独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

蒲田名物といえば?!銭湯?羽根付き餃子? 元祖 羽付き餃子 ”御三家” 超人気店「你好 (ニイハオ) 」「歓迎 (ホアンヨン) 」「金春 (コンパル) 」を マイラーが食べ比べ。

羽田空港のある大田区

海外好き、飛行機旅好き、弾丸旅好き、マイラー等であれば、必ずお世話になる「HANEDA」当然ハナサクも年間...数えきれない程 利用しています。恐らく都内在住の方より 余程 詳しい自信アリ♪  最近はコロナ前の活気が戻り嬉しい限りです。

第1ターミナル

主にJALのメインターミナルと考えて良いでしょう。

第1ターミナルから発着する航空会社は、JAL日本航空)、JTA日本トランスオーシャン航空その他には...SKY(スカイマークエアラインズ)、SFJスターフライヤー等があります。

第2ターミナル

第2ターミナルは…主にANA

第2ターミナルから発着する航空会社は、ANA全日本空輸その他の航空会社では...ADO(エア・ドゥ)、SNJ(ソラシド エア等があります。

また2020年3月からは、第2ターミナルの一部も国際線として運用開始。

第3ターミナル(国際線)

2010年に開業した 一番新しいターミナルで、かつては「羽田空港 国際線ターミナル」という名称で親しまれていましたが、2020年3月14日から「第3ターミナル」に名称に変更されました。

3年前までは ほぼ毎月 出国の度に利用していましたが、鎖国期間中に名称変更されましたので、ハナサク 恥ずかしながら まだ「第3ターミナル」になってからは利用した事がありません。憧れのANA Diamondステータスの憩いの出国前寛ぎスペース、SUITEラウンジ・dining”h”がある(あった)のも コチラです。


「成田空港」or「羽田空港」と問われると、渡航先や機材の関係で成田発着を余儀なくされる場合が多いのですが、どちらかと言えば「羽田」が便利で好きです。

ちょっと話が逸れましたが、その羽田空港は東京都大田区にある訳でして・・・

横浜方面へも都心部へも アクセスが良好となると…蒲田を避けて通れません。

蒲田と言えば...??

羽田空港からですと、蒲田駅へ行くには「JR蒲田駅」だとシャトルバス、「京急蒲田駅」へは 羽田空港地下の京急 羽田空港第1・第2ターミナル駅から。

「JR蒲田駅」と「京急蒲田駅」は800m程 離れています。

そんな大田区や蒲田の、ハナサクのイメージは?!と言いますと…

何と言っても、昔ながらの「銭湯」の多さ。

有名どころだけでも40件程あります。地元にお住まいの方は あまりお気づきじゃないのかもしれませんが、昔ながらの「番台」のある銭湯って、全国的には…本当に少なくなってきていて、大型のスーパー銭湯施設に集約されてるのが現状。

昔ながらの銭湯が大好きなハナサクにとっては…堪らない土地柄。

ちなみに、テレビを一切見ないのに amazonプライムで シリーズ全て見た『ドクターX』 の壁画のある銭湯の大門未知子入浴シーンが印象的ですが、このシーンのロケ地は、品川区戸越にある、1948(昭和23)年創業の銭湯「中延温泉松の湯」さんなんだそうです。機会を見て…一度、行ってみたい!

 

いや、いや...(ーー;)...今回のテーマは、それじゃない!

 

銭湯♨巡りのお話は、また次回にでも、じっくりと。

結構巡ってますので、ネタ...溜めてます♪

蒲田名物!元祖 羽根付き餃子

蒲田が誇る...名物が2つ!!
ひとつは銭湯」そしてもうひとつが「餃子」
蒲田は駅から徒歩圏内に20軒以上のお店が凌ぎ合っている餃子激戦区なんです。

中でも誰もが知る有名な「羽根付き餃子」の元祖と言われ御三家と言われる「你好(ニイハオ)」「歓迎(ホアンヨン)」「金春(コンパル」超人気店があります。

3店は「你好」の創業者、八木さんの親族で経営されているんだそうです。

自称マイラー界の餃子好きとしましては、もう 通る度に一店舗ずつ食べ歩きたい位なのです。今回は蒲田の羽根つき餃子御三家と言われる人気店を巡ってみます。

※食べ歩きと言ってもハナサク加齢につき、1日に三件巡ると 胃が持ちませんので、日を変え挑んでいます。強靭な胃袋をお持ちの方以外は…一気に巡ると 味覚が麻痺してきますので お薦め致しません。😖

你好 (ニイハオ) 本店

こちらは京急蒲田駅西口のすぐ近所にあります。


本店は店内が広くないので 行列必須ですが、本店から歩いて1分程のところには別館があり、こちらは100席ほど席があるので待ちも ほぼ無いし、注文はタッチパネルで行えるので込み具合で選ぶと良いでしょう。

本店も別館も価格は同じなのでどちらでも発祥の味を堪能できます。近所にお泊りの際は テイクアウトも可能なのでホテル等で名店の味を楽しむ事もできます。

御三家の餃子は、皮が比較的厚く”もちもち”とした食感で、見た目以上にボリュームがあります。そしてニンニクを使っていないので女性にも安心!

餡は豚肉、キャベツ、ネギとシンプルなのですが…羽根はカリカリ食感。

本場では餃子は水餃子が一般的なので、水餃子も 食べ比べねばなりません。もちもちの皮からはジューシーな肉汁が溢れ出し 素材の旨さを上手く引き出せている。

JR蒲田駅側 の代表格「歓迎」ホアンヨン

「JR蒲田駅」からは、徒歩2~3分の好立地。

JR蒲田駅の西口から駅に向かって左手、大田区役所側に進めば見えてきます。

中は、かなり広いです。高速PAのフードコート位ありそう。

かなり遅い時間に訪れましたが、ひとりで入るのが申し訳なくなる盛況っぷり。こちらのメニューは すべて画像付きですので 初めての方でも量のイメージが出来 オーダーし易いのではないでしょうか。

取り敢えず、餃子を頼みます。飴色に輝く 羽根の照りが…凄いです。

餡は、しっかりと下味がついているのですが、生姜とニラの風味を かなり感じました。皮はもっちり 分厚く 食感が良いし 溢れる肉汁で…🍺がすすむはず。

歓迎に行くのであれば 是非食べなさいとアドバイス通り 玉子炒飯と、ハナサクの指標でもあるエビ入り水餃子にも挑戦してみます。水餃子は皮のもっちり感が更に感じ取れ 食感は最高。餡には秘伝の生薬が練り込んであるそうです。

ここは 本場中国?「金春」コンパル

京急蒲田駅の西口を出て、そのまま直進すれば1分で到着?

外観は…もう、本場中国?「春節」ですか?って程...赤の主張が強烈。

本店の店先には即テイクアウト可のお持ち帰りも陳列してあります。駅の東口側にも別館がありますので、どちら側の出口を出ても 餃子から逃げられません。

外観からは想像出来ないくらい店内はシンプル。街の食堂って感じです。ちなみに蒲田の「餃子四天王!」と表現される時には「春香園」という名店が加わるのですが、春香園は…こちらのお店の系列店になるそうなんです。

メニューには、品名と価格だけで、若干「ボリューム」が解り辛いものも。

餃子の種類の多い事~。13種類だったかな? 🤔悩みに悩んで 結局「名物 羽根付き 餃子 6個 330円」と水餃子10個 550円 (ダイジョウブカナ...) を まずはオーダー。

お隣のテーブルで あまりに美味しそうだったので釣られて失敗した五目焼きそば?まずいんじゃなくて、熱いし、ボリュームが想像以上だし...餃子の余力逼迫。

御三家の中では、皮は一番薄いのかな?🤔 しかし もっちり食感は しっかり感じる。味は 一番パンチがあり シッカリ感じるけど 癖が無い。なるほど。ご近所さんやお勤め帰りの 女性客が多いのも 何となくわかる気がする。

個人的な好みとなりますが、日を代えながら御三家で 各餃子を食べ比べてみましたが…ハナサク好みは、餡にしっかり味が付いた こちらの水餃子が…気に入ったかな。

まるで台湾の鼎泰豐 (ディンタイフォン) の様な溢れ出る肉汁が…美味しかった♪

蒲田 餃子御三家 食べ比べ まとめ

御三家全店で感じましたが…若い女性のみ客が…異常に多い。why? 客席には全てモザイクしていますが それでも女性客の多さが一目で解ると思います。どちらの店も、ニンニク等、後から匂いを引かないので 気軽に入れるんですね。

日本全国に「餃子激戦区」は数あれど...蒲田御三家どの名店も300円そこら。

飲食店物価の高い都内で、このリーズナブルさとボリューム...これは食べなきゃ損です!以前”koroまる様”も「蒲田の餃子店には 勤務明けのCAさんが よく出没し 合コンしてる」なんて聞いてましたが、あれだけ女性客で賑わってたら 全く抵抗ないんでしょうね。地元 博多餃子の有名店なんて...オッサンばっかですよ!∠(`∪´)

御三家は各店 別館や支店があり、ランチメニュー、お持ち帰りメニューもありましたので、ご近所であれば...ランチ時は さらにお得に食べれるんでしょうね。

各店食べ比べてみると其々の味付けや特徴が全く違うのも じつに面白い。通常に羽根付き餃子で比べると…御三家の中で、一番しっかりとした味付けを感じたのは「金春」で、逆に 一番 餡があっさり感じ 皮の食感を感じたのは「你好」かな。


お近くに寄られる際は、待たされる事なく すぐ提供されるので、どのお店が一番自分好みか食べ比べしながら 巡ってみるのも楽しいと思います。

気になった方…臭くないので、是非 お試しを~♪

 

 番外編 台湾料理 思郷村(しごうそん)

この記事でも度々登場します「紫💎H氏」は、何を隠そう...大田区の某 自治体会長をされてるんで、まぁ...庭みたいなものなんですかね。

この日は、珍しく JR蒲田駅で待ち合わせ。※ひとりで電車...乗れるんだww ビックリ♪

台湾にめっぽう詳しく、よく現地(台湾人)の友人とも電話で話してますが、「馴染みの台湾料理行きまっせ♪」って事で…ご馳走になってきました。

台湾コーラ!台湾料理といえば定番の「シジミ醤油漬」「H氏」の好物らしい。

こちらのエビ入り水餃子...これも美味しかったなぁ~。まさに本場の味!

他にも「今日の女将さんおすすめメニュー」沢山 頂きましたが…話に夢中で 写真撮るの…忘れてたぁ~∠(`∪´)  何故か...〆の魯肉飯(ルーローファン) と…その後の H氏お気に入りのお店の画像は1枚ずつ撮ってました~。(≧◡≦)

次回、福岡に来られた際は「500円以下」の博多ラーメン♪ ご馳走したいと思います!何杯でも替え玉&替肉...しちゃってくださいませ。大変ご馳走様でした。

マイラーとしての今後は?

JALが すっかり定着させつつあるスマイル6600円キャンペーンですが、サーバを増強した訳でなく、ただ単に「入場制限」をしただけで 解放座席数も極端に少ない、思い通りに購入出来ない、出来ても片道だけ...等、逆にストレスが溜まるのです。

先週も6区間程 購入しましたが、プロモーションである「50%積算」を考えると、現状の「詰め込み普通席」に愛想尽きちゃったりで、結局...決済せず放流。

昨日までの6月後半分は…とうとうアタックすら、しませんでした。

コロナ以降、すっかり定番になった「期間限定」のポイント2倍等々のビッグキャンペーンをどこかで待ってる気もしますが、放っておいても入れ食いで満席になる航空券の叩き売りや、ばら撒きキャンペーンを...するのか?!ちと考えにくい。

とはいえ、2023年は、5月で まだ残り半年以上あります。

JALは現在3万FOP程、ANAは1万PP台後半。じっくり考えますが、突然始まるキャンペーンに食らいつく瞬発力&スクランブルの準備だけは整えておきますか。

沖縄・奄美地方が梅雨入り 

気象庁は18日、沖縄地方と鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表した。 今季の梅雨入りの確認は全国で初めて。 昨年と比べると沖縄は14日、奄美は13日遅く、平年よりそれぞれ8日と6日遅い。

この分では、太平洋高気圧が張り出すのは6月中旬以降にズレ込み、本土での梅雨入りも遅れると思われます。

しかしながら 約30年程も 毎年 アホの様に梅雨明けの沖縄に行っている ハナサクの経験からしますと「梅雨入りが遅い=梅雨明けが早い」場合が多く、今年の梅雨期間は…かなり短くなるのでは?と思っています。

梅雨が短い年は 太平洋高気圧の張り出しが不規則で 梅雨上げ後も雨が多かったり 梅雨明け直度でも台風が北上しやすかったり...ってケースが多い気がします。

お天気だけは…運次第♪

楽しい、梅雨明けを期待したいと思います。

今日は…ココまで。

 

では、また~~。。。