独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

ホエールウォッチング (ザトウクジラ親子) に行ってみた!この時期がラストチャンス ♪ 弾丸修行の空き時間でも那覇で 3~4時間程 時間が空けば”感動&大興奮”間違いなし!

f:id:kazooman:20210228185739j:plain

 遅ればせながら…2021初フライト!

f:id:kazooman:20210228215316j:plain

本日の記事更新では、 JALに続き 突然発表された「ANA2021年ボーナスプレミアムポイント 」や「78M搭乗レビュー」等の新記事を考えていましたが、今回の記事を見て興味のある方であれば「まだ今シーズン間に合う!」って事で、那覇滞在中に クジラ親子に会いに行った事をご紹介します。

2月の2週目に、弾丸「78M」満喫旅を急遽企画したものの、突然の爆弾低気圧到来で3~4月に先送りし、結局、当初の予定通り「石垣弾丸」が今シーズンの初フライトとなりました。旅程中プレミアムクラス4レグ中3レグで「78M」を満喫♪

発券時の予定では、妻と長男が石垣に先乗りし、羽田⇒石垣へ78Mで到着するハナサクと合流予定でしたが、FUK⇔ISG便が欠航となり中止、妻は別の予定が入り 今回は見送り 長男だけは春休みって事もあり、行先を石垣から那覇滞在へと変更し、それに伴い ホテルも那覇旭橋のDTヒルトンのツインを取り直しました。

ですので、結局は、我が家「あるある」の…現地集合です♪

しかし長男が来て「ダラダラ」過ごすのは とても勿体ない!しかし大学院入学を控える小僧にも試練を与えねばならず「何したい?」と聞くも「今の時期なら何がおすすめ?」と聞き返す有り様。せめて...ちょっと調べてモノを言え。┐(´~`)┌

そこで「ダイビング」「花見」「ホエールウォッチング」「レンタカーB級グルメ遠征」等々、多少のヒントを与え、、、数日間...悩ませました。

今回のミッションは、どれを選んで計画たてても良いが、全て自分1人で調べ、手配し、プランを立ててスケジュールを組むこと!!( ̄ε ̄)試練じゃ!

...で 選んだ答えが「クジラが””しか見れないなら…是非行きたい!」でした。

雨男 vs 晴男

ブログで触れた事はないのですが 家族や身内間でもハナサク「晴れ男パワー」は周知の事実で、家族内では、他には「長女」がハナサク似の 恐ろしぃまでの「晴れ女」

対する小僧(長男) これが、なかなかの「雨男っぷり」で、小学校から修学旅行は全て「雨」、体育祭も、各種大会も受験日も成人式も…節目行事は 全て「雨」(^^ゞ

他の家族では 長男のウマの合う「お転婆末娘」が…一同驚愕の「雨女♪」

ですので、長男と二人の「海外弾丸旅」等、過去に何度か記事にしましたが、必ず 派手な「スコール」等で、足止めや計画変更等...偶然とは言えない程あるのです。

今回は ハナサクも「2月25日」を、たっぷり1日「完OFF」とし、春休みの長男に付き合ってやるべく、一応 こっそり那覇でレンタカーも手配していました。

前週の予報では、滞在中、すべて「晴れ/曇り」や「晴れ/一時雨」でしたので 今回はすっかり安心していましたが、小僧が「よし!ホエールウォッチングに決めた!」って翌日に、天気予報を 恐る恐る確認してみると~・・・・😫😖😭

f:id:kazooman:20210228185808j:plain

でたでた雨男power!降水確率90%の曇り/雨!

しかし、そう悲観したものでもなく、沖縄地方の天気予報が「当たらない」のは定説で、なぜかと言うと「スコール」が原因で、1日のうち 少しでもスコールで ひと雨降れば 天気予報上では👆の予報の様に「のち☔/一時☔」となり「☁マーク」も 本土の様に一日中曇りって事はほとんど無く 周りをぐるっと海に囲まれている「沖縄」には雲が海風によってガンガン流れ続けます。

そりゃ~、数日間も滞在してりゃ、曇りも雨もありますよね。沖縄=晴れ!ってイメージですが 何を隠そう 年間降水量ランキングでは1~5位辺りの上位をキープしている程 雨は多い地域なのです。🤔🤔🤔

お天気の神は…どちらへ微笑む?

しかし、前々日の23日に天気予報を見てみると…今回ばかりは どうやら 雨男パワーに負けて「☔/☁」で…ほぼ確定の模様。

f:id:kazooman:20210228185830j:plain

もう、ハナサクの持てる全ての「気」で…念☀️を送りましたよ ♪ (≧∇≦*)ゞ

そして、前日24日夜の予報で…遂に短時間ですが「☀️マーク」誕生!!

しかも ホエールウォッチングツアーを予約しているのは「8時~12時」こりゃ...今回は晴れオッサンpowerの…逆転サヨナラ勝利かなぁ~??^^

当日の朝、目覚めると同時にカーテンを開ける。。

f:id:kazooman:20210228185918j:plain

キター!よっしゃー!勝った~!!

f:id:kazooman:20210228185850j:plain

年にワンチャンしかない「ザトウクジラ親子」に会えるチャンス!嬉しかった^^

f:id:kazooman:20210228185934j:plain

即、小僧を叩き起こし「6時30」には朝食開始!沢山遊ぶ日はしっかり朝食!

f:id:kazooman:20210228185944j:plain

ホテルへお迎えに来て頂ける約束の時間は「8時10分」その頃には...すっかり☀️

そもそも何故 ホエールウォッチングは今が「旬」?

どうして沖縄近海でクジラは「今が旬!(2月末)」って言われるのでしょう?

初めての方でもクジラの生態が理解できます様に、超簡単に説明しますと、まず今日見に行くのは「ザトウクジラ」です。ザトウクジラは体長約12~15メートル、体重30トン程で デカいんですが クジラの中ではあくまで中型サイズ。

ザトウクジラは冬の間、出産・子育て・繁殖のため、ハワイ・小笠原・沖縄などの暖かい海にやってきます。妊娠期間は人間とほぼ同じ位で、約11か月位。

沖縄近海でも慶良間諸島、チービシ、ナガンヌ、等の西海岸が回遊ポイント。

生まれたばかりの赤ちゃんクジラは4~5メートルくらい。親離れできる大きさになるまでお母さんと一緒にすごします。正確には「エスコート」と呼ばれる雄クジラも行動を共にしている場合が多いのですが 実はこれは父親ではなく 母クジラを口説いてる別の雄クジラなんです。※不倫アタック中なのか?=( ̄□ ̄;)⇒

沖縄では、海面温度にもよりますが、大体 年末や年明けくらいから徐々に見られ始め、遭遇率が最も高い まさに今!2月下旬~3月上旬にピークを迎えます。

時速5~25kmで泳ぎ、呼吸の度に「ブロー(潮吹き)」し海面に浮上します。

大人のクジラになれば一旦呼吸し潜水すると30分~45分間程、息を止めて深海を泳ぐ事ができますので、海面に浮上してくる頻度も極めて少なく 遭遇率は かなり低いのですが、子供のクジラは まだ未成熟の為 5分~10分程度で、チョコチョコ浮上してブロー&呼吸します。

つまり、子育て中の「母ザトウクジラ&子クジラの親子」が沖縄近海を回遊する「今」であれば、子供のペース浮上しますので、同行する親子クジラに、かなりの高確率で出会う事ができるんです!その確率...今限定ですが…約99.9%!!

ヤバくないですか?逢いたくないですか??!😍🥰😘

f:id:kazooman:20210228190003j:plain

今回、ホテルへのお迎えやクルーザーまで手配頂いたのはマリンクラブベリーさん

【沖縄 ホエールウォッチング】家族で楽しめる - マリンクラブベリー

f:id:kazooman:20210228190020j:plain
f:id:kazooman:20210228190038j:plain
f:id:kazooman:20210228190055j:plain

店内で受付を済ませると…否が応にもテンション爆上がりです♪

f:id:kazooman:20210228190114j:plain
f:id:kazooman:20210228190124j:plain
f:id:kazooman:20210228190137j:plain

クジラのしぐさなんかも しっかり予習しておきます。

クジラについて | 【沖縄 ホエールウォッチング】

f:id:kazooman:20210228190216j:plain
f:id:kazooman:20210228190227j:plain

そして泊を抜け 今回お世話になる船の待機する 浦添市伊奈武瀬の那覇北マリーナへ同行者の皆さんと一緒に向かいます。

f:id:kazooman:20210228190245j:plain

今回お世話になります「 サウストゥサウス 」その道40年の大ベテラン、池宮城船長の力量に委ねたいと思います。プロカメラマンも絶大なる信頼を寄せるお方。まぁ~陽気で愉快なオッチャン船長です。トークも軽快 ♪

f:id:kazooman:20210228190428j:plain

皆、めっちゃ明るいです。体幹オバケのガイドねーさん。宣伝しといたよ~♪

前日/当日予約もOK!少人数制|那覇発沖縄ホエールウォッチング|サウストゥサウス

f:id:kazooman:20210228190447j:plain

では出港します!まずは那覇空港の誘導灯脇をかすめ...大海原へ!

f:id:kazooman:20210228190501j:plain
f:id:kazooman:20210228190510j:plain

昨日の夜まで⛈️☔だったとは信じられない程の晴天☀️🌤️です!気持ち良い!

30~40分程 沖に出始めますと 船長が同業仲間と連絡を取り合いポイント探り。

f:id:kazooman:20210228190615j:plain

本日、一発目!でました!いきなり「親子」と遭遇です。

f:id:kazooman:20210228190628j:plain

同業仲間で暗黙のルールがあり、発見船は他の船に情報を伝えるのですが 優先権は「第一発見船」にあるので その情報に集まった船は、一歩下がった所で 遠巻きに観察し 順番を待ちます。

しかし クジラが深く潜り その待機船の すぐ近くに浮上したりすると…今度は「優先順位」が入れ替わり...アリーナ席が巡ってきます♪

f:id:kazooman:20210228190654j:plain

目の前で「ブフぉ~~!!」って「ブロー(潮吹き)」されたら...もう、興奮MAX!

f:id:kazooman:20210228190704j:plain

小僧を2Fのデッキに残したまま、ハナサクは大興奮で、気付けば1F「船首」で 周りの迷惑顧みず 思わず・・・仁王立ち!お恥ずかしい!それを小僧に撮られてる(^^ゞ

f:id:kazooman:20210228190731j:plain

ペダングルアーチの後に見れるマニア歓喜の「ダウンダイブ!」

f:id:kazooman:20210228190746j:plain

すっかり☀️☀️☀️に恵まれ、ブローの度に「虹🌈」が見えます

f:id:kazooman:20210228190802j:plain

ペックスラップ」に「ヘッドスラップ

f:id:kazooman:20210228190816j:plain

トドメは「 サウストゥサウス 号」の目の前1mの距離で15mの巨体が・・・

f:id:kazooman:20210228190827j:plain

ペダングルアーチ」からの~「ド迫力ダウンダイブ!

f:id:kazooman:20210228190838j:plain

ダイビングに憑りつかれていた頃は、色んな海に潜りましたし、マンタスクランブルで何度もマンタと遭遇した事ありますが...それより鳥肌たったかも~~!(≧∇≦*)

f:id:kazooman:20210228190850j:plain

 気がつけば...「あっ」という間の3時間!!超楽しかった!


少し興味が湧いた方!まぁ 映像 チョットだけ見てみて~!感動だよ~^^

 

今日は夜まで たっぷり小僧に付き合い遊び倒します

f:id:kazooman:20210228191304j:plain
f:id:kazooman:20210228191313j:plain

帰りはホテルへ送迎の予定でしたが、このまま帰ったら昼寝してしまいそう!もったいない!って事で 急遽予定変更。県庁口で降ろしてもらいました。

国際通りでお土産巡り~

f:id:kazooman:20210228191142j:plain

そのまま、閑散とした国際通りのお店に僅かですが…経済貢献し・・・

f:id:kazooman:20210228194031j:plain

家族へのお土産もたっくさん漁って~

DFS おもろまち

f:id:kazooman:20210228194047j:plain

お次は…「おもろまち」へ。前日 小僧1人でSALEを覗きに来て、悩んで悩んで悩んだ挙句...買わなかったスニーカーが、どうしても心残りらしく・・・

f:id:kazooman:20210228194101j:plain
f:id:kazooman:20210228194108j:plain
f:id:kazooman:20210228194115j:plain

結局、諦めきれず1足、購入していました。JALカードnaviで♪

セルラースタジアム セリーグ練習試合に潜入

f:id:kazooman:20210228194610j:plain

その後は「奥武山公園駅」まで戻り、噂で聞きつけた様子の「巨人vs中日」の練習試合を偵察に行きたい!と一歩も引かず...渋々お付き合い。

福岡育ちですので やはり愛loveHAWKSの様ですが、野球は大好きですので 国内外問わずメジャーも含め、まぁ、詳しいです。各出身校や年棒に至るまで。。

f:id:kazooman:20210228194658j:plain

試合後...しれっとフィールドに潜入できるのも、テーゲー沖縄ならでは♪

f:id:kazooman:20210228194828j:plain
f:id:kazooman:20210228194742j:plain
f:id:kazooman:20210228194850j:plain

無観客で 例年に比べると寂しいですが 各メディアは大勢居ました。

f:id:kazooman:20210228194907j:plain
f:id:kazooman:20210228194929j:plain
f:id:kazooman:20210228194921j:plain

ジャイアンツもプライド捨てて 打倒HAWKSへのリベンジに燃えてるはず!あ⬆️真ん中の画像...📷❌って坂本に注意されてました😅

f:id:kazooman:20210228203308j:plain
f:id:kazooman:20210228203317j:plain

与田監督だけレクサスで去ってった~。岩瀬の後継...ドラ2橋本選手

f:id:kazooman:20210228203328j:plain
f:id:kazooman:20210228203336j:plain

高橋周平?太いな(⊙_◎) お!甲子園を沸かせた...ネオくん!

f:id:kazooman:20210228203345j:plain
f:id:kazooman:20210228203355j:plain

平田?選手? 皆さん...実物はかなりガッチリ横にも太いよね~🤔🤔

f:id:kazooman:20210228203402j:plain
f:id:kazooman:20210228203409j:plain

柳裕也くんに、京田陽太くん!あれ?足...ケガしてる?

和牛焼肉&〆の沖縄食堂!

f:id:kazooman:20210228200106j:plain

夜は同ホテルに5日滞在中のkoroまる様が 小僧の大学院合格祝いをしてくれるって事で高級和牛の焼肉食い放題の宴♪ しかし8時迄なので、その後、いちぎんへ移動し、沖縄料理をつまみに…さらに暴飲暴食。。。

ここで 21時を過ぎた頃から徐々に降り始め時刻がズレ込んでた☔が降り始めましたが…日中は🌤️でホントよかった!!

この日は、たっぷり早朝から14時間程、遊び倒しました♪

たまには小僧のペースに付き合ってあげるもの...良いでしょう😄

那覇ホエールウォッチング まとめ

今回、提案&ヒントは出したものの、プランニング⇒問い合わせ⇒予約から手配に至るまで 全て小僧に委ねてみました。オチが無いか心配でしたけど~∠(`∪´)

しかし 不安ながら 必死に自分で企画し、楽しむ充実さを知ったようで「一人旅や旅程企画って楽しいよなっ!」ってホザいてました。「小さい頃から いろんな所連れてってくれて...いつもありがとう...」位 言えんのかい!( ̄∇ ̄;)ゞ

まぁ...今回は、ちょっとは成長したの・・・かな?😉

ホエールウォッチングのお得な予約方法

気になる 今回の「ツアー代金」ですが、1人4500円×2人=9,000円

じゃらんの「遊び・体験クーポン/ ウォータースポーツ・マリンスポーツ 」をGET

8,000円以上でGETしたクーポンを利用し2,000円引きになります。さらにポイント500円利用で親子2人で6500円となり、沿線ホテルであれば送迎無料1人僅か3200円で、こんな貴重な感動体験ができるんです!...安過ぎません?!(≧ω≦)ゞ

餌付けされていない自然の回遊クジラを 熟練の感で探し出す名物船長に感服です。

注意事項としまして、本格的なクルーズ船が初めてでしたら、必ず酔い止めをお勧めします。普通の船と違い未経験だと、想像以上に揺れが凄く、クジラに接近すると波次第では船首が🌊に刺さる程です。
もし沖で気分悪くなったら、せっかくの貴重な体験が台無しになりますので😅数百円の酔い止めで防げるなら安いものでオススメだと思います。
 
また「どーせ濡れるかもだし短パンや水着&サンダルで...」なんて気軽な服装でナメてかかると えらい目に逢います。沖の海風は予想以上に冷たく寒さを感じますので なるべく肌が出ない服装に滑りにくいスニーカー等が良いと思います。
ウインドブレーカー等、多少波しぶきがかかっても大丈夫な衣類がオススメです。

 2021年 初フライト弾丸修行

 やっと搭乗できた「78M」!
国際線で当たると「ハズレた!」と感じますが、国内線で当たると…何か 得した気分になるのは…何故なんでしょう??😉
今後はPW4000系エンジンの運航停止措置により 国内線の機材変更が益々増えそうです。しかし それに伴い「ANA」「JAL」ともに、国際線仕様機の777-300ER フルフラット機材が...国内線に投入予定です!
これを狙って攻めるのも…今後の弾丸修行の楽しみになりそうです!

f:id:kazooman:20210228200117j:plain

今回...といっても、HNDやISG含め まだJALと合わせほんの数レグですが…ANAだけで...取り敢えず1万PP超えたぞー♪

f:id:kazooman:20210301014127j:plain

これに「ダイヤモンドボーナス:40,000PP」が加わると…プラチナ到達?!(☉_☉)

こりゃ、今年も「紫DIA」...狙っちゃうのかなぁ~😉😊😆

じっくり楽しみながら...熟考したいと思います!

今日は…この辺で!

 

では、また。。。