独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

大館能代空港キャッシュバックキャンペーンの甘い罠に引っ掛かる 間抜けマイラー (¬з¬) JAL6,600円セールは”4月にリトライ”?! 今月29日のANAにキュン!も見逃すな♪

大館能代は雪だらけ?!

2月のリハビリ弾丸で、那覇滞在とは別に「大館能代(秋田)」と「小松」も旅程に入れていました。といいますのも「紫💎H氏」に散々誘われていたので 偶にはお付き合いしようかと。晴天で半袖の那覇から羽田経由で大館能代へ向かう予定。

当初は、大館能代の温泉宿でしばし「独り」滞在と考えて、那覇からバリュートランジットで大館能代までの往復 (那覇⇔羽田⇔大館能代) を、3万3千円程で抑えていましたところ、戻りの便を変更すれば「紫💎H氏」と✈が全て日程が揃えられそうでしたので、多少 運賃は上がるが 予定を変更し、ついでに アップグレードポイント消化の為、プレミアムクラスに空きが出そうな便に狙いを定めます。

今年も「アップグレードポイント」は…使い切れ無さそうです。

緑のANA グリーンジェット

78Gのプレ席は…座席数が多いのでUPGも幾分狙いやすいのかな。🙄

朝の那覇は2月とは思えぬ暑さで👚したが、大館能代は…まだまだ雪景色。

同じ日本列島でも、数時間の✈移動で…驚愕の気温変化が楽しめます♪

 

大館能代空港CBキャンペーンの”trap”にご注意を

今回、大館能代に行くキッカケになったのが…こちらのキャンペーン。

「紫💎H氏」は、昨年からゴルフ等の用事に絡め、昨年から何度も利用しているので慣れたもので...既にキャッシュバックキャンペーンの常連でもあります。

今月末でCBキャンペーン終わるから 是非...最後にご一緒しましょう♪」と、以前から再三誘われていました。今回はリハビリだし...付き合ってみようかな🤔

ハナサクは、現時点で 忌中につき”修行”って程、やる気も「PP単価」計算も出来ない 腑抜けマイラーになっているし、多少割高ではあるが、後からキャッシュバックで1万円戻ってくるのであれば...まぁ単価的にも合格?「今回は、お付き合いみたいなものだし、言われた旅程に合わせてみるか...」って感じで、プレ席満喫のリハビリフライトを楽しめました。

後日「紫💎H氏」に申請方法の確認をしながら仕事中に手続きしました。

結構 必要な提出物...多くて、面倒だな。。。

「紫💎H氏」の話では...早ければ、すぐ振り込まれる…との事。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

CB、一向に振り込まれないんですけど~...

2月上旬に大館能代に行って、その後、すぐに申請しましたが、ま~ったく振込はされません。とは言え、1万円ですので…半分忘れかかってると・・・

なに??!この260円」って振込額は。。。往路と復路で空港を2回利用しているので1万円じゃなかったのかぁ~?!

すぐに「大館能代空港「空の度」キャッシュバックキャンペーン」に📞してみましたが、夜間につき不通。そこで事務局にメールで問い合わせしてみました。

翌日、返信がありましたが・・・

ANA SKYコイン利用分は…対象外?!!

「紫💎H氏」そんなの…聞いてないよー!😭

改めて、調べてみると…

確かに「Q&A」の欄に明記されていましたが…ちょっと「これだろ!?」と感じました。プラスモア防衛しだして 常に2倍レートでスカイコインに交換できますので、手出しで航空券を購入する...なんて、普段から ほとんど無いし。

※後日 調べてみますと…振込日も予め決められていた様です。

こんな初歩的trap」に陥るとは。。。

やはり...自分で、徹底的に調べて「旅程」は組むものです(¬з¬)

キャッシュバックキャンペーンの落とし穴には...じゅうぶんご注意を ( ̄∀ ̄;)

思い出は・・・コレだけ!

それ以外、ハナサクは「大館能代」の記憶を...全て 消し去りました~ ♪ (≧ω≦)ゞ

JAL6,600円セール「万全を期して4月にリトライ」

先日、何とも後味の悪さだけを残し 幕を閉じた、JAL「スマイルキャンペーン」の国内線6600円セール。アクセス集中による障害で中止を決断した様ですが、どうやら 環境を整え4月にリトライするとの事です。

日本航空JAL)の赤坂祐二社長は3月23日に行った定例会見でシステム障害について陳謝するとともに、4月にも新たなプロモーションを実施できるよう検討中で「万全を期してリトライしたい。もう一度チャンスをいただきたい」と話した。

プロモーションの具体的な内容は決まっていないものの、「同じような内容で期間を区切ってできるようにしたい」としている。

JALによると、平常時のアクセス数は毎時約3万人で、通常のタイムセール時は同20〜30万人のアクセスがあるという。今回のキャンペーンでは40万人規模を想定してシステムを増強していたものの、実際には100万人規模のアクセスがあった。大量アクセスによって自社の流入制御システムが機能を失い、予約・発券システムに指令を出す機能の処理速度が低下したためタイムアウトが多発したという。

JALとしては、あまりにも不細工な結末で面目丸潰れな結果でしたし、現にハナサクも、6月の旅程用に当てにしていただけに残念でした。今後に期待です。

今月の「ANAにキュン!」にも期待大

2月は「国内線特典航空券の減額マイル」を実施しましたが、嬉しい事に どうやら今月も引き続き 減額マイルを実施するようです。

現時点で詳細はまだ不明であるが、今回は”国内線航空券SALE”も含まれるし...前回の「JAL6600円不発」の代替分を発券するか、JALの仕切り直し4月SALE 6,600円リトライまで待つか...判断が非常に難しいところ。

対象の搭乗期間は、5~6月なので…色々使えそうではあるが、ANAの事ですので、きっちりGW期間だけは除外されるのではないかと思います。

3月のANAにキュン!も…注視しておく必要がありそうです。

キャッシュバックキャンペーンのトラップ まとめ

今回は、ANAのDiamond7年防衛マイラーとして、有るまじき大失態∠(`∪´)

お恥ずかしい (〃ノдノ)

「こんな大事な事、もっとTOPページに大きく明記しといてよ!」ANAスカイコインはクーポンや割引券扱いか?!SKYコインも💳決済も現金払いと同じだろ~?」と、ぼやき節がでる半面...余りの初歩的ミスで自暴自棄。くやし~な~。

後日「紫💎H氏」に…「教えてくれてなかったなぁ~😤」

...と嫌味を言うと「あ、そいうえば...私も、申請した何便かで”スカイコイン利用便は却下!”って蹴られてました~♪」と明るく言うので…器がデカいのか、計算が出来ないのか...1万円を悔しがらない...不思議なタイプです。

次回...どこかで お詫びの「ご馳走」してもらいます♪

 

22年度 アップグレードポイントの期限にご注意を

【有効期限】2023年3月31日(金)搭乗・利用分まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━アップグレードポイント 利用できるサービス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 <その1>座席クラスのアップグレード
 <その2>ラウンジの利用
 <その3>ANA SKY コインへの交換

 

▼最新のアップグレードポイント数のご確認はこちら
 https://cam.ana.co.jp/psz/amcj/jsp/renew/upgrade/upgradeReference.jsp 

ANA SKY コインへの交換はこちら
 https://cam.ana.co.jp/psz/amcj/jsp/renew/upgradeExchange/upgradeExchange.jsp 

 

2022年も、海外に出れずじまいだったので、今現在でUGPが「58」も残っています。結構頑張って使ったのですが、夫婦分併せて100以上あったので、やっと半分消費って感じです。UGPの期限延長…来ないかなぁ~🤔 来ないだろ~な~...

一応...ギリギリまで待ちますが、昨年も無かったので、儚い夢は捨て、来週中旬にでも使い切れなかった分は・・・SKYコインへ交換かなぁ~🙄

利権まみれの出入国制限や、3年間も続いた茶番の指定感染症が五類になって、今まで通りの「出入国」が出来る日が一日でも早く訪れる事を...切に願います

 

アップグレードポイントとは|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

 

つい衝動買いしちゃった...iPad Air (第5世代)

仕事で「プレゼン」「見積り」「出先でのキャッシュレス・QR決済」等で使っているタブレットの動きが いよいよヤバくなってきたので「そろそろ買い替えなければ...」と考えていましたら、大学院の小僧(長男) から「appleは大手家電webサイトやamazonで 月末までSALE中よ!」と教えてくれました。

メインは仕事用なので型遅れで安いものでもSALE中に買っておこうかと考えていましたら、大学院の小僧からiPad Air 5世代「M1」搭載モデル選ばずにどうする!動きは全く別物で快適だし、例えるなら 今更ホームボタンのある”iPhone7”の新品を...買うようなものよ!」と罵られ…妙に納得したハナサクは お薦めを買う事に。

amazonは嫌いなので ほぼ買い物せず、可能な限りヨドバシ等を使いますが、価格調査だけは、手っ取り早いので、多用します。確かに安くなってる。

しかし...amazonでは買いたくない。

Qoo10を覗くと…更に、めっちゃ安ぅ~~♪ amazonより...全然安い

とは言え予想外の出費。支払いは・・・2ヶ月先の自分に…託します♪

正確には 現金払い (振込)等 であれば、もう少し安いSHOPもあるのだが、最低限 信頼のおけるモールやショップで買うのが安心だと思います。

Qoo10には以前、義母に高額な空気清浄機を購入した際のクーポンが数千円分残っていたので、実質6万円台後半で購入できるみたい。数十秒悩み...ポチっとな。

新旧、入れ替えの儀~。

入れ替えの際、前モデルの保証書で購入時期を確認して見たら、もう7年も経過してました。そりゃ~動きもおかしくなるはずです。おNEWのiPad Airは サクサク・ヌルヌルで軽快な動きですが、到底使いこなせない。

対する小僧(長男) は大学院の研究室で持たされる 最新のPROモデルを日常使いしていますので…使い方は…追々教えて貰う事にします (¬‿¬)

これで、ストレス…軽減される事を願います。

今日は、ここまで。

 

では、また~~~。。。