独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

今週の要チェックPOINT!「ANAにキュン!」は創業70周年記念♪ 11/29~12/1 の3日間!JALの BLACK FRIDAY は本日迄!JAL タイムセールは12月14日迄 リーベイツも還元UP!

今月の「ANAにキュン!」は…アツい!

明後日29日~3日間開催の「ANAにキュン!」が、久々にアツく ちょっとしたお祭り案件 目白押しです。個人的には2月以来に…期待しています。

2月の「ANAにキュン!」は2/28~3/1の「2日間」開催でしたが、今回は それを上回る「3日間」連続開催ですので 否が応でも期待値が高まります。

今回は「12種の特典」が用意されていますが、中でも特に大盤振る舞いに感じるのが、上記の4つですか。かなり気になります。

片道7,000円! SUPER VALUE SALE

販売期間 搭乗期間 対象路線
2022年
11月29日(火)0:00~
12月1日(木)23:59
2023年1月5日(木)~2月28日(火) 全国
※対象便はこちらをご確認。

搭乗期間や対象便に制限があるものの、遅めの年始旅行や新入学に備えた準備での移動にも大変役立ちそう。但し SUPER VALUE SALEは「50%積算」となりますので、2023年の修行用では単価が悪くなりますのでご注意を。同じ50%積算であれば、後述します「全国旅行支援の延長」と同じ条件ですので…2023年修行用でお考えの場合は、安易に飛びつかない様に。

個人的には「福岡⇔札幌:7,000円」と「福岡⇔羽田:7,000円」「福岡⇔宮崎:4,000円」辺りを狙ってみようかなぁ~...と企んでいます。

ハワイ・ホノルル路線 Super Value

こちらも、期間限定・エコノミー限定ではありますが…中々の目玉。

エコノミー往復:95,000 (燃油代込み)

あまり...ピンと来ない方の為に、現在の燃油代を算出してみますと~

特典航空券 (マイル発券) を2023年1月某日で検索した場合、ローシーズンに当たりますので 必要マイル数は「35,000マイル」で良いのです。4人家族であれば「14万マイル」あれば...家族全員に行けて 本来であれば happy happy! なのですが、燃油代が基地外じみてる昨今、別途ひとり当たり「86,760円」の燃油サーチャージ代が掛ります。つまり家族4人でマイル発券しても…別途40万円近く燃油代で掛かるんです。恐ろしぃ~!{{(>_<)}}

それが「ANAにキュン!」のホノルル路線 Super Valueでは、燃油代込みで「95,000円」ですので、燃油代86760円を相殺すると…実質 往復運賃 8,240 ?!

ホノルル狙いの方は、普通席にはなりますが…お見逃しなく!!

他にも「ANAにキュン! 特別ホテルプラン:1人1泊7,000円」や「ANAトラベラース国内クーポン」が気になりますが、詳細は…当日のお楽しみといった感じです。

ANAにキュン!毎月29日はANAからの贈りもの|ANA

今回の創業70周年記念ANAにキュン!...全ての詳細は コチラからご確認ください。

JAL BLACK FRIDAY は 今日まで!

こちらも「毎年恒例」になりつつありますね。

特に参戦しない方,興味がない方も 抽選だけは…申し込んで損なしです。

まだの方は…ダメ元で運試し♪ 本日いっぱいですので急いで!(≧◡≦)

JAL 国内線 タイムセール

  • タイムセール期間:2022年11月25日(金)00:00~12月14日(水)23:59  
  • 搭乗期間:2022年12月16日(金)~2023年1月31日(火)  
  • 対象運賃:タイムセール先得A/先得B、タイムセールスーパー先得、タイムセール特便21

12月中旬にANAインターコンチネンタル東京を予約しているのですが、まだ✈を考えていませんでしたので、密かにJAL タイムセールを狙っていました。

ANAJAL ともに2022年分のPP・FOPは到達の為、どうせなら「ツアープレミアム」で区間マイルが100%積算される「JAL」に軍配アリなのです。

大学院生との親子弾丸なのですが 息子の航空券は「JAL カード navi」1区間3,000 (往復6000)マイルで発券できますので、JALのタイムセールを待っていました。

取り敢えず、予約したものの...ハナサク一人分で往復「20,160円」ホントに安いのか?

今年のFOPは、もう要らないので…

ハナサク分:553マイル×2区間 合計1,106マイル獲得

小僧分:3000 (PFC470) マイル発券×2区間 合計マイナス6,940マイル

親子でのマイル収支=マイナス5,834マイル

掛かる経費20,160円」ビミョーダナー(-_-)

作戦変更で「ただいま東京プラス」JAL利用

既に予約済のインターコンチネンタルはそのままに、前倒しで1泊追加し「全国旅行支援」の国内ツアーを2人で予約してみたら…どうだろう??🤔🤔

最安は2万円半ばもあったものの、あのデカい小僧と一つのベッドでは無理があるので 条件を「ツイン」で検索。

ハナサク分:936マイル×2区間 合計1,872マイル獲得

小僧分:595マイル×2区間 合計1,190マイル獲得

掛かる経費「2人分の合計で31,680円」

1人当たり「15,840円」で ホテル2泊が含まれますので 実質 航空券代は5千円以下

親子でのマイル収支=プラス 3,062 マイル!!😆 正解はコレですね♪

って事で、今回は「タイムセール」予約分は…放流しました。

翌日には「ただいま東京プラス」終了しましたので…間一髪でした~。

JALタイムセールはリーベイツ経由をお忘れなく

JALのタイムセールは…12月14日まで開催中です。

 

また購入の際は…現在ポイントUP中のリーベイツ経由を...お忘れなく♪

リーベイツで貯まったポイントも、再び「JALのマイル」へ移行できます。

 

全国旅行支援 延長決定

全国旅行支援で「旅行を推奨」したり「今が正念場 出歩くな」と言ってみたり、相変わらず、全てに支離滅裂な政府対応ですが、毟り取られるだけではシャクなので、割引受けれるものは大歓迎です。しかし...現場の混乱を必ず招く。┐(´~`)┌

ところで…「staynaviの直×直セット割」...どうなったんだろー?

予想はしていましたが、期待倒れ感ばかり募ってます。

  • 全国旅行支援は12月20日まで
    • 同内容で12月27日までに延長決定

この突然の「年内終了日の先延ばし」により...OTAをはじめ現場は大混乱。「後から適用」等の対応の詳細も…週明けには出揃うと思います。

慌てず、もう少し注視してからの行動の方が良さそうです。

  • 2023年の実施も決定
    • 割引率が40%から20%にダウンなど、制度変更あり

2023年も「延長」とは聞いていましたが…えらく減額されたもんです。

そもそも「週末に混み合わない様に...」と、平日と週末のクーポン金額を変えたのに...週末分のそこは変更ないんだ?!┐(´~`)┌ いろいろ…お粗末ですね~。

文句言いながらも、、使うとは...思いますけど♪ (≧ω≦)ゞ

 

今週の要チェックPOINT まとめ

早いもので、2022年も…残すところ あと一ヶ月。

今のところ、ハナサクは「全国旅行支援」ばかり使っている気がします。

PP・FOPが必要なくなった今、安いに越した事は無い。

寸前の前週にLCCでなく、ANA/JALを選んで予約しても「爆安」なんですから...使わにゃ~「損」ですね。今週もステイの為に那覇に行く予定なのですが、先週まで航空券すら予約もしていませんでした。

寸前で航空券を手配するのであれば、LCCより特典予約より、以前ご紹介した方法の方が「お得」です。福岡⇔那覇JAL往復航空券+捨て宿2泊で11,700円

ここから地域クーポンが6000円分貰えますので、実質5700円。ホテル代を入れず「航空券代」だけで考えても「片道わずか2850円」ですので...もはや、バス代。

29日~ANAの創業70周年「ANAにキュン!」にも...かなり期待してしまいます。

Hawaiiを我慢していた方々には国際線の燃油代込みSALE運賃は大歓喜でしょう。

どの位の機材で、どの位の座席数を「SALE対象」としているのか...あたりの詳細が まだ定かではありませんが、気になっている方は…お見逃しなく!

JALANAは、お互いセール運賃に合わせる傾向がありますので、もし時間に余裕があるのであれば「ANAにキュン!」開催中の3日間に合わせて JALタイムセールを再度覗くと、さらに値下がりの可能性「大」ではないでしょうか?

現状の日本を見ていると 政府は国民の方を向いておらず 明後日の方を見ながら 支離滅裂な景気対策ばかりしていますので、「コロナ対応・円安・インフレ・景気後退・経済低迷」来年の明るい見通しが立ちづらい状況が続いていますが…何とか楽しみ見つけて 前向きに時代を乗り切ってまいりましょう!

今週は、マイラーにとって...目の離せない「1週間」になりそうですね。

ハナサクの勝手な見通しでは、この様な 航空会社や旅行・観光業は、恐ろしぃまでの人出で一見 景気・経済「回復」している様に見えはしますが、業績がコロナ前の水準に回復するには...まだまだ掛かると見ています。

いい加減「マスク」「ワクチン」「5類」「入国基準」全てを見直す時がとっくに来てるのですが「検討士」のキッシーは…何一つ決断できません。ロボットナノ?!

ハナサクが普段通うスポーツジムでも、テレビ信者の年配者は、第8波で脅され...♨やサウナ,プールの水中歩行時でもマスクしてるんですよ。明らかな異常事態です。

テレビに洗脳され「第8波が襲ってくる!」ってビビってる方々も…「〇回目 ワクチン接種開始」と「感染第〇波 拡大」がピッタリ比例しているって単純明快な事に…いい加減 気付いて欲しいものです。ご自身の身体はご自身で守ってください。

 

12/1~JMBダイヤモンド・JGCプレミア サービスセレクション2023 申込開始

コース選択申込期間   :2022年12月1日(木)10:00~2023年1月31日(火)23:59

お申し込み方法         :JAL Webサイトから。電話での申し込み不可。

昨年、一方的に付与されたボーナスFOPで 擦った揉んだあった「JMBダイヤモンド・JGCプレミア サービスセレクション」ですが…今年は大丈夫かな。

この時点から、さらに5~6回搭乗していますので…完璧なはず。

今年は「パートナーステイタスコース」にしてみようかと考えています。

妻は「JALは要らない」と言うし、来年~再来年は、長男 (小僧/大学院生) が学会等で シドニーとフランクフルトに連れてって貰えるらしいので、ちょっと生意気ですが「ダイヤモンドステータス」を 御裾分けしてあげようかと考えています。

海外であれば、ワンワールドエメラルドがあれば良いので「DIAでなくとも、JGCプレミアでも良いのでは?」と思われがちですが、パートナーステータスコースで家族に「JGCプレミア」を御裾分けするには、そのファミリー登録のご家族も「JGC会員」である必要があります。

JGC家族会員がコスパ的にお得であれば 全く問題ないのですが、SFC家族会員に比べ...とてもコスパが悪いので「子供にも必要?」とお感じの方も多いはず。

特にハナサク家の様に、子供達が全員「JALカードNAVI」を保有していれば尚更。

ところが、パートナーステータスコースで「ダイヤモンドステータス」を選んだ場合、ファミリー登録のご家族は無料の「JMB会員」であれば...大丈夫なのです。

パートナーステータスコースこそ「ダイヤモンド」がコスパ最強です!

ってことで「e JALポイント:6万ポイント」は惜しいですが、沢山の感謝と引き換えに…小僧に譲渡しようと考えています。

ご家族でお出かけの多いDIAメンバーは「パートナーコース」お薦めです♪

 

ハナサクも 年内もう少しステイナビを利用したHiltonステイが残っています。

ステイナビ&全国旅行支援の二刀流で年末も攻める予定です。

本日は…ここまで。

 

では、また~~。。。