ソラシド エアとは?
普段 あまり搭乗しない方だと「LCC」と思われがちですが、前身は宮崎を拠点とするスカイネットアジア航空で 後にANAの出資の元 コードシェアを開始し始めた経緯がありますので...立派な「フルサービス」キャリアとなります。
現在は「ソラシドエア」で定着しましたが、社名が…可愛くないですか?
ソラシドエアという名前は、ドレミファ「ソラシド」の上昇して行く感じと、SOLA (空)と SEED (種)を掛け、空に種を蒔いて成長しく...と言ったコンセプトの元 つけられた名前には、、、とてもセンスを感じます。
イメージカラーは、他に類を見ない「黄緑」。トレードマークは笑顔にも見え、人と人が向き合っている様にも見えますね。「ひととひとが向かい合うとき、笑顔が生れる」というコンセプトになっているそうです。
色は正式には黄緑色ではなく「ピスタチオグリーン」だとか。
ソラシドエア 就航路線
宮崎が本拠地ですので 今までは九州や西日本がメインでしたが 神戸や中部をはじめ 羽田⇔那覇 が就航する様になって...一気に利便性も知名度も上がってきました。
ソラシドエア【運航時刻表】 2021年3月28日~2021年10月30日
そんなソラシドエア(ANAコードシェア便)を利用して 今日はANA PP2倍の甘い誘惑に誘われ...DIA修行の「HNDタッチ」を楽しみたいと思います。
SNJ26 (ANA2426)⇒ SNJ27 (2427) 便 搭乗
新しい機材や 初搭乗の航空会社は…ワクワクします。
機材は、何の変哲もないB737-800。しかし機内は超綺麗と よく耳にします。
搭乗口の業務は、すべてANAの地上係員が行っていました。
見慣れないドア周り。右のグレーは「Solaseed」の「S」の部分かな?
CPさんが…制服2ピースなんだろうか? 今度尋ねてみよう...
グレー&ブルー 明るい機内 モニターは…無し
他のCAさんはグレーのワンピースでした。皆 若くて可愛い方ばかりでした。
本日の座席は 広めの「14A」を、当日朝に 指定。グレーがベースで明るい印象。
予約時点では「残席1~6」って感じで 好みの座席はは疎か、中央列 真ん中席等しか 空いてなかったのですが、搭乗前の座席解放後は「選り取り見取り」でした。
右側窓席も...ご覧の通り。非常口席なのに...貸切です。
ソラシドエアは、一般的な座席間隔よりも広い平均81cmの座席間隔なのですが、更に非常口席となると…かなり 余裕があります。
非常口席は他社同様「緊急時の協力確認」のご挨拶。
機内モニター (非常用安全ビデオ) 無し
機内モニターが無い為、CAさんが 懐かしの非常時使用方法のデモンストレーション。退役したB735のスーパードルフィンを思い出します。^^
機内エンターテイメントサービスは休止
以前は機内エンターテイメント「ソラタイム」なるものが 2017年12月からあったようですが、2020年11月30日(月)以降...現在は休止している様です。
しかし、改めて 前後の搭乗率を見て見ると…2割ってとこかなぁ...ヤバいです。
機内 ドリンクサービス (アゴユズスープ)
この搭乗率ですので 機内サービスの巡回も...早いのです。
koroまる様の「ソラシドなら”アゴユズスープ”を!」ってアドバイスに従い、頼んでみます。ハナサクは博多の「あごだし(トビウオ) 文化」で育っていますし、大分の「ゆず」にも慣れ親しんできましたので... 素直に とても美味しく感じます。
アゴ出汁のクセのない上品な旨みに、柑橘系のさわやかなユズの香りと風味のバランスが…何とも絶妙で、どなたにも受けがよさそうな味付けです。
「ANA」や「JAL」のスープよりも さっぱりと飲みやすいく「名物」とされ大人気になるのが、とても わかるような気がしました。
WEBでの購入も出来るようです。20杯分で1000円は…お手頃かも♪
搭乗率の関係もあるのでしょうが 何度も「おかわりは如何ですか?」と 可愛いCAさんにお声掛け頂き...ついつい頼んじゃう ♪
あ、ソラシドのオリジナルコーヒーも...頼んじゃいました。おいしいです。
ソラシドエア オリジナルコーヒー“スマイルブレンド”|空港・機内サービス|ソラシドエア
普段、普通席の際は「シートを倒す」って事は まず しないのですが、これだけガラガラだと…「ちょっと倒してみようかな」ってことで、後ろに気兼ねなく倒してみました。普通席でもMAXだと…結構倒れるんですね~。足元も広いし快適♪
HND⇒OKAは、瀬底が見えたら もう到着です。Hiltonよく見えるな...。
今回は、それ以降、数日間・・・の~んびり 滞在できました。
ハナサク滞在中は…もう 毎日 真夏の陽気で、年甲斐もなく かなり焼けちゃいました。😅
また...来月も、サボりに行っちゃう予定です♪
ソラシドエア まとめ
今回はANAでPP2倍も稼ぎたい!しかし「初モノ」も経験したい!って事で ソラシドエアのコードシェア便を体験してみました。
コードシェアでANA予約の場合、解放座席は少ない様で、搭乗するまでは「ソラシドって...ほぼ満席なの??🤔🤔」って思っていましたが 今までのスターフライヤー便 同様 ANAが割充てられた予約確保数の問題なんでしょう。
搭乗日寸前では大量解放されますので、いざ搭乗してみると…実際はガラガラ。
ですので、予約時点では「中央列」だろうが「真ん中席」だろうが、取りあえず「席」を確保しておけば...寸前で お好きな席を選び放題になるようです。
気になる点...やはり 昨今、当たり前の Wi-Fiサービス が無いと…「暇」です♪
ソラシド利用での注意事項
ソラシドエアでの羽田空港利用は「出発」「到着」ともに ANA同様 第二ターミナルとなります。ですので ANA上級会員で コードシェア便の際は ANAラウンジ&SUITEラウンジも利用可能です。※スターフライヤー(T1)と入れ替わった感じかな。
チェックインカウンターは、第2ターミナル2階の検査場に向かって左端です。
出発時は、チェックインカウンター以外に自動チェックイン機でも搭乗手続きが可能です。ただし、身分証明などの確認が必要な場合は、チェックインカウンターで証明書を確認するので、カウンターでチェックインしなければなりません。チェックインカウンターで手続きする場合は、時間に余裕をもって。
保安検査場を出発時間20分前までに通過します。ソラシドエアの最寄りの保安検査場は、「保安検査場A」です。但しスキップサービスを利用している場合は保安検査場に直行することができます。
ソラシドエアでは、大手航空会社のエコノミー席と同じく、20kgまでは無料で預けることができます。羽田空港でソラシドエアに荷物を預ける場合、自動手荷物預け機(⑤・⑦)を利用します。
自動手荷物預け機は、保安検査場C付近にもありますが、ソラシドエアを利用する場合は、ソラシドエアのチェックインカウンターから離れた場所にあるC付近のものを利用すると、搭乗予定便に乗り遅れる可能性があるので注意が必要です。
なお、ソラシドエアカウンターでは受託手荷物を預けられず、必ず自動手荷物預け機を利用しなければなりません。この点にも注意してください。
専用ラウンジについて。
ソラシドエア専用ラウンジはありません。羽田空港でラウンジを使用する場合は、カードラウンジを利用しましょう。羽田空港第2旅客ターミナルビル内には3つのラウンジがあります。
- エアポートラウンジ(南)
- エアポートラウンジ(北)
- POWER LOUNGE NORTH(パワーラウンジノース)
※今回のハナサクの様に「ANAコードシェア便」利用の場合、ラウンジ利用資格者は、通常のANA便と同様、ANAラウンジやSUITEラウンジが利用できます。
ソラシドとエア・ドゥ「統合」
今回ご紹介のソラシドエアと、北海道を地盤とするAIRDO(エア・ドゥ、札幌市)と共同持ち株会社を設立する事が決まりました。コロナ禍を契機とした航空会社の再編は国内初となります。
実質的な経営統合なのですが、2社合併の方式を取らないのは、独禁法上の問題で両社が持つ羽田空港の発着枠などが削られる恐れがあるためだそうです。
先の見えないコロナや 政府や首長の茶番劇に振り回され、エアアジアジャパンが経営破綻するなどコロナ禍で航空業界の打撃は深刻化。2020年4~9月の旅客数はソラシドエアが前年同期比22・3%、AIRDOは同19・1%にとどまっており 経営改善のスピード化が 今年の生き残りの「鍵」となりそうです。
こちらは、週末に那覇から福岡へ戻る際の「ANA便」なのですが、夜の便とは言え、ANAでも...この有り様です。
166席仕様の738で、PREMIUMクラスはカウントしていませんが、見渡す限り 搭乗者 わずか「16名」...モロ...札束ばら撒きながらの「赤字運航」です。
こうやって、日本の企業の体力が衰退していく姿を見ながらも「自粛」が「正義」なのでしょうか?毎日「何百人の新規感染者」ってメディアは嬉しそうに 恐怖を煽り 報道していますが…そんなペースにも関わらず、身の周りに コロナ重症者、何人いらっしゃいますか? 今一度、よーく考えてみても...良いのでは??
コロナの初期に「感染判定にPCRでは無意味」と声を挙げたイタリアの医学者がいらっしゃいました。その声は巨悪の根源「テドロス」のいる「WHO」に掻き消され「コロナの感染判定にはPCR検査を用いる事」と 世界基準指定しました。
その後...イタリアの医学者は…消されました。これが…茶番の事実です。
決して推奨はしませんが、自らの対策や自己防衛を怠らず、徹底すれば・・・行きたい所、乗りたい乗り物、泊まりたい宿・・・ハナサクは「良い!」と感じます。
微々たる力ですが、少しでも「日本の企業」を応援したい限りです。
チョット...愚痴っぽくなったかな??( ̄∇ ̄;)ゞ
今日は・・・この辺で。
では、また~~。。。