独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

2023年の修行を考える。全国旅行支援終了後の春以降は 値上げとの闘いでCP悪化なのか?3月末迄のスクランブル修行をお考えの方は…各社SALEをお見逃しなく!

2023年 ふりだしからのスタート

早いもので2023年も あっという間に1週間が過ぎました。

当たり前の事ですが…2022年の実績は「リセット」されます。ANAの”Diamond”継続を始め、早いもので今年で7シーズン目...JALのDiamondが4シーズン目に。

当たり前の様に「海外」に行ってた頃は、年内に翌年の春~前半分のまとめて発券をしていましたが、武漢ウイルス騒ぎから...早丸3年。先が見えないなぁ~。

中国のゼロコロナ政策 完全撤廃からの「春節」、G20のワクチンパスによる世界支配の目論見もあり、今度の出入国規制は…各国 状況次第で変更され 流動的。

ちなみに 2023年の春節は1月22日(日曜日)となり、休み期間は1月21日から1月27日まで7連休になります。ゼロコロナ政策完全撤廃後 すんなりパスポート更新できて 国外へ民族大移動できる余力のある中国人...どのくらいいるのだろうか?

春以降、各キャリアの運賃改正等もあり、2023年で修行をされる方はSALE運賃を賢く活用したり、春までの料金体系のうちに 少し稼いでおく事と楽なのかな。

なんとな~く・・・の”独り言”に お付き合いください。

JAL 国内線 タイムセールは ~1/25迄

JAL | 国内航空券タイムセール

  • 販売期間:2023年1月6日~1月25日
  • 搭乗期間:2023年2月1日~2023年3月25日
  • 対象運賃:先得割引A・B、スーパー先得、ウルトラ先得、特便

現在、絶賛…タイムセール中でございます。

狙い目としましては特便が対象ですので100円程度の差で まだ残っていれば特便一択で、王道であるHND⇔OKA路線の最安は9,610円で「FOP単価5.12」なのですが、FOP単価の良い便は 羽田からは最終(JAL925)20:00 ⇒22:55着 、那覇発は早(JAL900)07:35⇒09:45の始発になるので...なんとも過酷。

石垣便もかなり安い。特便13,370円で往復すれば「FOP単価5.98」

但し、こちらも最安で狙うなら...石垣泊になりますので...平日は厳しいのかなぁ

意外に穴場なのが...週末も ほぼ運賃の変わらない那覇⇔小松。

那覇をベースにすれば…特便9,940円で「FOP単価5.75」

他にも、数路線…単価の良い路線もありましたので、JGC修行僧は…自分に合ったプランをじっくり厳選してみましょう。あれこれ悩む時間こそ…醍醐 ♪

JALタイムセールはリーベイツ経由をお忘れなく

JAL航空券を購入の際は…リーベイツ経由を...お忘れなく♪

JALの新運賃システム移行の為、2023年1月10日で 一時使えなくなります。2月分までの発券をお考えの方は 1月10日までのご利用をお薦めします。

リーベイツで貯まったポイントも、再び「JALのマイル」へ移行できます。

ANA 国内線タイムセールは 1/10~1/16迄

JALのタイムセールが始まったという事は…

期間限定!ANA SUPER VALUE SALE タイムセール|ANA

ANAも…間髪入れず、タイムセールが始まります。

  • 販売期間:2023年1月10日~1月16日
  • 搭乗期間:2023年3月1日~2023年3月16日
  • ANA VALUEANA SUPER VALUE(50%積算)

対象期間が3月以降~で、販売期間も短いので 作戦練って計画的に。

しかし、ANAのタイムセールに修行僧が迂闊に飛びつくのは 要注意

積算率が「50%」となりますので、SV等の「75%」と比べると…CP悪い。2023年 SFC修行に初挑戦の方、また2022年に初めてステータスホルダーとなり継続修行をお考えの方は、焦らずに...気を付けて。単純旅行以外...あまりお得感無しです。

同じ50%積算の旅行であれば、「じゃらん」「楽天トラベル」等々の...OTAで、航空券+ホテルで予約した方が、ホテルアレンジも自由な上、航空券代を含め 総合計から泊数で割った…1泊あたり5千円の割引(航空券も割引)もありますし、少なくなったとは言え クーポンも2千円分貰え、何より タイムセールと同じ50%積算ですので…ハナサクであれば、こちらを選びます。

MYキャンペーン (対象者限定) も要チェック☝️

ハナサク夫婦には「2回搭乗で1000コインキャンペーン」が来てました。

Myキャンペーン一覧|ANA

MYキャンペーンは定期的に確認し、今は予定が無い場合でも、見つけたら「エントリー」だけは済ませておきましょう。

これで…3月末までに2区間、、乗っちゃうんだろ~なぁ~🤭

対象者限定は今回来てなくてもランダムです。

今回キャンペーンが届いていなくても、定期的にランダムに届きます。

確か、昨年は2回目でコチラが届いていましたので、マメに確認しましょう。

2022年のANAアメックス...獲得マイルは?

2022年の夏までは「ライフソリューションサービス」を意識し、SFCカードばかり利用していましたが、昨年のANA アメックスの入会キャンペーンが強烈で、2022年7月以降のANA側のキャンペーンと合わせると…過去最高「13万5000マイル (ANAカードを初めて発行)の方は13万7000マイル)」、家族カードを発行すると…MAX14万2000マイルも一撃獲得出来る...仰天キャンペーンでした。

DIAデスクに問い合わせると、マイル統合手続きが出来ていれば…SFCカードと、新たに発行したANAアメックスの利用実績は合算OKとの事でしたので...即行動!

MAXでキャンペーンマイルを獲得するには「紹介発行」が必須ですので、過去に紹介したマイラーさんに 今度はハナサクが紹介してもらい、キャンペーン締め切りの9月末に滑り込みで申し込みしちゃいました。

発行時のキャンペーン内容は、入会後4ヶ月以内に150万の利用で(3万+5万+3.5万)計11万5千ボーナスポイント。それに150万円利用分のポイントが1万5千、それに入会時のボーナスが2千で…13万2千マイル!

別途、初めてANAカードを紹介で作る方は「マイ友プログラム」で2,000、更にANA側の7月1日~以降のキャンペーン「150万決済=3000マイル」も合わせると…13万7000マイル…となる訳です。強烈です。

ハナサクは、既に何枚もANAカードを持っていますのでマイ友プログラム2千マイルは権利が御座いませんので、13万5千マイル狙いです!

10月上旬にカードが届きましたので、それ以降、年内いっぱいは、このカードを使い倒しました。ハナサクの計算では年末迄に150万利用の条件はクリアのはずです。

先日、アプリを覗いてみますと…130,912 (マイル) 獲得となってます ♪

入会ボーナス「2000マイル」も無事 積算されていますし、AMEXプロパーから年末に移行した4万も加算されていますので...一安心。

あとは4月末ダッタカナ?🤔 ANA側のキャンペーン分「3000マイル」が積算されれば、キャンペーンマイルを根こそぎGET出来た事になります。

アメックスからの総移行だけで…175,000マイル…大量獲得です。(≧◡≦)

どこにも行けなかったお正月

先週の記事でも触れましたが 同居の義母の容態が芳しくなく...今年の正月旅行は 計画すら立てる事が出来ない雰囲気。近場ばかりでしたが 天気良かったなぁ~。

運転嫌いのハナサクに代わって、小僧があちこち近場に連れてってくれたのですが、まぁ...人出のスゴイこと。ビビっちゃいました。皆、同じ事考えてる?

隣県田舎町にあるアウトレットモールでさえ…この行列&渋滞。

何故…ココまでして並びたがるのか…意味が全く解んない。┐(´~`)┌

と文句をいいつつ…ちょっとだけお買い物。いろんな店をチョコチョコ廻ってのショッピングが苦手で、その日イチバンの掘り出し物1ヵ所でドンと💰使うタイプ。

他にも衣類等、県内数件のエリアで、男 (親子)チームだけで...経済貢献。義母の看病もありますので、交代制で…女性チーム (妻・長女・お転婆末娘3人) も、ガッツリお買い物巡りしていた様です。

ファッション関連商品は 初売り期間が終わり、閑散期になる1月下旬が一番安くなるのはわかってるんですけど...ついつい財布の紐がゆるむのがお正月ですね。

イメージ画像です。

連日、♨銭湯巡りで…温泉にでも行ったかの様な気分だけ...味わいます。

例の如く…休みとなれば、、当たり前の様に「大食い」も付き合わされ…

この画像は、焼肉で満腹になった後の、小僧1人分の…デザートです。{{(>_<)}}

2023年を考える まとめ

今年こそは海外、まずはバンコク台北辺りから攻めるか?!…なんて企んでいたのですが、隣国の「ゼロコロナ政策完全撤廃」で…世界は どうかわるのか?!

海外は少しづつ規制緩和に進んでいたのですが、再び 世界中に新たな「v〇rus」でもまき散らし 混乱を招く責務でも与えられてんのだろうか?😩

本来であれば 4月以降~は「燃油高騰」や「円安」も徐々に落ち着いてきて、6月以降は かなりコロナ前の水準にまで戻るのでは?!なんて淡い期待を抱いていただけに…再び規制が厳しくなると、また去年、一昨年へと逆戻り。

って事で、今年のINTERNATIONAL路線も…前途多難かな~。

国内線に関しては、瀕死の状態だった JALANA ともに 全国旅行支援の追い風もあり、かなり好調が続いています。どの便も…ほぼ満席に近いですよねー。数年ぶりに✈乗られた方は ビックリされてるのではないでしょうか。

しかし、満席ばかりでも あくまで減便された状態のままですので、売上ベースでも 数年前の6~7割程度の回復に過ぎず、コロナ前には...ほど遠いのが現状です。

2023年 PP2倍・FOP2倍は…あるのか?!

上記の理由から、国内線~国際線を含め、少しずつ増便し…コロナ前の水準に戻すには、個人的には「起爆剤」が必要なのでは?と考えます。

かといって昨年の様な 長期間にわたる「FOP・PP 2倍」は考えにくい。

そうなると「期間限定」または「対象者限定」等で…短期間の「ポイント増量キャンペーン」は…シーズンのどこかで唐突に始まる可能性がある様に思います。

あくまでもANAJALは、お互いのキャンペーンを追随すると思いますので、もしあるとするならば、ほぼ同時期に 短期間 開催される?可能性ありそう。。

もし、先手を打つなら...ANAから...かな?!🤔

しかし、そんな甘いキャンペーンをあてにしてたら SFC/JGC 2023修行組は 動きづらいので、当面 運賃改定後の春以降は「タイムセール」でまとめ買いがマストになるのでしょうか?今まで以上に 瞬発力が求められそうな気配がします。

そして...各空港のラウンジ満席は…今後もしばらく続きそうです。

 

今日は、この辺で…

 

では、また~~~。。