独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

時は今!紅葉だっ!京都弾丸旅!絶景ライトアップも見てみたい♪ 2日間で…どれだけ巡れる?お薦めの移動方法は?!中〇人の少ない今こそ 千載一遇のチャンス♪ 急いで~ 前編

f:id:kazooman:20211126201043j:plain

新幹線より…トクたびマイル

海外弾丸が出来なくなって 早2年が経とうとしています。しかし ”無いものねだり”ばかりボヤいても仕方ない。ココは発想の転換でポジティブに♪ 私たちが海外に出れないってことは 今や観光地名物となっている 民族大移動の様な大量中〇人も「極少」ですので・・・今まで敬遠していた地へは、ある意味、チャンスです。

そう!京都こそ…まさに「」です!!

そしてハナサクの今年のテーマが「旬のものは旬の時期に♪」ですので…時は今!

今年は「この時期を逃すな!」ってタイミングを重視して遊んでいました。

では、夫婦で弾丸旅…2泊3日 (京都は1泊2日) 早速…行ってみましょう。😀

ハナサクホームの博多から京都ですと、新幹線が最強なのですが…トクたびだと ✈が無料同然。今回は迷わずFUK↔ITMの3000マイルで…ひとっ飛びです。

f:id:kazooman:20211126201120j:plain

弾丸旅の朝は超早い!ハナサクは自宅から空港まで地下鉄20分って最高に恵まれた環境なのですが、それでも「6時45分」の搭乗開始に合わせると4時50分に起きなくてはなりません。マイラーやってると…早朝に強くなります。 ゴルフ好きの方と一緒♪

f:id:kazooman:20211126201130j:plain
f:id:kazooman:20211126201137j:plain

ANA420利用ですと 伊丹には「午前8時過ぎ」には到着します。

f:id:kazooman:20211126201211j:plain
f:id:kazooman:20211126201225j:plain

FUKのANAスイートラウンジでは、眠くて何も食べていませんので 朝食がまだです。午前中からガンガン遊び廻るには 栄養補給が必要なのですが…何にしよう。

こちらのカレー 好きなのですが、早朝から…って気分になれない。ではテイクアウトできる551の豚まんは?と思うも…開店前。ちょっとだけ待ってみるか。

f:id:kazooman:20211126201248j:plain

ほぼポールポジションを獲っていましたので、開店と同時に即購入できました。

f:id:kazooman:20211126201256j:plain
f:id:kazooman:20211126201304j:plain

夫婦で1つずつ。移動中でも食べるとしよう。買い終わって 後ろを見ると…とんでもない行列。まだ朝9時ですよ。搭乗前の方は…乗り遅れないのか?

f:id:kazooman:20211126201322j:plain
f:id:kazooman:20211126201330j:plain

今回の宿は京都駅至近です。伊丹空港→京都駅ならば 数百円高いがシャトルバスがノンストップで早いし…快適。今回は勤労感謝の日を挟む連休でしたし、いくら中国人がいないとは言え、京都が一番込み合う季節です。

今旅程で「人混み」「行列」「渋滞」は…重々承知&覚悟の上で挑んでいますが…いきなり出鼻を挫かれます。20分間隔のバスですが 次便では乗れそうもありません。あまりの多さに 結局この日は10分起きに”臨時便”が出ていました。

f:id:kazooman:20211126201358j:plain

最初のバスは「補助席なら まだ乗れる」って事でしたが、1時間も 補助席はキツいので、10分待って、次の便の良い席を確保。だって朝飯食いたいし~ ¬‿¬

f:id:kazooman:20211126201408j:plain

まだ温かかったので美味しかった♪ 食べ終わって気づいたが 車内で飲食はご遠慮…等々モニター表示がありました。全く気付かなかった~( ̄∀ ̄;)ゞ

f:id:kazooman:20211126201506j:plain
f:id:kazooman:20211126201459j:plain

AM10時半 京都駅に到着。通常は50分そこらで到着する空港シャトルバスも…高速道路の渋滞で75分程かかりました。しかし まだ覚悟の…想定内です。

f:id:kazooman:20211126203508j:plain

衝撃の京都洗礼を受けたのは…この辺からかな~

まずは宿に荷物を預けるため「八条口」から「烏丸口」へと移動したのですが…連休とは言え…なんですか?この人混みは (⊙0⊙)!!まるで…初詣??!💦

天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃 京都七条

ご存じ、ドーミーインの和風プレミアムタイプのホテル。

【公式】天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃京都七条 / ドーミーイン和風プレミアムホテル

f:id:kazooman:20211126202530j:plain

京都や三井系ホテルにめっぽう詳しい Kana ~butterfly~様から,駅周辺をベースにするなら 駅近に新しく出来た「三井ガーデンホテル京都駅前」も綺麗で安くて便利とお薦めを頂いていたのですが…今回は「数々のお風呂」「夜泣きそば」と「朝食」に負けました🙏  拘りが無ければ 他にも 駅周辺に 安いところ…沢山あります。

f:id:kazooman:20211126202547j:plain
f:id:kazooman:20211126202540j:plain

駅の真横にもドーミーのプレミアムがありますが、こちらの方が470室とデカく、今年OPENしたばかりですので…超綺麗です。のちに聞いた話ですと 建物が完成と同時にコロナ禍となり、営業開始が出来なかったそうです。

ホテルレビューは、また次の機会でも…じっくりと♪

f:id:kazooman:20211127145405j:plain

初詣の参道の様な駅構内を揉まれ…やっとの思いでホテルまで荷物を置きに辿り着きましたので、また「鉄道」を利用する気がおきず…タクシーを多用です。

※お得なタクシー利用方法詳細は・・・最後の「まとめ」で後述します。

東福寺 とうふくじ(1ヶ所目)

f:id:kazooman:20211126204702j:plain

せっかくの京都です。旬の絶景を余すことなく見て廻りたい。…となると、如何に 宿「check in前」の午前中を活用するかが肝になってきます。まずは王道攻め。

f:id:kazooman:20211126204712j:plain
f:id:kazooman:20211126204720j:plain

今回の「紅葉巡り」では 事あるごとに「千円/人」 程度の「参拝料」を徴収されます。予め2万円分を 全て「千円札」に両替して…挑みました。

f:id:kazooman:20211127164702j:plain

こちらピーク期間で「40万人」程 訪れるそうですが…納得。

f:id:kazooman:20211127164959j:plain

敷地内に入って、数十メートルで…既に絶景です。見惚れてしまいます。

f:id:kazooman:20211127165018j:plain

この…得も言われぬ 美しき紅葉のコントラスト。日本人で良かった。

f:id:kazooman:20211127165646j:plain
f:id:kazooman:20211127165710j:plain

それにしても、人混みはスゴイです。写真の画像を撮影するのにも「タイミングを見計らって…」って感じです。しかし、そんなの 覚悟の上。

f:id:kazooman:20211127165349j:plain

この景色…目の前で見たら、もう…唯々「圧巻」

東福寺の絶景名物でもある「通天橋(つうてんきょう)」も楽しみでした。

f:id:kazooman:20211127131323j:plain

紅葉は日本中で見れるが…普通は こんなに纏まっていませんし~。

f:id:kazooman:20211127130613j:plain
f:id:kazooman:20211127130607j:plain

「通天橋(つうてんきょう)」の回廊から愛でる「洗玉澗(せんぎょくかん)」という名称の真っ赤に染まった紅葉の渓谷には…まさに圧巻です。

f:id:kazooman:20211127130631j:plain

まさに…「日本の美」ですね~。綺麗なものを見て感動できる事は大事です。

f:id:kazooman:20211127130656j:plain
f:id:kazooman:20211127130704j:plain

泉涌寺 せんにゅうじ(2ヶ所目)

f:id:kazooman:20211127141821j:plain

東福寺からは徒歩で移動できる距離です。

f:id:kazooman:20211127141837j:plain
f:id:kazooman:20211127141847j:plain

皇室の菩提寺として有名なお寺です。山門より低い位置にあって驚きます。

f:id:kazooman:20211127141902j:plain

かつて皇室の方々もご覧になった秋を…令和でも感じられる格別な紅葉。

伏見稲荷大社 ふしみいなり(3ヶ所目)

f:id:kazooman:20211127141919j:plain
f:id:kazooman:20211127141925j:plain

東福寺泉涌寺から同じく徒歩圏にある「伏見稲荷大社」も、ついでに巡ります。

今回はコース外でしたが 途中、徳川家康に44才で嫁いだ豊臣秀吉の妹である旭姫のお墓がある瑞龍寺(ずいりゅうじ)前に「徳川家康 正室 旭姫の墓」の石碑がありました。戦国時代マニアには堪らないロマンを感じてしまいます。

f:id:kazooman:20211127142000j:plain

伏見稲荷大社の参道…こちらも「初詣」といった感じの賑わいっぷり。

f:id:kazooman:20211127142010j:plain
f:id:kazooman:20211127142017j:plain

千本鳥居でお馴染みの伏見稲荷大社は…紅葉巡りって方より、参拝者や修学旅行生が多く感じました。今回は 他に廻らねばならぬ為 致し方なく早々で退散。

御宿 野乃 に…チェックイン&一時休憩

お昼を過ぎたので 一旦「宿」にチェックイン&食事休憩に戻ります。

正直に白状しますと 今回 痛恨のミスで、弾丸旅には「必須」のモバイルバッテリーを忘れて来てしまいました。スマホ&デジカメ...残レベル1です💦 ヤバイ

f:id:kazooman:20211127142130j:plain

とおにい様から「紅葉の時期は 鉄道とタクシーを多用すべし」と、アドバイスを頂いておりましたので、数駅ですが…恐る恐る 乗ってみる事に。。

f:id:kazooman:20211127142156j:plain
f:id:kazooman:20211127142149j:plain

結果…初詣状態。座れるなんて状態じゃないですね。体幹レーニングの様です。

f:id:kazooman:20211127142209j:plain

こりゃ、紅葉の観光客で ごった返す時期は 高くても「タクシー」が吉。

f:id:kazooman:20211127144400j:plain

今回は「お昼~check in👌プラン」でしたので、早速 預けていました荷物を引き取りチェックインの手続きです。ここは館内畳敷きで…和の演出がニクイです。

f:id:kazooman:20211127144432j:plain
f:id:kazooman:20211127144439j:plain

部屋に入ると…ウエルカムフルーツが。妻に2人分食べられました。

f:id:kazooman:20211127144455j:plain

例え夫婦でも…ツインは絶対条件なのです。😆

f:id:kazooman:20211127144511j:plain
f:id:kazooman:20211127144522j:plain
f:id:kazooman:20211127144532j:plain

スマホ&デジカメを急速充電中、ちょっと休憩し 館内を散策していますと…既に「湯あがり処」のアイスがスタンバイ♪  スタッフさんが「どうぞ お召し上がりください」って事ですので…夫婦で糖分補給です (^ω^) 疲れた身体に染み渡る♪

休憩で、充電&体力回復しましたので…午後の部・・・行ってみよー!!

永観堂 禅林寺 えいかんどう(4ヶ所目)

後述しますが、大量のタクシークーポンGETの為、夫婦のアプリを交互に使用。

f:id:kazooman:20211127174432j:plain

距離は大したこと無いのですが…何せ 渋滞箇所が多く 混んでいる。

f:id:kazooman:20211127163512j:plain

今回、ハナサクが 一番来たかった紅葉。今回の京都は こちらの紅葉「旬」具合に合わせて来た...といっても過言じゃありません。

f:id:kazooman:20211127163616j:plain
f:id:kazooman:20211127163625j:plain
f:id:kazooman:20211127163638j:plain

この頃には、ちょっとやそっとの行列では 驚かなくなっています。検温ゾーンを済ませ、参拝券購入は 渋滞緩和の為、代表者1人のみ並ぶ...という徹底ぶり。1日の売り上げ...恐ろしい額になるんだとか~😲

f:id:kazooman:20211127163650j:plain

参拝料で「千円札」が 凄いスピードで消えてゆく~~♪

f:id:kazooman:20211127163712j:plain
f:id:kazooman:20211127163743j:plain

しかし...綺麗だなぁ~。発色がとにかく綺麗。

f:id:kazooman:20211127163758j:plain

紅葉越しの青空が…何とも 心地良いのです。

f:id:kazooman:20211127163812j:plain

何かで着色したかの様な...真っ赤っぷりですね。下調べの甲斐がありました。

f:id:kazooman:20211127163824j:plain

敷地内に入ると、少し開けたスペースがありますが…既にココで渋滞です♪

f:id:kazooman:20211127163839j:plain
f:id:kazooman:20211127163845j:plain

江戸時代の浴室~~!今で言うところの、サウナ&かかり湯...かな?

f:id:kazooman:20211127164442j:plain
f:id:kazooman:20211127164435j:plain

和服姿の若いカップルがやけに目立ちます。「映え」ってヤツですかね🤔

f:id:kazooman:20211127164453j:plain

画像でなく、目の前で見たら…圧巻の色だと思います。

f:id:kazooman:20211127173442j:plain
f:id:kazooman:20211127173449j:plain

ここからが…メインです。

f:id:kazooman:20211127173507j:plain

平安時代の和歌にも詠まれ ご存じ「秋はもみじの永観堂と言われるほどの紅葉名所。イロハモミジやヤマモミジ等々...入口から凄い迫力で迎えてくれます。

f:id:kazooman:20211127173527j:plain
f:id:kazooman:20211127173535j:plain

境内には約3000本の色鮮やかな紅葉が まさに「旬」を迎えています。

f:id:kazooman:20211127173637j:plain

一通り散策と紅葉を満喫しましたら、最後は…放生池エリアへ

f:id:kazooman:20211127173614j:plain
f:id:kazooman:20211127173622j:plain

紅葉って一言では言い表せない程 多彩でコントラストが とにかく美しい。

f:id:kazooman:20211127173647j:plain

〆は やはり放生池辺りから多宝塔を望む光景ですかね~。平安の時代にタイムスリップしたかの様な 錯覚に陥る程です。

f:id:kazooman:20211127204644j:plain
f:id:kazooman:20211127204651j:plain

日暮れからは「ライトアップ」されるのですが、日中の参拝者は 一旦すべて敷地内から出されます。今回は 他にもライトアップで廻りたい所がありましたので こちらは日中に訪れましたが…ココだけ「昼・夜」2回でも大満足できそう。

f:id:kazooman:20211127204613j:plain
f:id:kazooman:20211127204620j:plain
f:id:kazooman:20211127204627j:plain

平安貴族っぽく最後は抹茶やわらび餅を楽しみたかったのですが…弾丸旅は、とにかく...先を急ぎます。ここには また必ず訪れるであろう名所ですので その際に。

南禅寺 なんぜんじ(5ヶ所目)

f:id:kazooman:20211127222553j:plain
f:id:kazooman:20211127222542j:plain

永観堂からは…徒歩圏内。

f:id:kazooman:20211127222611j:plain

南禅寺境内には塔頭寺院が12あり、紅葉の名所として知られる南禅院や天授庵も公開されています。

f:id:kazooman:20211127222628j:plain

南禅寺は「天授庵」「南禅院」と2つのエリアを楽しめます。

f:id:kazooman:20211127222720j:plain
f:id:kazooman:20211127222712j:plain

こんな景色を眺めながら「抹茶」を楽しむと…最高です。

歌舞伎「楼門五三桐」に登場する石川五右衛門の名台詞「絶景かな、絶景かな」の舞台となったのは、こちらの三門(重文)です。

f:id:kazooman:20211127222659j:plain

そろそろ日が落ち始めました。日中の部は…そろそろ限界かな。

f:id:kazooman:20211127222759j:plain

名残惜しいですが…日が落ちる前に移動せねばなりませぬ。また次回ゆっくり。

夕食休憩&バス移動

f:id:kazooman:20211127222819j:plain
f:id:kazooman:20211127222828j:plain

南禅寺からの戻りで 試しに「バス」を利用してみましたが…こりゃスゴい。

昼間のタクシーのドライバーも「バス1日券では 効率悪くて2~3ヶ所廻るのが限界ですよ~」って言われていましたが…納得。

近距離でも 各停に停まりますし 渋滞に巻き込まれるし 座れないし 満員過ぎて 乗り降りもままならない。こりゃ「紅葉巡り」では...使い物にならないと実感。1日券...手を出さなくてよかった~ ( ̄ー ̄;)

f:id:kazooman:20211127222843j:plain
f:id:kazooman:20211127222850j:plain

日中の親切なタクシーのドライバーが、もうひとつ気になる事を言ってました。「今夜の夕食は どちらか ご予約されていますか? 恐らく 繁華街や有名店は どこも すぐに入れないはずですよ~」...と。

「いやいや 今回は紅葉メインですので、そんな人気店には近寄らないです。駅ビルや地下街ででもササツと済ませますので…ご心配なく~」なんて思ってましたが、これまた とんでもなかったです。どの店を覗いても10人は並んでる。ドンダケ~☝

f:id:kazooman:20211128135336j:plain

夜の紅葉ライトアップは 大抵21時まで。日が暮れから2件廻るのが限界。

この際 晩飯は後回し。非常食でリュックに掘り込める「パン」を仕入れます。

東寺 ライトアップ とうじ(6ヶ所目)

12月12日(日)迄、毎日18:00~21:30時まで 宝物館の「東寺名宝展」に加えて、境内のライトアップと金堂と講堂の夜間特別拝観が行われています。

f:id:kazooman:20211127230017j:plain
f:id:kazooman:20211127230025j:plain

次の予定地の混雑具合を考慮し、東寺は 京都駅からも近いので 18時と同時に到着する様 逆算し...🚶徒歩でゆっくり向かってみます。

f:id:kazooman:20211128005911j:plain

京都の東寺は教王護国寺とも呼ばれており、世界遺産に登録もされています。京都のシンボルとも言える五重塔が瓢箪池に映り美しさはまさに絶景。

f:id:kazooman:20211127230041j:plain

五重塔の境内には、約250本ほどの楓が植えられておりライトアップとの融合で それはそれは幻想的かつ日本の美を感じる事が出来るスポットです。

f:id:kazooman:20211127230050j:plain

特におすすめのポイントが 金堂が ”逆さ富士” が如く池に映りこんだ この景色。天気が良く風が少ない夜しか見れないとも言われている絶景。これを見るために、何度もこの場所に足を運ぶ人がいるほどの 京都の魅力的な景色のひとつです。

清水寺 ライトアップ きよみずでら(7ヶ所目)

最初、夜のライトアップは 清水寺から廻ろうと考えていましたが 日中のタクシードライバーの話によると「17時過ぎて 夜の開門前は どの坂も 行列が下まで続き1.5h~2hは延々並ばなくてはならず 寒いし疲れるので 20時前後で 夜の参拝客が流れ出してからの方が 待たなくて良いと思いますよ~」ってアドバイスを元に…急遽順序を変更しました。熟知したプロのアドバイスは…素直に従います♪

f:id:kazooman:20211127230927j:plain

東寺を出てすぐの所で タクシーに飛び乗り「清水寺」へ直行です。坂の下では間違いなく渋滞にハマりますので「止めやすい所まで行ってくれたら あとは歩く」と伝えると、時間をロスしたくないドライバーは色々親切にアドバイスしてくれます。

f:id:kazooman:20211128004643j:plain
f:id:kazooman:20211128004703j:plain

「今の時間なら”茶わん坂”からが早い」とのアドバイスに従います。

f:id:kazooman:20211128004947j:plain

約1,200年の歴史を誇り、ユネスコ世界文化遺産に登録される古刹「清水寺

f:id:kazooman:20211128004927j:plain
f:id:kazooman:20211128004935j:plain

仁王門や三重塔のライトアップ姿だけで…何か壮大なスケール感を感じます。

f:id:kazooman:20211128005012j:plain

ライトアップ期間中の週末は、18万人/日を超えるそうですので…どう安く見積もっても…参拝料等だけで、かるく一晩「一億円」にはなりそうです。非課税なんだろ~な~...。※ゲスなハナサクは ついつい計算しちゃいます ( ̄∀ ̄;)ゞ

f:id:kazooman:20211128005102j:plain

清水寺の本尊・十二面千手観音菩薩立像の慈悲を表す青いサーチライト「観音慈悲光」が、京の街を照らす景色は京の新たな風物詩。

※ちょっとだけシンガポール マリーナベイサンズを連想するのはハナサクだけでしょうか?🤔

f:id:kazooman:20211128005116j:plain
f:id:kazooman:20211128005124j:plain

ライトアップはとにかく幻想的で美しいのですが…三脚等持ち込めないので、撮影は一苦労。ひょっとすると最新iPhoneが…最強かもしれない (¬з¬)

f:id:kazooman:20211128005141j:plain

「敷地内に1,000本」とも言われる紅葉が各々色ずく姿はまさに圧巻。

f:id:kazooman:20211128005201j:plain

間もなく”清水の舞台”が見えてきますが…見えます?この人混み。床抜けそう

f:id:kazooman:20211128005226j:plain

またまた「初詣」状態です。清水の舞台 撮影ポイントまで行くのに、交代の順番待ちで30分程は掛かるみたいです。皆、必死にコンデジスマホでバシャバシャ撮っていますが…ちゃんと撮れてんのかなぁ~?

f:id:kazooman:20211128005255j:plain
f:id:kazooman:20211128005304j:plain

最新iPhone13pro等、撮影の上手い人が代表で先頭に行き、最高の一枚 を皆に”AirDrop”で配りまくった方が…効率良いのでは?な~んて考えてました ┐(´~`)┌

f:id:kazooman:20211128005320j:plain

コンデジの夜景モードで百枚程撮りましたが…手持ちですので大半ブレブレ。手すり等で固定してても 後ろからタックルの様に押されますので…大変でした。

しかし...ため息が出るほど・・・美しい。

f:id:kazooman:20211128005352j:plain
f:id:kazooman:20211128005338j:plain

あとはコースに沿って...舞台下の紅葉を抜けます。

f:id:kazooman:20211128005418j:plain

ゆっくり巡っても1時間チョイってところですかね。幻想的だと1番かも。

f:id:kazooman:20211128005427j:plain

寒いし🚶歩き疲れてキツかったけど…今日のところは、ひとまず満足です♪

f:id:kazooman:20211128005440j:plain

帰りは 再び坂の下まで下山し、ホテルへ...直行!!タクシー代0円!(⊙0⊙)

これにて 長かった1日目は終了です。お腹減ったし歩き疲れたし、宿での「♨お風呂」と「夜泣きそば」だけが…楽しみ~。

2日目は…そこまで紅葉を巡っていませんが 次回「後編」を予定しています。

今日は…ここまで!(^ω^)

京都 紅葉 弾丸旅 前編 まとめ

ハナサクは…久しぶりの京都でした。

「京都は修学旅行以来行ってないよ」って方も多いのではないでしょうか?

しかし「紅葉」のタイミングを見計らい 自分好みの行きたい場所だけを厳選して 廻ったのは 初めてでしたが…かなり楽しかったですね~。

今回は 弾丸につき「嵐山エリア」は泣く泣く捨て、大半を「東山エリア周辺」だけに絞ってみましたが、これは「弾丸旅」の鉄則で「欲張らない」。エリアを絞り 徹底的に楽しむ。まさに修学旅行みたいな夫婦旅でした。

まだ2日目には触れていませんが、初日に19.5㎞、翌日に8.5㎞を歩いていましたので…京都計28㎞ 🚶歩き廻った事になります。弾丸旅行中 ジムに行けなかったので 良い運動になったかな~?※妻はふくらはぎが張って…悲鳴を上げてました。

紅葉ピークの京都...覚悟していたが、すべてにおいて多い、高い、渋滞。これは 覚悟して挑まなければならいんでしょう。最高の景色を求めるんですから。

移動に関してですが…色々見て廻りたい!って方は…バスは使えないかな。

1日券700円って魅力ではありますが…あんなに遅く、廻れない、座れない...では、効率悪過ぎますので、近距離こそ タクシーを多用するべきだと感じました。なんせ横の歩道を徒歩で楽々抜かせますので。タクシーだと10分の距離に,バスだと…待ち時間入れて小1時間掛かります。※レンタカーやマイカーなんて...駐車場すら目当ての観光地周辺にはありません。もし空車があっても激高ハイパーインフレ状態です。

鉄道は、嵐山等 便利で適した場所もありますが、時間通りな半面、はやり座れない事もありますので、その辺の心構えは必要な気がします。

お得に使えるタクシー配車アプリ

そういった訳で、今回はタクシーが「こんなに便利だったのか?」って程 利用しました。目的地に 渋滞で近づけない場合は「近くまでで都合の良い場所で降りる」とドライバーに伝えるだけで タクシー側も渋滞にハマって時間を無駄にするより助かるそうで 逆に何度もお礼を言われたほどです。

最後に、今回のタクシーですが 多彩なクーポン利用で、かなりお得になります。

ハナサクが利用してみて 以下の2社がキャッシュレスで 使いやすいなぁ~...と感じました。

DiDi(ディディ)

f:id:kazooman:20211128182133j:plain

https://d.didiglobal.com/vFguunS?shareChannel=more

現在「DiDi」を初めてご利用いただく方は「初乗り料金10回無料クーポン」をプレゼントし、全てのお客様が利用可能な「友達紹介キャンペーン」でもらえる通常1,000円分のクーポンを、3,000円分に増額中です。

DiDiはソフトバンクが50%出資しているDiDiモビリティジャパンのタクシー配車アプリです。現在は、全国の主要都市圏に配車サービスを拡大をしています。
またDiDiは、割引価格で利用できるキャンペーンを定期的に開催していて、タクシーをお得に利用したい人におすすめのアプリです。
決済方法は、クレジットカードやデイビットカード、PayPayでもOKです。

対象地域:北海道、宮城、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、京都、福岡、広島、沖縄(拡大中)ネット決済可

まだ京都以外では利用していませんが「あれ?沖縄もクーポン登録出来る♪」「あれ?福岡も♪」と…あれやこれや 結局 全ての地域でクーポン登録しちゃました。

海外でUberGrabの経験がある方なら「メーター料金制」が違うだけで、利用方法は…全く同じです。呼びたい場所でアプリ起動→目的地入力→配車...で完了♪

f:id:kazooman:20211128182214j:plain

【注意事項】
・本クーポンはアプリ決済限定です。現金・その他決済の場合はクーポンをご利用いただけません。
・「一般タクシー」限定のキャンペーンです、「DiDi Special」サービスは対象外です。
・他のクーポンとの併用はできません。
・複数クーポンをお持ちの場合、割引額が最大となるクーポンが適用されます。同一の割引額が適用される場合、有効期限が近いものから適用されます。
・本キャンペーンは予告なく変更や中止することがあります。

さらに、DiDiを友達に紹介して、友達が初回乗車を完了すると、3,000円分のクーポンがもらえます(東京エリアで紹介いただいた場合はDiDi Specialで使える3,000円分クーポンを追加で付与)。
紹介された友達も500円分のクーポンがもらえます(東京エリアの場合はDiDi Specialで使える3,000円分クーポンを追加で付与)

2021年11月1日(月)から・・・追加で 東京限定

「初めてご乗車の方限定!DiDi Specialが2回に1回無料キャンペーン」実施中!
クーポンコード「TOKYOSP
をアプリ上で入力すると、「DiDi Special」の乗車が無料になるクーポンが1枚付与されます。さらに、期間中は2回乗車するごとに「DiDi Special」の乗車無料クーポンが1枚付与されます。また、乗車無料クーポンがない場合でも乗車料金が30%off(割引上限2,000円)となり、何回目の乗車でもお得にご利用いただけます。

f:id:kazooman:20211128182658j:plain

【キャンペーン期間】
2021年11月1日(月)〜2021年11月30日(火)23:59
【配車可能エリア】※2021年10月27日時点
東京都千代田区中央区・港区・渋谷区・新宿区・品川区・目黒区・豊島区・世田谷区(環七通りの内側)・羽田空港成田国際空港
【注意事項】
・「DiDi Special」限定のキャンペーンです、「一般タクシー」サービスは対象外です。
・「DiDi Special」はアプリ決済限定です。現金・その他決済はご利用いただけません。
・他のクーポンとの併用はできません。
・複数クーポンをお持ちの場合、割引額が最大となるクーポンが適用されます。同一の割引額が適用される場合、有効期限が近いものから適用されます。
・「PayPay」での注文にはPayPay残高が680円以上必要となります。
・本キャンペーンは予告なく変更や中止することがあります。

GO(旧MOV×JapanTaxi)

f:id:kazooman:20211128183053j:plain

https://go.mo-t.com/campaign/friends_share?code=mf-jsrnunGOは2020年に新設されたタクシー配車サービスです。
もともと神奈川で「タクベル」として親しまれていた「MOV」と、47都道府県に対応しタクシーの車種まで指定できる「JapanTaxi」という2つのアプリが統合し生まれました。代表的な2つのサービスが統合したこともあり、現在はプライベートやビジネスなど、用途を問わずに幅広い方に利用されている人気のサービスです。

対象地域:北海道、宮城、茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、富山、石川、岐阜、愛知、近畿、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、広島、福岡。ネット決済可。

お得なキャンペーン中がチャンスです。お見逃しなく♪

f:id:kazooman:20211128184902j:plain

絶景と呼ばれる所は ほぼ初日で巡りましたが 次回 清水寺以降も続きます。

今年「京都の紅葉」を見に行けなかった方…バーチャルな「秋の景色」をお楽しみいただけましたでしょうか。

桜も良いですが…秋こそ、日本の奥ゆかしい「美」を感じる事ができます。

もし、これから 行かれる予定のある方...まだ今週迄は見頃が続き 間に合います♪

今回の記事が参考になれば...幸いです。急げ~♪

 

では、また~~。。。