独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

騙された~!😠 Yahoo!ショッピングは要注意! 今やパチ品モール?”偽物CH〇NA詐欺集団”を見て見ぬふり。気を付けて!詐欺の手口⇒反撃 (必要手続き) 手順~返金に至る迄

Yahoo!ショッピングと言えば...?

Yahoo!ショッピングと聞くと、何だと思い浮かべますでしょうか?

大半の方は「amazon」「楽天市場」「ヨドバシ.com」「Qoo10」の様な、ショッピングモールと思ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

何を隠そう、ハナサクも、今回の事件まで...そう思って疑いもしませんでした。

Yahoo!ショッピングは、ソフトバンク傘下で 日本最大級のポータルサイトであるYahoo!JAPANが運営するショッピングサイトであり、1999年にオープンと歴史も古く、多くのショップと利用者を抱え、更に ヤフオク!PayPayモールなどの様々なサービスとのつながりがあることも大きなメリットであり、Yahoo!のアカウントが一つあれば買い物からオークションへの出品まで自由自在。

Yahoo!ショッピングは、その名の通りYahoo!JAPANが提供する巨大なネットショッピングサイトで、会員数も2000万人を超えると言われており、日本国内では楽天市場に次ぐ規模の巨大ネットショッピングモールとなっている。

利用した際に付与されるやpaypayポイント、Tポイントも連携されるため、ヘビーユーザーであれば日常のお買い物とも連携する事が可能でお得さが増していく。

そんな訳で、ハナサク、疑う事無く 5万円程の詐欺に…あっさり引っ掛かりました。

ネット業界は、一般の方より多少精通している気でいましたが、ハナサクで まんまと簡単に騙されましたので、被害者はかなり大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

そして、Yahoo!ショッピングも、被害者の声よりSHOPからの上納金が大事なのか、現在 レビューも書けない状態ですので、詐欺の片棒担いでると言われても仕方ない あまりにもお粗末な 対応だと思います。

そこで これ以上 被害者を増やさない為にも、微力ながら この記事で 手口やYahoo!側の対応を全て公開し 注意喚起したいと考えています。

 

AirPods Pro 第2世代が欲しい

この時の記事で 少し触れたのですが、昨年の「ヤクルト1000上空破裂事件」で...ご臨終となった 国内線✈ 愛用のBose QuietComfort Earbuds

ご臨終は残念だが、保証期間も切れてたし、言い訳不可の水没で諦めもつきました。SONYのノイキャン WF-1000XM4 や、BOSEQuietComfort Earbuds II 共に新型が出ていましたので、どちらかを聴き比べ、購入予定でした。

ノイキャン/音質性能で考えれば、BOSEソニーに軍配が上がります。しかしiPhoneを使っていると「AirPods」が使いやすいのは百も承知。BOSEソニーの品質を知ってしまうと…appleはノイキャンと呼べるレベルには達していないのも事実。

そんな時、大学院の研究室用?とかで「AirPods +AirPods Pro」の計3台持っている小僧 (長男:大学院生) が、見るに見かねて「初代の AirPods Pro なら使ってて良いよ、貸しといてあげる」と言うので、それ以降は…ずぅーっと借りっぱなし。

そして ✈搭乗の度に使ってくうちに、確かにノイキャンは「糞」ですが、あまりのiPhoneとの互換性の良さに「ノイキャン性能/音質iPhoneとの互換性」を優先すべき?AirPods Pro...アリなのではないだろうか?!🙄...と考える様に。

新型の「AirPods Pro 第2世代」を視聴した事なかったのですが、試してみて良かったら...AirPods ProⅡ にしようかなぁ~?🤔と心境も変化してきます。

そしてスポーツジムで仲良しのapple信者 キン肉マンが着けてたので「ちょっと聞かせて」と試させて貰うと…予想以上のノイキャンの進化に驚きました。

「決めた!AirPods ProⅡにしよう!」と…決心するのでした♪

ちょうど良い…臨時のお小遣い5万円も入った事だし♪

 

AirPods Pro 第2世代 どこで買うのが安い?

今まで小僧に「初代 AirPods Pro」を借りっぱなしだったので、お返しに「2個」まとめて買おうと考えていました。しかし定価は4万。appleケア+で延長保証を付ける訳でも無いので、少しでも安いに越した事は無い。

今思えば...これが失敗の原因。

ちなみに左上画像の「Y!」マークのある2万円台後半の商品は…すべて偽物。

Airpods Pro 2 新品 26,666円 中古 27,390円 | ネット最安値の価格比較 プライスランク

「あ、並行輸入だから少しだけ安いんだ?」って絶妙な価格設定。

まとめ買い割引?!更にクーポン併用も可?!

「え?2個買って”今だけクーポン”使えば...ここまで安くなるんだ?!」

親子で2個買おうかな~...って思案中のハナサクは、疑う余地もなく飛び付きました。もちろん安心しきれるショップかどうかはわかりませんが 最低限「Yahoo!ショッピング内のストアだし」ストアレビューを見る限り問題なさそうだし...と、今思えば 平和ボケして 舐めてた節があると思います。

ここからが…長い「戦い」の始まりでした。

Yahoo!ショッピング内に潜む 偽物詐欺業者との戦い

購入後、受付連絡も発送連絡もなし。

2~3日するとYahoo!側の購入履歴では「出荷済み」ステータスに。

それから更に数日後...商品到着。しかも2個購入なのに1つだけ...

定価4万円もする「apple AirPods ProⅡ」が…軽くプチプチに包まれて、ビニール袋に入れた状態で届くなんて。ここで初めて「あっ!ヤラレタかも!」と気付く。

そもそも、2個買ったのに1個しか入っていない!

即、明記されている📞電話番号に掛けるも…案の定繋がらない。

伝票の住所を調べるも…これもダミーの住所っぽい。

既に頭に血が上り 怒鳴り込みに行きたい感情をグッと押し殺し、冷静に「ストア連絡ページ」で問い合わせしてみる!さて、どんな出方するんだろ~(¬‿¬)

おいおい!それなら...1個分の返金が先だろうが?

・・・これで、相手が「詐欺業者」確定です。

しかし...律儀に「返信」してくるから、意味がわからない。

※後にわかったのですが、返信が途絶えるとYahoo!側が利用者に対し 賠償しなくてはならなくなるので、何らかの返信をしながら、 諦めてくれないか そらりくらり相手の出方を探るのが目的みたい。

ここから...詐欺業者+Yahoo!ショッピングとの 長い「戦い」が始まります。

反撃で最初に行動した「3つ」の先手

誤って愛車を壁にぶつけてしまった...なら、自業自得で諦めもつきます!

しかし詐欺集団の養分にハナサクの💰1円でも渡るのが…我慢ならない!

そこでまず、考えられる全ての先手を打ちます。

クレジットカード会社に連絡

これはお使いのクレジットカードの種類にもよるのでしょうが、GOLDカード以上であれば、緊急対応して貰えると思います。今はカード裏面の連絡先にも「0570」から始まる有料電話が多い上に、夜間等 時間外では 繋がらないクレジットカード会社が多いので、緊急時は「カード紛失ダイヤル」でも何でも良いと思います。

今回の経験から、年会費以上の対応の差を感じました。

ハナサクの場合は「Yahoo!ショッピングでネット詐欺に遭い〇〇円の請求が上がる筈なので、止められないか?」と相談しました。

その時点では、まだデータが上がってきていない...との事でしたので、2つの方法を提案されました。その手段とは...

「数日間だけ、一時的にカードを利用停止の状態にし 相手の決済にエラーを出す」

「一旦、算上されるのを待ち...ガード会社の 事故対応で処理をする」

理想としては…詐欺集団に「決済エラー」をお見舞いしたい!しかし...その間、そのクレジットカードは一時的に使えなくなる。

こちらはガード会社が親身になって対応してくれましたので、助かりました。

Yahoo!ショッピングに問い合わせ

こちらも「出来るだけ面倒なことは✉でね。それか 折り返しの📞が欲しければ フォームから申し込んでね」ってスタンスです。

トラブルの説明を読む限り...まったく利用者に寄り添っていない。

被害に遭って、改めて「Yahoo!ショッピング」内の詐欺被害をググってみると、まぁ~出るわ出るわ、怒涛の被害談が。。。そんな中Yahoo!知恵袋で 的を得たコメントがありました。「偽物を掴まされました。どうしたら良いでしょう?」の答えで…

ある意味 これを最初に読んでいて正解だったかもしれない。

コメント日時を見ると…2014年?!そんな昔から Yahoo!ショッピングは詐欺集団の温床になっていたのか?!知らなかったー!

フリーダイヤルに、まず相談します。

0120-991-224
これが…「災難でしたね~」「許せませんね~」と…呆れる程、他人事の様な対応。最初はこちらも丁寧に話していましたが、次第にイライラが。。。

Yahoo!ショッピングの対応としましては・・・

「お取引の履歴は見れるのですが ショップしか取引キャンセルできません」

「こちら側で、決済された取引の修正や返金は 生憎出来かねます。」

「ショップの方に、お客様がお困りだと…メールで伝えます。」

「まだ閉店はしていませんので来週まで様子を見てみるのは如何でしょう?」

過去にamazon等でも、不正利用や不良品を掴まされた経験がありますが、あの amazon でさえ、電話で事情を話すと、即座に返金対応。

「ご面倒ですが商品の方は破棄して頂き、返送の必要はありません」

といった、ものの数分で…すべて解決してきましたので、そんな対応を期待しての、Yahoo!ショッピングの対応は…あまりにもお粗末過ぎるものでした。

Yahoo!側の対応としては、あくまで「トラブル担当部署に しっかり伝えます」の一点張りなので…「その担当部署の連絡先を教えてくれ!直接繋いでくれ」と食い下がっても  「トラブル担当部署に しっかり伝えます」一向に 日本語の会話として成り立ちません。ソコに詐欺集団が居るのに、まさに...話にならない。

簡単には諦めませんので、超しつこく食い下がっていると「トラブルお見舞い制度」と言う救済処置があると言う。ならば「その”トラブルお見舞い制度”手続きも同時進行で対応して!」...と申し出ると、「トラブルお見舞い制度を申請すると、トラブル事案を引き継ぎ、こちらでの対応は終了となります。」...と、にわかには ちょっと信じがたい、あり得ない対応。

なるほど・・・これYahoo!公認の中国詐欺集団が横行”と言われる所以か。

完璧に 詐欺集団を庇っている とも受け取れる対応。

到着後トラブルお見舞い制度について:Yahoo!ショッピングヘルプ

最悪「到着後トラブルお見舞い制度」の申請も視野に、これも色々と調べてみましたら、これまた...じつに面倒な上 ハードルが高い。

全ての条件を満たしてないと…保証しませんよ。って規約です。

ちなみに、今回のケースであれば 全ての条件をクリアしてはいるのですが、利用者の口コミを見ると「届いた梱包状態の画像を送れ」「日時が証明できる書類を送れ」「偽物と明確に証明できる証拠を提示しろ」「届いたコピー品の現部画像を送れ」と…何度も何度も、時間稼ぎとも思える必要書類を求められる事、手続き申請だけで...うんざりするほどの時間を要し、実際に受理されても数ヶ月を要し...超面倒臭いんだそう。全く利用者側 (被害者) に寄り添っていません。

もし保証が認められても…数ヶ月の時間を要するんだそうです。

警察・国民生活センターに通報

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

但し、これらは…正直あてになりません。後の賠償の為の報告程度で あまり期待し過ぎない様に。ハナサク的には 当初から全く期待はしていませんでした。

その後の経過

まずは…もう、ストーカー並みにYahoo!フリーダイヤルに毎日欠かさず電話です。

0120-991-224

心の底から「面倒なヤツだな😓 何とか早く処理したい」と思わせるのが目的。

それと同時に、詐欺集団 (ストア) にも購入後、連絡掲示板で…毎日 猛攻撃。

こちらも、1日2~3回は・・・詐欺集団が ウンザリする程、攻め立てます。

この購入者からの返信を怠ると、Yahoo!側に責任が及ぶので、この点だけ「無視しない様に」って指導があってるみたい。指導するなら...そこじゃないだろ(-_-;

しばらくは「返金できません」の一点張りです。

もう、攻撃が…既に「ストーカー」と化しています♪

そして、遂に…ドロン。商品をすべて削除し、レビュー閲覧も出来ない状態。

これでも、やり取りは出来るので、ガンガン攻め立てます。

そして遂に…1個分 (購入額の半分) の 24,681円キャンセル手続きをした模様。

足りてないわ!ボケー!

※取り敢えず、未着分の半分を返金し、また、のらりくらり...様子を見る作戦なのか?

それから、数日、連日の猛攻撃に耐えかねたのか、動きがありました。

まず、クレジットカード会社から連絡がありました。「例のYahoo!ショッピングの詐欺ストアの件ですが、先方が”49,362円”のキャンセル申請をしてきています!如何致しましょうか?」との事です。遂に…観念したか~?!(¬‿¬)

ようやく、すべての返金処理が終わった様です。しかし、まだイジめます♪

そりゃ...秘密のアジト...言う訳ないですよね~🙄🤔

返送不要…とな😩 こっちもゴミは要らんのやけど?」

もし、被害に遭われた方も…ぜ~~ったい諦めちゃダメです!!


その後...改めて、正真正銘、正規品を買い直しました。遠回りしたもんだ。

騙されたAirPods ProⅡ偽物と本物を比べてみる。

正直、外観では判別不能だと思います。

正規品と並べて…初めて「違和感」を感じる程度ですので。

AirPods ProⅡを初めて手にする方は 偽物と気付かず100%騙されると思います。

AirPods ProⅡコピー品の見分け方

本来は、以下の写真はレビュー欄に投稿しようと思っていましたが、Yahoo!の謎のシステム上、返品・キャンセルした商品は投稿できない様になっています。

これも…詐欺集団が繁殖する原因のひとつでしょう。

ってことで、せめて…ココで晒したいと思います。

音質は、アンカーの安価品レベル。

ノイキャンは…2~3千円レベルの品質でしょうか。BOSEソニー、また先代のAirPods Proを使用したことのある方であれば、すぐ品質で気付くと思われます。

しかし、全体的には「よくココまでコピー出来たもんだ!」と感心するレベル。

ケースの開閉の感触や指ざわりに少し違いを感じますが、初めての方には 絶対わからない筈です。イヤホン単体や外観だけでは、本物を持っている人が触ったとしても…わからないと思われます。

このコピー品の質が悪いのは、appleケア+に登録できてしまう事。

またiPhoneにも登録できて、ノイキャンや互換性も…問題ない事。恐ろしぃ。

せっかく作ったこの注意喚起画像を商品レビューにUP出来ない...もどかしさ。

Yahoo!ショッピング公認 偽物詐欺が横行する訳

まず...商品レビューがおかしい!

これは、実際に購入前の商品ページからのレビューなのですが、、、よくよく見てみると、このテンセイボウエキって詐欺ストアの「AirPods ProⅡ」のレビューを見ているのに、なぜか 他のストアの「AirPods ProⅡ」レビューの良い評価のみ...表示される。こんなシステム...どう考えてもおかしい。

良いレビューだけが前面に表示され、悪いレビューが隠される

恐らく「★★★★★」の評価は…仲間内でのサクラレビューでしょう!

「詐欺商品だ!」「コピー品だ!」と気付いた方が、レビューを書くのですが…ストア評価のデフォルト表示では、悪い評価は一切表示されません。

ところが・・・

「★1」を選択すると…出るわ、出るわ、被害者が続々と…

これらをYahoo!側のシステムは意図的に隠し、利用者を守るのではなく、詐欺ストアを庇ってる...と思われても仕方ないでしょう。一切 改善しないんですから。

Yahoo!ショッピング側は「当事者同士」で責任逃れ

この点が、今回一番許せなかったかな。

安全!お得!を謳いながら...今回の詐欺やコピー品を堂々と販売する業者間のトラブルでは、あくまで「当事者同士」というスタンスです。

個人間取引が前提の「ヤフオク」や「フリマアプリ」での出来事なら「個人間のやり取りですので・・・」って言い分も通用するのですが、ショッピングモールで、この対応は…あまりに酷い!これじゃ安心して利用出来ません。

ヤフオク」等では「通報」で報告できる制度があり、偽物や詐欺出品の報告があれば出品者側を「一発退場」「アカウント凍結」+「通報」といった厳しい処置をされるにも拘らず、何故か「Yahoo!ショッピング」だけ...見て見ぬふり。

これ...絶対おかしい!!...と思いませんか??

これは、詐欺集団の温床に、なるべくしてなっている。

もちろん、真っ当な販売をしているショップも沢山あるのだが、健全なストアまでもが「怪しい」と感じる様になってきますよね?

他サイトでなかなか見つけられなかった探し物も、Yahoo!ショッピングであれば見つけられるというケースも少なくない反面、Yahoo!ショッピングは出店料や売上ロイヤリティが無料な上、審査もいい加減。出店者側にとってもカード決済システムやクーポンで呼び込む事も出来るので 大きなメリットでもあるのだが、この点が Yahoo!公認?の「詐欺コピー商品」を販売する悪徳集団が繁殖する原因だと思う。

皆様も…Yahoo!をご利用の際は、十分 ご注意を!

テンセイボウエキ?!詐欺業者に騙された!まとめ

今回は、少しでも安い正規品を 急いで探す+2個セットお買い得品+今だけクーポン...で、まんまと嵌められました。被害者の事後レビューを読む限り、あまりにも口うるさい購入者には、、、返品・キャンセル対応、のらりくらり逃げれそうな客は「返品・キャンセル不可」と 対応も様々な感じです。

被害を確認し、すぐに3方から攻めましたが…アクションは素早い方が効果的だと思います。決済が止めれれば一番早いし反撃のやりとりだけでも正直...疲れます。

そして、今回の様に販売品を取り下げても、Yahoo!側の対応が あまりにお粗末なので、ほとぼりが冷めれば再び 名前やアカウントを変えて、再販開始します。

現に…騙されたストアもURLを変え、再販開始しています。

現在も…絶賛、再販開始中!

毎日、誰かが騙されてると思うと…Yahoo!ショッピングに怒りを覚えます!

テンセイボウエキ - 商品一覧(おすすめ順) - 売れ筋通販 - Yahoo!ショッピング

他にも、AirPods だけでなく「SK-Ⅱ」「ランコム」「エスティロダー」等の高級化粧品も…間違いなく、これらも全て偽物詐欺商品でしょう!

そういえば...心当たり、あるんです!

全国旅行支援の地域クーポンを消化出来ず、免税店で「妻や親戚土産」で お土産を買って帰ったりするのですが、誰も「要らない」って言われた際、息子に「フリマアプリ」で売り捌いてよ!と頼んだりしていました。

その際、購入検討している方から「底面の画像をUPして欲しい」…だの、「バーコード部分の拡大画像を追加UPお願いします」なんて...良く質問されるんです。

なんだか気持ち悪いなぁ~🙄叩き売りするとメーカーが検閲してんのかなぁ~?🤔 と思っていましたが、この詐欺集団が販売するコピー品かどうかを見極める為らしいのです。

SK2 偽物の特徴は?正規品の見分け方を解説!(SK-II/エスケーツー)解説サイト

ランコムのジェニフィックの偽物の見分け方は?アドバンストNの正規品とは?

エスティローダーナイトリペアの偽物の見分け方は?

こいつら、日本まで来て どこまで迷惑掛けまくってんだか。。。

真面目に働かず 人を騙す「輩」だけは…許せない!

そして今回の様に、何度もYahoo!側に、このストアをどうにかしてくれ!って申し出ても…この様に何もなかったかの様に 堂々と今もコピー品を販売しています。

怒りが収まらないので、もうしばらくYahoo!ショッピングにクレームを入れ続けようと思います!皆様も…是非 違反報告のご協力を!

また、今回は「テンセイボウエキ」ってストアに引っ掛かっただけで、同仕入れ先の同業者...Yahoo!ショッピング内に大量繁殖しています。

ブランド品等を購入する際は、Yahoo!は避ける事をお薦めします。

テンセイボウエキ - 商品一覧(おすすめ順) - 売れ筋通販 - Yahoo!ショッピング

総括:Yahoo!ショッピングは…間違いなく「詐欺集団の片棒担いでる!」

ゴールデンウイーク前に…ちょっと息抜き

GWは、また忙しくなるので、8週間ぶりの完全休暇!いよいよ明日から!って時に、体調の限界。慌てて午前中に病院に行きましたら...そのまま半日入院。

それでも、強力な抗生剤1週間分、緩い抗生剤1週間分を処方してもらい、💊持ち歩いて「弾丸旅」行ってきました。やはり...息抜きは大事です。
この様子は…追々。(≧ω≦)ゞ

スマイルキャンペーン 4月21日~発売

今回のセールは5月21~22日、5月11日~31日搭乗分です。

  • 販売期間:2023年4月21日~4月22日
  • 搭乗期間:2023年5月11日~31日
  • 対象運賃:プロモーション運賃
  • 対象路線:全路線

今回は、ちょっとだけ参戦してみようかな?🙄と思ってます♪

www.jal.co.jp狙ってる皆様の・・・健闘をお祈りします♪

ジャカルタ⇔ニューヨーク The Room が47,700円?!

昨晩深夜は、久々の「エラー運賃」でマイラー界...大騒ぎでした。

この価格で発券した場合、PP単価は「驚愕の1.49」3往復もすれば...ANA Diamond +More  届いちゃう程の破壊力。通常100万程が…よ、4万円台ですよ!

2024年4月までに搭乗する、ジャカルタ発東京経由ニューヨークやシカゴ、ロサンゼルス、ヒューストンなどのアメリカ・カナダ各地へのビジネスクラスやファーストクラスの往復航空券が、ANA公式ウェブサイトやオンライン旅行会社で、一時的に「エラー運賃表示」となり 総額は8,318,000ベトナムドン(約47,700円)!。予約クラスは「C」や「Z」で、ANAマイレージクラブには区間マイル数の125%が積算される。発券出来た方...うらやましいっす!(¬з¬)

通常エラー運賃の場合、発券できても、後にキャンセルになるケースも多いのだが、今回のANAの対応は「変更は不可だが有効」との大盤振る舞い。流石です。

4月渡航も困難だし、米の💉未接種の入国拒否対象者ですので ハナサクは指くわえて見てましたが、何でも「明け方」でも、まだ発券可能だったとか?!

区間全て「The Room」の個室ビジネスクラスです。

入国せずに帰る覚悟ででも発券しとくべきだったか?!

www.traicy.com

後の祭りです。。。∠(`∪´)

今日は…この辺で。

 

では、また~~。。。