独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

ANA PP荒稼ぎ 弾丸修行の最終日は お転婆末娘の二十歳の誕生日!NH92便 ISG→HNDの羽田着はオープンスポットで要注意!無事に帰り着けるのか?!

3日間 ドメ PP修行で遊びまくる

本日から3日間、おっさん2人...超久々の国内線 PP修行でやんす。

今回の相棒も 大田区なぞの自治会長「紫💎H氏」いつも貢品を自宅直送で頂くので、好みの土産指定品+FUK名物「梅の実ひじき」「鯖めんたい」も加えよう😆

往路の福岡⇒羽田、復路の羽田⇒だけ JALのA359。

セールで「安かった」ってだけの この安易な選択が 後に大惨事を招く...

紫💎H氏とは 羽田 SUITEラウンジで待ち合わせ

ハナサクと合流する際は、「紫💎H氏」いつも先に到着しています。

そして ハナサクの好きなPCデスクを「確保」して待っててくれます。いつも感謝。

取り敢えず、ガツン!と国内線でPPを稼ぐのであれば...羽田⇔石垣 。

更に「プレミアムクラス」往復であれば、下手な東南アジアよりPP貯まります。

連日 夜は 沢山グルメを堪能したいところだが…プレ席では 毎回つまみ食いしちゃうし、ここ数週間 体重も気になるので、気持ちだけ カロリー控え気味。

CP重視 横浜マンダリンホテル

以前も愚痴を溢しましたが、都内のホテル高騰が…とにかくヤバい!

都心でアクセスの良い場所、空港にアクセスの良い場所等...おひとり様1泊1万で泊まる事が出来なくなってきております。カプセル等であれば いくらか安いものの、腰痛持ちのハナサクには 少し厳しいものがある。

ってことで、蒲田⇒川崎⇒を通り越して、横浜まで行けば...掘り出し物もある。

年末に「ANA ライフソリューション」のノルマに苦しむ位なら、普段から チョコチョコ 利用しておけば、後半...かなり楽になります♪ ANAトラベラーズホテルの値下げセール+限定クーポン利用で、なんとか1泊5千円位まで...削減できます。

おっさんひとりだし、今回はホテルステイではないので…正しくは「妥協」と言ったところ。しかし「喫煙可」ってのが…気になるなぁ~🤔

アクセスは抜群

アクセスは文句なし。最寄りは京急日ノ出町駅」徒歩3分

羽田空港の到着口から地下に降りて、京急羽田空港駅の列車に飛び乗れば、乗り換え無し (時間帯による) で、運賃397円 30数分で 日ノ出町駅に到着します。

「紫💎H氏」お薦め「とんかつ檍」の支店もあるんだ。その横のお店も…詳しそう♪ 昨年末も小僧とこの辺りを徘徊したが、駅からホテルまでの徒歩3分の間に、スーパー、飲食店 超多数、コンビニ、ドラックストア、ストリップまで😅

ホテル館内に入るや否や...「ん??🚬の匂い??」フロントでの対応は◎でした。

貸出コーナー、自販機、コインランドリー、レンジに製氷機も完備。

激安だった 洋室シングル

寝る為だけに…なんの期待もせずに到着。予想通りと言いますか、想定内と言いますか、1泊5千円なので、何も文句はありません。マイラー御用達 那覇空港近く、赤嶺駅前のホテル グランビュー沖縄をイメージしてもらえば...宜しいかと。

今回はホテルステイな訳でもなく レビューする迄もないので 部屋の画像は1枚しか撮ってませんが、通常のビジホクオリティーのバスやトイレでした。チェックイン時にウエルカムドリングとして伊藤園「お~いお茶」1本、部屋には毎日1本ずつ500mlのミネラルウォーターが補充されていました。この価格帯では有難いサービス。窓からは みなとみらいエリアや 横浜ランドマークタワーもチラ見え。

欲を言えば...🚬の匂いだけが 終始気になった位かなぁ~。あとは部屋の照明がもう少し明るければ💻作業も捗る。逆に…喫煙者には最高かも。

そんな感じで、毎日、ANAで国内を「うろちょろ」PP荒稼ぎです。

特に今回は「プレミアムクラス」ばかりでしたので、マイラー駆け出しの頃の 貪欲なハングリーさは 完全に失われており、「快適>PP単価」になってます。

気になる事が…ひとつ

今回の国内PP荒稼ぎツアーで、ひとつ 懸念事項...気になる事があるんです。

石垣に行った際の戻り、ISG→HNDのANA92便は オープンスポットに到着します。つまりそこから更に到着口へは バスで移動となり、定刻通りに到着しても、そこから かなりの時間を要します。こんなの予約時にわかっていれば良いのですが。

ある日のANA92便は、着陸まで数メートルってところでゴーアラウンド!再び 急上昇し 千葉上空をかなり旋回し、結局 到着口に着いたのは 定刻1時間チョイ遅れ。

もし、最終日に 遅れると、乗り継ぎ...失敗しそうだなぁ~🙄

お転婆末娘 二十歳の誕生日当日...弾丸最終日

PP荒稼ぎドメ修行、最終日。この日は 県外の大学で独り暮らししている お転婆末娘が帰省します。2日後の義父の法事がメインではあるのですが、帰省日が ちょうど「二十歳の誕生日」って事で 全員集合するので「今日中に帰れなくなった!」って事態だけは、何があっても避けたいところである。

ANA92便 (定刻18:20着) ⇒JAL333便 (定刻19:10分発) の乗継ぎ 成功を信じて…出発

誕生日なので HND地下のクリスピークリームドーナツにて、気持ちだけの「限定ドーナツ」土産を予約。支払いを済ませ19時前後に取りに来る旨 伝える。

往路は、定刻通りで問題なし。寧ろISGには早着で とても順調♪

やはり不安的中!遅延決定!

はやり、物事は すんなり上手く行かないものです。

石垣空港で 宣告された無情な「遅延のおしらせ」アナウンス。石垣空港や機材が原因ではなく、到着時刻の羽田の滑走路渋滞による管制指示らしい。マヂか~💦

最終日のフライト乗り継ぎ予定

まず 最終日のフライトを おさらいしておきますと~...

ANA091便:11:35→14:40

( 遅延が出ても 同一機材につき 問題なし )

ANA092便:15:3018:20

( 乗り継ぎ時間50分 乗り継ぎ安全マージンの50分はクリア )

 JAL 333便:19:10→21:05

第二ターミナルにあるANAの到着口から、JALの第一ターミナルまでは…地下の連絡通路を猛ダッシュ🏃💨で移動しても 約10分は掛かる。

JAL333便の保安検査場締め切りが 定刻20分前なので18時50分

つまり18時40分までに…到着口に出てこれなければ..乗継失敗確定!

万が一...乗り継ぎ失敗しても、最終便があるっしょ

blog等で 大きな声で大々的には言えませんが、基本的に国内レガシーキャリアの場合  乗客側に多少落ち度があって乗り遅れた場合でも「フラットタイヤルール」というサイレント対応なるものが存在します。勿論 これはキャリアの善意で施される個別のケースバイケース対応で、規約には キャンセル料、払い戻しの手数料等 明確なルールが存在しますので この点は誤解の無き様ご注意を。

簡単に言うと、万が一乗り遅れた場合、カウンターで相談し、後発便に空席があれば、何とか無料で席を用意してくれる...って特別対応の事を言います。若い頃から✈旅をしていますので ステータスの無い頃の出来事でも ほぼ完ぺきな対応をして貰えてます。この目に見えないサービスが「LCC」と「レガシーキャリア」の明確な違いではないでしょうか。更にステータスがあれば より交渉し易いものです。

”紫💎H氏”も「もし間に合わなかったら...どうします?」って心配してくれるので「まだJAL333便の後ろに最終便のJAL335便があるし、万が一の時は JALカウンターで交渉してみるから...大丈夫!😁」って伝えると…

ハナサクさん!30分後の最終便 JAL359... 満席 になってますよ!


さすがに不安になってきたので、ISGのANAスタッフに一応相談しておきました。

なんくるないさ!...でもホントに 大丈夫だろうか??

ANAのスタッフの連携で、他社便であるにも関わらず、降機口に、ANA地上係員が、ひとり待機して待っててくれるそうなんです。さすが…レガシーキャリア

何とか、羽田の滑走路が混んでいませんように!🙏 いざ...テイクオフ!

離陸すると、機内Wi-Fiで…ここ数日の「JAL333便」の遅延具合を確認すべく フライトログを見てみますと、JAL安定の遅延っぷり。連日20分~50分は遅れてる。

今日だけは…不謹慎だが…JAL333便の遅延を願う!🙏」

この3日間で、けっこう飽きた プレ席の食事。JAL🍴には 到底敵わないなぁ~

夕方17:40分、お転婆娘から「福岡空港着いたよー!今から地下鉄~」って連絡が来る。ハナサクは?と言うと…まだ紀伊半島を過ぎた辺り。ヤバいぞ~~💦

結局 羽田管制からの指示で、25分も遅延し離陸したのだが、上空機長のアナウンスによると、何とか「定刻の15分遅れ」でスポットに到着出来そう...との事。

HND着陸→羽田空港ターミナル間の大運動会

最終的には、着陸後 スポットに到着したのは 定刻から18分遅れ。JALの保安検査締切時刻まで...残り、あと...22分!!

DOOR OPEN 時にはチーフパーサーに ポールポジションまで誘導され、扉が開いた瞬間、若い女性の地上スタッフが無線連絡しながら 待機してくれてました。

いつぞやのJALの遅延の際の様に、秘密の扉から🚙でターミナル移動かと思えば、キャリアやターミナルが違うので、一旦 到着口には行かないとダメらしい。

左に立っているANA 地上スタッフが、ハナサクをJAL側ターミナルの乗継係員の所までエスコートしてくれるそう。キャリアが異なるのに...凄いポスピタリティ!

画像では ゆっくり移動して見えますが、前の親子にエスカレーターをブロックされているので、身動き取れず…その隙に撮影。基本…2人で、猛ダッシュ🏃💨

第一ターミナルにつき、搭乗フロアに上がる最後のエスカレーター。

スーツケースを引きずっているハナサクを尻目にANA地上スタッフさんが「私は先にJALカウンターに上がって、JAL乗り継ぎ担当スタッフと引継ぎの手続きをして来ます!」と言い残し、2段飛びで駆け登ってってくれました。

到着時に予約していた第二ターミナル地下にあるクリスピークリームドーナツの引き取り時間は もう無い為、”紫💎H氏”に「名前を言えば すぐ貰える手筈になってるから、受け取って 奥さんのお土産にで持って帰って!」って伝えたものの・・・

ドーナツを店舗で受け取って、更に間に合うかも?...と、全力で 走って🏃💨追っかけて来て、このエスカレーターの乗り口出前で間に合っちゃう全力疾走。

当然、保安検査締め切り時間は大幅に過ぎていましたが「JAL333は 少し遅延しそうなので 何とか間に合うはずです!」と、こんなJAL側のターミナル迄、か細い脚で全力疾走🏃💨にお付き合い有難う御座います。「紫💎H氏」共々...感謝です!

この時の時刻...19時09分。定刻の1分前!!

マスクをして全力疾走でしたので、間に合うとわかった 到着後は、マスクを浮かせないと 呼吸し辛い程 息切れしてたんでしょう🙏 しっかりお礼したかった!

きっと、後日...恩返し、致します!

激走!汗だく💦そして...JAL333に間に合った!

搭乗口へ到着すると、定刻はとっくに過ぎていますが、遅延につき 搭乗開始も遅れ、group4の最終案内中でした。まさに間一髪!

座席に着くと、もう…汗💦が滝の様に噴き出して…止まらない😓💦

改めて、JALのアプリを見ると…安定の15分遅延。そのお陰で間に合った!

取り敢えず「無事、今日中に帰り着ける!」と思うと…疲れがドッと出てきた。

汗が治まると、今度は 疲れからか…睡魔で…ウトウト。。そして福岡空港着陸!

福岡空港に到着すれば こっちのもの!降機した約5分後に 地下鉄に乗れる凄さ!

二十歳のHappy Birthday 22時過ぎ…滑り込みセーフ!

って事で、今回も自ら招いたアクシデントではありますが…スリル満点でした。

記念すべき二十歳のバースデー🍰は22時過ぎから開始♪

ホールケーキ3つに、好みの限定ドーナツ (紫💎H氏感謝) まで!文句はあるまい♪

こっそり準備していたプレゼント

以前も我家のお転婆末娘のご紹介をしましたが、ガサツ!ズボラ!なんでも壊す、人前で絶対泣かない等々…かなり女の子らしくないヤツに育ってしまいまして…

大学入学が決まった際も、PCは どうせ壊すだろうから兄貴の大学時代のおさがりで充分!と新品を買い与えていませんでした。お古といっても電子工学で情報分野のプログラムに使っていたPCですので、CPUもcore‐ī7でメモリも16...まだ現時点でも現役スペックの高級品でした。小僧は大学院の研究室で与えられた 更にハイスペックなものを使っていましたので、用なしとなり、お転婆娘へ譲渡される事に。

それから、たった14ヶ月で…この惨状!こんなの…はじめて見た。ちなみ プリンターも 入学の際 ほぼ新品のエプソンを兄貴が 持たせてましたが、これも「インクカートリッジが壊れた おかしいみたいで 突然動かんくなったよ!」と言い、毎回 クラスの友達に印刷してもらってるとか。

思えば、ガラケーから、スマホまで、ことごとく画面割られてきた気がする😤

スマホでも何でも 置かずに すぐ投げるから、きっとPCもリュックがバックに入れて、そのまま 放り投げたんだろうと…推測される。当の本人は「気付いたらヒビが突然入ってたんよ~!」と…まるで自然現象の如く ほざくのです。イライラするー

って事で♂→二十歳の誕プレは、パソコンとプリンター。妻や長女は 別途 何か用意してるみたい。ハナサクは 小僧と相談しながら…大学で必要なスペックをこっそり調べ、更にお買い得品を…虎視眈々と狙って購入し、帰省時まで隠していました。

色は…ブルー買っとけば間違いない!保証はだけは…しっかり3年付けました。

ハナサク家 恒例 お誕生日プレゼントは…宝探しゲーム

我家のお誕生日会では、素直にプレゼントは…もらえない♪

しかも、この「非常持出袋」にプレゼントを詰めるのが…習わし。誕生会が終わったら、次の誕生日の人用に、速やかに「非常持出袋」を返納する必要アリ。

今回は、パソコンとプリンターでしたので「非常持出袋」の中には、USBメモリーと、マイクロSD、プリンターのインクだけ入れて…あとはプレゼントの隠し場所が記された…秘密の暗号メモ。これを解読せねば 隠し場所まで辿り着けない♪🧐

設定を小僧 (長男) に任せると…こうなる♪

プレゼントの隠し場所に辿り着くまで 家中引っ搔き回し、解読にも1時間程掛かったみたい!そんなの待ってらんないので 皆は交代で🛁タイム。

見つけたら、見つけたで、真夜中に…大騒ぎ!!喜んでたみたい。

とは言え、わずか数日の帰省の間に、美容室や友達とご飯にも行きたい様で、小僧に「すまん!初期設定を頼む!」と押し付け 翌日出かけて行きました。

頼まれて「ハイ そうですか」って小僧が素直に設定してあげる…訳が無い。

既に、DELLのロゴは 懐かしの「熱男」バージョンに!🤣🤣🤣

起動すると、ロック画面は、数日前、交流戦初ヒットの「モイネロ♪」空いたスペースには これでもかっ!って程、昔のHAWKSシール貼りまくってる。

この笑顔で走るモイネロの顔…堪らんやろ?とニヤニヤしながら設定してます。後ろのランナーが俊足 周東佑京の為、追いつかれそうで…必死に疾走の画。

確かに、モイネロのお茶目さが…充分伝わってくる…2→3塁 笑顔の疾走シーン。

そしてロック解除しての…ホーム画面は 山川穂高の「どすこーい」ポーズ♪

帰宅後、PC起動して、怒り狂ってましたが、兄貴から「画面設定変更したら 他の設定も初期化される様に仕込んでおいたわ!」と言われ…泣く泣くビビって そのまま使ってました😂 お転婆娘の事ですから、次回の帰省時も、そのままだと思う👍

相変わらず…アホで愉快な兄妹喧嘩です。

何はともあれ、無事に 誕生日に帰ってこれて…事なきをえました。

やれやれ~~😇

ANA92便 ISG→HNDの羽田着は要注意 まとめ

今回は、束の間の暇を利用しての ✈弾丸修行のはずが、何かと慌ただしい3日間でした。今回の教訓としては、乗り継ぎや予定フライトで少しでも不安なことは、事前に航空会社や地上スタッフに 恥ずかしがらず 何でも相談しておくこと。

NH92便 ISG→HNDの羽田着はオープンスポットに到着するので、後の乗り継ぎや予定のある方は 要注意。時間には かなり余裕を持っておくこと。

梅雨の季節、台風シーズンは「遅延ありき」で予定を立てること。

未だに、勉強させられる毎日でございます。

そして一緒に全力疾走してくれた 若いANA地上スタッフの女性!今思えば...先を急ぐあまり、お礼や感謝が足りてなかった気がする。その時は 気が動転してて気づかなかったのですが、チップを渡すのは 品が無いにしろ、小銭入れにクオカード1000円💳が7枚も入ってたのに!せめて「喉が渇いたでしょ。コンビニでドリンクでも!」って1枚でも渡すべきだった!!と…後になって…めちゃ悔やみました。

翌日、ANAのお客様窓口に「地上スタッフの感謝のお礼」と思い、連絡してみましたが、週末時間外の為、デスクに繋がらず。明日以降の平日 営業時間内に 担当してくれた地上スタッフへの感謝の念とお礼の連絡をする予定です。

愚痴ひとつ言わず、絶えず無線で連絡を取りながら 一緒に全力疾走してくれて、JALの保安検査場前に到着した時、マスクを持ち上げて、息切れしながら 呼吸してた画が…脳裏に焼き付いちゃって😭😭😭 感謝です。

これからも 青組修行に邁進する所存でございます。m(_ _)m 

んな訳で、自分へのお土産…石垣ラー油。のみ。

女性陣や家族には 東京と横浜のお菓子を少々。

そしてそして…まったく進んでいなかったPPも ようやくブロンズ3万に到達。

※正確には、現時点で発券済の国際線等をカウントしたら9万PP程にはなるのでしょうが、15万PPへの道のりは…果てしなく 遠く、険しい。。。

(本人も2024年 ドコを目指しているのか、現時点で…まったく未定です😅)

もしPPキャンペーンでも発表されたら、瞬発力の見せ所~♪ フルブーストで挑む所存で御座います。JALは アプリ画面でもお分かりの様に 平JGCクリスタルへ降格しておりますし、やる気がまったく漲ってこないのですが、その気にさせてくれるキャンペーンを…心のどこかで期待している様な...気もします^^

ってか、相変わらず、無駄な娯楽を楽しんでる気がします。💦💦

※酒、🚬、ギャンブル、女遊び…一切なし!って事で…温かく大目に見てやってくださいませ~。

 

今日は、この辺で。

 

では、また~~~。。。