独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

そんな理不尽な事ある?!我が家のお転婆末娘「購入後半年のiPhone+制服」が 学校内で盗難?! iPhone14 新発売で 現在の一括案件は「SE3」のみ...さぁ、どうする?!

10年間強 全てを犠牲に貫き通した競技...引退

我が家には、来年 大学受験を控える「お転婆末娘 (次女)」がいます。

兄妹でも、ひと際 負けん気の塊みたいな性格で、小学生低学年から とあるスポーツだけに全身全霊で取組み「国体出場 (枠2名) &日本選手権へ出場資格のある4年間 (中3~高3) 私は絶対に 全てで代表選出される事を目指す!」が口癖でした。

※ちなみに、家族全員 一度もそのスポーツを薦めた事がありません。100%自分の意志です。

そして、公言通り、中学3年で代表に初選出され、悲願の国体出場。

その後も、毎年 選ばれるものの「国体中止」って コロナ茶番劇に阻まれ、出場資格最終年の今年、やっと3年ぶりの開催で 見事 有終の美を飾れたの...かな? 最終戦では ”koroまる様”も、奥様同行で東京から🚗💨駆けつけて頂き...感無量🙏。

まぁ、超生意気ですし 憎たらしいですが…根性だけは、認めています。

残すは…1年ぶりの体育祭&大学受験

兄の影響なのか、兄とは別の ある国立大学に行きたい様です。しかし 貫いてきたスポーツでの推薦がある訳でなく、国体終了からのセンター試験なんて、到底無理。残すは校内の学力推薦しか望みはない様で かなり自信なさげ。

それと コロナ茶番で開催されなかった「体育祭」も 今年はある様で、受験勉強対策以外は 生徒達も体育祭の練習で 連日大忙し。一生に一度しかない中学の卒業式も、高校の入学式も、修学旅行も阻まれ、卒アルの名シーンで必ず登場する 体育祭ですら、在校中に1~2度しか無いなんて...あまりに可哀想な年代です。

そんな時...事件は・・・起こる。

9月に入り...校内は やっと開催できる「体育祭ムード」一色。連日練習。

国体出場の為「公欠」で、凱旋帰校 翌日の出来事でした。

授業でも1~2時間練習の時間があり、授業が終わったら放課後も クラス別があるそうで、日によっては日中の半分位を「体操服」で過ごす事もあるんだとか。

そして…事件は・・・起こる!

その日は6時間目だけが、体育の授業「体育祭」の練習だった様で、5時間目が終了すると 急いで着替える必要があります。ちなみにクラスは共学で 女の子は更衣室で着替え、体育の時間は教室内のテーブル棚に保管しておくそうです。

その6時間目の体育の授業が終わり、教室に戻ると…お転婆娘と友達の女の子の制服「2名分」だけが...跡形もなく消えて…無くなってる?!?

しかし、その後の放課後も、引き続き クラス別の体育祭練習があるので、体操服のまま すぐ運動場に出て行かなくてはならなかった様で、平和ボケした今時の小娘達2人は「男子生徒がイタズラしたのかな?先生が制服チェックで隠した?」なんて...若干呑気に考えならが、再度 放課後練習へ。

そして、その練習も終わり「友達」や「担任」の元に「私たちの制服はどこ?」と聞きに行って…初めて盗難事件として…事件発覚!

事件を要約すると…

  • 平日 6時間目の授業中 (50分内) の犯行
  • 全体練習で 授業中の為 生徒に 自由時間は一切無い
  • 制服2セットを持ち出して…目撃者や不審者情報は一切居無い
  • 事務室や職員室等を通らないと外部からの侵入は無理
  • 個人情報ナンチャラで、校門と事務室前と職員室前にしかカメラが無い
  • 女子生徒の2名分だけが…狙われている
盗まれた娘の制服のポケットには…

そして、運が悪い事に お転婆娘だけ...制服のポケットにスマホを入れていた。

※かなり以前から スマホの学校や教室持ち込みは 許可されている高校です。

今年の春に 散々苦労して 家族全員分 破格で一括購入でGETした、まだ半年も経っていないiPhone13の上、あれだけ「新しいうちに すぐ設定しとけ!」と忠告していた「iPhoneを探す」の設定も…見事に聞き流されていたみたい。

社外保険には入っているが、修理なら10万円降りるが、盗難&紛失では2.5万しか降りないので、定価で買い替える…なんて選択肢は 論外。

電話を掛けて 隠し場所を追おうにも 学校内なので…消音バイブ設定。

キャリアに問い合わせ、オプションの追跡機能で どの位の距離 (範囲) まで絞れるかを尋ねるも「半径500m~1km」と言う。話にならんではないか!😤😤

20時頃、妻に学校から「娘さんが 盗難被害に遭い 帰宅する制服も無いから迎えに来て欲しい」と連絡が入り...姉 (長女) と妻が 車で飛んで行きました。

その後、ハナサク (オフィス) への状況の連絡では、どーも学校の対応がイマイチらしい。

「一通り 校内のゴミ箱等 散々探すのは…手伝った。警察を呼ぶ呼ばないは…お任せします。出来る限りはしたので…これ以上 私どもとしても…為す術がない出来る事なら 騒ぎを大きくしたくは無いのだが、この辺で堪えてもらえないか?ご愁傷様…って感じの物の言い方らしい。

なめとんのかっ?!  受験生ですので 学校と拗れたくは無いですが、その対応にイラっ!ときましたので、即📱キャリアへ緊急連絡と、110番通報で…騒ぎを大きくしてやる決心をしました。そもそも学校指定の制服を買わせといて、学校内、それも…体育の授業中に盗まれ「ご愁傷様でした」なんて態度、我慢できる訳がない😤

警察介入 盗難被害届けで事件に

警察と学校の事情聴取中は、もう過呼吸になるんじゃないか?!って位 号泣だったらしいです。iPhoneが無くなったショックと、すぐ近くに「変質者」が居るって事実の気持ち悪さ、個人が特定されているのか?の不気味さもあった筈です。

ハナサクは 事件後、妻との📱やり取りで「学校内 教職員 or 学校関係者の犯行じゃないん??」と言っていましたが、やはり警察も同じ疑いを持っている様で「犯行時間からして、生徒や外部の犯行は…考えにくいと思います」との事でした。

聞けば、校内には教職員は約100人ほど居るらしく、そのうち「シロ」なのは、犯行時刻に授業を受け持ってた 各 担任や 担当を持った教師 約30余名。

言い換えれば、残り70名の教職員は、校内をウロウロしていても、大きなバックを持って授業中に校内や廊下を歩いていても…不審には思われませんよね?

ハナサクが怪しいと感じたのが、犯行現場教室のすぐ近くに「セキュリティー室」なるものがあり、担任教師も入る事が許されない 個人情報等を一括管理する厳重にロックされた秘密部屋があって、事務室のお偉いさんしか…解錠出来ないそうである。

事務室は、警察にも「ここだけは開けられない」と断っていたそうです。そして警察が「この様な事件は初めてですか?」との問いに「先月も女子バレー部室に侵入者があり🩲が数人分盗られて騒ぎになってたばかり」...らしい。

こりゃ、学校内に、変態教職員…絶対 紛れ込んでるだろ~~?!

皆さまは…どう、思います??

女子制服目当ての変態窃盗犯は、そもそもiPhoneなんて狙っておらず、逆にポケット内が重たいので その後 困惑したのではなかろうか?もしハナサクが犯人になったと仮定し推測すると…🤔、iPhone…電源入れてたら「足が付く!」と思い、怖くてすぐ電源をOFFにすると思うんです。PASSが解らず初期化も出来ないし 個別コードがあるので 盗品転売は、国内では...まず無理。意外に まだ校内のドコかに隠してるか、人様宅の一般ごみ等に紛れ混ませ 急ぎ 処分すると思うんだけどなぁ~。

この際「制服はくれてやる!iPhone返せ!」...って心境です。

お転婆末娘…もぬけの殻になる

事件の事実は受け入れてるみたいですが、やはり 毎日通う学校内、それも、すぐ近所に変質者が居る!って事実と…、やはり何と言っても「iPhone」が無くなったってショックが 傍から見てても 解る程の す~んごい 落ち込み様で。。。

笑顔が無い、食欲も無い、まるで…感情が消えてなくなったみたい。。。

そりゃそうですよね。この年代の小娘から、毎日 片時も離さず持っている「iPhone」が無くなるって...手足を捥がれた様な心境なんだと思います。

かと言って、そうホイホイ買い替える訳にもいかず、手続きも大変です。被害に遭ったiPhoneは春に一括購入で残債が無いので 月賦払いは無いのですが、機種変更となると 定価での通常料金が掛かります。ならば「MNP (転出手続き)」は可能か聞くと「端末が無くても大丈夫」との事。あとの問題は…キャリアのヒストリー。

MNPで新規契約の場合…180日以内の転出は…ブラック扱いの恐れアリ。ハナサクの名義ですので、ここにも注意が必要です。3月だったので半年後は9月末迄は...もう少し。しかし9月末までスマホを我慢しなさい…とは、とても可哀想で言えない。

詳しく調べると 娘のiPhone契約は「3月6日」ですので、正確に「180日」を数えると…3~4日前に何とかクリアしてるみたい!これは…MNPもアリだな😀

春先なら、この頃の様にiPhone一括案件が大量に出回りますが、現在は新発売の「iPhone14」一色だし、少し前に「iPhone13=一括29,800円」ってのを見かけた位で…激安 (一括案件)…皆無です。※iPhoneSE3 であれば、各キャリア「1円」でありますが…昔のスマホに戻るみたいで、あの外観だけは…ダメなんだそう💦

あまりの「もぬけの殻」っぷりが酷いので、小僧 (長男) が…大学院の研究室用の iPad に,普段 お転婆娘が使ってるインスタを入れて貸してあげていました。何とかログインも出来、友人とも連絡できる様になり…少しだけ元気が出てきました。

LINEは、被害に遭ったiPhoneの「移行設定」が出来ないし、認証コードが電話番号で届くので…散々工夫していましたが iPad でのログインは無理の様でした。

結局、この年代の小娘達は「インスタ」と「LINE」さえあれば良いのかな?🤔

小僧(長男)に助けを求め…iPhone激安案件巡り

そんなこんなで、早急に「代替」のiPhoneを探す必要に迫られてきました。古い情報なら「SNS」ででも探せますが、長年の経験から タイムリーなキャンペーン情報は…覚悟を決めて「足で探す!」が鉄則です。ほぼ 巡る経路は決まってますが♪

小僧(長男)も、iPhone巡り…割と好きで、大学院の合間に手伝ってくれました。

しかし、予想通り…ドコに行っても「iPhone14」祭りばかり。タイミング悪ぅ~😅

一括案件無し!しかし視点を変えたら iPhone12 が…1円/月?!

iPhone12~13 の一括案件…無い!!若干諦めムードで最寄りのエディオン。大手家電のスマホコーナーを巡って廻る時は、各キャリアの出向スタッフに 個別で聞いて廻るの めっちゃ面倒ですよね? そんな時は 家電店のスマホ総合窓口やスマホ担当係員に聞くのが…早いです。「それなら〇〇さんが、週末特価の一括〇〇円...今、出ていますよ♪」等...まとめて教えてくれますので…ご参考に。

ドコ行っても…発売開始直後ですし…「iPhone14祭り」ばかりです。

春の決算時は、一括「〇円!」等の案件が沢山あっても「在庫なし」ばかりでしたが、その他の時期は、在庫があっても「一括案件なし」ばかり。今は、各キャリア…iPhone13 の在庫、豊富にあるんだけどなぁ~...

iPhone SE3」だけは、ドコ行っても「一括1」健在です。小娘の年代は「カメラとホームボタン」が退化するので 毛嫌いしますが、そうは言っても「一括1円」です!来年春まで「1円のSE3」で我慢し、23年春の決算キャンペーンの頃 安くなった「iPhone14」を狙う!...なんて選択肢もありますね~🤔

そんな中、エディオンの店舗独自の「限定キャンペーン」を発見。

まとめて「お得情報」をスマホ総合担当から説明受けてる時も「一括案件」じゃないので、思わず…聞き流すトコでした~。何事も視点を変えて考察すべし~♪

そのプランとは「iPhone12 (64G) を2年間、毎月1円の分割払い (2年で合計24円)、その2年間もシバリ無しで解約やMNP可。但し その際は 端末を返却する必要がある。条件は、Under30 (名義は大人で 使用者が30歳以下でもOK!) 一旦ドコモ契約→その場でahamo選択と、月20ギガ・5分通話放題で月々2,971円!」

小娘が新型に目移りする事無く2年も使う訳がない。今回は急を要するし、一括案件に拘らず…これで良くない?20ギガで 毎月3千円で収まれば...御の字です♪

復活!お転婆末娘…生き返る♪

この3連休迄の期間限定キャンペーンらしいので、、もう即決・即契約!

「良いねぇ~♪」って思われた方…ahamo+エディオンの限定キャンペーンの様ですので、お近くの店舗へ足を運んでみてください。この店舗は本日25日迄でした。

新しいiPhoneを持って帰った時の「大歓喜」っぷり…スゴかったです♪ ( ̄∀ ̄;)

小僧(長男)とハナサクの 駆けずり廻った苦労も知らず…大騒ぎ♪ 呑気なもんです。。

今回の盗難事件と関係あるか否か 定かではありませんが、通学用🚲が 前後パンクしていた様で、仕事が暇なときにチューブを確認しましたら、怪しい漏れが…アチコチに。お転婆末娘サービスデ-ついでに、面倒臭かったのですが、前後とも新品チューブ交換し こちらも完全復活しました。※後輪バラし~組み立て…厄介でした~(-_-;

iPhone 盗難 →新規契約 まとめ

一昔前ですと、携帯を紛失した場合、データをバックアップしていない限り、数百件の連絡先やアドレスが全て消え、再登録する必要がありましたが、前述の通り、現在の小娘世代は「Instagram」や「LINE」等のSNSだけで繋がっていますので、サラのスマホでも、アプリを入れて…ログインできれば「元通り」の即戦力。

連絡先等なんて...家族分含め ソモソモ16件しか登録してなかったらしい!┐(´~`)┌

幸いなことに盗まれた制服は「夏服」で そろそろ中間服へと移り 10月~卒業迄は冬服のブレザーになるので、夏服だったってのが…せめてもの救い。

盗まれたiPhoneですが、制服ついでに盗まれたってのがムカつきます。代替も手に入ったし、どうせ 手元の戻らないなら,遠隔 起爆操作で「ドーン!」と爆発出来れば…面白いのに~!🤣 なんて...不謹慎な事 考えちゃいますww

今回の件、狙われた訳では無い筈ですが、警察からは「しばらくストーカー等の異変に充分注意してください。発展するケースが多いので…」と言われたそう。

親側としても、多少 注視しておく必要がありそうです。

今回は旅やマイラー…全く関係無かったですね。失礼しました。

台風時の「ヒルトン福岡シーホーク」は大人気

最後は、先日の台風14号時に滞在していた「ヒルトン福岡シーホーク」滞在画像と、ハナサク的観点で…今後の台風発生の見通しでも少々。。。

ご近所のヒルトン福岡シーホーク、台風が迫ってくると…なぜか大人気。

特に立体駐車場。台風接近で「高級車」が自宅では心配な方が 避難してくるのかな? 何処からこんなに集まった??って位…超高級車のオンパレード。

ゴールド会員以上は、駐車場がチェックアウト後の23時59分まで…無料ですし♪

前投稿の「Hilton東京ベイ」に続き...今回も広~いお部屋へUPして頂けました。

この時、宿泊したお部屋より、もう少し「広い?」それとも家族連れじゃなかったので、めちゃ広く感じただけなのかなぁ~。前回より落ち着いた雰囲気。

大きなデスク&大きなテレビのある部屋の奥に、大好きな赤いソファーのある部屋

今回も、バスタブ・シャワー…一切使用する機会がありませんでした。

現在、DIA特権のラウンジは33階のエグゼクティブラウンジが利用可。

前投稿の「ヒルトン東京ベイ」の記事は…こちらで仕上げ、UPしました。

大浴場は現在「DIA会員」と「岩風呂プラン予約」の方のみ 利用できる様です。

さぁ、翌朝、迫りくる台風14号 (ナンマドル) を迎え撃つ準備は万端です♪

DIA会員の朝食は4階のシアラか33階のエグゼクティブラウンジが選べましたので 交互に行きましたが…シアラのクオリティーは更に下がった?🤔 品数は少ないのですが 圧倒的に33階のエグゼクティブラウンジに軍配が上がると思います。

暇なときは..IHG インターコンチネンタル 巡りです

先日、IHG インターコンチネンタルアンバサダーの記事を書きました。

今更、本格的なIHG修行は考えていないのですが…ちょっとした企みがあり 慌てて先月からチョコチョコ滞在しています。💉嫌いのハナサクには あまり関係ないのですが、先日 政府発表の「全国旅行割:10月11日~」を受けて、一気に値上がりしているところもあれば、逆に 対象とならない~10/11迄の日程は、満室だったプランが再び芽吹いてきたりする 面白い現象が起きています。

特に、こちらの~11日迄の 時折現れる平日料金が驚異的なんだなぁ~♪

滑り込みで、もういっぱつ…ぼっち旅しようか、もーれつに悩んでます(≧∀≦ゞ

今後の台風は…どう読む??

今年一番の勢力だった14号で被害に遭った方々にはお見舞い申し上げます。

令和4年9月19日 台風第14号に関する関係閣僚会議(第2回)  | 首相官邸

政府や各自治体も 支援の受付の動きがありますので 注視しておいてください。

15号は暴風圏を伴わない雨台風で最小限の被害で収まり、16号は 日本への直接的な影響なく 過ぎ去って…一安心??・・・では無いんです!

過去記事で台風の「読み」を何度かご紹介していますが…96Wが「要警戒!

海面温度と雲の巻込み具合、サイズが…14号と一緒か、もしかすると…それ以上!
96Wがこのまま発達すると 恐らく「台風17号」となるのでしょうが、相変わらず「気象庁」は ノーマーク (天気図のみ警戒レベル) ですが、24時間以内に台風・熱帯低気圧に発達する「赤字」の表示に変わってきました。

96Wは、14号の時同様2つのタマゴが合体し巨大化したのですが この時とほぼ同じ発達具合ですし、何より発生場所が 巨大化するエリアで、日本へ迫る間 じっくり時間を掛け 猛烈に発達して巨大かつバケモノサイズの台風になる可能性があります。

まだ 修行OKAエリアを✈フライト予定のある方は…注視する必要がありそうです。

今年の台風シーズンは…もう少し続くのかな?そんな感じです。

皆さま じゅうぶんご注意ください。今日はこの辺で。

 

では、また~~。。。