独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

時は今~北の大地だっ!富良野だっ!ラベンダーの絶景だ♪「ANAトクたびマイル」+「IHGポイント」利用で...交通費+食事代のみの 超お得な「北海道 弾丸親子旅 ♪ 前編」

f:id:kazooman:20210801190806j:plain

 今週のトクたびマイル(2021.7月2~3週)

我が家は夫婦+子供3人+義母の6人家族ですが、長男だけが  新潟より北へ行った事が無いらしく「北海道」は未訪の地。対する妹2人は日頃から行ってるスポーツの大会等の関係で 小学校の頃から 結構 日本全国いろんな地へ行っています。

常々 長男に向かって「北海道も行った事ない癖に~♪」と妹達に 揶揄われていましたので チャンスを見計らって連れて行ってやろうかな...程度に考えていました。

また昨年のコロナ騒ぎ以降、海外に全く行けなくなったので その分「日本の絶景 新発見の旅」も気になる様になり「今しか見れない」って所に、今度とも...可能な限り行ってみたいなぁ~とは考えていました。しかし 仕事の繁忙期との兼ね合いもあり、中々思う様には行けないんですけどね~。

今年5月の「ネモフィラ」は…動けませんでしたし…虎視眈々と狙ってました。

f:id:kazooman:20210801190831j:plain

ご存知、JALの「どこかにマイル」に対抗して始まったANAの「トクたびマイル」ですが 今回 最高のタイミングで FUK⇔CTS が 僅か 6,000マイルで登場です♪

 これはANAから「北海道の絶景を見に行ってきたら?」ってお告げなのか?^^

しかも減便で残っている運航便は国際線機材の「78M」だし…こりゃ修行路線でもないし...親子3人分、全てビジネスクラスで北の大地に行けるかも~♪

f:id:kazooman:20210802220424j:plain

「トクたび発券」を済ませたら、面倒ですが…忘れずに、前々日の「午前0時」に 家族分全てプレミアムクラスへアップグレード手続き&座席指定もしておきます。

f:id:kazooman:20210801192538j:plain

年度始に「114」もあって「今年は使いきれる?」と心配していたアップグレードポイントも 小まめに使用し、今回の FUK⇔CTS 家族分すべて往復ビジネスクラスへのUPGで・・・7月末現在「50」まで減りました♪ 良いペースです。

現時点で 来年度も「84UPG」は最低でも増えますので、今年分消化の理想は家族搭乗時で消費できれば...妻にも喜ばれ 家内安全 (win-win)で 最高の使い道かな。

7月某日 (中旬)  福岡⇒新千歳 ANA289便

f:id:kazooman:20210801190912j:plain

今回の「トクたびマイル」発券、北海道の絶景を見に行くのが一番の目的でしたので、もうギリギリまで週間天気予報と睨めっこしていました。何と言っても 超雨男の長男が一緒ですので油断は禁物です♪ しかし修行と違い 朝がゆっくりで快適。

f:id:kazooman:20210801190937j:plain

ハナサクあるある...家族でも 無理に席を寄せない。各々プライベートは大事です♪

今回はホテルも「同室詰込み」ですので...せめてプレミアム席位は…♪ 挨拶に来られたCPさんが「ご家族で近くの席がご用意できませんでしたか~?」って心配して戴きまして申し訳ないのですが「わざとです♪」と伝えると 驚いてました。

そんなに変なのかな?全員 お隣が空席の「窓際席」を選んだだけなんだけど。

f:id:kazooman:20210803212016j:plain

日本地図で見ると九州と北海道は「端と端」ってイメージなのですが、修行僧御用達の「HND⇔OKA」に比べると近い!機内食食べてる間に…もう 到着です。

f:id:kazooman:20210801191001j:plain
f:id:kazooman:20210801191016j:plain

長男、初の「北の大地」が見えてまいりました~。快晴で文句なし♪

f:id:kazooman:20210803214014j:plain

小僧は「新千歳⇔札幌、3人往復で7千円( ̄0 ̄;)?!」と驚いてましたww

f:id:kazooman:20210801191042j:plain

コロナ騒ぎ以降...どの時間帯でも、余裕で座れる自由席♪

札幌駅⇒つまみ食い⇒ホテルへ

f:id:kazooman:20210801191050j:plain

な!なんちゅー暑さ!!35℃あるんですけどー!何と言いますか...沖縄みたいに突き刺さる様な紫外線の重さは無いものの...めっちゃ暑い。

f:id:kazooman:20210801191115j:plain
f:id:kazooman:20210801191106j:plain

朝食がラウンジの🍙とプレミアムクラスの🍱なんで...中途半端に小腹が。。ってことでホテルへ向かう前に…か~るく 海鮮二階建てを「ひとつまみ」幸せ。。♪

ANAクラウンプラザホテル札幌 (ポイント連泊)

f:id:kazooman:20210801191206j:plain
f:id:kazooman:20210801191217j:plain

当初は、ポイント泊でなく 立地の良い 新しくてコスパの良い、泊まった事の無いホテルを いろいろ物色してたのですが…な~んか、高い。家族三人週末連泊だと朝食付き そこそこクラスでも5~6万は…かかりそう。

あ!そうだ!札幌にはIHG系列...2ヶ所あったはず^^  IHGポイントも多少ある♪

f:id:kazooman:20210803212044j:plain

家族3人で「17,000ポイント/泊」です!2泊で僅か...34,000ポイントで良いの? 春にスパイヤ特典で頂いたポイント合わせ 7万P程は手持ちポイントがありますので ココで使わせて頂きます♪ 申し訳ない気持ちですが 今回は駅に近いANAクラウン札幌にお世話になります。Hiltonと違い 朝食は別途ですが…贅沢言いません♪

f:id:kazooman:20210801191231j:plain

チェックイン時に「スパイアエリート様ですので UPGしております♪」と嬉しいお言葉。海外に行けなくなって 那覇ANAクラウンハーバービューも無くなったので Hiltonばかりになっていましたが…こんな浮気ばかりの放浪者に…感謝です。

f:id:kazooman:20210801191508j:plain
f:id:kazooman:20210801191516j:plain

館内は古いと聞いていましたが、高層階までエレベーターも特にストレスなく。

f:id:kazooman:20210801191529j:plain

お部屋も...明るく、広いじゃ~ないですか~^^ 多少のベッド移動は必須ですが。

f:id:kazooman:20210801191547j:plain
f:id:kazooman:20210801191555j:plain

小僧のイビキを回避する為、このソファーにエキストラベッドを引っ越しました。

f:id:kazooman:20210801191629j:plain
f:id:kazooman:20210801191635j:plain
f:id:kazooman:20210801191642j:plain

洗面・浴室・トイレが、それぞれ独立しているので 家族滞在時は 助かります。

f:id:kazooman:20210801191703j:plain
f:id:kazooman:20210801191711j:plain

 白い恋人札幌農学校ミルククッキーまである ♪

落ち着いたら...札幌市内散策

今回 初「北海道」の小僧(長男) は 行きたいグルメ店をチェックしていた様で...どの位つき合わされる?...と、ビビっていましたが やけに営業自粛店多くない?

f:id:kazooman:20210801192635j:plain
f:id:kazooman:20210801192643j:plain

朝から チョコチョコ つまみ食いしていますので...パン程度なら付き合えるのだが…

f:id:kazooman:20210801192717j:plain
f:id:kazooman:20210801192710j:plain

日も傾き出すと…本格的な「ドッカリ胃に圧し掛かる」店もつき合わされます。

f:id:kazooman:20210801192733j:plain
f:id:kazooman:20210801192749j:plain
f:id:kazooman:20210801192741j:plain

我々夫婦が残した物も、全て残さず完食していました。しかし冷房無し店とは...

f:id:kazooman:20210801192819j:plain
f:id:kazooman:20210801192827j:plain

端折ってますが このデザートに行きつく迄に 小僧独り...超盛そばも食ってます。そしてホテル帰還前になると 今度は妻のご希望。「大通り公園店限定メニュー:オムパフェ」が、どうしても食べたかった様でして...、しかし胃袋は、、満腹。。。

f:id:kazooman:20210803222753j:plain
f:id:kazooman:20210803222800j:plain

f:id:kazooman:20210801192844j:plain

苦肉の策で...ホテルへお持ち帰り♪ そこまでして...でも食べたい様です。(ーー;)

f:id:kazooman:20210803222824j:plain
f:id:kazooman:20210803222833j:plain

ホテル帰還後...本当に 全部平らげていました。別腹のキャパ...デカ過ぎやろ。。

翌 早朝 小僧の運転で...富良野を目指す!

今回は「距離」を走るつもりでしたので、ちょっと割高でしたが 予め「エコカー・ハイブリットカー指定クラス」で予約していました。良いタイミングで「楽天スーパーSALE」でしたので、クーポン利用で最安予約できたつもりですが…普段よく利用する那覇のレンタカー価格と つい比べちゃいます。那覇3泊4日=札幌1日が同価格くらいかな?札幌が高いんじゃなく那覇の安さが…異常なのかな~。

f:id:kazooman:20210803164504j:plain

ところが 借りる前日にオニ電...相手は 申し込んだレンタカー店から。

何でも予約しているハイブリットカーの前利用者が 昨夜全損事故で 車両が用意できないとか!?w( ̄Д ̄;)w そんな事あるー?!

「で?代替提案は?」と尋ねると、クラス変更を了承して戴きたい。お詫びに 免責分をサービス+満タン返し不要...との事。しばし家族でヒソヒソ会議。。「ガソリンを使い切って良いなら 距離走るし 代替案の方がお得じゃない?^^」ってことで意見がまとまり...「仕方ないですね~」と渋り口調ながらも・・・内心 シメシメ♪

f:id:kazooman:20210802220507j:plain
f:id:kazooman:20210802220514j:plain

お詫びの態度...って割には、、配車...随分待たされた気がするなぁ~

f:id:kazooman:20210802220605j:plain
f:id:kazooman:20210802220557j:plain

二条市場や場外市場、現地の方には申し訳ないのだが「観光客インフレ価格」で あまり好んで近寄らないのですが…小僧の希望で お得な早朝セットで か~るく朝食♪

f:id:kazooman:20210802220647j:plain

では...9時前、札幌ICから 高速利用で...出発♪  その後・・・約2時間経過

f:id:kazooman:20210802220705j:plain
f:id:kazooman:20210802220712j:plain

朝の長距離移動も終盤・・・いよいよ「富良野」に着きますよ~

f:id:kazooman:20210802220731j:plain
f:id:kazooman:20210802220739j:plain

しかし富良野でも...まずは小僧の希望店で...腹ごしらえ。朝から...並び過ぎ~!

f:id:kazooman:20210802220803j:plain

この...のどかな風景。この気持ち良い...晴天♪  気持ち良いなぁ~

f:id:kazooman:20210802220817j:plain

そして富良野に入るや否や...ラベンダーがお迎えしてくれます。

しかし 今回まず目指しているのは「町営ラベンダー畑」ではないのです♪

やはりココでしょ・・・ファーム富田

かつて富良野に50件以上あったラベンダー農家も、現在はこちらだけとか。

f:id:kazooman:20210802220847j:plain
f:id:kazooman:20210802220838j:plain

15へクタールもあるラベンダー畑も圧巻ですが…入園、観覧、駐車場、すべて無料って「太っ腹」具合が凄く無いですか?未訪の方は…飛行機代を使っても是非訪れるべき所です。そして訪れる際に重要なのが開花状況と その日の天気♪

ハナサク夫婦は過去に訪れていますが…今回の方が開花状況,天気共に良さげ~♪

f:id:kazooman:20210802222319j:plain

駐車場も、一ヶ所ではなく、何ヶ所もありますので...心配ご無用でしょう。

f:id:kazooman:20210803165409j:plain

園内の広さは 想像を遥かに超え、めちゃめちゃ広いです。8ブロック程に分類

f:id:kazooman:20210802220915j:plain
f:id:kazooman:20210802220923j:plain

しょっぱなから...この晴天、この発色、この香り、360度 見渡す限り...ラベンダー♪

f:id:kazooman:20210802220939j:plain

花に興味が無い・・・って方でも、必ず「圧巻」で感動するはずです。

f:id:kazooman:20210802221001j:plain
f:id:kazooman:20210802220954j:plain

ここだけ...日本じゃない様な錯覚に陥りますね。しかし...晴天過ぎで...暑いな~

f:id:kazooman:20210802221026j:plain

まず今回は「花人の畑」「倖の畑」ゾーンから~巡っていきます。

f:id:kazooman:20210802221050j:plain
f:id:kazooman:20210802221059j:plain
f:id:kazooman:20210802221105j:plain

 まるでカレンダーの景色の中に迷い込んだかのような絶景が広がります。

f:id:kazooman:20210802222344j:plain
f:id:kazooman:20210802222352j:plain

しかし...あまりの暑さに「日陰」に逃げ込みます。そして...ラベンダーソフト♪

f:id:kazooman:20210802222426j:plain

結構 並んでいました。 出来たての写真を撮ったのに...暑さで すぐ溶け始めます。

f:id:kazooman:20210802222439j:plain
f:id:kazooman:20210802222446j:plain

ソフトクリームを頬張りながら...木陰のショップ発券。お土産を物色。

f:id:kazooman:20210803164531j:plain

見下ろすと…ラベンダー色のスクーターが!細かい拘りが随所に見られます。

f:id:kazooman:20210803164603j:plain
f:id:kazooman:20210803164556j:plain
f:id:kazooman:20210803164548j:plain

 コーンもトラクターも...ラベンダーカラーでした♪ かわいい。

f:id:kazooman:20210803164637j:plain

やっぱり...いいなぁ~、この景色。見渡す限り...この光景です♪

f:id:kazooman:20210803164647j:plain

お次は「森の彩り畑」と「彩り畑」ゾーンへ

f:id:kazooman:20210803164658j:plain

これだけの花の開花状態を揃えるには...並大抵の苦労じゃない筈です。

いよいよ真打ち「彩り畑」の絶景へ

ファーム富田の代名詞とも言える この景色。とくと…ご覧あれ ♪ ^^

f:id:kazooman:20210803164716j:plain

晴天に…この彩り。目の前で見ると、もう..ただただ....圧巻の絶景です。

f:id:kazooman:20210803164746j:plain
f:id:kazooman:20210803164736j:plain

一列一列...噛みしめながら 巡ってみます。白が…かすみ草だったとは~

f:id:kazooman:20210803164801j:plain
f:id:kazooman:20210803164808j:plain

カリフォルニアポピーも...めっちゃ綺麗だったなぁ~~♪

f:id:kazooman:20210803164833j:plain

今回 ハナサクのラベンダー開花予想は…散々悩みましたが…完璧だったかもしれない ♪

f:id:kazooman:20210803164845j:plain

来年も、また この時期に「トクたびマイル」してくれないかなぁ~♪

f:id:kazooman:20210803164856j:plain
f:id:kazooman:20210803164903j:plain

日頃から負担かけてます奥様も、初北海道の小僧(長男)も...ご満悦の様子♪

※koroまる様から頂いた「JAPAN」の短パン...小僧はお気に入り♪

弾丸北海道 富良野ラベンダー まとめ

今年は「晴天」と「ANAトクたびマイル」と「IHGポイント」のお陰で ビックリする程 出費も抑え弾丸ではありますが とても楽しい家族(3人/5)旅が出来ました。

こんな晴天に恵まれて贅沢言うのも何ですが…とにかく暑かった!

我が家で留守番している長女から「TVで北海道37℃って言ってるよ!」って✉が来る程ですので 想定外の暑さです。まだ現在も 東北や北海道では連日 猛暑が続いている様ですが…今年は特に酷い気がします。

この旅程の翌週に、ハナサクは 独り「那覇」に滞在していましたが、やはり暑い。しかし最高気温は31~32℃。これより5℃も高かったのですがら 今年の北海道の暑さはスゴい事だと思います。

実際、初北海道の小僧(長男)の感想は…「ひろい!暑い!」だったそうです♪

f:id:kazooman:20210804002843j:plain

かなり 省略しながら記事を書いてみましたが、まだ半分以上の旅程を残していますので 今回は前編・後編の2部構成で参ります。続編も...お楽しみに♪

www.kuckys.net

それから 後編でも少し触れますが ”まん防”終了後に訪れた 札幌でしたが「営業自粛店、時短営業」が、予想以上に多い事に かなり驚きました。

そんなに飲食店の営業時間を短くして...飲酒の提供を制限して...何の効果があったのでしょうか?何か示す根拠や データでもあるのでしょうか?

今の日本...色々とおかしい事が起こっていますが、皆さん、気付いていますか? 捏造報道のメディアばかり毎日耳にして..盲目.洗脳されていませんか?

デルタ株だの新規感染者だの毎日メディアは騒ぎ立てていますが…先日「過去最高」と言ってた日、1万数千人の新規感染者のうち...重篤者 ひとにぎり。(フクハンノウ者では?) 死亡者に至っては…6名 (コロナ無関係かも) だけなんです。

インフルエンザ流行時の数百分の一程度です。更に言うならば...飲食店イジメの挙句 失業者爆増、経済苦での自殺者...連日、平均して...約50人です。

さらに更に、CDC最近発表のデータでは 側近20万人の新規感染者の...じつに「3/4」74%の人が…今、日本政府が必死に推し進めてるワクチン2回接種した人達です。これら2回接種したにも関わらず再感染する事を「ブレイクスルー 」と言いますが、実はこの2回接種済みの方達こそが…変異を助長し 更なるクラスターの原因になっているのでは?...と言われ始めています。

米の20万人感染者に対し、側近死者数は約900人。日本は…6人。アメリカはメジャーリーグで数万人大歓声でマスクもつけずに 既に開催されはじめています。

日本は 感染者ではない「陽性」って数だけ発表し、しかも6人で...数十年ぶりのオリンピックが・・・無観客。どうかしてると感じませんか??

国内では未だ ワクチンは皆の為に…って風潮ですが、ワクチン接種済み、未接種で、拡散感染リスクも 全く変わらないし、ワクチンだけで沈静化は不可能とも...CDCは正式に発表しています。これらの事実を日本のメディアは どこか報道していますかね~?

それでも国内は、酒が悪い、会食が悪い、 時短、自粛、マスク...アホくさくて...やってらんない。付き合ってらんない・・・が本音です。
何度も愚痴っていますが、飲食業、観光業、イベント業、大型施設等だけを目の敵にし、ワクチンだけを ひたすら推し進める アホな政策より、自己防衛を怠らず 行きたい時に 行きたい場所へ行き、その地でしっかり経済貢献する方が 絶対正しい!と自負しています。※賛否は当然あるでしょうが。

国の政策がアレです。まだ、コロナ騒ぎは…当分つづきますよ~

ってことで、またボヤいてしまいましたが、この夏 お出かけ予定のある方は…細心の注意を払い、自己免疫を最大限高めて、思う存分楽しみましょう。

 

今日は…この辺で。

 

では、また~。。。