独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

北谷で皆から愛される とろっとろ軟骨ソーキの超有名店「浜屋そば」10数年ぶりに行ってみた。駐車場は?周辺はアメリカンなお店ばかり♪ 宮城海岸 遊歩道からサンセット

f:id:kazooman:20211016215313j:plain

北谷で”沖縄そば”一筋 創業約40年 浜屋そば

時々、読者の方から「沖縄そばでオススメのお店は?」等のお問い合わせがありますが、この質問...「おすすめの博多ラーメンは?」と同様...結構 回答に困るんです。好みや予算も違えば エリアも幅広いし。本格的にそばの食べ歩きをするには「本島北部」から攻めないと始まらないし。無難な人気店をご紹介は しますが。

f:id:kazooman:20211017111631j:plain

しかし今回は珍しく”沖縄そば”の超人気店をご紹介したいと思います。その名も「浜屋そば」北谷にある カップに迄なる程の有名店。個人的にも本島でベスト5には確実に入る 人気と味のバランスが良い 数少ないオススメ店でもあります。

浜屋そば へのアクセス

浜屋そばは、沖縄本島中部、北谷の宮城海岸(砂辺エリア)にあります。

f:id:kazooman:20211017111642j:plain

この日は 北谷にあるDTヒルトン泊でしたので…10数年ぶり再訪のチャンスです♪

以前 アメリカンなハンバーガーでご紹介した「GORDIES」の すぐ近所です。

美浜のアメリカンビレッジからは「浜川漁港」を挟んだ、お隣ブロック。この宮城海岸や砂辺エリアは、アメリカンビレッジすぐ隣エリアなのに 人口密度が激減しますので、喧騒から逃れたい方には…ピッタリのエリアかもしれません。

浜屋そばの駐車場は?

滞在中 浜屋そばに 中々足が向かないのには 駐車場問題が関係すると思います。迂闊に店の前に路上駐車をしようものなら 食べ終わる頃は「駐車違反」のキップを切られる可能性が大!…って程、店の前の道は取り締まりが厳しい道でもあります。

f:id:kazooman:20211017142406j:plain

正確に言うと、店の横に「2台」のみ、停めれるスペースがあるのですが、人気店だけに、まず空いていません。それに…かなり駐車し辛いと思います。

f:id:kazooman:20211017111743j:plain

少し距離はありますが、徒歩2~3分の筋裏に 第二駐車場7台分アリ。

強引に店の前に路上駐車をしますと…

地元の方は 取り締まりの厳しさを知っていますので 店の前に「路駐」しませんが、ナビを見ながら やっと辿り着いた観光客は…格好の餌食に…(-_-)

f:id:kazooman:20211017111756j:plain
f:id:kazooman:20211017111809j:plain

ものの、数十分で…ペッタリ「駐車違反」を貼られ、罰金がもったいない。※ちなみに こちらの黒い車両は「Yナンバー」でしたので、米軍関係者。そもそも日本の警察をナメた上での駐車かもしれません。米軍に駐車違反で乗り込んで罰金取り立てに行く根性が沖縄県警にあるのかなぁ?

日本人には厳しいので…罰金の餌食にならぬ様、充分お気をつけください。

店舗横2台>海岸沿い縦列駐車>店舗裏7台

駐車違反は嫌だが 2本筋裏の駐車場まで行くのも…正直面倒ですよね。

f:id:kazooman:20211017111829j:plain

決して推奨する訳ではありませんが ハナサクの場合店舗横の駐車場が埋まってる場合は、そのまま突き当りまで行き 右折 宮城海岸沿いまで出ます。

f:id:kazooman:20211017111857j:plain
f:id:kazooman:20211017111907j:plain

ここは駐車禁止の区域外で 駐車禁止の標識もありません。海側の路肩に車1台分程の幅の路肩スペースが かなり長い距離に渡り「縦列駐車ゾーン」となっています。

ここもサンセット時やカフェタイムは混み 空きスペースが無い事もありますが、ココがダメなら、素直に2本筋裏の店舗第二駐車場に行くようにしましょう。

ゆっくり過ごせる 浜屋そば 店内

f:id:kazooman:20211017112004j:plain

沖縄特有の「壁に直書き…めんそーれ 浜屋」看板が美味しさの証。

f:id:kazooman:20211017112224j:plain

それでも、最後に訪れた10数年前に比べると…賑やかになった気がします。

f:id:kazooman:20211017112632j:plain

ココは…常に、賑わっているんですよね。観光客にも。地元の方にも。

f:id:kazooman:20211017112250j:plain
f:id:kazooman:20211017112257j:plain

コロナ禍です。入店前に アルコールとマスクご協力の案内も。

f:id:kazooman:20211017112315j:plain

うわっ!!食券機制度に代ってる!!ビックリ~!

そりゃ10年以上も経てば…時代もかわる。驚いてたら 店のおばちゃんに「かっこよくなったろ~?」と…丁寧に買い方の説明までして頂けました。😎

f:id:kazooman:20211017112326j:plain

しかし、店内は・・・良い意味で 昔のままです。沖縄そば店らしい店内。

f:id:kazooman:20211017112344j:plain
f:id:kazooman:20211017112337j:plain

伺ったのは夕方に程近い時間だったのですが、それでも 必ず先客は居ます。

「大 or 小」「浜屋そば or 沖縄そば」決断の時

f:id:kazooman:20211017112644j:plain

今日は何にしようかなぁ~。。。てびちそばも旨いんだよなぁ~

そもそも、昔、こちらは「てびちそば専門のそば屋だったんです。ですので今も外壁には「てびち専門」の名残りがあるし「とろっとろの軟骨ソーキ」も その頃のノウハウが惜しみなく注がれた証なんでしょう。間違いない味です。

f:id:kazooman:20211017114245j:plain

まず決断に迫られる「大」と「小」のサイズ。せっかく浜屋そば迄来たんだから 迷わず「大」を食べて頂きたいところではあるが、そこは…各々の空腹具合で決めてください。実際は…見た目より 値段以上の「差」があると思います。

f:id:kazooman:20211017112700j:plain

次に悩むのが「とろ~り軟骨ソーキの”浜屋そば”」が「とろ~り軟骨ソーキ三枚肉まで加わって 肉もりもり増々の お得な”沖縄そば”」にするべきか。数十円の差なのに…真剣に悩む…オッサン一家。。(-_-;

f:id:kazooman:20211017112727j:plain
f:id:kazooman:20211017112721j:plain

今回は妻が「浜屋そば:小」ハナサクが「浜屋そば:大+じゅーしー」、大食いの小僧(長男) は「沖縄そば:大+じゅーしー」で攻めます。

f:id:kazooman:20211017112742j:plain

創業当時から コシに拘り、スープによく絡む様…特注で「老舗 照喜名製麺所」にオーダーする中太ちぢれ麺は 相性バツグン。

スープは、沖縄そばで一般的なカツオ出汁の醤油味ではなく、豚骨ベースの塩味に とことん拘り、澄んだスープはコク深く あっさり味で 蒲鉾等でなく 錦糸卵まで細くはないが 卵焼きのスライスが乗っているところが ココの特徴なんです。

f:id:kazooman:20211017121907j:plain

空港や土産店で「沖縄そば」の土産を買う位なら 絶対、こちらの「浜屋そば:お持ち帰りセット」の方が…美味しいに決まってます。

〆は…沖縄ぜんざい

f:id:kazooman:20211017122525j:plain

ぜんざいトッピングも+100円で可能です。

f:id:kazooman:20211017112755j:plain
f:id:kazooman:20211017112801j:plain

黒糖ぜんざいと 散々悩み…やはりオーソドックスなSTDのぜんざいに。

店内は有名人のサインや写真だらけ…

f:id:kazooman:20211017121855j:plain

芸能人に疎いハナサクは…いまいちピンと来ないのですが 人気が窺えます。

f:id:kazooman:20211017122006j:plain

芸能人や有名人のサインが 所狭しと並んでいます。

f:id:kazooman:20211017122022j:plain
f:id:kazooman:20211017122015j:plain

このコーナーはプロ野球選手ばかりだったなぁ~

f:id:kazooman:20211017122039j:plain
f:id:kazooman:20211017122046j:plain

あとはテレビ局のグルメ番組のサイン等が多かったのかな~。

北谷に滞在の場合、または恩納や名護、本部、北部の滞在で往復路で通る際にでも、未訪の方は…一度、お試しを。本物の「沖縄そば」が食べれると思います ♪

浜屋そば 宮城海岸 まとめ

本日、10月17は「沖縄そばの日です。

このblogを始めて、もう5年以上経ちますし…沖縄をテーマにした記事も アレコレ色々書いてきましたが「沖縄そば」のお店、一店舗だけの特集をするの、自分でも驚く事に…なんと、初めてなんですよね~。🤔 そばの日記念って事で。

「元祖てびちそば」も良いし「とろ~り軟骨ソーキの”浜屋そば”」が「とろ~り軟骨ソーキ三枚肉まで加わって 肉もりもり増々の お得な”沖縄そば”」も旨い。

沖縄そばの発祥は、北部と言われ、実際に木灰を使う「名店」の大半は 名護や本部に集中します。ハナサクも 足繁く通ったお店も多々ありますし。

しかし、沖縄そばを語る上で、浜屋そばを抜きには…あり得ない程の人気店。

是非、一度、お試しを。※今回もお店からは何一つ貰っていませんのでー( ̄ー ̄)b

電話番号/098-936-5929
営業時間/10時〜17時30分(17時ラストオーダー)
定休日/不定
支払方法/現金のみ
駐車場/無料駐車場あり
テイクアウト/持ち帰り用の簡易調理セットがあり

宮城海岸・砂辺エリアは超穴場スポット

本文の「縦列駐車」で ちょっと触れた 宮城海岸 (砂辺) は…かなりお薦めです。

f:id:kazooman:20211017112033j:plain

いつも賑わっているアメリカンビレッジのすぐ隣にある「宮城海岸」(通称:砂辺)

海岸線には 綺麗な遊歩道が整備されており休憩できるスペースも多々あります。

マリンスポーツのメッカとして有名なエリアで、ダイビングやサーフィンなどを楽しむ人々が集まり、周辺にはダイビングショップが軒を連ね、常に賑わっている。

それと同じく、アメリカ人が非常に多いエリアでもある為、お洒落なカフェやレストランが 数多いスポットでもあり、サンセットタイムは 大人気。他には 釣りスポットでもあるほか、干潮時には潮干狩りもできるのだが 意外にも観光客が少ないので、まだの方は…是非、一度訪れて欲しい お薦めスポットでもあります。

f:id:kazooman:20211017112050j:plain

以前、北中城村のBIGステーキでご紹介した「エメラルド」記事で 少し触れましたが、北谷砂辺の エメラルドの姉妹店「エメラルド オーシャンサイド店」も。

f:id:kazooman:20211017112107j:plain
f:id:kazooman:20211017112100j:plain

こちらはビルの5階になります。ランチメニューも充実。

f:id:kazooman:20211017125125j:plain
f:id:kazooman:20211017125134j:plain
f:id:kazooman:20211017125141j:plain

その他にも、浜屋そばから 徒歩100m圏内だけでも、アメリカンっぽい店から、おしゃれなカフェ、ダイビングショップまで ずら~っと並んでいます。

f:id:kazooman:20211017125215j:plain
f:id:kazooman:20211017125209j:plain
f:id:kazooman:20211017125202j:plain

お隣のアメリカンビレッジとは あまりの雰囲気の違いに驚かれる事でしょう。

そして、何と言ってもオススメは...やはり夕暮れ時のSUNSETタイム

f:id:kazooman:20211017125251j:plain

海岸は遊歩道が整備されているが、観光客は本当に少なく、のんびり散策できる。
夕暮れ時にはサンセットが美しく、カップルのデートコースとしても人気です。

遂にフライングホヌの3号機「ラー」が成田にやってきた。

一時はコロナで受領せぬまま 手放さざるを得なくなるんじゃないかと心配していた皆大好きフライング・ホヌの末娘3号機「ラー」が、遂に日本にやってきました。

現地時間10月15日(金)17時30分にフランス・トゥールーズ空港を出発し、日本時間10月16日(土)13時頃に成田空港へ到着する予定で デリバリーフライトの出発の様子はYOUTUBEで一部始終…眺めていました。

f:id:kazooman:20211017122113j:plain
f:id:kazooman:20211017122120j:plain

数人のユーチューバーさん達が 成田の最高の位置からライブ配信してくれていたお陰で…一部始終を見ることが出来ました。やはり…デカいなぁ~。

f:id:kazooman:20211017122135j:plain
f:id:kazooman:20211017122143j:plain

サンセットオレンジが目視できた時は…ちょっと感動~。末娘の「ラー」コロナに負けず 遥々…やって来たんだね~

f:id:kazooman:20211017122159j:plain
f:id:kazooman:20211017122205j:plain

駐機スポットでプレスへのお披露目の最中、横ではアメックスチャーターフライトの フライングホヌ1号機が…飛び立って行きました。3機同時に見てみたい♪

いよいよフライングホヌ3機がホノルルの空を飛び回れる様になるかと思うと「わくわく」する反面…僅かな自由の為に 簡単に長いものに巻かれ 次々と自由を奪われ、支配する側、される側、そして 自由が尊重されない全体主義へ…と向かうのが怖い限りです。なぜ飲み薬や治療薬を…封殺する??

イタリア、フランス、オーストラリアを見ても…ワ〇チンパ〇ポートのゴリ押しで世界が二分する地獄が、すぐそこまで迫ってきている様に思います。

そもそも ココに触れる事自体がナンセンスとする巧みなメディアの印象操作。

愚痴が始まるとキリがないので、今日は…ココまで!

 

では、また~~。。