独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

まだ間に合う?!ANA PP2倍キャンペーンは11月30日迄。特別対応 駆け込み修行…お得な”PP単価”発券は残り僅か!

f:id:kazooman:20211023180353j:plain

再々延長での2021年「PP2倍」ANA特別対応

f:id:kazooman:20211023180417j:plain

2021年の春に特別対応として「PP2倍キャンペーン」が発表されて以降、延長に延長が重ねられ、3月22日(火)から9月30日だったプレミアムポイント2倍キャンペーンは、10/1~11/30 迄の期間が、再々延長が発表されていました。

今年始めて「SFC修行」や「DIA修行」に挑戦した方も多かったのではないでしょうか?この期間中の搭乗であれば、ハードルは半分に下がり、憧れのANAステータス獲得が出来た訳ですから...かなり「お得」な修行が出来た1年だったはずです。

ハナサクは、2021年のANA、DIA(+More)防衛は、最初のキャンペーン期間の6月末迄に 乗る度500ANA SKYコインの対象者でもありましたし 対象期間も綺麗にカブっていましたので 一気に終わらせ、後半はANAの動向を注視していました。

但し、10/1~11/30は…修行最強路線を塞がれる

突然発表された この再々延長は「JAL」の動向にも関係すると睨んでいます。

今年春からの「PP2倍キャンペーン」で、早々に修行を開始した方々は 早々に解脱していると思われますが、同様、JGC修行僧達も「2021年はダブルホルダーへの最短距離」と感じていた事でしょうし、FOPボーナスで オーバーランだった方々は このJALの発表後に、慌てて超過発券分を払い戻し、その余った余力で…急遽 ANA SFC・DIA修行に触手が向いた方も多いのではないでしょうか?

f:id:kazooman:20211023182640j:plain

しかし再々延長の10/1~11/30期間には 見過ごしそうで 尚且つ 厳しく残念注意事項等の文言が付け加えられていました。

  • 那覇宮古石垣空港を発着する路線は対象外
  • マイル積算率50%のため、キャンペーン対象外
  • プレミアムクラスへアップグレードした場合、ご購入時(アップグレード前)の運賃が積算率75%未満は対象外。

f:id:kazooman:20211023190125j:plain

ANA,JAL ともに言えるのですが、PP・FOP 最優良路線でもある沖縄3空港発着路線は、PP・FOP単価共にベースとなる基本路線です。ここを塞がれるとは一大事。

かといって、皆さんも、一旦「決断」したら…もう、後戻りできませんね。

って事で、ハナサクは2021年の修行は終了し暇を持て余していますので、現時点10月下旬の今からでも間に合う修行に適してお得に発券可能な「お薦め」優良路線は…まだ存在するのか?を…少し検索してみました。

※沖縄3空港利用路線は…除外してみました。

今からでも発券できるPP単価「6」が可能なお薦め路線

あくまで2021年10月24日時点の情報ですので 運賃表示価格は刻々と微増して行きます事を 予めご理解頂いた上で 参考にしてみてください。。

また、初めてANAの修行にチャレンジする方は 積算率にご注意ください。

JALより、少しややこしく ブッキングクラスの種別も「1~13」に細かく分類されますし、バリューセール等、積算50%ってケースもありますので、慣れるまでは 「フライトマイル・PPシュミレーション」で 逐一 確認する事をお薦めします。

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

上級会員が垣間見れる プレミアムクラス修行

改札ゲートでの上級会員「効果音」をはじめ、将来UPGポイントでプレミアムクラスを満喫し ストレスフリーなフライトを楽しみながら修行を楽しめます。

普段は「割高」に感じる運賃も「PP2倍」なら…お得に感じますね。

広島 HIJ→札幌 CTS獲得PP2272 2倍での「PP単価4.77

f:id:kazooman:20211024104733j:plain

羽田 HND↔釧路 KUH獲得PP1787 2倍での「PP単価5.2

f:id:kazooman:20211024104722j:plain

復路も、ほぼ同額が数便残ってました。

札幌 CTS↔福岡 FUK:獲得PP2605 2倍での「PP単価5.6

f:id:kazooman:20211024104754j:plain

羽田 HND↔萩・石見 IWJ:獲得PP1585 2倍での「PP単価5.86

f:id:kazooman:20211024104821j:plain

福岡↔名古屋(中部):獲得PP1335 2倍での「PP単価6.08

f:id:kazooman:20211024104810j:plain

札幌 CTS↔大阪(伊丹) ITM:獲得PP2065 2倍での「PP単価6.3

f:id:kazooman:20211024104832j:plain

札幌 CTS↔大阪(関西) ITM:獲得PP2065 2倍での「PP単価6.34

f:id:kazooman:20211024104841j:plain

日程次第ではプレミアムクラスで「PP単価6円」前後が、まだまだ狙えます。

ANA VARUE TRANSITで未訪の地を巡り修行

ANAバリュートランジットは 目的地まで経由して乗り継ぐ割引運賃です。通常の区間ポイントに加え「搭乗ポイント」が加算されますので、一見運賃が高そうに見えても「PP単価」は低くなるケースが多く、三角飛びのベースとしても使えます。

何より。未訪の地を巡りながら「修行」できるのが最大のメリットですね。

 

大阪(関西) ↔女満別獲得PP1621 2倍での「PP単価3.82

f:id:kazooman:20211024104940j:plain

f:id:kazooman:20211024104952j:plain

往復ともに、今現在は狙えます。週末は…もう厳しいですね。

長崎 NGS→札幌 CTS獲得PP2080 2倍での「PP単価4.26

f:id:kazooman:20211024105030j:plain

 

f:id:kazooman:20211024105039j:plain

札幌 CTS↔鹿児島 KOJ獲得PP2066 2倍での「PP単価4.27

f:id:kazooman:20211024104905j:plain

f:id:kazooman:20211024104914j:plain

札幌 CTS→小松 KMQ:獲得PP1481 2倍での「PP単価4.47

f:id:kazooman:20211024105018j:plain

復路の接続が困難な場合も、他のクラスを混ぜる事で 可能性は広がります。

ANA SUPER VALUEコスパ重視 王道修行

ANAスーパーバリュー運賃、通称「SV」。

JALで言う「先得運賃」になるのかな。搭乗ポイントは付かないのですが、とくかく安く修行したい!腰の痛さなんてへっちゃら!って元気な方には最高。

通常は「羽田↔那覇」の 年中「PP単価6」黄金ルートでもありますが、今回の「沖縄エリア3空港除外」では使えません。しかし…探せば、まだあります。

福岡 FUK↔札幌 CTS獲得PP1323 2倍での「PP単価4.3

f:id:kazooman:20211024105206j:plain

f:id:kazooman:20211024105215j:plain

 

名古屋(中部)NGO↔札幌 CTS獲得PP921 2倍での「PP単価4.8

f:id:kazooman:20211024105235j:plain

 

f:id:kazooman:20211024105245j:plain

大阪(伊丹)ITM↔札幌 CTS獲得PP999 2倍での「PP単価5.67

f:id:kazooman:20211024105300j:plain

気軽に発券しやすいスーパーバリューが、現時点では 一番残り少ない印象です。

しかし、三角飛び等を視野に入れたり バリュートランジットやプレミアムクラス発券を織り交ぜるだけで…まだ、狙える「便」は、ありそうです。

ANA PP2倍 駆け込み修行 まとめ

今回は、ANAが発表した11月の運賃をベースに検索してみましたが、既に空席が無かったり、機材変更等や欠航で、実際は存在しない便も多々ありましたので、今現在での目立った「お得運賃」を探してみました。※恐らく見落としアリ🤔

f:id:kazooman:20211024122855j:plain

もし、片道しか激安運賃がなく、出発空港へ戻るのが困難な場合でも「復路はバリュートランジット」で経由するコースや「プレミアムクラス↔普通席」等々、ちょっとだけ右脳を使い、で違う角度から探してみてください。

SVプレミアム28、バリュートランジット28、スーパーバリュー、全てにおいて 28日前を境に運賃がドンと上がりますので、PP4~6円での2021修行はラストチャンスになると思われます。もし、今から11月末迄の滑り込み搭乗「仕上げ発券」をされる場合の、駆け込み発券は…ラスト1週間、と考えた方が良いでしょう。

沖縄エリアの空港が対象で無くなり、お悩みだった方…急いで♪

しかし、2021年は、とんでもない数の「SFC」「DIA」が誕生してるんだろ~な~

ANAラウンジ、SUITEラウンジ...座れるのか??※かなり心配…😬

JALも値下げ路線がチラホラ…

f:id:kazooman:20211024154732j:plain

ちなみに、JALは first設定の出来た「伊丹↔那覇」の安さが2万円切って目立ちます。FOP単価で「8.62」ですので、かなりお得ですかね~。

 

いずれにしましても…来年こそは、好きな時に国際線に乗れる「自由」が 世界中で戻ってくる事を願うばかりです。

今週末は…いよいよ 下地SHI「17end」にフライングホヌが飛来

f:id:kazooman:20211024123750j:plain

ANA FLYING HONU 下地島空港利用 チャーターフライトで行く宮古島3日間 | 国内ツアー|ANA

f:id:kazooman:20211024123602j:plain

ここ最近の宮古島は☁☂ばかりが続いていましたが、天気は…バッチリの様です。

f:id:kazooman:20211024124704j:plain

潮位確認も…バッチリ♪  こりゃ…久々に八重干瀬 (やびじ) も行けるかなぁ~♪

やはり…かなりの人気なんですね。

当初ANAツアーが企画を予定していました「17endでフライングホヌお迎え現地ツアー」も 大混乱を危惧し急遽中止になりましたし。注意喚起が出ています。

もし「17end」に行かれる方は…持ち物等、ご注意ください。

 

では、また~~。。