独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

羽田空港 (HND) 始発や早朝便利用時の前泊に最適?!到着口からシャトルバスに飛び乗るだけ!蒲田駅近の大浴場付き格安ホテル アマネク 蒲田駅前...この価格ならアリかも

f:id:kazooman:20210903191909j:plain

8月末は家族 (長男&末娘以外) で沖縄滞在

8月末は 家族(ハナサク+妻+長女&彼氏) と沖縄滞在で 5日間過ごしました。

いつも通り、ハナサクだけ JALのDIA継続修行も兼ねていますので、遠回りして FUK⇒HND⇒OKA (家族と合流&滞在)⇒HND⇒FUKって...変態コース♪

家族は那覇に先乗りしていますので ハナサクは福岡を始発のJAL302便 (国際線機材) で羽田へ向かい、羽田で2時間程過ごし...再び915便 (国際線機材) で那覇へ向かい 15時頃に合流の予定でした。一般的な家族では到底理解してもらえないであろう...現地集合、現地解散。...たまに「ゆいレール解散」なんてことも ♪

何と言いましても「SKY SUITEⅢ」に乗り倒しながらDIA修行がテーマですので♪

数日前に突然「座席変更のお知らせ」の悲しいメール

2020年のコロナ騒ぎ以降、すっかり慣れてしまった欠航&機材変更。

例外なく、今回も「数日前」に…突然メールがやってきました。ε-(´・`)

「座席変更のお知らせ」って件名ですが・・・

f:id:kazooman:20210903191927j:plain

早い話・・・機材変更 (ダウンサイジング) B772⇒B767

f:id:kazooman:20210903191937j:plain

座席が変わるだけなら何ともないのですが、便を選んでまで 苦労して抑えた国際線機材「SKY SUITEⅢ」が、国内線仕様のB767になるのが...我慢ならぬ!( ̄ヘ ̄)

作戦変更...羽田に前泊し「903便」で朝イチで那覇

そもそも沖縄へ前乗りしている家族との合流は「915便」でしたので15時頃になる予定でしたが、それは「SKY SUITEⅢ」って目的があったから!国際線機材が無いのであれば、限られた日程ですので 家族と少しでも長く楽しみ過ごすなら午前中着に越した事はないのですが・・・そこで しばし 悪だくみの...考察タイム ♪

f:id:kazooman:20210501161054j:plain

羽田を7時過ぎに出発の「903便」であれば、那覇へは10時過ぎに到着します。

ならば...前日の国際線機材でFUK⇒HNDへ向かい、東京に前泊して 朝イチでOKAへ向かうかっ?!わずか数日前だが...空席状況は?

ここで「特別対応」を利用しない手はありません。即DPデスクへ相談TEL~。JALを応援しつつ SKY SUITEⅢ に乗りたくて乗りたくて...予約してたのに 機材変更の悲しいお知らせメールが届きましたよ~。どーしましょ~か~?🤔」

...みたいな「致し方なく...を たっぷり滲ませて。。うひひ ♪😝

f:id:kazooman:20210903192009j:plain

HND⇒OKAの修行路線で、SKYSUITEⅢでは争奪戦が繰り広げられるのですが…..巧みな交渉の甲斐あって...ブロックされていた「3A」を見事GET 出来ました~♪♪

FUK⇒HNDの国際線機材は、修行路線でもないので・・・余裕~(^_^)v

これで「1泊」は追加が必要になったものの、当初の予定通り 全行程で「SKY SUITEⅢ」のビジネスクラス席の確保に成功するのでありました。

ならば!...と、更に追加で 川崎在住の古い友人とも「飯でも食うか?」って事に。

さて、そうなると田舎組は…前泊の宿探し

JAL (第1ターミナル) ですので、アクセスから考えると…「ファーストキャビン羽田ターミナル1 」が最高に決まってます。なんてったって羽田JALの到着口1階にありますので、翌朝はチェックインフロアへ...上がるだけ。

f:id:kazooman:20210904124052j:plain

しかし...空港内が故、夜間の出入りや食事等々...不自由を強いられることも多い。

f:id:kazooman:20210904124712j:plain

何より...ハナサク「カプセルタイプorアコーディオン扉」ってのが、好きになれず...

f:id:kazooman:20210903192034j:plain

激安ならまだしも...東南アジアであればプール付きのホテルが選べそうな価格。現在は9月に入り5,000円ですが、探している8月中旬は「6,000円」でした。大浴場はあるが、朝食はなし。今回は早朝便ですので不要ですが。

空港送迎シャトルバス付きのお薦めホテルとなると・・・この時 お世話になった「KEIKYU EX 羽田 穴守稲荷駅前」はOPEN特価で安かったなぁ~

数年前、よく利用していた「京急EXイン羽田」近さでは文句なしですが…最近は 寸前予約7~8,000円と、すっかり高くなっちゃって、あまり利用していません。

JALCITY系列は たまに「激安」を見かけます。今回は5000円以下...無し。

f:id:kazooman:20210904130845j:plain

記事にはしていませんが、昨年、一昨年と2~3度  SALE時に宿泊した「JALシティ羽田 東京 ウエストウイング」は…めちゃ安くて・・・良かったなぁ~。

すべて羽田空港近隣で、しかも夜も明けぬ早朝から深夜0時台まで、シャトルバスで送迎のあり...とてもリーズナブルな 地方民にとって とても有難いホテルです。

※現在 往復シャトル送迎が片道のみ または 時間短縮で運行中のホテルもありますので 各自 ご確認を。

シャトル無料送迎なくても良くない?

よくよく考えると、今回は「海外からの帰国+国内線乗り継ぎ」ではありませんし、川崎在住の友人とも会う約束がありますので...無料送迎が無くてもよくない? しかも6時前にはチェックアウトしなくてはなりませんので 朝食も必要なし。

しかし、翌朝の早朝「JAL903便」搭乗ですので 空港まで近いに越した事は無い。

f:id:kazooman:20210903192047j:plain

ちょっと各予約サイトを徘徊すると「東横INN羽田空港2」だけが…5千円以下♪   しかし今回...朝食はいらないんだよなぁ~。朝食は6時~ですが「JAL903便」に搭乗するには 5時台に出発しないと…間に合いません。コチラも過去に数回お世話になりましたが 確か併設の「1」と「2」でパン朝食&ご飯朝食で選べるのですが…そこは所詮 東横INNクオリティー

しかし東横INN羽田空港は「1~2」いずれもシャトルバス送迎があります。

f:id:kazooman:20210903192331j:plain

お次に「じゃらん」で目に留まった「激安宿」が・・・コチラ。

「アマネク蒲田駅前」まだ開業2年で綺麗そうだし、大浴場もある!しかも...「3,150円?!」なんちゅー安さ!確かじゃらんならクーポンも持ってる!

f:id:kazooman:20210903192353j:plain
f:id:kazooman:20210903192359j:plain

注意すべきは 蒲田駅が「JR」だってこと。空港からはバス移動が最安かな。

f:id:kazooman:20210903192417j:plain

あまりに安いので 希望日でグイグイ進むと…最終画面では「2,050円?!」普通1,000円クーポン等を使用の場合は、宿泊代金5~6千円以上で使用可...ってケースが多いんですが、じゃらんの夏クーポンは、太っ腹の大盤振る舞いでした ♪

f:id:kazooman:20210903192433j:plain

驚愕の激安価格で、ついつい・・・コチラに決めちゃいました♪

f:id:kazooman:20210903192701j:plain

ちなみ同日 同条件で楽天トラベルの検索では「3,500円」そしてクーポンは5000円未満につき、使用不可でした!よって...今回は「じゃらん」の勝ち~♪ ...セコイ??...( ̄∇ ̄;)

ホテル アマネク 蒲田駅前 へのアクセス

f:id:kazooman:20210903193159j:plain

前述の通り「ホテルアマネク蒲田駅前」はJRの蒲田駅です。京急蒲田駅ではありませんので到着後 地下の空港駅へ降りない様に...特に地方組の方...お間違えなく ♪

f:id:kazooman:20210903195903j:plain

ってことで当初の予定より1泊前倒しですので FUK⇒HNDへ夜間フライト。

f:id:kazooman:20210903195929j:plain
f:id:kazooman:20210903195937j:plain

到着後 友人と会う予定ですが、一旦チェックインしにホテルへ向かってみます。

ターミナル1到着口を そのまま前進し 外へ出ますと…ズラリと並ぶバス乗り場。JR蒲田駅方面へは「16番」を目指します。…ってか、スグわかる ほぼ目の前。

f:id:kazooman:20210903193210j:plain

羽田空港⇔京浜急行バス 時刻表
到着口から そのまま出てきますと「16番」は左端になります。時刻表は各々ご確認ください。時間が合えば停車の少ないシャトルが良いかな。運賃は280円ナ~リ~。

f:id:kazooman:20210903200639j:plain

バスは次々やってきますので 10分待つことはないでしょう。JR蒲田駅到着。

f:id:kazooman:20210903200022j:plain
f:id:kazooman:20210903200029j:plain

バスはJR蒲田駅の東口に着きますが ホテルは西口側にありますので駅をショートカット

JR蒲田駅の西口を出ましたら右手に「ドンキホーテ」があります。

f:id:kazooman:20210903200300j:plain

そのドンキから路地に入り、次の角で左を見上げれば...もう到着です。

f:id:kazooman:20210903200316j:plain
f:id:kazooman:20210903200322j:plain

ひょろなが~い建物です。

f:id:kazooman:20210903200338j:plain
f:id:kazooman:20210903200344j:plain

まだ出来て間もないので とても綺麗。

f:id:kazooman:20210903201045j:plain
f:id:kazooman:20210903201052j:plain

自動ドアを入ると…真正面にフロント。

f:id:kazooman:20210903202923j:plain

今回は使っていませんが、自動チェックイン精算機もありました。

f:id:kazooman:20210903202943j:plain
f:id:kazooman:20210903202949j:plain

ロビーは、広くありませんが コンパクトに使い易くまとまってます。

f:id:kazooman:20210903203111j:plain
f:id:kazooman:20210903203103j:plain
f:id:kazooman:20210903203053j:plain

アメニティーやパジャマは各自サイズを選び 部屋へ持って上がります。

f:id:kazooman:20210903203155j:plain
f:id:kazooman:20210903203137j:plain
f:id:kazooman:20210903203148j:plain

その他、1階には自動販売機、コインランドリー―もありました。

f:id:kazooman:20210903203216j:plain

チェックイン時に先会計。ホントに「2,050」でした~♪

スタンダードツインのお部屋の全容は?

ルームキーは 一般的なカードタイプで エレベーターでは タッチして階ボタンを押せる様になっています。部屋へ入室後はカードキー入れに差し込んだら電源ON。

f:id:kazooman:20210903204730j:plain

まぁ、けっして広くはないです。しかし狭いながらに 良く言えばスペースの有効活用や工夫が上手いのかな?ベッドと床の高低差を利用し椅子の代用となります。

f:id:kazooman:20210903204740j:plain
f:id:kazooman:20210903204746j:plain

そして、モニター下の台が テーブル代わりとなる様です。

f:id:kazooman:20210903210411j:plain

ベッド下のデッドスペースはスーツケースを広げたまま入れれるスペースが。

f:id:kazooman:20210903204815j:plain
f:id:kazooman:20210903204809j:plain
f:id:kazooman:20210903204802j:plain

シャワールームに浴槽はありませんでした。大浴場がある為でしょう。

洗面とトイレは同じスペースにありました。歯ブラシ等やシャワー時のシャンプー等は備え付けがありました。※部屋で利用していませんが大浴場にも完備されていました。

大浴場「四季の湯」2階

f:id:kazooman:20210903205752j:plain

大浴場へ入るには 部屋のカードキーが必要になります。

f:id:kazooman:20210903205808j:plain
f:id:kazooman:20210903205801j:plain

また大浴場へ行く際は 部屋のバスタオルを持参で。

f:id:kazooman:20210904144718j:plain

洗面には ドライヤー、化粧水やローション、歯ブラシ、髭剃り、体を洗うボディータオルは…部屋から持ち込まずとも...備え付けがありました。

f:id:kazooman:20210904144730j:plain

大浴場は…まずますの広さ。ちょっとお湯は熱めだったなぁ~~?

f:id:kazooman:20210904144808j:plain
f:id:kazooman:20210904144801j:plain
f:id:kazooman:20210904144751j:plain

部屋のモニターで大浴場の込み具合はチェックできるので 空いた時間を狙って行きました。洗い場は8ヶ所にシャワーブースが2ヶ所程だったと思います。

f:id:kazooman:20210904144828j:plain

あと...大浴場の最奥扉を開けると、気持ち程度の「露天?風呂」もありました。

翌朝5時45分チェックアウト⇒羽田空港

昨晩は友人と久々の再会で盛り上がり...就寝は1時過ぎてたかな。...眠いです。

f:id:kazooman:20210904151945j:plain
f:id:kazooman:20210904151955j:plain

到着時と同じ駅の東口バス停まで小走りで1分ちょい。狙っていたお目当て時刻の羽田空港シャトルバス滑り込みで間に合いました。

空港への復路は「ターミナル3 (国際線)」⇒「ターミナル2 (ANA)」⇒「ターミナル1 (JAL)」の順ですので最後になります。空港到着時間には余裕をもって。

f:id:kazooman:20210904153729j:plain
f:id:kazooman:20210904153736j:plain

チェックイン後はDPラウンジで...朝食代わりのバナナ&ゆで卵。炭水化物は我慢。沖縄滞在すると 必ず体重が増えるんですよね~🤔 少しでも 現地で美味しいグルメ巡りを堪能する為にも 極力 カロリー摂取を抑え...余力を持たせておきます。

f:id:kazooman:20210904153751j:plain

しかし DPラウンジから滑走路を眺めていると…早朝って事、忘れちゃいますね。

f:id:kazooman:20210904153759j:plain

目論み通りの「SKYSUITEⅢ」今日は「3A」♪

f:id:kazooman:20210904153808j:plain

定刻より30分も早い 9時45分に那覇空港に到着。天気もしばらく晴天予報。

ヤキモキさせられた台風12号も 逸れ 一気に速度を上げ温帯低気圧へ。

f:id:kazooman:20210904153816j:plain

そして、昨年からヘビーローテーションで滞在している、コスパ最強Hilton、お気に入りのダブルツリー首里城にて...家族と無事合流。今回は…ひろ~いお部屋 ♪
数日間...たっぷり楽しむ事ができました。次回は今月末・・・かな?^^

ホテル アマネク 蒲田駅前 まとめ

今回は羽田早朝便の「前泊」でも使えそうな蒲田の宿をご紹介しました。HND⇒ISGの石垣 修行路線「ANA089便」「JAL971」や宮古行きの「JAL931」等の早朝便にも使えるのではないでしょうか?

部屋は狭いが、ハナサク個人的感想では、ファーストキャビンに比べれば プライベートも保てて、鍵がありセキュリティー面が 安心な分、、全然マシな気がします。今回の宿泊代であれば羽田空港の駐車場より安いんだし。泊まった方が安くつく。

口コミ等で低層階の駅側だったら...電車の音がうるさかった!って書き込みも見かけましたが 早朝便利用の場合、朝早いので...関係ないかな?今回ハナサクは13階建ての9階で、駅とは反対側でしたので...騒音に関しては全く気になりませんでした。

騒音な気になる方は 予めホテルに希望としてリクエストしておくのも良いかも。

また「部屋が狭かった」や「浴槽が無かった」等のレビューも見かけましたが、コレらのコメントを書き込む層の方々は・・・こんなネットカフェ利用料の様な 激安のホテルに いったい、どんな 大きな期待をしてんだか。。。┐(´~`)┌

朝食に関しましては…食べていないのでコメントできません。大浴場のある2Fに飲食店のお店も入っている様でしたが チェックイン後の夜は閉まっていました。コロナによる時短なのか臨時休業なのかは...定かでありません。

ひとつ気になった点といえば、チェックアウトの際の早朝5時45分、慌てて降りてきたにもかかわらず...フロントに誰もいない。叫びまくって やっと奥から出てきましたが「空港に近い」がウリでもあるので、朝のcheck out体制は 改善の余地があるのかな~?「京急EXイン羽田」なんて シャトルバス乗り場の入口にある機会にカードキーを差し込むだけでチェックアウト完了ですので。

あとから聞くには こちらもチェックアウト手続きが 自動機で出来るそうなんですが、チェックインの際は、日本語カタコトの外国人で...それらについて 何も説明もありませんでしたので...初めてのハナサクが…わかる訳ない。

しかし、そのくらいかな?あとは全ての面で「価格以上」だと感じました。

今回は、たまたま「じゃらん」が夏前に配ってたクーポンを利用する事で、超激安になりましたが、この様なクーポンは必要時に探しても まず大抵 上限に達してて入手&利用できません。日頃から各予約サイトのクーポンのお知らせメールが届いたら・・・「すべてGET!!」って習慣をつけておくと良いかもです ♪

ご参考までに。今日はこの辺で・・・

前泊等で気になった方...一度 お試しを~♪

 

では、また~~。。。