独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは5シーズン目突入。’20に初のJALも挑戦し 遂に「紫DIA」到達! 現在はコロナ自粛で毒づく様に。海外に行ける日を夢見て”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

ナイチャー目線の「沖縄あるある10連発♪」牛乳パックが「946ml?!」この地名...読める??海には浸かるのに お風呂にはつからず...シャワーだけ? 誰得 雑学トリビア

f:id:kazooman:20210511123006j:plain

①OKINAWAのパック容器は「946ml」そして...高い

皆さんが これからの季節 よく訪れるであろう沖縄。

しかし 私達「ないちゃー(内地の人間)」からは理解しがたい 不思議 疑問だらけの「??」トリビアも沢山ありますので、そこもまた...じつに面白い。

今回は ハナサク独自の選考ですが「ナイチャーが驚く沖縄”あるある10連発」をツラツラ~っとご紹介したいと思います♪ 10連発を理解すると もっと旅が楽しくなる♪

f:id:kazooman:20210511123034j:plain

まずは、コンビニでもスーパーでも見る事の出来る「あるある」一発目。

f:id:kazooman:20210511123053j:plain

 沖縄で売られている牛乳パック等は…全て1リットルでなく「946ml」。これはアメリカ統治下時代の名残で、アメリカで一般的な「ガロン(1ガロン=3758ml)」という単位の1/4はクォーターガロン。本土復帰する2年前に、初めて沖縄で牛乳工場が作られたが、その時入ってきた機械や容器などのサイズは全て米国製。

つまり米統治下の名残りで、1リットルに一番近い「クォーターガロン=946ml」で販売され始めた訳ですが、その習慣が現在も尚 続いている理由は 沖縄森永さん曰く「離島に送る輸送費を少しでも軽減するため、復帰後もそのままの単位でパッケージされているとの事」

そんな訳もあり 沖縄の牛乳の値段は…めっちゃ高い。そして...種類も少ない。本土で150~180円程の1Lパックは946mlなのに250円近くします。3~4割高いかな。

f:id:kazooman:20210511123117j:plain

ちなみに通常500mlの牛乳パックは沖縄では473mlパックとなります。

沖縄県民はお風呂につからない or バスタブが無い

沖縄県民は「約9割がシャワーのみ」と言われています。最近でこそ マンションが多くなり 備え付けのバスタブがある世帯も 徐々に増えてきてはいる様ですが…

f:id:kazooman:20210511123415j:plain

全国的にお風呂には...必ず浴槽がありますが、そもそも浴槽が無いお宅も沢山あります。「お湯を溜める時間が待てない」「光熱費が勿体ない」って事の様で。

f:id:kazooman:20210511123425j:plain

東南アジアのホテル等で 狭い訳でも無いのに、バスタブが無く シャワーのみ...って所、結構ありますが…南国的発想なのかな?似てません?^^

③生粋の”うちなんちゅ”は…水着を着ない、肌を出さない、泳げない

美ら海、南国...沖縄♪ 綺麗な海に囲まれて、そこに…綺麗な女性が派手な水着で・・・な~んてイメージしちゃますよね ( ̄∇ ̄;)  しかし...コレ大間違い。

f:id:kazooman:20210511123550j:plain

では、ビーチに水着姿は…居ないのか?

いえ、います。しかし...ほぼ100% 観光客でしょう^^ 

”うちなんちゅ~”は、ほぼ水着を着ません、肌を露出しません。そしてラッシュガードでなく「Tシャツ」を着ているので ビーチでも すぐ見分けがつきますが そもそも恩納辺りのリゾートエリアで現地の子は遊びません。波の上ビーチ...最強^^

f:id:kazooman:20210511123559j:plain

更に驚くのが「泳げない人」が…めちゃくちゃ多いのです。

「なんで~?!あんなに綺麗な海に囲まれてるのに~?!」ってお感じでしょうが、うちなんちゅ~にとっては「泳ぐ必要を感じない」から泳ぐ努力もしない。

学校や教育も、本土復帰する迄 体育館もプールもない環境だったのも原因の一つ。

ビーチパーリーで”はしゃぐ”事はあっても、あくまで海は「眺める」ものであって、せいぜい膝位のエリアで水遊び、または「つかる」程度。お風呂につからないので”海”につかるのかなぁ~?🤔🤔 いずれにせよ”水遊び”なんです。

④へちま...は、食べ物

ヘチマ...って、何を想像します?

f:id:kazooman:20210511161315j:plain

大半の方は…「たわし」??ではないでしょうか?

f:id:kazooman:20210511161327j:plain

しかし沖縄では ゴーヤーと共に夏を代表する王道野菜で、立派な食べ物なんです。たわしで使うなんてとんでもない。ヘチマは沖縄の方言で、「ナーベーラー

美味しくて健康にも良い、沖縄を代表する野菜の一つです。夏が旬のヘチマ。沖縄では今の時期、スーパーや野菜市場で手軽に手に入ります。ヘチマは葉酸やビタミンK、カリウムなどの栄養素を豊富に含んでいます。カリウムには塩分の排出を促進する働きがあるので、高血圧の予防効果や利尿作用があると言われています。

f:id:kazooman:20210511161338j:plain

沖縄では、どこの食堂でも「あたりまえ」でメニューにあります。

ナーベーラー定食、またはナーベーラーの味噌煮...我が家の妻も大好きです。

f:id:kazooman:20210511161559j:plain

ついでに、もういっっちょ。フルーツで有名な”パパイヤ”

パパイヤも沖縄では「野菜」の仲間です^^ まだ青い状態を使い「シャキシャキ」した食感が美味しい栄養の宝庫”パパイヤイリチー”やチャンプルーへと変貌します♪

⑤いくつ読める?地名の読み方が…理解不能

日本全国には解読不可能な地名は 北海道や関西はじめ 至る所あります。

f:id:kazooman:20210511144655j:plain

しかし、沖縄は…ちょっと次元が違います。

f:id:kazooman:20210511144716j:plain

一度でも沖縄本島に来た事がある方であれば、アメリカンビレッジ(美浜) もありますし、「北谷」”ちゃたん”位は読めるのではないでしょうか?

後はゆいレールの駅もある「奥武山公園」おうのやま...なんかも初級編ですが、通常は読めませんよね~。後述します奥武島も...然り。

f:id:kazooman:20210511144739j:plain

では...この辺になると・・・どうですか?フリガナあっても「???」でしょ?

f:id:kazooman:20210511144756j:plain

極め付けが「保栄茂」・・・これ、既に文字数も...合わない ┐(´~`)┌

正解は・・・(難読地名
・保栄茂(びん) 豊見城市
・我如古(がねこ) 宜野湾市
・喜屋武(きゃん) 糸満市
・東風平(こちんだ) 八重瀬町
・勢理客(じっちゃく) 浦添市
・沢岻(たくし) 浦添市
・大工廻(だくじゃく) 沖縄市
・北谷(ちゃたん) 北谷町
・桃原(とうばる) 沖縄市
・為又(びいまた) =名護市
・勝連平安名(かつれんへんな) うるま市

わかるわけねぇ~~!( ̄ー ̄;)...って思ったでしょ?

他にも、沖縄では太陽が昇るを「アガリ(上がり)」、沈む西を「イリ(入り)」と呼び 「東西南北」の事は ヒガシ・ニシ・ミナミ・キタではなく、東をガリ、西をイリ、南はフェー、北はニシと呼びます。

ですので阿嘉島や波照間の北浜ビーチを「ニシバマ・ニシバマビーチ」と読んだり「西表島」の事を「イリオモテ」と読むのである。

次回の沖縄では地名やバス停、表示板も...注意深く観察し...お楽しみください♪

⑥アイスクリームの消費量...全国ワースト1位

「え?そうなの?」イメージ的には…衝撃の結果ではないでしょうか?

f:id:kazooman:20210511123814j:plain
f:id:kazooman:20210511123822j:plain

ブルーシールを始め、沖縄を代表するアイスの色どりは観光客を魅了します。

しかし 沖縄は、1世帯当たりの年間消費量が5000円程で...常にワースト1位。
年中暖かい沖縄で アイスの消費がワースト1位というのは意外じゃないですか?
ちなみに年間消費量調べの直近9年間では、金沢市6回、富山市2回、浜松市1回、特に金沢市は12,655円と、2017年以来2回目となる 12千円台に達し、過去最高の支出金額となっております。一位と最下位では倍以上の差があります。なぜ??

f:id:kazooman:20210511123741j:plain

その訳は?? 所得格差って訳ではなく、熱帯夜が関係すると言われています。

一般に、アイスクリームは 気温が22~23Cを超えるとよく売れ、30Cを超えると氷菓やかき氷が売れるようになると言われており、気温と密接な関係にあります。

f:id:kazooman:20210511123946j:plain

そう!ライバルは・・・ズバリ「沖縄ぜんざい」の存在なのです。

うちなんちゅーは、年中「ぜんざい」を愛してやみません。お店でも一年中提供されていますし、気温30℃以上が続き 冷たいさっぱりしたものを欲するといえば 県民にとっては 昔から愛される「ぜんざい」しかないんです。

f:id:kazooman:20210511123955j:plain
f:id:kazooman:20210511124002j:plain

近年は 進化系ぜんざいも台頭し始めましたが、やはり王道は ぜんざいを かき氷がすっぽり覆ったものを スプーンで少しずつ穿りながら、混ぜながら...食べる。あまりの冷たさに「キーン」とする頭痛も…沖縄の暑さと よく合うのでしょう。

ちなみに、沖縄の「ぜんざい」は、”あずき”ではなく”金時豆”を使用します。

そのルーツは古く、元は『あまがし』と呼ばれる緑豆と大麦を甘く煮て冷やした沖縄県の伝統的なスイーツだったそうです。

漢方薬の一つでもあり解熱・解毒作用があるとされる緑豆と、サトウキビから作られる黒糖で甘く煮られたスイーツは、まさに沖縄の夏にうってつけのスイーツだったと思います。

しかし戦後の食糧難で 米軍経由で金時豆だけは 豊富に入手できるようになり、それ以降 現在の「金時豆」で作られるようになったそうです。

ブルーシールの合間にでも...一度、本物の”ぜんざい”をご賞味ください^^

⑦沖縄のエアコンは…特別仕様

年に何度も台風や海風に悩まされる沖縄ではエアコンも独特です。ほぼ一年中使用しますし 稼働期間も他の地域より長いので、室外機を含め サビにくいネジや塗装を施してある”塩害対策”の沖縄特別仕様エアコンが販売されています。

f:id:kazooman:20210511124037j:plain

安易に支出をケチって塩害対策されていないモデルを購入してしまうと、1回の台風の接近で壊れてしまうこともあるとか…。台風で窓も開けられずに暑い夜を過ごすと熱中症の心配もあります。壊れる度に買い替えでは お財布に大打撃。

f:id:kazooman:20210511124051j:plain

沖縄で販売されるエアコンには「ヤモリガード」なる仕様があります。

沖縄でヤモリは”守り神”的扱いで ヤモリは家に集まる蚊やハエなどの虫を食べてくれるので大切にされています。部屋の中にあらわれても、そっと逃がすだけです。

特に悪さをしなければ良いのですが、室外機は暖かく、狭い隙間が多いのでヤモリが好んで入って来るようです。室外機へヤモリが入ってしまうとショートしてしまい、故障の原因になります。時には室外機の中で 卵を産んでしまうこともあるとか…。そのため、ヤモリが入り込まないように室外機へガードをつけているのです。

f:id:kazooman:20210511124100j:plain

県外から転勤等での編入の場合も、エアコンが沖縄仕様でなければ 例え新しくても「メーカー保証対象外」となる場合もあるので...注意が必要です。もし移住計画のある方は、現在のエアコンは引越し前にリサイクルショップに叩き売ってでも、新たに「沖縄仕様エアコン」に買い替えた方が良さそうです。

f:id:kazooman:20210512125419j:plain

塩害で、もうひとつ県民が悩まされるのが…年中 屋外に停めざるを得ない「自動車」「バイク」「自転車」等々...。数年でご覧のありさま。

f:id:kazooman:20210511124110j:plain

そこで車の買い替え時にはガラスコーティングならぬ「防錆コーティング」がディーラーのオプションメニューにある程で、中古車購入でも施工する程一般的です。ボディーはもちろん、足回り、下回りを徹底的に防錆加工します。

⑧沖縄のレジは…やたら混み 行列

旅行で沖縄を訪れた際、飲み物やおつまみ また”おみやげ”の買い出しで 現地のスーパーに行かれる方も多いと思いますが、行った経験のある方であれば…皆「?」と違和感を感じられた事あるのではないでしょうか?

f:id:kazooman:20210511130043j:plain

レジの行列が…尋常じゃない位、長いんです。

コロナ禍でのソーシャルディスタンス対応で”間隔”を空ける様になってからは…なお更 酷く「どうなってんの?レジ・・・稼働してる~?」って覗きこむ程。

その原因...ズバリ!スーパーのレジ係による ひとつずつ手作業での袋詰め。

f:id:kazooman:20210511124201j:plain

時間が無い時等は「勘弁して~!待たされる身になって~!」って心境になる程 時間がかかるのですが、そこはお構いなし...ゆっくり動作の”うちなータイム

本来、計算終わって、カゴに移し替えたら支払い済ませて⇒セルフ台で購入者が「袋詰め」⇒レジがどんどん進む・・・が全国的に一般的なのですが~

一部の大型店舗ではセルフレジ化も進み、店員による袋詰めをしなくなった店舗もありますが…まだまだレジ係の手作業による袋詰め店が多い。特にローカル店舗の「ユニオン」「リウボウ」「サンエー」が待たされる確率...高いです。

レジ袋有料に伴い、買い物用マイバック持参の場合でも「あります」と答えると、店員に渡す様求められ、それに店員が直接レジで袋詰めしてくれます。

サービスって観点ですと素晴らしいのでしょうが…知らないと「?」なんです。

予め、ココを理解しておくと…イライラが減ります♪

スーパーでのお買い物には時間にゆとりを持って^^

⑨てんぷらは…おやつ?

沖縄には「てんぷら」に…独特の文化があります。

通常「天ぷら」は ネタにも拘り 高級店ってイメージが一般的なんですが、沖縄のてんぷらは「庶民のおやつ・おつまみ・ファーストフード」なんです。

f:id:kazooman:20210511163523j:plain

沖縄南部に「ネコとてんぷらの島」と呼ばれる「奥武島(おうじま)」があります。

特に、この島のてんぷらが沖縄のてんぷらをリードしてると言っても過言じゃない程 有名で...海を眺めながら 出来たて、揚げたての「てんぷら」が最高に美味い!

沖縄の「てんぷら」の特徴は、衣やネタが 一般的なソレとは全く異なります。

ネタは どこにでもあるものが使われ、衣には味がしっかり付いていて 分厚く ボテっとしているのが特徴かな~。各々 ソースを掛けたり、そのまま味り付いたり、イメージ的には「アメリカンドック」が…近いかなぁ~。

奥武島てんぷら特集は…そのうち、、考えてます ( ̄∇ ̄;)ゞ3件の有名店で凌ぎあっています。

f:id:kazooman:20210511163547j:plain

雰囲気は 島の反対側にある”大城てんぷら”が…パラダイス感あって...好きかなぁ~♪

f:id:kazooman:20210511163603j:plain

「迷ったらコレ注文しとけ!」って王道ネタが…サカナ・イカ・モズク・アオサ・紅イモ...辺りかなぁ~。モズクは那覇の居酒屋等でも提供されますが…別物。

f:id:kazooman:20210511163615j:plain

もずくの他にニンジンや野菜も入ってて、その場で かぶりつく程...旨い♪

南部巡りの際でも、3店・・・すべて、巡って食べ比べしてください。

※ハナサクの3店それぞれのお薦めメニューは…特集記事の際でもご紹介します^^

⑩センベロ酒場が…充実

旅の途中、観光客エリアしか行かない方は あまりご存知ないかもしれませんが、沖縄には 超気軽に低予算で飲める「せんべろ酒場」が…あちこちあります。

f:id:kazooman:20210511155000j:plain

 沖縄せんべろ酒場の先駆者でもある超有名店の「足立屋」は有名で 那覇に2店ある他、北谷、宜野湾、与那原、コザと現在計6店あるのかな。いつも賑わってます。

f:id:kazooman:20210511155025j:plain

観光客には「国際通り屋台街」が大人気です。牧志交番から裏手に入ります。

安里のディープスポット「栄町市場」

ゆいレール安里駅から降りると そこは もう栄町市場の玄関口。女性ひとりでも気軽に気取らずフラっと立ち寄れる庶民の憩いスポット。地元の若い女性も多い。

f:id:kazooman:20210511155057j:plain
f:id:kazooman:20210511155049j:plain
f:id:kazooman:20210511155041j:plain

一歩足を踏み入れると 昭和の古き良き時代を思わせるノスタルジックな世界が。

f:id:kazooman:20210511155153j:plain
f:id:kazooman:20210511155205j:plain
f:id:kazooman:20210511155220j:plain

昼間は静かなエリアなのですが 夕暮れ時になると 徐々に活気がでてきます。

f:id:kazooman:20210511155244j:plain
f:id:kazooman:20210511155253j:plain
f:id:kazooman:20210511155302j:plain

一つ一つの店は狭いのですが、どこも 実に「安く」良い雰囲気。あちこちに「本日のセンベロメニュー」の掲示が見られます。中でもお薦めな「ひいき屋」さん

f:id:kazooman:20210512143938j:plain
f:id:kazooman:20210512144350j:plain

店内に所狭しと貼られた本日のお薦めメニューから しゃれの効いた川柳の数々。
koroまる様の行きつけ店で 日本中から集められた様々な貝を目移りする程多彩なメニューで どれもリーズナブルな価格で提供されている大人気店です。

f:id:kazooman:20210511155503j:plain

店外の入口左右にも センベロ用カウンターあり。

開業7年 色白うちなんちゅ~の 気の良い店主も「もっと多くの観光客にも 安里 ”栄町市場”に訪れて欲しい 美味しいお得なメニューでお迎えします♪」との事。

コロナの経済破壊政策に負けず...頑張っていただきたい限りです。

※安里 栄町市場も、そのうち 特集で記事にしようと…考えています^^

OKINAWA あるある10連発 まとめ

GW前に10日程サボりましたので たっぷり10日は…仕事に集中しました (`∇´ゞ

今回 ハナサクが沖縄に通い続け30余年「これが沖縄の常識?!」と驚いた事、正確には 近年は慣れ過ぎて「不思議⇒当たり前」と感じ始めてる部分もありますので 備忘録を兼ね 当初 印象深かった”あるある”を ダラダラとランキングで並べてみました。

10連発!ってタイトルを先に付けたが為に”10個”に絞るの...悩みました。

今回は ご紹介出来ませんでしたが、他にも数十年前に不思議に思ったものは非常に多く、かなり悩み...厳選しました。今回 予選通過しなかっただけでも~...

「タクシーは目があったら停まるのに、バスは手を挙げないと止まらない」

「日テレ系列は放送されていないのに...24時間テレビは 他局枠で放送」

「昔、ガソリンスタンドには”わナンバー”の観光客ぼったくり料金があった」

「ウチナンチュオバーは、ツナ缶を「トゥーナー」、お冷を「ワーラー」と言う」

「お盆等は、巨大スペースのあるお墓に弁当やお酒もってって...大宴会」

「エンダ―(A&W)では ルートビアがお替り自由なのに jefでは お替り制度なし」

「おにぎり買うと…「あたためますか?」飲み物買うと「ストローは?」...」

「ヤモリの鳴き声は…まるで小鳥、沖縄のゴキブリ&カタツムリは…超巨大」

・・・と、ざっと、思いつくだけで 沢山出てきますので 如何に悩んだか お解りいただけるのではないでしょうか。更に...方言以外の動詞の表現や癖も面白く...

 ~しましょうね⇒「するね」、あっち⇒「あま」海女?、こっち⇒「くま」熊?、あれ ⇒「アリ」蟻?、それ⇒「ウリ」瓜?、言葉編まで入れると…キリがない。

日本でありなから 海外気分が楽しめるOKINAWA...じつに奥深く楽しいな~^^

コロナでビビらされてばかりでなく 行きたい時に行きたい場所に行きましょう♪

都の財政...遂にピンチ (チョイ毒吐き)

時折 愚痴っています某タ〇キ婆 無能知事の暴走が凄い。

先の小〇氏と〇羽氏が進めた「鉄道減便で密が発生」でGW明けの駅や構内は 身動きが取れない程のごっかがえしで超蜜々。列車も運航できない有り様。

前回記事で ド素人のハナサクでさえ”蜜々”危惧していましたが…呆れるお粗末ぶり。自分達は税金使った”公用車”で全て移動するから...わからないんだろ~な~

慌てて「1日で撤回」するも「次からは気をつける」・・・はぁ??

更に日本一潤沢に潤いっていた都の財政11兆円も 遂に ほぼ使い果たし「これ以上 都から協力金の支給は事実上不可能」と...国へSOS!

国は7日に休業要請を取り下げたが 東京は継続要請を継続して後始末を国に求める姿にnetでは「自分の判断で休業要請したんだろ?」「仕事はするな、金は出さないってどういうこと?」と 徐々に「目立ちたがりだけの無能っぷり」が露わに。

※ちなみ都の財政枯渇前に 自分の退職金分 約4000万弱は…既に引き出してます。

マンガで、誰でも”数分”で解り易く理解できる都知事や竹〇売国奴の本性。

タ〇キ婆さんに300万票なんて にわかに信じがたいですが TV洗脳されてる方々は 少し”売国奴”の本性を...そろそろ見抜かなければいけない時期にきてます。

通勤や仕事するな...と 口は出すけど金は出さない。 こんなの許されるのでしょうか? 時短や禁酒なんぞする必要なし。休業など論外。アホらしい。

この厚化粧婆に振り回される政府も あまりに無能でお粗末ですが、今回の緊急事態延長しただけで経済損失は「1兆7600億」にも上り、失業者は「7万人増加」するんです。いまだ「国民の気の緩みが…」なんてTVで洗脳されてる方々も...そろそろ気付きましょうよ。経済破綻後は、もう誰も助けてくれませんよ。

ワクチンも...接種は各々の自由ですが…せめて国産シオノギまで待ちましょうョ。

 TVでは変異株ウイルスで恐怖を煽ってばかりですが、当初イタリア⇒イギリス株やインド.モンゴル新変異種にしろ、中〇C〇Pに全面対決姿勢のファイティングポーズで、反旗を翻した国々だけが何故か次々?偶然?「新ウイルス」が急爆延ですよね。次はオーストラリアかニュージーランドかな?不思議だなぁ~??

国内メディア上層内部は赤化支配ですので 変異株って国民に思い込ませ”脅す”印象操作に必死ですが、米総務省も8年越しの細菌兵器計画認定をしました。C〇P内部文書では 第一次大戦は武器&航空機、第二次世界大戦核兵器第三次世界大戦では「細菌兵器が世界を制す」とあるそうです。散布の方法や気象条件等々まで 詳しくマニュアルが存在するんだとか。。。

ティッ〇トックやクラフ〇ハウス等のアプリ...喜んで使ってる層の方々...厳しい様ですが、あなた方の情報、全て 抜き取られる為のアプリですよ。zoomやファーウェイ,等も...然り。

f:id:kazooman:20210512162303j:plain

大好きな沖縄を経済破綻後⇒切り売り企んでる親中デニーちゃんも...自粛中に超蜜々バーベキュー宴会の画像をTwitterに投稿し...当たり前ですが非難の嵐。

沖縄経済は 既に”風前の灯火”状態なのに...日本の首長はこんなのばっかり。しかし沖縄を代表する琉球新報沖縄タイムスはじめ 左派メディアの批判は一切無いんですね~、これが。困ったもんです。

TVばかり見てたら コロナ感染者数詐欺で毎日恐怖を植えつけられるだけで、百害あって一利なしです。怖がり過ぎず 自分のしたい事にお金を使い経済優先です。

今日も...また愚痴がながくなりました~。m(_ _)m

そろそろ...この辺で^^

 

では、また~。。。