独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

2021年9月24日 那覇空港に ANA A380 フライング・ホヌ が 初飛来!…って事で アホな親子が 前乗りで「歓迎 お迎えの儀 ♪」現地で写真を撮る為だけに…沖縄(OKA)に行ってみた

f:id:kazooman:20210926160323j:plain

写真撮影の為だけに…アホな親子の弾丸旅

f:id:kazooman:20210926160416j:plain

この巨体が…修行僧の「聖地」那覇空港に…やってくる!

前記事の「フライング・ホヌ」初飛来に合わせ、ホントに親子で来ちゃいました。

f:id:kazooman:20210926160426j:plain
f:id:kazooman:20210926160432j:plain

今回は、ハナサクと小僧 (長男:大学院生) のアホな親子弾丸旅。前日に前乗りです。

f:id:kazooman:20210926160506j:plain
f:id:kazooman:20210926160514j:plain

宿はいつものDT Hilton 首里城。AM9時過ぎアーリーcheck inは過去最速。m(_ _)m

f:id:kazooman:20210926160554j:plain
f:id:kazooman:20210926160600j:plain

行きたいお店、したい事は…翌日の決戦に備え、この日のうちに。まずは「そば」

家族も気に入り 今年に入って「20数泊」程してるHilton首里城ですが、ここに通う様になって 安里方面へ1キロ程下った「松川西交差点」にある「自家製生麺そば ”ゆうなみ”」さんが気になって仕方なかったので ちょっと腹ごしらえ。

f:id:kazooman:20210926160623j:plain
f:id:kazooman:20210926160629j:plain

ハナサクは「ゆし豆腐そば」で小僧が「軟骨そーきそば」

こちらの特徴は 自家製麺で、普通麺、平麺、よもぎ麺が選べます。蒲鉾が入ってますね。ルーツは蒲鉾が名物の糸満なのかなぁ~?

f:id:kazooman:20210926160703j:plain
f:id:kazooman:20210926160657j:plain

さらには サービスで「ふーちばー(ヨモギ)」入れ放題 ♪

f:id:kazooman:20210926160720j:plain

こちらが、ヨモギを練り込んで造られる「ふーちばー麺」なかなかです。

フライングホヌ「お迎えの儀」当日

2021年9月24日・・・早朝

f:id:kazooman:20210926160755j:plain
f:id:kazooman:20210926160802j:plain

ホテルでの朝食前、ダブルツリーHilton首里城に泊まった際の 早朝のルーチン、沖縄を代表するパワースポットでもある「首里城散策」から...朝が始まります ♪

f:id:kazooman:20210926160820j:plain

早朝から いい感じの汗をかき、シャワーを浴びたら…朝食です。

f:id:kazooman:20210926160831j:plain
f:id:kazooman:20210926160838j:plain

朝から驚異的食欲の小僧に対し、最近 日に日に老化を感じるハナサクは”もずく”&パン

f:id:kazooman:20210926160916j:plain
f:id:kazooman:20210926160924j:plain

そして、午前中は…プールサイドで ゆっくり「最後の夏」を楽しみます。

プールサイドも ギリWi-Fiが届くので 離陸前の成田の状況をチェックします。

しかし 定刻になっても…なかなかホヌが動かないんです。アクシデントなのか?

f:id:kazooman:20210926161526j:plain
f:id:kazooman:20210926161517j:plain

朝食あれだけ食べて、小僧は昼もプールサイドで「キロ弁」余裕でペロリ。

定刻になっても離陸しない訳は「幸運の使者」が原因だったのか。カメ繋がり?

f:id:kazooman:20210926161553j:plain
f:id:kazooman:20210926161600j:plain

ようやく成田を 離陸した模様です。では そろそろ着替えて 我々も出動です!

別アングルから...親子で攻める

f:id:kazooman:20210918130445j:plain

今回のチャーターフライト(那覇空港で 撮影のチャンス)としましては・・・

  1. 9月24日:11時頃 成田空港出発⇒14時 那覇空港に到着
  2. 9月25日:別企画で那覇13:30那覇15:30 のチャーター遊覧飛行
  3. 9月26日:15時 那覇空港出発⇒17時50分頃 成田空港に到着

まずは24日14時 那覇空港に到着...を狙う訳ですが、当日の最新情報としまして 着陸する滑走路は「第2滑走路」、方角は「36L」の瀬長島サイドからで確定。フライング・ホヌは「1号機の ラニ」フライトナンバーは「NH2023

f:id:kazooman:20210926162237j:plain

更に補足の最新情報として、那覇空港での駐機エリアが…どうも第1滑走路の奥にある「MRO(Maintenance、Repair & Overhaul Japan)前のスペースになる模様。

当日まで、那覇空港の撮影スポットを迷っていたのだが、駐機する場所が「MRO」前…ならば、「国内線ターミナル」しかも、JAL側の屋上展望デッキ南の最奥からが 「MRO」方面を狙うには いちばん適してるのではないかと考えました。

那覇空港 国内線 屋上展望デッキ (南) JAL

地図で見ると、ココからが「第2滑走路」からのタキシング、また駐機スポットである「MRO」までが、一番近く 見渡せる事が…よくわかる。

f:id:kazooman:20210926162336j:plain

まだ到着まで、小一時間はあるのだが…場所取りがてら 覗いてみましょう。

f:id:kazooman:20210926162448j:plain
f:id:kazooman:20210926162455j:plain

まともに、ココを通るの10年以上ぶりかも。

f:id:kazooman:20210926162510j:plain

「ゲゲゲ!」まだ到着まで時間あるのに、もう かなりの待機者が。

やはり「フライング・ホヌ」のファンって…多いんだな~…と再認識。

f:id:kazooman:20210926162522j:plain

形振り構わず、最高のポジションを確保します♪ ^^ しかし炎天下で待つ拷問。

Flightradar24 | フライトトラッカー
 
Flightradar24 |
 
 
まぁ,ハナサクはじめ...マイラー界隈の皆様には当たり前のマストアイテムですね ♪

瀬長島 ウミカジテラス前 サンセットパーク

瀬長島で狙う場合、当日の滑走路が確定する前は、他の滑走路へも対応できる「ウミカジテラス」が無難ではあったのですが「36L」が確定となれば、わざわざ上に上がる必要はありません。ウミカジテラスの向いに広がる芝生の外周エリア、サンセットパークから狙うのが「36L進入灯には いちばん距離も近く、かつ平行な角度で狙えるので、今回はココから撮影を挑みます。

第2滑走路が確定となれば 海中道路案は…自動消滅です。

f:id:kazooman:20210926162656j:plain

かなり詳しくないと知らないであろう この場所も、1時間以上前にも関わらず…

f:id:kazooman:20210926162733j:plain

既に かなりの先客の皆様が どデカい望遠レンズ抱えて 待ち構えています。

f:id:kazooman:20210926162800j:plain
f:id:kazooman:20210926162812j:plain

ウミカジテラス側を見上げても…こりゃ「ガチ組」の皆様が大集合。

f:id:kazooman:20210926163006j:plain
f:id:kazooman:20210926162830j:plain

軽自動車の新車価格より高そうな「超望遠レンズ」組も…ベストポイント厳選中

f:id:kazooman:20210926163044j:plain

更に滑走路に近付いて撮りたいマニアは…もう 海へ降りて干潟で構えてる😱

f:id:kazooman:20210926162908j:plain
f:id:kazooman:20210926162900j:plain

着陸の予定時間が迫ってくると…更に マニアは一目見ようと集まってきます。

f:id:kazooman:20210926163306j:plain
f:id:kazooman:20210926163312j:plain

さぁ、いよいよ見え始めるのではないでしょうか??

最終着陸態勢に入った模様です ♪

f:id:kazooman:20210926163349j:plain

この日一番のガチ強者!!ホヌ飛来直前に、少しでも滑走路に近付きたかったのでしょう…、パンツを捲り上げて・・・海の中へ入っていきました!(⊙_⊙)マジカ~

f:id:kazooman:20210926163429j:plain

フライトレーダーでは、このJAL「JL915便」の背後から追ってきます。

f:id:kazooman:20210926163440j:plain
f:id:kazooman:20210926163446j:plain

いつもは喜んで乗ってる国際線機材「777-200ER」も この日は2枚撮っただけ。

遂に…那覇空港に「フライング・ホヌ」ランディング

何故なら、すぐ後ろから「本日の主役フライングホヌがやって来るから~!!

f:id:kazooman:20210926163519j:plain
f:id:kazooman:20210926163531j:plain

徐々に 遠目でもロールス・ロイストレント900 4発エンジンが確認できます。

f:id:kazooman:20210926163548j:plain

成田の「滑走路”カメ”事件」の遅れで…いい感じの逆光タイムが悔やまれます。

f:id:kazooman:20210926163610j:plain

キタキタ~~~!!2019年5月初就航時 Hawaiiに行った...あの機材です!

f:id:kazooman:20210926163623j:plain

流石に 普段 那覇空港では見る事の無い 機体のデカさが ド迫力です。

f:id:kazooman:20210926163658j:plain

真下の進入路(Approach Lighting System)で見れたら…凄いんだろ~な~。。。

f:id:kazooman:20210926163719j:plain

この角度で、やっと「逆光」から解放される。

f:id:kazooman:20210926163730j:plain

A380 フライング・ホヌ、那覇空港・・・初 着陸~~!!

f:id:kazooman:20210926163749j:plain

エメラルドグリーンのグラデーションと...フライングホヌ。ホノルルみたい。

f:id:kazooman:20210926163824j:plain
f:id:kazooman:20210926163830j:plain

綺麗な海とは・・・相性抜群です。

f:id:kazooman:20210926163850j:plain

このアングル狙いの為に…国内線の展望デッキにも待機してたのです。

f:id:kazooman:20210926163858j:plain

この時、他の機材で離発着前後のタキシング中の✈からが一番近距離だった筈。

f:id:kazooman:20210926163906j:plain

周りの機材と並ぶと…ずば抜けてデカいのが よくわかりますね。

フライング・ホヌ「お迎えの儀」まとめ

この翌日も 狙いましたが、初日が「雲」も少なく 綺麗だったかな~。

しかし、こんなアホな親子の弾丸旅を許してくれる家族や妻には感謝です。

次回は、来月の下地空港です!今回の罪滅ぼしも兼ねて 来月は「宮古那覇家旅」を絡める予定ですが、妻は撮影タイムは退屈で付き合わないんだろ~な~。再び小僧(長男)と、親子♂2人 超久々の...「17END」で挑んでみようかなぁ~。

来月の下地空港にはフライングホヌの何号機が来るのでしょうか?カイかな?^^

今回は、超久々の一眼デジ&ズーム、ビデオカメラ (高倍率ズーム) 、コンデジ...おまけのアクションカメラの4台態勢で挑みましたが、常に ズームが必要な今回の「お迎えの儀」にアクションカメラは ほぼ出番なし。無意味でした~。

ハナサク夫婦は、フライングホヌに乗った事ありますので「あの時の!あの機材!」と、見るだけでも満足ですが、意外にも まだ乗った事の無い「長男」も、感激し 大変楽しそうに走り回ってたのが…印象的でした。やはり血は争えぬのか?🤔

www.youtube.com今回の一部始終は このMOVIEで全て見れます。(`∀´)ゝ”

では、わざわざ...何しに行くんだ?と聞かれると…自分でも、、わからない ♪

あくまで、先月 長男を置いての旅行だったので 仕切り直し...って事で。ww

 

今日は…この辺で。

 

では、また~~。。。