独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

2022年JAL DIA 防衛~総仕上げ&無駄遣いの旅 (後編) 加齢なるイージーミスでも七転び八起き♪ ヤクルト1000はBOSEより強かったー(ToT) 代替リュックあれこれ奮闘記

加齢による経年劣化で 近年 イージーミスばかり (^^)ゞ

先日、紫💎H氏から「ブログだけを御覧になっている方は 著者は過去に一通りの経験を糧に、今は失敗をしない抜け目のないタイプと思われてるはずがから、もっと失敗談も記事にしたら皆楽しめるのでは?」とのアドバイスを受け、全修行行程を終え、毎年恒例の修行ロスの最中ですし...今回は最近の修行中だけでも「これだけやらかしてる」ってハナサクのドジっぷりを披露したいと思います♪

そもそも、先週...ほぼ完成していた、この記事の下書きも…どこかに吹っ飛んで消えてしまってるし 文章を思い出しながら2回目を書き下ろしています(╥﹏╥)

突然始まった「PP・FOP 2倍」や「タイムセール」等で、慌てて衝動買いの発券ミスも…今年は…かなり有り、何度DIAデスクに泣きついた事か。。。

JALは間違って、同日、同時刻便を予約しようとするとエラーが出るのですが、ANAは…何故か 本来搭乗が不可能な同時刻の他搭乗便でも 普通に予約できてしまって、もし間違って予約しても 非は全て予約者側...ってスタンスです。

参考までに、余程 悪意が無い限り、予約変更できない予約で 異なる便を予約してしまった場合も、決済翌日位までは 特別対応で何とか許して取り消してくれますが…ANAの方が厳しい(厳格)な 印象です。

ANAは、せめて同時刻 他便予約で エラーが出ると…気付くのだが~( ̄ヘ ̄)

弾丸専用スーツケースが受託破損

過去に何度か「手荷物」について記事にした事があります。

特に独り弾丸時、かなりの頻度で活躍するのが、ANAショッピングA-styleでも 取り扱いのある「LEGEND WALKER」のビジネストロリータイプ

高級品でないので気兼ねなくガンガン使えるし...サイズ感が 独りだと 最高。

5月中旬以降、石垣や那覇滞在時、おみやげ等 大量購入してしまうので…復路便だけ身の回り 遂行品以外は、搭乗前に「荷物預け入れ」をお願いしていました。

そして...先月ある日の到着後、空港で受け取る際...何か、、、違和感。

まず前面にあるPC収納ポケットが見事に凹めり込み陥没。しかしポリカ製ですし、自宅に戻り...「内側から叩き出せば大丈夫だろ...」と思い、受け取った後、土産バッグをスーツケースのキャリーに通そうとするも…「あれ??上まで上がらない!」上がるには上がるのですが…7/10 位の高さ迄しか上がりません。

過去にも破損の経験がありましたので、係員に一声かけて、まずは自宅へ戻り修理を試みようと、何とも中途半端はキャリーの高さのまま 取り敢えず その日は お土産バッグをスーツケースに載せ...何とか頑張って帰宅しました。

帰宅後、全面のPCスペースは力業で治す事が出来ました。恐らくこのポケット部分の一ヶ所に激しく負荷が掛かった為に陥没したのでしょう。そして引き延ばせなくなったキャリー部分も 一通り 分解して修理を試みるも…手に負えず。

もう 充分過ぎる程 過酷に使い倒していますので、航空会社に保証を求めるのも忍びなく、近所の修理店に相談したら「安価で修理出来るなら治すけど 部品代が高くつくなら買い替えた方が安いかも」って事でしたので、ダメ元で預けてみました。

そして1週間が経ち、10日が経ち...次の旅程も迫る。。。

「えーい!新しいの...買っちゃえ!!」って...同現行モデルを購入。そして購入の3日後、修理に出していた近所のリペア屋さんから📞で「スーツケース治ったよ!部品交換せず 応急処置だけど 加工で済ませたから千円でいいよ!」

まぢか?!どーすんのよ!同じの2つに増えてしまっちゃったじゃ~ん ( ̄ε ̄;)

新品の方を使うか?とも思いましたが、何度も海外や弾丸を共にして 言葉に出来ぬ愛着もある...ってことで、今まで使っていた中古をハナサクが引き続き使い、新品未使用のものは、ご近所SFCマイラーに…半額で引き取って頂きました。ε-(´・`)

ヤクルト1000は…憎いヤツ!

ここ3年強程、とにかく軽くて丈夫な「ace.GENE 軽量ビジネスリュック」ばかりを愛用しています。驚愕の軽さ…ナント1kgを下回る...「わずか680g!

他にTUMIや某ブランド等 めちゃ高かったリュック等もあるのですが…背負っている事すら忘れる程の驚愕の軽さが心地よく、何故か...こればかり。なので最近はすっかりリュック派。異常に口コミが良いのも頷けます。
ある日、目的空港に到着後…
フライトの後、財布を出そうと リュックの中を手探りで探していると…
「ん??あれ?? 濡れてる?🤔」
リュック内には、✈機内で寒い時に羽織る薄手の上着をいつも入れているのですが、それが「びしょ濡れ」な感触なのです!んなバカな!?と慌てて弄ると…

なんだ...コレ。。。???

「あ゛?!!」

その日の朝、那覇空港で紫💎H氏と別れる際に「これ朝食にでも♪」と、「ぽーたま」と「ヤクルト1000」を頂き、貴重なヤクルト&ボリュームたっぷり🍙なんで、後で飲もう!と…リュックに放り込んだの。コロッと忘れてた!!

未開栓のものは大丈夫なのですが、機内に持ち込んだ飲みかけのペットボトルや 上空で開栓して中身が残っている場合...降機後…こんな姿になってるの、見た事ありませんか?そう上空の気圧差で、特に降下時の急激な気圧変化で こんな姿になっちゃうのですが、そうは言っても 余程の条件が重ならない限り容器が「破裂」までは…しませんよね~!?なので…あれだけ人様の何十倍も✈搭乗を経験しているにも関わらず、まったく警戒すらしていませんでした。∠(`∪´)

それが...ヤクルトのアルミ蓋は…上空の気圧の変化に耐えられなかったみたい。

お気に入りのリュックの内部は、時間が経つにつれ「ベッタベタ」になり...ラウンジにあるアルコールナプキン等で、何度も何度も拭き取りましたが…手に負えず。

致し方なく...浸け置き&丸洗いの刑。型崩れは…免れないだろーなー😥

悔しいけど...気になってたリュックを購入

落ち込んでても仕方ないので、以前から気になっていたリュックが完売寸前だったので...思わず購入。オシャレだけど...あの軽さが、、恋しいなぁ~ε-(ーдー)

って事で、交代で、、、時々…使いたいと思います。🤔

購入直後…いつも掘り出し物に出会ってしまう。

マイラーの皆さまには...見慣れた光景、那覇空港ANA側サテライト付け根付近にある「DFS」国内空港唯一の免税店。基本的にはおもろまちのデューティーフリーTギャラリア購入分の「受け渡し店」ではあるのですが、出発する搭乗者であれば 在庫品に限りその場で購入する事も出来ます。

JAL側サテライト付け根にも同じく「DFS」はあるのですが、取り扱い商品(ブランド)が異なります。ANA側にはTUMIがあるんです。しかもSALEの時は…衝撃価格♪

このモデル…前から気になっていて、BLACKが好みだなぁ~、、って思っていましたが、カーキならSALE対象になっている。DFSであれば当然「免税」なので、ココから更に安くなるのです。知ってました?

しかしプライスタグは…平常通り。これだけ見て判断しちゃダメなんです。

値段交渉してみると…驚きの衝撃価格!!しかし 在庫は「残1」更に この日は到着後だったので購入できず、翌日 帰宅の際の搭乗前にしか購入できません。しかもSALE限定商品なので「取り置き不可」と言う。( ̄ヘ ̄)

DFSがOPENするのは…朝9:30。ラスト1.。。ラスト1。。。ん~~🤔

やはり諦めきれず...昼の便だったにも関わらず、無駄に早く空港へ向かい...9:30のOPEN時間には 入口でスタンバイ♪ 狙った獲物は…逃さない!(≧◡≦)

めでたく...ラスト1(現行モデル)...GETできました~~!!

気になる購入金額は?!

63,800円⇒19,987円!!この驚愕プライスダウンこそ免税SALE特価♪

1/3以下で現品限りの超特価…満足です♪ しかし…

どーすんのよ!また同じリュック2つに増えてしまっちゃったじゃ~ん ( ̄ε ̄;)

被害は…思わぬところにも...

✈には欠かせないココ1年半程 お気に入りだったノイキャンイヤフォン。

コイツまでヤクルト1000の餌食に~!!😭😱😭

ヤクルト1000破裂事故から...しばらく経ったある日、このケースの中もベタベタしている事に気付き、確認してみるも…まったくBluetoothが接続できず 異常点滅の繰り返し…そして後日、電源も入らなくなっちゃいましたー😭😭😭

しばし落ち込んだのち、立ち直ったら...WF-1000XM4 でも...買おっかな~(T▽T)

TUMIのリュックで得した様で…結局「損」してる...気がします(ーー;)

那覇空港のBLUE SEAL ...無くなっちゃった

現在は解消されている様ですが、7月末迄のOKA→HND修行僧御用達便の出発前1時間程は…JAL DPラウンジは溢れかえり、入室も出来ない程。その際は 大人しく「お食事券」を頂き...退散。LOUNGE内で🍻🍸や🍙🍞も一切口にしませんので…ハナサクの場合、Wi-Fiがあれば...何処でも良い。

頂いたお食事券は「お土産」に使う事が多いのですが、JAL側のクーポンは使える場所が限られています。せめて jimmy’s が含まれていれば選択肢も増えるのだが…って事で、 shingosfc様はじめ、数人の仲良しマイラーさんには伝授したのですが、JAL保安検査場前のブルースカイなら、8時間のドライアイスを詰めて、BLUESEALアイスを持ち帰る事ができるのです。もう毎回取置き購入です。

ANA側は現在1店舗も持ち帰り販売していません。送料が必要な宅配受付のみ

家族 (女性陣) が喜ぶので、徐々に個数もエスカレートしていき、毎回...箱買い、ケース買いする様になり、もう 大量購入しまくりです♪

この日も発泡スチロールのケース買いで 大量購入したのですが~...

ハナサクが買い過ぎた?!とうとう空港店の在庫が…全て無くなってしまいました。しかも...当分入荷の見込みも無いんだとかー!(╥﹏╥) さみし~※7月末時点

しかし、あれだけ持って帰って...ハナサクが食べれたの1個だけって...┐(´~`)┌

ちなみに女性陣の感想では「ウベ」「ピスタチオ」「塩ちんすこう」そして BLUESEALでは不動人気の「バニラ」が…オススメなんだそうです。

これは、DPラウンジで案内用で使ってる「お食事券」が使える空港内店舗リストを撮影したもの。もし満席でお食事券を選ばれた方は…ご参考に、どうぞ♪

失敗は無駄遣いのもと...まとめ

ANAJALともに 7月末迄の甘いキャンペーンに踊らされ、いつも通り 沢山の「大失敗」もましたが、まぁ...楽しかったです♪ 

ANAJAL...ともに、7月末で…上がりです。ANAは来週予定の旅程✈で15万完結~♪

以降は、行きたい時に行きたい所、魅力的なトクたび等のキャンペーンで、マイルで気ままに楽しむつもりです。もう...ポイントの計算は…当分したくない♪

しかしアラフィフともなると…自分でも驚く程「ボケ」ちゃってます。身体的にも衰えは隠しきれず、物忘れにも拍車が掛かり...日々 小娘どもにバカにされています。

かと言って いちいち落ち込んでては、余計に老け込みますので、老化を防ぎ、免疫を強化する為にも、好きな事、楽しい事への情熱は忘れず生活する事が大事!?

📺は相変わらず 国民を脅し恐怖を煽る事しかしていませんので、見たら「不健康」へまっしぐら。しかし本当の意味を理解している国民...どのくらいいるんだろ~🤔

年々「大失敗」は増えて行くのでしょうが、ハナサクは恐れずマイペースで行きます♪

CHATTERBOX EXPRESS 行ってみた

先日 記事で書いた「チャーターボックス」のOPEN日に突撃してみました。

🚶だと余りにも暑いので🚲で...参戦♪

平日の昼下がりなのに...そこそこ賑わっています。

今日のお目当ては…FOODHALL...のみ。他店も気になるが…華麗にスルー。

FOODHALLの最奥、突き当りの左側にあります。

今日のミッションは、チキンライス&20%クーポンをGETすること♪

3日間限定の...500円チキンライスを、小僧と「3セット」オーダー。

店外のテラス席も使えますが 日陰とは言え...暑すぎますね。冷房の効いた店内へ

OPEN日って事もあり...チキンの蒸し上がりまで30分程待ちました。普段は待つのが大嫌いなのですが、今日だけは じっと耐え待ちました。そして約3年ぶりのチキンライスにご対面!!この香り~~♪ なつかしい~~!

ハナサク1人前、小僧は2人前...ペロっと完食。※500円期間は…ちょっと...少ない?🤔

後日使える20%割引券をGETするには「黄色を身に着けてること」黄色なんて持ってないぞー!と散々探して見つけたのが…眩しい黄色のジム用ウエア😅😅

そしてチキンライスを500円で食べれる条件が、インスタで「chatterboxexpress.fuk」をフォロー&いいね...すること。

SNSが苦手なハナサクが、今まで頑なに拒んでいた「インスタ」とやらを...チャーターボックスのチキンライスを500円で食べる為だけに デビューです!(≧ω≦)ゞ

「コロナは茶番だよ」の美人インスタグラマーが話題

インスタと言えば...この方のコロナシリーズが…大人気なんだとか。。。

確かに...見てみると 全て代弁してくれて...「スカっ」とします♪

www.instagram.com

マスク外せば?

www.instagram.com

感染者じゃなくて...陽性者

www.instagram.com

このシリーズ...面白い♪ 他にも 面白投稿あるみたい。じっくり見てみます。

他にもTVが絶対報道しない真実

コロナ繋がりでは...ワ〇チンの茶番劇も…真実が徐々に。。。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.comTVしか見ない方は、絶対知り得ない真実ですので…今後の💉為にもどうぞ~

ちょっと毒吐き要素が強かったですかね~?あまりにも盲目で騙される国民が多過ぎて、どうしても 声を上げたくなっちゃうのです。興味のある方のみ...どうぞ。

今日はこの辺で…

 

では、また~~。。。

 

www.kuckys.net