独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

夏休みの限られた期間内で 燃油サーチャージ代を避け...お転婆末娘を連れて行く「海外 (修学) 旅行」の仕切り直しは出来るのか?!LOVE SQ TABI 予約の…オチは??😖

お転婆末娘の海外 (修学) 旅行...仕切り直し

皆さま、ゴールデンウイークは楽しまれましたか?

前記事の...その後。続編です。

我が家には、3月末より県外で 大学近くに独り暮らしを始めた”お転婆末娘”が 5日だけ戻ってきていました。負けん気の塊で、一切人前で涙を見せない「男」みたいな性格なのですが、口には出さないが 結構ホームシックだったみたい ( >з<)

仕事に追われているうちに…前回の投稿から10日程も経過しちゃってますね。

この記事の後半で、やっと出来上がった夏休み「お転婆末娘を海外 (修学) 旅行に連れて行こう♪」企画も、長男のたった1本の連絡で、全てが振り出しに。。。

しかも、気分は「シンガポール」や「バリ」になってるし・・・ここから、全ての条件をクリアしながら如何にリカバリーして行くか、数時間...真剣に悩みました。

ハナサク的には…超久々「Singapore Airline」脳になっちゃってるかも。

過去に何度もシンガポール航空を利用してきましたし、記事も書いてきましたので、一応「クリスフライヤーお知らせメール」は常にチェックしています。

少し前に「福岡⇔シンガポール」就航周年記念の限定価格は確認していましたが、既に終わっていますので、時...既に遅しです。

この時点で4月19日...ん??何かもういっこお知らせ来てたよなぁ~?🤔

シンガポール航空 LOVE SQ TABI 割キャンペーン

こちらの「LOVE SQ TABI 割」あれば、まだ...間に合います♪♪ (≧◡≦)

しかし...翌日迄~!あれこれ悩める猶予は…残り約29時間!😨😱

予約期間:2023年4月17日(月)から4月20日(木)まで 

搭乗期間:2023年5月8日(月)から2024年3月31日(日)まで 

対象路線:出発地:東京(羽田・成田)、中部、関西、福岡

目的地:シンガポール最大40%OFF ※その他の目的地 最大10%OFF

対象運賃:ビジネスライト(予約クラス: D)、プレミアムエコノミーライト(予約クラス: R)、エコノミーライト(予約クラス: V、K)

あれ?シンガポールも安いが…バリ島 (インドネシア) が めっちゃ安くない?

※ちなみにシンガポール航空総額表示ですので 燃油サーチャージなしですし...この価格のみです。

このSALEを利用して、日程を組み直せないのかな???🤔🤔🤔

シンガポール航空 SALE のメリット・デメリット

シンガポール航空は前投稿で詳しく触れた”スターアライアンス”加盟ですので、ANAと同アライアンスにはなるのですが、全てで融通が効く訳ではありません。

もし、このSALEで家族分を発券するのであれば、プランニングで残された29時間!ハナサク夫婦はシンガポール航空を何度も利用していますが、子供達は初めてですので、クリスフライヤーに入会するところから始める必要があります。

https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/ppsclub-krisflyer/krisflyer/krisflyer/

LOVE SQ TABI 割 利用のメリット

前記事では、あくまでもマイル (無料) を使った”特典航空券”でのプランでしたが、シンガポール航空のセール「LOVE SQ TABI 割」となると…当然ですが「有償」となります。ANA等であれば、ANAマイル⇒SKYコインを使い 手出し無しで支払う事も可能ですが、シンガポール航空「LOVE SQ TABI 割」で発券するには、その場でクレジットカード決済する必要があり 全額手出しとなります。

前記事では、家族分をマイルを使った特典航空券でプランニングしていましたが、その際の消費マイル数が…家族分で、合計「19万マイル

じつは、少し…気になっていました。

ANAマイルは…手付かずで残せる。

エコノミーで19万マイル消費は 少し もったいないんじゃなかろーか?と。

...と言いますのも、ハナサクのANAステータスは「Diamond+More」ですので、マイル⇒ANASKYコインに交換の際、少しレートがアップします。

ちなみに、今回の様に約「20万マイル」をANA SKYコインに交換すると・・・

約40万円分の、ツアーなり航空券に充てる事ができますので、もし思案中のシンガポール航空のセール「LOVE SQ TABI 割」の家族全員分 合計金額が40万円以下に収まるであれば「あれ?有償購入じゃないと…損?もったいないのかな?🤔」って、薄っすら感じはじめていたのです。

もし、この「福岡⇔シンガポール⇔デンパサール」の4区間往復で54,520円であれば、家族5人分でも27万円チョイで収まりますので…やはり有償の方が お得??

ANAマイルは、手つかずで残せます。独り弾丸の 今後の大事な軍資金♪

★最大の難関だった日程調整が多少可能になる

何より、前回のマイル発券予約プランだと、解放されている残席を拾い集めながらでしたので、出発日もほぼ2択しかなかったのですが、有償であれば、例えSALE運賃でも…多少選べますので、長男(大学院生)が ドイツから戻る日程で調整可。

そして、例え50%積算でも、家族全員分のマイルが積算される…って事。

★総額出費で考えると…支出額が逆転する?!

最後に…バリ島がメインであれば、滞在ホテルも…めっちゃ安い~♪

もし前記事での3ヶ国周遊プランでしたら、全員分のマイル発券時の航空券は無料でも…諸税で約6万シンガポール2泊 (チョイ高級なトコ) で30万弱バリ島2泊で5~6万台北で2~3万台北那覇までのpeach(LCC)✈代で5.5万円

合計すると…現地での飲食代や交通費含まず、約50万円程は掛かってたでしょうから、例えSQ有償チケットで27万掛かっても、空港送迎 全食事付のホテル代が12~3万で収まりますので、結果10万円以上安く上がり SQマイルは貯まる!

スターアライアンスGOLDの恩恵あり

ハナサクと妻が、ANAダイヤ、長男はSFCスターアライアンスGOLD。

小娘2人は、3人の誰かに ぺったり同行しておけば、各空港でのビジネスチェックインも可能ですし、優先レーンが使えます。更にトランジットの際のラウンジも利用できますし、ボーディングタイム迄の間、シャワーも浴びれます。

これらを考えると…持ってて良かった♪ SFC...です。

LOVE SQ TABI 割 利用のデメリット

◆航空券購入で即日クレジット決済(有償)が必要

デメリットで考えますと、何と言っても「すべての航空券を有償で購入する必要がある」って事でしょう。コロナ期間中 あまり持ち出しでの航空券購入がなかったもので、やはり27万の✈代となると…ちょいビビります。

◆当然ながら、変更・払い戻し...不可。

※仮予約なるものがありませんので 決済完了後、はじめて予約確保となります。

※セール運賃につき エコノミーライト (bookingクラス:V・K) になる為、マイル積算は「50%」になるし、同じスターアライアンスの「ANA」への積算も不可になりますが、クリスフライヤーマイルは会員になっていれば各々に積算されますし 一応 合算も可能です。

◆振り出しから再プランで悩める猶予は…残り約29時間!

前記事の最後で触れました通り、長男からの...たった1本のLINEで全ての予定が白紙に戻った今、最初からすべてのプランや日程を調整する必要があります。

SALE開始前から あれこれ検討していれば問題ないのですが、前記事の「再度0から振り出し」って状態から、29時間内に全て練り直す必要があります。

心の準備が…一切出来てないのです...(ー_ー)

シンガポール宿泊や台北グルメも堪能できない。

※今回台北は諦めざるを得ませんが、シンガポールであれば、便選択次第で 往路・復路ともにトランジットで入国&観光することができます。ほぼ修学旅行の一気巡りになるでしょうが。もう少し「円」が戻ってからでないと…コロナ前のシンガポールドル≒70円前後...みたいな感覚では 超高く感じて。

台湾は…また次回、仕切り直しすれば良いのかな。

 

これらを総合的に考え 今回はシンガポール航空LOVE SQ TABI 割参戦です♪

 

SALE終了間近!あれ?値上がりしてる??

4月20日(木)の晩飯後、家族皆の都合を最終確認の後、購入予定です。

夕方~、長男、県外のお転婆末娘、大学からそのまま自動車学校に行っている長女の3人の子供達には「自力でクリスフライヤーの会員登録を済ませ、アカウント作成ができたら 会員番号を教えておきなさい。」と指令を出しておきました。

全ての便が安くなっているのではなく、今回のSALE「LOVE SQ TABI 割」用に開放された座席数と目当ての便の残席数に対して、価格がマチマチなんだと思います。

往路は バリには23:55着で 真夜中の到着になってしまいますが、その分 チャンギで約6時間の乗り継ぎ時間がありますので…ジュエルを見せるには丁度良いかな。

復路は、バリを朝7時に出発しますが シンガポールでは15時間以上のトランジットが可能ですので最終日で 主要名所を連れまわせば...小娘らも満喫できるはず♪

日本は30年 経済停滞している事実を その目で確かめさせたい。

長男と作戦練りながら、2人で購入して行きますが、セール終了間近なのか、予約を進めていくと「全員分はご用意できませんでした」「最初からやり直してください」「エラーが発生しました」等、上手く進めていく事が出来ません。

恐らく、ライバルも予約を同時に進め、どなたかの手続き中で カートに入った状態で座席数が足りなくなり、エラーが発生しているものと思われます。

まとめて5人分予約を何度試みるも最終画面でエラーの嵐。そこで長男と手分けし、💻やスマホで 数人分ずつ分けて、何度も再アタックを続けます。

目玉特価である...FUK↔DPSの「54,520円」は2人分しか購入できません。

SALE終了まで残り30分を切る...

国内の航空会社で「SALEトラブル」といえば、すっかりJALを思い浮かべるようになりましたが、JALの場合...そもそも予約画面に入れない。

しかしSQセールは、人数・便選択や支払いページも普通に進めるのに、最終画面でクレジットカードを入力し、最後の「予約」ってボタンをクリックすると…延々とグルグル回るアクティビティ インジケーターの末、「エラー」か「最初からやり直してね」って非情な表示。これじゃ1時間なんて...すぐ経ちます。

すると、横で格闘している長男が「58,190円 であれば購入できそうよ!」というので、その位の差なら...と、GOを出します。...結果 確保は1人分だけ。(ーー;)


終了までラスト3分で まだ2人分が買えてない

 

ラスト3分を切った時点で、まだ「2人分」購入できていません。ヤバ~。

既に購入済のもあるので、仕切り直し!って訳にはいかないし。

便を前後にズラせばイケそうなんですが、小娘らを連れて、シンガポール チャンギ空港でトランジットとなると、流石に誰か...迷子になりそう。

すると再び長男が「iPhoneの方がカード入力作業を省ける分はやいかも。61,790であれば 残り2人分も購入できそうよ!

この際、同じ便を抑えるのが…最優先背に腹は代えられぬ

何とか間一髪 抑える事ができたのは…SALE終了時刻から8秒過ぎた時でした。

当初の目論見...SALE運賃の「54,520円」×5人分からすると、全員分で1万8千円程 高くついてしまいましたが、SALE終了前日に思い付き、最終日に予約参戦で 何とか人数分確保出来ただけでも…今回は良しとしましょう ε-(´・`)

 

え?なぜ SALE時 より 安くなってる?!

納得していない訳ではないのですが、何度も最終画面でやり直しさせられているうちに値段が上がるので、致し方なく決済しましたが、なんとな~く...腑に落ちない部分があるのも事実。翌日なんとな~く OFFICIALを覗いてみると・・・

「え?59,930円に戻ってるやん!いや...まてよ、きっと予約した日程では...この金額は表示されないんだろうな。あるある~♪」とも…思いましたが~...

念の為、同日程で検索してみると、なんと「2人」であれば「59,930」で予約が進められそうなんです!何故?!昨晩は 選択肢は 「残席61,790円~」しか無かったのに!国内線の様に支払い期限迄に決済されなかたから予約が流れて残席が増えた・・・なんて事は、即時決済なので、起こり得ないはずなんですが。

な~んか…あやしい。。。 (;¬¬)

タイムセール!あと○分で終了!ありがちな広告表現に要注意! | 弁護士による薬機法、景表法、広告相談の法律相談

過去に楽天市場等で問題になった「タイムセール詐欺?」なんか過っちゃう。

※セール期間中は割引をする為 事前にこっそり値上げしといて そこから値引き...そしてセールが終わった方が 価格が元に戻るので「安くなる」って謎の現象、例のタイムセール商法です。

もやもやを溜めたままの嫌なので お問い合わせ

セール運賃は、後から何と騒ぎ立てようと、変更・キャンセルは一切不可なので、どうにもならない事は百も承知なのですが、何故このような現象が起きるのか?等も知りたかったので、一応、問い合わせしてみる事に。

https://www.singaporeair.com/ja_JP/contact-us/

結論から言うと、予想通り「セール終了寸前で アクセスが一斉に集中した弊害なのかもしれませんが、キャンセルや変更・払い戻しは 一切出来ない事をご了承の上 最終「予約」ボタンをクリックし、予約完了していますので 既に発券済で...現状どうすることもできないんです。」と丁重に説明されました。

そりゃ、そうだ。おっしゃる事は…理解していますし納得出来ます。

その後も、少し世間話をしていると、担当して頂いた方から…

「期待されると困るのですが、ダメ元でシンガポール本社に 今回の件を事後報告してみます。原則では キャンセルや変更・払い戻しは 一切出来ない事をご了承の上、何も期待せずに少々お時間頂けますか?こちらから 再度折り返します。」

今更、何も期待していませんが、そう言って シンガポールの本社と掛け合って貰えるだけで、ホスピタリティを感じる事が出来ますよね。

ハナサクとしますと…言いたいことを伝えれたので スッキリ満足しています。

 

シンガポール航空からの連絡が…

シンガポール航空への連絡後、3~4時間経った頃でしょうか。

先ほど担当して頂いた方から 折り返しの連絡がありましたが、予想外の回答が。「今 現在 確かに2名分のみ「59,930」でご予約可能な様ですので、取り敢えずこちらで この2席分を抑えてあります。本社と協議の結果、今回は 本当に特別対応となるのですが、最後に発券された2名分「61,790」の払い戻し対応をし、「59,930」の予約と差し替えようと考えております♪」

マヂですかぁ~??🥹  ※恥を忍んで...言ってみるもんだ。。

「細かい差し替え手続きはコチラで致しますので「59,930」×2名分のクレジット決済をこの場でお願いできますか?」

ハイ!喜んで。。。

担当の方に言われる通り、ガイダンスに従って59,930円×2名分の「119,860円」をスマホで決済してみます。そして...無事決済完了。

これで、少しモヤモヤしてたものも、スッキリすぅ~っと消えてく気がします。

たまにはエコノミーでも「燃油代ゼロ」に拘るのも、良いかもしれない。

 

シンガポール航空さま~...ありがとうございます♪🙏

 

最後のカウンターアタックが…強烈でした

セールで買ったエコノミーの航空券で、こんなに親切に対応して頂けるとは...正直 ビックリです。ホスピタリティを感じずにはいられません。

「これで…すべてのお手続きが完了致しました。お取り直ししました分の予約番号やbooking情報は、其々の会員様宛に メールが届くと思います。もし ご不明な点がございましたら 再度ご連絡ください。また ご予約が分割されていたご家族分も、すべての予約を紐づけていますので ご安心ください♪」

こりゃ国内キャリアも顔負けの対応ではないでしょうか。

「本当にご親切にありがとうございましたー!!」

「皆様のご搭乗をお待ちしております♪」

 

※ココからのひとことが強烈でした。

 

「なお、払い戻し手続きをします61,790円×2名分の123,580は・・・」

週間程で…返金手続きが完了すると思われます♪

 

っしゅうかん...も かかるんですか????」ニ カゲツmo??

 

イ!当社は 払い戻しに 平均 その位かかりますので…ご了承ください♪」

 

・・・・

・・・

・・

 

「わ、わかりました。。ありがとうございました。。。」

3,500円安く取り直す為に、一時的とはいえ、40数万円のクレジット請求が…一気に来るのか~😒

 

あれ?...ANAマイルでの特典発券との損益分岐点は「40万円」だった様な気がするが...🙄

 

「はたして・・・・これは、、、お得だったのか?? ( ̄▽ ̄;) 」

 

そんなこんなで、色々ありましたが、お転婆末娘の海外 (修学) 旅行...仕切り直しは、何とか発券するまで こぎつける事が出来ました。チャンチャン♪

 

お転婆末娘 海外 (修学) 旅行...仕切り直し まとめ

前回の記事の続編でした。

数日掛けて やっと組みあがったプランが、長男の大学院ドイツ海外遠征と 見事に重なり、泣く泣く放流。楽しみにしていたお転婆末娘に 修学旅行同様 再び「中止」を宣告する事だけは出来ず、あれこれ悩み抜いた2日間でした。

バリ島、シンガポール脳になっていたところに、ホントに運良く、燃油サーチャージ0円の シンガポール航空のセール期間が重なっていたのも 何かの縁。

今回は国際線エコノミーですが、たまには家族全員でワイワイ騒ぎながら、まさに修学旅行のような...家族✈旅も...これはこれで楽しいのかな~?😝

今回、SQ便で 初めてエコノミーを予約してみましたが、セール運賃だと 座席指定に追加料金が掛かる事を初めて知りました~。※ブッキングクラスによるものでしょうから 今回のセール運賃では仕方ない事と理解しています。

OFFICIALサイトを確認すると「搭乗48時間前のオンラインチェックイン開始時には、空席があれば無料で変更可能...」とあるが、このSALE運賃でも出来るのであろうか?!ご存じの方 いらっしゃいましたら...ご教示くださいませ🙏

また今回のセール終了後に 価格が下がった事例ですが、SQの回答によると、セール終了間際に ハナサクの様に購入を進めるライバルが手続き中に残席をカートに入れ、その中で間に合わなかった方々の確保席分が、再び空席となり⇒結果 残席に連動しての価格表示も下がる。。。こんな感じらしいです。

末娘は コロナで全てを犠牲にせざるを得なかった不憫な高校生活だったので、ビジネスクラスで海外旅行...云々 こっそり考えていましたが、ANAマイルは使っていませんので、燃油代が下がった時でも、仕切り直し...で、良いかな。。。∠(`∪´)

https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/plan-travel/privileges/free-singapore-tour/

時間次第ではSQ主催の「フリーシンガポールツアー」も…良いかも ♪

ひとまず、お金の掛からないケチケチ家族旅行ですが…何とか約束は果たせた!

4ヶ月後が…楽しみです😃

 

本日深夜~JAL スマイルキャンペーン開始です!

参戦予定の方。心の準備はできていますか~?

今回の6月分は、今週と来週の2回に分けて販売されます。

今週

■■■タイムセール期間 1 ■■■

5月12日(金)00:00~13日(土)23:59

■■■対象搭乗期間 1 ■■■
6月1日(木)~15日(木)

 

来週

■■■タイムセール期間 2 ■■■
5月19日(金)00:00~20日(土)23:59

■■■対象搭乗期間 2 ■■■
6月16日(金)~30日(金)

 

ともに...

  • 対象運賃:プロモーション運賃
  • 対象路線:全路線

セイバーのサイレント値下げ...ないのかな~?要チェックです。

Americanexpress さぁ、旅に出かけよう!キャンペーン

アメックスからオファーが届いていませんか?

今は予定が無くても…先着エントリーですので、まずはエントリーです!

※ハナサクの持つ、全てのAMEXカードに来ていたオファー…手あたり次第 エントリー完了です。

今回は、大半が「20%キャッシュバック」って感じです。

ハナサクの現在の予約は、Hiltonでは来月の宮古島がありますが…宮古島や横浜は、まだ開業していない為か、今回 対象ホテルに含まれていません。

開業後もキャッシュバック期間内ですので…対象ホテルになる事を...祈る🙏

Go with Amexのキャンペーン|アメリカン・エキスプレス®(アメックス)

IHGからも初夏のスペシャルオファー

今回の記事でのバリも2ヶ所のIHGを仮予約していますので「ラッキー♪」と予約の取り直しを試みるも…何度チャレンジしても、完了できない🤔

老眼鏡をかけ、再度 じっくり規約を読むと...

「日本および...ミクロネシア」限定でした~。

そういえば、インターコンチネンタル等々...値上がりがエグいですね~。

この頃から半年そこらしか経ってないのに...来週、東京で延泊を余儀なくされ、1泊分を慌てて探すも、3倍以上に跳ね上がっています。恐ろしぃや~ (ー_ー)
 

これらのホテルキャンペーン...ご予定のある方は、お見逃しなく!

今日は…この辺で。

 

では、また~~~。。。