独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは5シーズン目突入。’20に初のJALも挑戦し 遂に「紫DIA」到達! 現在はコロナ自粛で毒づく様に。海外に行ける日を夢見て”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

あれ?台風12号は…消滅?!これからの季節 旅程を一瞬でぶち壊す破壊力。台風速報は 各方面の情報源を参考に。

f:id:kazooman:20210818160013j:plain

 毎年恒例 お転婆娘の留守を狙って...

我が家には デカいですが…3人の子供がいます。

長男♂は大学院、真ん中♀は大学生、末娘♀は高校生、そんな末娘は あるスポーツに生活のほぼ全てを捧げて年中過ごしていますので、日々の練習は「地獄」でしょうが、年中 かなりの頻度で各地へ全国大会に出かけます。特に8~9月は…夏の甲子園同様、1年の集大成を競う大きな大会が2~3あります。

毎日の生活でも かなりの犠牲を強いて練習送迎やサポートに費やす為 帰宅が深夜になる「妻・兄妹」は 普段は自分の事を犠牲にして日々応援サポートの毎日です。

私達家族は子供達の大会が近県の場合は 誰かしら欠かさず応援に行きますが 遠方県外の大会ともなると 仕事もあり とても毎回は応援に行く事は出来ません。

とりわけ妻は、普段 一切息抜きも出来ませんので 末娘には可哀想ですが 大会等で遠方に長期留守の時は こっそり息抜き「小旅行」のチャンスでもあります。

一昨年は、お転婆末娘が「石川県」に遠征に行くのを見送った直後...こっそり「石垣島」に行きました。※特にバレても「楽しかった?」って感じです。

しかし昨年、2020年だけは、国体や夏の甲子園をはじめ 各競技の全国大会も中止となりました。そこで お転婆末娘に突如舞い降りた「完オフ」が2日半。

って事で、沖縄は日程厳しく...昨年は「GoToトラベル」で宮崎に行きました。

今年はと言いますと、昨年より感染者(陽性者) は遥かに多いのですが 無観客開催ながら 全国大会も国体も開催されます。ならば...今年は…ドコに行こう♪

恒例の家族沖縄の筈が…〇〇参戦?!

例年通り、お転婆末娘を見送って、そのまま ✈で、到着後 即息抜きの可能の地と言えば、どうしても年中何度も行っている「沖縄」になっちゃいますね。

f:id:kazooman:20210818163519j:plain

しかし、大学生の長女も 大学が医療関係の大学の為、コロナ遅れで8月後半も数日「補講」があるそうで、末娘全国大会の日程とモロ被り... (_ _|||)

ならば...と、これまた恒例のハナサク夫婦に大学院生の長男の3人で、末娘が全国大会遠征の日程に合わせ✈やレンタカー、ホテルを抑えていました。

すると今度は長男が 大学院の夏休み前にある大事なテスト期間が変更となり、旅程と「被る」と言いだすではないか。。。┐(´~`)┌

・・・と、今回の旅程は右往左往の繰り返し。

結論はと言いますと、長女の「補講」が、期末テストの結果次第で 免除になる?!って対応になったらしく、それなら「長男⇔長女」との入れ替えで解決?

しかし、あくまでも期末テストが「全教科 上位10人」に食い込めれば...の話。

ちなみに昨年は1科目「赤点⇒追試」があったレベルですので...可能性は低い。

f:id:kazooman:20210818165150j:plain

そこで ホテル等の名義も男だし よく自宅に遊びにくる長女の彼氏(社会人) を「期末テストで上位10名に食い込めたら 一緒に連れてってやる ♪」...と迂闊に口にしたら、それ以降...取り憑かれた様に...試験勉強...頑張る~頑張る。。。( ̄o ̄;)

結果・・・10位に…食い込みやがった!(⊙_⊙)

その彼氏は、少々天然ですが 今時珍しく素直で憎めないヤツなんですけどね。以前 OKA土産で娘&彼氏に「ペアTシャツ」をあげたことあったんですが、それ以来、我が家に遊びに来る時は「毎回」そのTシャツ...必ず着て来ますし…(`∀´)ゝ”

出身は神奈川 横浜らしいのですが、今回の沖縄が初めてらしく...めちゃくちゃ楽しみにしてるし…なんか今度は…責任感じてくるなぁ~~。。。

って事で、来週の旅は「ハナサク夫婦&長女カップル」って...変な組み合わせ~( ̄ー ̄;)ゞ

限られた日程&弾丸旅参加者&沖縄の盆

日程は お転婆末娘の全国大会の日程に合わせ、帰ってくる前に、せめて妻達は 戻っておかねばならないので...日程の変更や微調整が 今回は…出来ません。

f:id:kazooman:20210818170953j:plain

8月~9月の沖縄と言えば、懸念事項として 真っ先に「台風」が考えられます。平均すると 毎年7個程は…なんらかの影響が出ている感じです。

更に8月の沖縄で、もうひとつ気をつける必要があるのが…旧盆。例年であれば 夏休みの沖縄なんて ごった返していますが、沖縄の「お盆期間」だけは 有名な飲食店から何から休業になったりしますので 注意が必要です。※コロナ禍以降...緊急事態宣言の繰り返しで街は静まり返っていますので...あまり関係ないかも。

ちなみに...2021年の沖縄のお盆(旧盆)は8月20日~8月22日です。

って事で、「お転婆末娘の遠征」と「沖縄のお盆」を避ける日程で賭けます。

f:id:kazooman:20210818171356j:plain

以前も、ちょっとだけ記事内で触れましたが 長男の「超雨男」対する長女は「驚愕の晴れ女」...さ~て、日程変更不可の沖縄...無事に行けるんでしょうか~

って事で、出来れば 長女の彼氏には「初めての沖縄」で 思いっきり「南国の夏」を味合わせてあげたいんですけどね~♪ どうなるかなぁ~。。。

※エンダーでルートビア飲ませてあげて、焼てびち&骨汁食わせて、ゴーヤーに 島らっきょに 驚愕B級飯…とどめのヤギ汁? ドS丸出し?イジメてる?(○´艸`○)ウヒヒ

本格的な台風シーズン到来

 毎年の事ですが、8~9月は ほぼ毎週 当たり前の様に「台風」が誕生します。

f:id:kazooman:20210818174944j:plain

下手したら「トリプル台風」なんて事もザラ。近海や上陸で 直接 被害や影響がある台風のケースでしか 報道機関も詳しく予報を出しませんが…要するに「夏は台風が誕生して当たり前」って心の準備も必要なのが、7・8・9月なんです。

f:id:kazooman:20210818190018j:plain

今回の旅程を 小まめにチェックしていますが、今のところ大丈夫そう♪

しかし、脅す訳ではありませんが…沖縄近海で誕生する台風等の場合、☀晴天続きの習慣予報が一転、出発2~3日前になって突然🌪🌩嵐の予報ってケース、全然珍しい事ではないんです。今回も、お盆に最終チェックをしていましたが「晴天続き」でしたので すっかり2次情報収集を怠り...すっかり安心していましたら...

weathernews.jp

なに~!24時間以内に台風12号発生?!!

週明けの16日(月)になり...いきなり「台風発生」の予報が。。。(つ﹏<。)

f:id:kazooman:20210818190828j:plain

「こりゃ...ビンゴかっ?! 最悪 お盆期間中に…台風直撃かも?!」

晴れ女伝説・・・遂に崩れ去るのか?!🤔

こうなってしまったら...ありとあらゆる方法で最新情報収集です。

気象庁の「台風情報」は…意外に使えない

気象庁は「台風のタマゴ(熱帯低気圧)」では 詳細や進路予想を一切公開しません。

f:id:kazooman:20210818204233j:plain

気象庁|台風情報

 訳あって 公表できないんでしょうが、先の天気予報が知りたくて見ている利用者にとって 数日前に突然 台風発生の進路予想では「死刑宣告」の様なものです。

お盆15日の時点での気象庁の天気図。これが台風のタマゴって事は認識できても、これが「危険なのか否か」は、余程の専門家でないと判別できないでしょうし、何より 旅程に被らないかを知りたいのに予想進路や速度が一切判りません。

台風12号が発生すると「オーマイス」にと言う名称になります。パラオ語「徘徊」

f:id:kazooman:20210818204435j:plain

国内発信の天気予報や台風情報機関は、気象庁のデータを元に解析が必要ですので、どうしても似たり寄ったりで...イマイチ・・・信憑性に欠ける。。。

この様な「もどかしい」場合は、他国 (他機関) の台風情報も大いに参考にします。

米軍合同台風警戒センター(JTWC)

JTWC(米軍合同台風警戒センター)はアメリカのハワイ州にあるアメリカ国防総省の機関でアメリカ軍のためのものですが、一般の人もアクセスすることができます。ハナサク個人的観測では、台風情報の信憑性は かなり信頼できると思います。

f:id:kazooman:20210818205921j:plain

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

LOW(黄色の丸):24時間以内に台風・熱帯低気圧に発達する可能性は低い
MEDIUM(オレンジの丸):台風・熱帯低気圧になる可能性があるが、24時間以上かかる
HIGH(赤い丸):24時間以内に台風・熱帯低気圧に発達する可能性が高い
SUB TROPICAL(水色の丸):熱帯低気圧と台風の中間
赤矢印熱帯低気圧・台風

f:id:kazooman:20210818205942j:plain

右フレーム「TC Warning Graphic」より...進路やスピードも見る事が出来ます。

日本時間で見る場合は世界標準時刻に 時差「9時間」を足して換算します。

通常は6時間おきに情報が発表されます。 上記の画像中央下に「15/0600Z」とありますが「15日/06:00」の意味で「15/0600Z」の場合は「15日の15:00」となります。 進路予想図の日付と時間も同じ見方となります。

日本の気象庁の台風情報と大きく違うのは、JTWCの台風進路予報には 暴風圏 強風圏の「予報円」が無いことです。JTWCで丸く見えるのは台風の予報円ではなく、風速の範囲を色別に表しています。

またJTWCの米軍台風情報では最大風速を重要視しているのが特徴で、日本の気象庁が重視してる中心気圧は表示して無いのも特徴です。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

ECMWFはヨーロッパの気象機関ですが こちらも台風進路予想には欠かせません。

世界中の気象を網羅して スーパーコンピューターによる気象予報で「世界一の数値予報精度」と言われ、農業用に開発されてきた気象機関なので長期予報に特化していますが 気象庁やJTWCの5日間予報とは違い、10日間予報なので時間が経つにつれて精度が落ちてしまいます。

f:id:kazooman:20210818212015j:plain

欧州中期予報センター(ECMWF)モデル(GPV Weather)

f:id:kazooman:20210818213223j:plain

ECMWFは 専門知識が無い方でも 等圧線と風の強さが視覚的に捉えることが出来るのが特徴で、緑色が濃くなるほど風が強くなります。週明けは影響なさそうかな?

Windy(チェコの気象機関会社)

Windyは普段からiPhoneのアプリでも使っています。

windyはチェコの気象機関会社で現在使用されている気象予報データはECMWFやJTWCなど情報を元にリアルタイム天気予報サービスを世界中に提供しています。 

Windy.com
Windy.com
 

▶️を押すと時間が進行して予報がみられます。また画像上をスクロールしながら好きな位置を確認することもできますよ。来週は少し気になる渦が見えますが これは日本海で発生しそうな渦は台風13号のタマゴかな。12号ではなさそうです。

あれ?台風12号は…消滅??

18日の午後になって 少し動きが。。。

気象庁の一昨日予報では「台風12号の恐れあり」としていたのに、昨日の朝は「台風のタマゴ消滅」。しかし今朝になって「台風12号の恐れあり」と...二転三転。

f:id:kazooman:20210818192432j:plain
f:id:kazooman:20210818192439j:plain

天気図で「熱低」表記はあるものの...台風発生の気配が...消えた?!!

しかし この程度で楽観視は出来ないので JTWC米軍予報も再チェック。

こちらは「TS(台風)」になったり「TD(台風のタマゴ)」になったりしていますが、その存在は消えないまま 既に数日が経過しています。予想進路も到達時期もほとんど変わらなかったものの、今日になって「Final Warning」の表示。

この表記は「TD消滅の前兆」と言うことで...JTWC米軍予報だと、台風12号のタマゴは 間もなく消滅する可能性があるという事を意味します。

うっそー!台風のタマゴが消えた?!!

これが…長女の「驚愕の晴れ女power」なのか?!😲😲😲

2021の8月20日21時 台風12号(オーマイス)発生

紆余曲折の末、結局「台風」になるのかよ!(ーー;) って感じですね。

近海発生ですので、勢力も拡大しないまま22日には一気に 沖縄近海沖を 東シナ海北上し、翌23日には熱帯低気圧に変わる見込みですが、雲の塊も引っ張って行くでしょうから 引き続き 西日本は「豪雨への警戒が必要かもしれません。

 

台風予報 各情報源 まとめ

今回は 実際にハナサクが来週「沖縄」滞在予定の...リアルな台風に関する情報収取と、いつも参考にする方法や 分析の仕方について記事にしてみました。

テレビの天気予報、台風情報は…あくまで「事後報告」に過ぎず、欲しい情報はアテにならない場合が多いので、ダイビング前や離島巡り前に…試行錯誤しながら数十年かけて辿り着いた「ハナサク流 台風分析法」になります。

旅行前に台風の恐れがある場合、進路や速度が明確でない場合等、あくまで自己責任での判断にはなりますが… 是非 参考にしてみてください。

来週の「ハナサク夫婦&長女カップル」旅、ハナサク夫婦だけであれば「台風発生⇒特別対応で日程変更」で済む話なのですが「お転婆末娘の留守狙い+長女カップル&有給利用での彼氏初沖縄」って重圧もあり、数日間 久しぶりに多方面を調べてみました。

現時点では.JTWC米軍情報からすると台風12号にならないままで消滅の可能性が濃厚ですが、雲はまだ残っていますので安心する事なく しばらくこの雲の塊はチェックして行きたいと思います。実際 台風になるパワーが足りないので 秋雨前線を押し上げる力もなく...全国的に、梅雨末期の様な豪雨が続いてしまうんですよね。

他国の台風情報収集の際 ハナサクが気を付け考慮する点としまして、JTWCは進路に関して 信憑性は かなり高いのですが…速度にズレがある場合が多いです。

逆に気象庁は 数日前のコース予想は、かなり微妙な場合が多いのですが 速度はかなり精度高いのかな~。ECMWFは10日予報ですので 少し先の予報を見る場合は参考になるが、寸前発生等の予報では精度が落ちる場合も目立つ...。

やはり数ケ所の情報源を元に予測する方が...間違いないのかな~。

あくまで素人の予報レベルの見解ですので...参考程度に^^

本格的な台風シーズン...旅行前に 今一度...ご確認を♪

(今週の毒吐きは 言いたい事はごまんとありますが 敢えて…グっと堪えておきます♪)

今日は…この辺で。

 

では、また~~。。。