る事が出来ませんでした。┐(´~`)┌

2021 ふっとしたキッカケから国際線機材の切望再燃

もう待ってらんない!ドコか行こう!と 好みの日程をある程度絞り アレコレ物色中に 激安とまではいかない迄も 普段4万程のHND⇔ISGが"ある日"だけ 滅多にお目にかかれない「3万8千円台」しかも、往復 確保できそうだったので 思わず…👆ポチり👆

f:id:kazooman:20210130200151j:plain

しかも、機材が…昨年散々フラれた、国際線運用機材である…78M ♪」

この時点で 3月迄の緊急事態自粛期間が 延びる事は「予想」はしていましたが「決定」はしていませんでした。

しかし、この便名で2月の上旬の運行予定を見ても…とりあえず稼働していますので、もし…このまま延長って措置であれば、この便も欠航を免れる!残る不安は…搭乗率からくる小型機への機材変更。

’21修行僧の皆さん...738国内線仕様にならない様...バンバン利用してくださいませ~♪

国際線機材のメリット・デメリット

ANAで国際線 国内線運用機材といえば、今回、仮予約の78M(B787)の他に、 B777-300ER や A320neo 等がありますが、最大のメリットは国際線のシート周りの装備でしょう。そして,何と言っても ・・・

国内線プレミアムクラス席国際線ビジネスクラスシート...になるんです♪

デメリットとしましては・・・ビシネスクラスのシートと言っても…

f:id:kazooman:20210131201112j:plain
f:id:kazooman:20210131201123j:plain

現在ANAで主流になっているスタッガードシート(左上)や、北米やロンドン/シンガポール等で新設されはじめてきたTHE ROOM(右上) とは…流石に違います。(`∀´)ゝ”

f:id:kazooman:20210130203505j:plain

フルフラット迄はならない CRADLE (ユリカゴ) シートですがISGならば充分です。

f:id:kazooman:20210131215616j:plain

この季節、石垣への往路は「3時間半」にも及ぶ 長旅になり食事もありますのでタップリ楽しめそう。一方 復路は 少し飛行時間が短くなり「2時間半」で羽田着。

f:id:kazooman:20210130203412j:plain
f:id:kazooman:20210130203425j:plain

国際線機材は 通常のプレミアムクラスが 少しグレードUPした感じでしょうか。

デメリットと言いますか、注意事項をもう一点、国際線機材をそのまま国内線で運用した場合、備え付けモニターでのエンタメが使えなかったり、今や国内線で欠かすことの出来なくなった「国内線 機内Wi-Fiサービス」が利用不可”だったりする場合もありますので 予め注意が必要です。予約便の機材情報から確認できます。

f:id:kazooman:20210130200222j:plain

更には 行先が「石垣」となると…少々テンション上がってきます。

せっかくISG行くなら・・・ひと捻り 工夫を加える♪

2021年 初修行 楽しめる旅程にすべく熟考で詰める

国際線機材や石垣で、ひとり盛り上がっていますが ハナサクのホームは福岡(FUK)ですので、早朝の便で 羽田へ行く必要があります。

JALは、2020年のステイタス達成者へのFOP「大盤振る舞い」や・・・

2021年も「初回搭乗5000FOPボーナス」も決定しましたので、まずはドコかで「JAL初め」スタートもしておかないと…後半 躓きそう!

って事で、安くはないが・・・・

f:id:kazooman:20210130200429j:plain

FOP単価の良い「クラスJ」と「贅沢ファースト」を仮押さえ。どっちにする?

ISG⇒HND⇒OKA その日中に那覇(OKA)入りは無理?

可能であれば,石垣で1~2泊した後は「那覇」に行きたい。しかし せっかくGETできた石垣premiumCLASSで往復すれば、当然ですが 再び「羽田」に戻ります。

HND」⇒「OKA」は、言わずと知れた”激安”修行路線!9千円位のはず!通常であれば 便数も多く 18時にHNDに戻りますので 特に難しい便選びでもないのだが…

f:id:kazooman:20210130202940j:plain

こんな「通常価格」は 減便&減便中の自粛期間中は 1日数便しか無く、15時以降は~最終便の20時15分⇒那覇23時着しか…ないのです😬😬

f:id:kazooman:20210130200512j:plain

この際、PP単価の悪化はやむを得ない!と...素直に割り切れる正確でもなく…

ひとりで「1歩進んで2歩下がる」振出し状態。。何か名案は無いかなぁ~??

UA (UNITED航空) 発券の合せ技では?

では、福岡⇒羽田へのJAL便を流して 特典予約やUAマイルでは…どうだろう?

f:id:kazooman:20210130203632j:plain

福岡⇒羽田⇒ 那覇までの搭乗分が 特典予約だと一切積算にならないので 修行となると少々脱線するのですが、どうしても希望の時間がなかったり 余りにもP単価の悪化を招く場合 繋ぎの「特典利用」も…アリではあるのですが。

まさに前述のJALでの「福岡⇒羽田」便の時刻と、石垣から戻り 次に沖縄へ向かう「羽田⇒那覇」の最終便が、わずか・・・5,500マイルで三角飛び可能!

まさにピンズド♪  ん~~・・・悩む!

羽田に戻らず ISG⇒OKAへは どうだろう?

羽田⇔石垣premiumクラスは、そもそも 大量PP一気に獲得&「国際線機材 長距離フライトで国際線気分」が味わいたくて 予約したのですが、修行って観点から見ると「PP単価」は 驚愕の「11」となり、全然宜しくないんですよね~。往復合計なんて一昨年までの「福岡⇔羽田⇔クアラルンプール」と ほぼ同額ですし。

復路はフライト時間が1時間短くなるし・・・コスパは 頗る...悪い!

UA発券の5500マイル搭乗も捨てがたいが、JALにも初搭乗したい!どーせなら 早めに那覇に着いた方が 沢山遊べるし 楽しめる。石垣へは行きたいけど 羽田に戻っても復路は2時間半で到着するので 国際線気分も往路より楽しめない。

であれば 敢えて、羽田へは戻らず、石垣から直接 那覇へ向かったらどう!?

f:id:kazooman:20210201000522p:plain

よし!決めた!初陣は これで行こう!!

今回 決断した2021弾丸リハビリ初陣修行の旅程

当初の予定通り JALで福岡より、早朝便で羽田へ向かいます。

f:id:kazooman:20210201001107j:plain

後に国際線機材のANApremiumクラスに乗るので、JAL便は FOP単価優先で「クラスJ」を選択し、ファーストクラスは…放流しました。安かったんですけどね~😣😣

f:id:kazooman:20210130203839j:plain

 そして、石垣からは羽田へ戻らず そのまま那覇へと向かい PP単価の修正。

「国際線機材3時間半の旅」を選び、1時間短い2時間半の復路は…放流です♪

f:id:kazooman:20210130204018j:plain

 懸念事項であった 国際線機材での「機内Wi-Fiサービス」も「利用可」となっていますので...一安心。3時間半 Wi-Fiなし!は…ツライですもんね~。

ついでに家族サービスも…兼ねちゃえ!

前回の石垣は、この時が最後かなぁ~。我が家の奥様 ダイビングはおろか 海すら怖がる 極度の「水嫌い」なのですが、何故か 大の石垣好き※未だ意味がわかりません

いっそ、石垣来れる家族も…呼び寄せるかっ?!

生憎、娘2人は 大学や部活で身動きとれませんが「妻+長男」は大丈夫そう。長男は 予定日の数日前から春休みに突入みたいで 話を聞くや否や、何が何でも「行きたい!絶対行きたい!」と...大騒ぎ!( ̄∇ ̄;)

 ハナサク的にも 小僧(長男)が居た方が レンタカー借りても運転してくれるし 空港までの送迎もしてくれるし...フットワークが軽く、願ったり叶ったり。

 もともと 石垣泊の予定だったし 家族も呼ぶなら 安宿も再考し直します。

f:id:kazooman:20210130204113j:plain
f:id:kazooman:20210130204106j:plain
f:id:kazooman:20210130204057j:plain

一昨年に25万ポイント程、まさに この石垣インタコで利用したのですが、その端数ポイントが数万P残っていましたので、お得に…予約 ♪

f:id:kazooman:20210201004955j:plain

レンタカーも…激安確保♪

妻+長男の FUK⇒ISG 航空券は?

ハナサクのblogで たまに搭乗する「いっしょにマイル割」の出番です!

いっしょにマイル割 ~ANAマイレージクラブ会員専用運賃~ | ご予約/旅の計画 | 国内線航空券予約・空席照会 | ANA

f:id:kazooman:20210130204205j:plain

「いっしょにマイル割」は 大前提として、積算が必要ない人の10000マイルを利用し、修行僧等 少しでもマイルやPP積算が欲しい人は「同行者 (招待される側)」として申し込めば 賢く利用できますし SV同等の「75%」が積算されます。

我が家では こんなシーンがよくありますので ポイント⇒ANAクレカ経由⇒ANAマイルは 大半 妻のマイル口座に貯まる様にしています。ですので ハナサクよりマイル持ちだったりするのです。な~んにもマイル基礎知識 知らないのに。(`ε´)

f:id:kazooman:20210130204216j:plain

2月は特典予約でもローシーズンとなり「12,000マイル/人」でFUK⇒ISG 発券可能なのですが、いっしょにマイル割ですと、2人で「10,000マイル」のみ + 指定(シーズン運賃) で2人分 賄えます。合計は「10000マイル+13,200円」で済みました。

ちなみに 搭乗まで1ヶ月を切ってる 今から同区間を2人分 購入しますと~...

f:id:kazooman:20210201010611j:plain

寸前発券とは言え...えげつない金額ですね~=( ̄□ ̄;)⇒

妻+長男は、せっかく石垣に来るんだし 2泊分宿を押さえました。ゆっくりして帰ってもらいましょう。私はと言いますと 1泊のみで那覇へ向かいます。

f:id:kazooman:20210130203923j:plain
石垣を朝9時出発の便ですので 少し早いのですが、1万チョイでプレミアムクラスを押さえる事が出来ました。ISG⇒OKA は…もう、早食い競争状態です(≧ω≦)ゞ

 独り那覇で2泊満喫で〆♪

那覇では 今回2泊を、今現在のところ予定しています。那覇では レンタカー抜き「ゆいレール」を考えていますので 今のところ 旭橋駅 徒歩数十歩のダブルツリーHilton那覇にkoroまる様と合流を予定しています。

f:id:kazooman:20210130205550j:plain

この辺りから 泊辺り迄は 余裕で 徒歩移動できますので B級グルメが楽しみ♪

f:id:kazooman:20210130205604j:plain

checkin時の、温かいチョコチップクッキーも…恋しいです。

f:id:kazooman:20210130204337j:plain

那覇滞在中 ちょろっと HNDタッチで 前半のPP単価 改善計画も予定👌👌👌

2021 リハビリ初修行 始動 まとめ

2021年は例年より全体的に運賃が高くなっている傾向にありますが 各キャリア共 財務状況が素人目にも解るだけに 懐が許す可能な限り協力する予定でいます。

昨年「+More」で名目上「15万PP」を達成できたものの あくまで2倍付け特別対応があったお陰であって、実質は 約半分しか搭乗していません。

しかも 後半は「JAL」ばかりでしたので ANAの搭乗は、実に半年ぶり!!

この様な記事を書くと「自粛期間中に不謹慎な!」とお叱りを受けそうですが、今一度 冷静に考えてみてください。自粛で経済死するのが正義ですか?

本当に国や政府は 国民の為に政治をしていますでしょうか?

国民を守るために水際対策を徹底していますでしょうか??

そもそも 毎日洗脳されているであろうメディアの情報は正しいのでしょうか?

コロナより怖い メディアウイルス

今回は極力”毒吐き”を自制していますが、昨年からのGDP操作発表、コロナ騒ぎ対応、感染 杜撰な水際防止対策、国民への生活支援、、、皆様も、実はうっすら気付き始めてはいるのでは...ないでしょうか?

感染者数が 激しく水増しされている事、感染者数が都合良く増減操作されている事、変異種の捏造、PCR検査は過去のウイルスやインフルエンザでも陽性になる事実、感染者国籍をひた隠している事、ワクチンは一部の支配者層による利権のシノギ合いで、本当は「特効薬が既にある」事を!

遺伝子操作した野菜や食品は 血相変えて騒ぐのに、何故 遺伝子操作のコロナワクチンを そんなに世界に広めたいと思います?それだけワクチンが儲かるんです!

もう メディアの腐れっぷりの実態を認識してから 本当にココ数ヶ月は まもとにテレビすら見なくなりました。嘘を聞かされなくて良いので イライラせずに済みます。

 ネットの世界ですらDSで牛耳られ、Twitterならまだしも、誰しもが伺う事無く100% 信用していた「amazon」や「Google」でさえ 最近は 形振り構わぬ検閲削除の横暴に呆れるばかり。

世界中でTwitterFacebook離れが加速し、検閲 広告なしのSNSMeWe」が急成長。数日間で世界 数千万ダウンロードで新記録を樹立しています。

未だTwitterFacebookやインスタで能天気に浮かれてたら 個人情報...全部 抜き取られて、後の祭りです。TikTokなんて...論外。平和ボケもイイ加減気付かないと!

ついに2月(今月)からは「尖閣」を中共CCPが実質「実効支配」開始します!CCPは法整備済ですので海保が実弾攻撃も視野に やりたい放題でしょう。政府は…指くわえて見てるだけの、、、精々「遺憾砲」くらいかな。。

こんな大事な事...テレビや新聞は報じますか??コロナウイルスでなく、メディアウイルスこそが、今、最大の敵ではないでしょうか??

今後は 洗脳呪縛から逃れ、自分が信用できる情報を探し求める事が 日本国民がこの国を守る最後の手段だと思います。お花畑脳とはオサラバです!

って事で、私は 他人の迷惑は極力避け、最低限の自己防衛をしながら 偽情報に踊らされる事無く 経済を優先します!

アメリカも現在 水面下で 理解し難い とんでもない事が起きています。楽しみ🤗

※あくまでハナサクの持論です。気分を害された方...ご了承くださいませ。m(_ _)m

 福岡空港 国内線 制限エリアに待望のカードラウンジ OPEN!!

今まで検査場の手前にしかなかった福岡空港国内線ですが、遂に制限区域内にカードラウンジ「ラウンジTIMEサウス」が誕生しました。

SFCJGC修行中の まだラウンジアクセス権が無い方々には...朗報ですね ♪

f:id:kazooman:20210201000003p:plain

2021年1月28日(木)、福岡空港 国内線「ラウンジTIME/サウス」がオープン。国内線ターミナルの保安検査場通過後のエリア(南側の出発保安検査場から入って右に約30メートルの場所)にオープン。

ラウンジは禁煙席(喫煙室あり)、リビング席、ビジネス席、リクライニングチェア(有料)をご用意しております。

f:id:kazooman:20210201000043p:plain

利用料金は、提携カード会社の指定するゴールド会員等のお客様は無料で利用できます(フリードリンクサービスまたはビール1缶を提供)。

一般有料利用者様は、大人1,000円(税別)、小人500円(同)(フリードリンクサービスを提供)※アルコールは有料。

提携カード会社は、アメリカン・エキスプレス、UCカード楽天カード、エムアイカードトヨタファイナンス(TS CUBIC CARD)、オリコ、アプラスライフカード、ジャックス、OCS、スルガ銀行

 提携カードが、今現在乏しく、VISAやJCBのゴールド等が含まれない様ですが 今度 改善されるのかな?検査場前の「TIME」はGOLDの大半はOKですし 改善待ちかな。アメックスホルダー(SPG可)の方は…大丈夫です。

今月末の「リハビリ初修行」の際でも じっくり偵察してみたいと思います。

 

今日は…この辺で^^

 

では、また~~。。。