- ヒルトン DIAMOND修行とは?
- ANAでクアラルンプールへは NH815 か NH885
- クアラルンプール中心部のデイユースでお薦めは…
- Hilton GRAND EXECUTIVE SUITE ROOM
- クアラルンプールでヒルトン修行 まとめ
ヒルトン DIAMOND修行とは?
そもそも最貧国の庶民ハナサクが 何故ヒルトンのDIAだけは防衛したがるのか?
どの世界ホテルグループでも「ステータス」と言うものがあり、最高ランクともなると、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトは勿論の事、SUITE含む お部屋のアップグレード、エグゼクティブラウンジの利用等々 数えられない特典があるのですが、では...どうやったらDIAになれるのか?クレジットカードでの決済や ステータスマッチ等のキャンペーンを除き、基本的には「実績」が必要です。
ヒルトンで説明しますとDIAは…1年間で60泊、または30滞在が必要になります。昨年まではIHG修行もしていましたが 改悪続きで今年は救済プラチナのまま。
マリオット系は、ホテルブランドもピン~キリあり選択肢も多彩ですし、正直...憧れはするのですが、なぜヒルトンだけ防衛するのか?の理由は単純で、ハナサクホームの福岡市内に高級リッツしかない、更には利用頻度の高い「那覇」にホテル無し。
つまりハナサクの行動範囲を全て網羅してるのが…たまたまヒルトンってだけ。
宿泊数・滞在数・実績にカウントされる条件
ヒルトンDIAを目指す場合「宿泊 (Night)」と「滞在 (Stay)」の違いを明確に理解していないといけません。特に”宿泊”と”滞在”を織り交ぜて利用する場合は要注意。
どちらかを念頭にステータス実績を積んで行く訳ですが…
- Night実績で攻めるのであれば・・・60泊
- Stay実績で攻めるのであれば・・・30滞在
基本的には この2通りと覚えておけば 本文の意味が理解できると思われます。
Check in~Checkout...で1滞在
1泊2日での宿泊でも、7泊8日の宿泊でも、チェックイン~チェックアウトは1回ですので「1滞在」となります。しかし1泊2日であれば「1泊」7泊8日であれば「7泊」になる訳です。ですので長期滞在が多い方は「宿泊数」で実績を積み、1泊ずつの利用が多い方は「滞在数」を意識すると良い事になります。
1泊ずつに予約を分けて連泊した場合は?
同じHiltonに1泊ずつ別切りで 3泊予約した場合...チェックアウトから24時間経っていませんので チェックアウトしても無駄で「1滞在」にしかなりません。
注)他のヒルトンに移れば問題ありません。ヒルトンAをチェックアウト後→ヒルトンBにチェックイン...これであれば、まったく問題ありません。
他のヒルトンを 同日にダブって予約した場合は?
年末が迫ってきて ステータス縛りで焦ってきますと、後述しますクアラルンプールや那覇で等で毎回「他Hiltonで同時に実績カウント出来れば良いのにな~」と思ってしまいます。例えばヒルトンAに父母、ヒルトンBに子供達等々、そもそもハナサク家の様に家族で泊まると2部屋必要な方は 必ず考えられるのではないでしょうか?特に近所にヒルトンが密集している地で思い浮かべられるのですが、滞在の重複はヒルトンが認めていませんので どちらか1滞在となるだけです。
異なるヒルトンに同日それぞれチェックインしても、2滞在や2泊にはなりません。ヒルトンに宿泊滞在中、別のヒルトンへのデイユースも不可ですのでご注意を。
ポイント泊でも宿泊実績としてカウント
お得に予約できる時期は「有償泊」、欧米等 恐ろしぃ宿泊代の場合は「ポイント泊」って方も多いかと思われますが、共に実績としてカウントされますし キャンペーン等のボーナスPやステータス付与のポイントも積算されます。
またキャンペーン等も「1滞在」となっているものは 対象となります。現在の1滞在2500ボーナスポイントは 3~4千円のデイユースでも付与されます。
デイユース (朝~夕方) の滞在
滞在数でステータスを目指す場合、デイユース利用でも1滞在として滞在カウントされますので、日数の少ない旅行でもアレンジ次第ではデイユースを駆使して滞在数を大幅に稼ぐ事が可能です。注意点としまして デイユース予約の場合、ポイント泊での受付はまずありません。有償予約のみです。滞在可能時間はホテルによって異なりますが 朝9時~夕方(4~6時)までの場合が多いかな。ただしコスパは素晴らしく 宿泊の半額程度で1滞在カウントされますので、国内のホテルが高騰している昨今、利用しない手はありませんね。※デイユースを受付けしていないヒルトンも多々ありますので 探し方や予約方法は後半詳しく解説します。
2024のヒルトンDIA 防衛は滞在 (Stay)で挑む
前置きが長くなりましたが、マジで昨今の国内ホテルの高騰っぷりに恐怖しか感じませんので、前半は何となく どちらでもイケる攻め方していましたが、今年は宿泊実績2倍等のダブルクレジットキャンペーンも無かったし、もう「滞在」実績で攻めるしかありません!限られた自由時間の中で 悪知恵振り絞って 少しでもホテル代の安いクアラルンプールで熟せば、ANA修行にもなるし一石二鳥♪
超簡単な例えで言うと、初日の午前にヒルトンAにデイユースでチェックイン→数時間後チェックアウト→次は午後にヒルトンBにチェックインして宿泊で1泊。翌朝ヒルトンBをチェックアウトし、昨日のヒルトンAに再度 デイユースでチェックイン→数時間後にチェックアウト! このヒルトンA⇔Bのホテル移動は少々面倒ですが この旅程で1泊しかしていないのに 実績は3滞在となります。この方法であれば ヒルトンの規約上も全く問題ありません。
ANAでクアラルンプールへは NH815 か NH885
ハナサクの海外目的はマイラーが本道ですので、ステータスの関係でエアラインが限られてしまうのですが、ANAでホテルの安いクアラルンプールへ向かう場合、成田発のNH815か 羽田発のNH885になります。成田発のNH885便は 夕方に出発ですので 負担は少ないのですが、現地への到着が遅く...入国を済ませると 深夜0時前後。
対するNH885便の場合は、深夜0時前に出発の為 夕方まで仕事を終わらせて LOUNGEで食事や🚿を終わらせて搭乗するので しっかり深夜便となり機内泊となります。重度の腰痛持ちのハナサクの場合フルフラットが必須となり 毎年この区間でUGPをかなり浪費している気もしますが…悪化して現地で寝込むよりマシかな🤔
そしてNH885便の現地到着が…季節にもよりますが、ほぼ 夜明け前に 着いてしまうんです。要するに成田発の「NH815」でも、羽田発の「NH885」も 暗闇の時間に入国。早過ぎる or 遅過ぎる…共に両極端。
ANAのマイラー及び、SFC修行僧で KULを訪れた方、皆、一度は「こんな時間に到着して...何して過ごせ!っちゅーんよ?」って思った事あるはず😑
コロナ前であれば、5年程前に記事にした事のあるKLIA2直結の「TUNEホテル」のデイユース辺りが食事付2千円そこらで コスパ抜群だったのですが、現在は6~7千円します。宿泊費じゃないですよ!デイユースで!いや~(ヾノ・∀・`)ムリムリ∼! 後述しますクアラルンプール市内のヒルトンの方が 全然安い。
どの時間帯に到着してもKL中心部へ向かう...一択
コロナ以降、KL中心部へ向かうお薦めの移動手段も 随分様変わりしました。
到着する各時間帯でも、おすすめ方法...かなり違ってくるし・・・。
2025年のANA修行層向けに...近いうちに「KLIAからの移動 まとめ」頑張ります。
クアラルンプール中心部のデイユースでお薦めは…
早朝着、深夜着…結局、KLのどこを目指せば良いの??
ズバリ、ヒルトン ガーデン クアラルンプールの2軒並び「North」と「south」は外せないでしょう。ヒルトンガーデン プチョンも コスパ良し...ですが、他のヒルトンとの行き来を考えると、この隣同士の2ホテルは最強。経由しながら中心部に向かうのであれば ダブルツリー ヒルトン シーアラム i‐City 辺りもお薦め。
早朝着でも深夜着でも激安なので好都合。KLのホテル高騰も例外ではないのですが、それでもまだ 早朝のデイユース利用で3~4千円、宿泊で6千円前後位ですかね。深夜にどちらかに泊まり、朝になり、お隣にデイユースでチェックイン→チェックアウト後、他のヒルトンに移っても良いし、この2軒の繰り返しでも問題なし。ビル1軒挟んで お隣で立地最強。
ハナサク個人的には、背の低い方のヒルトン「North」の方が好きですが、優雅にゆっくり滞在するなら 他のヒルトンに行けば良い訳だし...どちらでも良いか。。。
「North」と「south」どちらも 大したUPGは見込めません。せめて高層階とか景色がどうとか、そもそも部屋のバリエーションが少ないので、端からUPG無し...と理解していた方が、健康上 宜しいかと思われます。寝るだけなら充分でしょ?
ハナサクの好みは「North」と申しましたが、2つを比べると…若干新しい、若干部屋が広い、Northお方がエレベーターの待ち時間が少ない...って程度の理由です。
宿泊でもデイユースでも朝食時間で DIAMOND会員であれば「BREAKFAST食べる?」って聞かれますが…東横インやコンフォート並み との認識でOK…。
勇気をもって「朝食は要らない」と断る事ができれば、ポイントが貰えます♪
どちらに滞在してもお互いの施設は利用できます。あくまでも気休め程度。
チョーキット界隈の散策
ホテルの表通りは幹線道でモノレールも走っていますが、裏手は 生活感あふれる 異国感満点の 激安チョーキットマーケットが広がります。
ちょっと🐄や🐖、🐓等グロテスクなものもありますが…わくわくします。
この東南アジア感が色濃く残るエリアが…堪らない。
野菜やフルーツの値段は、恐らく...安すぎてビビると思われます。
フードコートと言いますか、屋台村と言いますか...250円~300円で満腹になれるエリア。観光客は ほぼ居ないかな。まさに経済飯エリア...って感じ。
さらに裏に入ると…KL最後のスラム街ってエリアも存在します。
次のヒルトンへ...移動の時間です。
ヒルトン ガーデン クアラルンプール「North」と「south」の前の道はモノレールが走ってますので、次に向かう場所にもよりますが KLセントラル等へ向かうのであれば MRT/LRT等より若干運賃は高いものの 飛び乗るだけですので超便利。
気軽に道路の横断が 出来ないのが難点ですが、チョーキット駅は見えますので 迷う事はないでしょう。マリオット修行されている方も フェアフィールド・バイ・マリオット・チョウキット・クアラルンプールが ありますので、このエリアやチョーキット駅も ある意味 ホテル修行層の聖地でもありますね~。
以前、ご紹介しましたTouch’n Go があれば、そのまま改札通れます。
この時は、お次の滞在が ヒルトンクアラルンプールでしたので、チョーキットからモノレールで マレーシア中心部であるKLセントラルを目指します。
モノレールのKLセントラル駅から NUセントラルを突っ切ったら・・・
KLセントラルに出ます。ヒルトンクアラルンプールは ここの真上。
クアラルンプール、ホテラー名物...運命の分かれ道。ヒルトンは左です。
先ほどまで居た ヒルトンガーデンとの違いに...驚愕~😅
KLツウでも 結構知られていないんですが…これらホテルのオーナーは日本人。
この都会の ド真ん中の ビルに囲まれてのガーデンプールが...何故か心地良い。夜11時までプールやジャグジーが楽しめるのも こちらの特徴です。
Hilton GRAND EXECUTIVE SUITE ROOM
昨年の7月以降、ヘビーローテーションで ほぼ毎月1滞在はしていますので 毎回必ず「Hilton グランド エグゼクティブ スイート」にUPして頂けます。感謝🙏
ちなみにコチラのヒルトンKL、普通に予約しても 繁忙期でなければ最安ROOMは1万2千円位~、ポイント泊の場合 2万5千ポイント~程度なので…どの位コスパが良いがご理解頂けると思います。
GRAND EXECUTIVE SUITE へのアップグレードが決定すると、アプリでチェックイン前には 「GRAND EXECUTIVE SUITEの…どのお部屋にする?」と選択できるのですが、17階だけ...1.5倍位...広い。この部屋には テラスが備わってて 屋外に専用テーブルやチェア、ジャグジーがあるので、何度か挑戦を試みるのですが、仲良しスタッフから「17階は喫煙フロアで、信じられないくらい臭いよ?どーする?それでも良い?」と脅され...非喫煙者のハナサクはビビッて...他の部屋を選んでしまうのです💦2025年は1度位 挑戦してみようなかぁ~?後悔するかな~💦
カーテンを開ければ、この景色...最高ですね~。
とは言え...ハナサク、大抵 ボッチなんですよねぇ~💦💦 広過ぎて 持て余す。
テーブルには毎回、お手紙やフルーツ、クッキー、ケーキ等を準備してくれています。セコ技駆使しまくって防衛している庶民DIAは、申し訳なさ いっぱいです🥲
大理石だらけ ゲスト用のトイレ~。
こんなに部屋は広いのに、滞在中、大半をココで過ごすPCデスク~。
ウォークインクローゼット。スリッパもSUITEは異なり...分厚くふっかふか。
エスプレッソマシンや冷蔵庫等々。ミネラルウォーターが、ここ以外にも洗面両サイド、バスタブ、ベッドサイドに...これでもかっ!って位 置いてあります。瓶タイプなので 街中を徘徊時に持ち出せないのが…玉に瑕。
水回り―。シャワーブース内の 折り畳みの椅子が オッサンは地味に嬉しい。
KL滞在時、ココのホテルやバスタブのあるHiltonに泊まる時だけ入浴剤持参♪
ベッドメイク。寸前での予約や繁忙期は時間が無く出来ないそうですが…
宿泊者の回転が凄まじい時以外は、ベッドにも装飾が施してある嬉しいサービス。
エグゼクティブラウンジ
GRANDエグゼクティブスイートにUPして貰えるのは 有難い事なんですが、当然 スイートは昨晩も上級会員が泊ってた訳で、レイトチェックアウトな訳ですよ。
なので よく30分~1時間弱 待たされたりすますが、そんな時は、ラウンジか 下のプールで遊んでます。ラウンジに長時間居ると…間違いなく、、、太る!
アフタヌーンティータイムではフルーツやケーキ、軽食を摘み...
カクテルタイムでは、そこそこ、しっかり「つまみ食い」そして日が暮れると…B級グルメ散策。間違いなく太りますよね~。食べたら 即 消費する!
ジム&サウナ&ジャグジーで脂肪燃焼
こちらのサウナやジャグジーの利用法をご存知ない方が多い様で。
受付で「有料スパじゃなくて 無料のジムとサウナを使うよ!」と伝えたら、ロッカーの鍵をくれます。利用方法は下記にあるKLサウナ記事をご参考に。
まずマットを曳いて日課の体幹&ストレッチを念入りに。その後 軽く有酸素運動。
んで、最後に...気休め程度のウエイト。旅の最中に そこまで真剣に出来ない。
そして、お待ちかねのサウナ&冷水&ジャグジー。設定操作は ほぼセルフです。
目の前にあるアロフト最上階のBER?クラブ?風の怪しい照明眺めながら整えます♪
海外のホテル滞在では「VPN」が必須アイテム?
そういえば 皆様、freeWi-Fi使う時「VPN」使ってますか?
コロナ以降、海外に行く度、フリーWi-Fiを使う度、数日後に「○○国からログインの形跡が見られました」とか 楽天や booking.com アマゾン等々,終いには SNSまでもが「不正ログインが見られました。至急パスワードお変更を...」と警告の数々。警告の度にパスワード変更してたら 何十通り覚えんといかんのよ~😤
って事で、今やフリーWi-Fi使うならVPNは必須の時代なんです。
更に海外からは利用できない日本のサービスの数々、amazonプライム、ネトフリ、プロ野球中継、youtube等々、就寝前の「今日のプロ野球チェック」が出来ないのは かなりストレスが溜まる。って事で昨年から利用を始め、敢えて過去の会社名は挙げませんが、よく目にするSNSやYouTuberゴリ推しでプロモーション乱発の最大手から、無料お試し期間が長かったものまで含め、今現在、契約している「VPN」でちょうど3社目。ここのは唯一の日本企業で 結構気に入ってます。
VPNとMDHIケーブルがあれば、海外旅先でも...大画面でライブが見れる~♪
この頃は、まさか...日本シリーズで 大逆転されようとは。。。😭😭
今使っているVPNは、デバイス10台で月396円。ハナサク家は5人構成で、各iPhoneと💻で使うとなると…ちょうど10デバイス!ってことは1台あたり39円/月?!
VPNですので 接続すると若干速度は遅くなりますが…安くないですか?
空港でのラウンジ、機内のWi-Fi等、無意識のうちに掴んでる電波が じつはとてつもなく危険って事を最近 特に感じる様になってます。iPhone一本でも複数の金融機関口座やクレジットカードも管理してるし。備えあれば憂いなし...かな🙄
https://accounts.millenvpn.jp/refer/280427
招待専用クーポンコード R280427EPKLFS
興味がある方...今なら招待URLからの申込で キャッシュバック あるみたい。「VPNは気になってたんだけど、どれが良いか 判断できなかった」って方、ハナサクは3社目ですので 他より参考になると思われます。渡航前に自己防衛...お忘れなく。
来週UP予定の続編では、もう2軒のヒルトンを巡ります。そのうち1軒はコロナ以降初めて再訪しましたが、安い上に改装後のグレードアップが素晴らしかった。
後半も…お楽しみに~♪
クアラルンプールでヒルトン修行 まとめ
ホテル修行って言うと、どうしても「ラウンジがどうだった」「アップグレードがどうだった」云々の事だけに囚われがちですが、基本的には、気に入った所には マメに再訪するに越した事は無いと思われます。HiltonKLの毎回の GRAND executive SUITE も自慢に取られそうで記事にし辛いところがあるのですが、そこらのマイラーの誰より滞在数は多いと思いますので、足繁く通って DIAとしてexecutiveマネージャー等と仲良くなれば 何も言わずとも待遇は良くなると思われます。
それでもステータスがある方で 少しでもUPGを期待するのであれば、スタッフ談によりますと…やはり寸前予約は対応し辛い...との事。眺望に希望がある方は 部屋の向きだけは 予め 希望の方角(眺望) を予約しておくのも効果的だそうです。
もしハナサクがホテルのRoomマネージャーでも、初めての滞在で「UPGは?」と柄悪く要求されるより,例え最安ルームでも 毎回滞在してくれる客を優先しますし。
これは、航空会社の機内、カウンター、ラウンジでも言える事です。周りが不愉快にならない上級会員らしい紳士的な態度は 日頃から気を付けたいと思います。
ヒルトンやホテル修行で「宿泊 (Night)」と「滞在 (Stay)」の合わせ技をする場合のメリットは、前述しました通り、限られた短い期間で(1泊3滞在等) 一気にステイ実績を稼げる。デイユースを利用すれば 半額程の予算で実績が増せる。
反面、デメリットと言えば...とにかく移動が忙しない。気に入ったホテルにじっくり ゆっくり滞在できない。...辺りでしょうか。近郊に何件もの同系ホテルがあるクアラルンプールは その点からも 移動が楽で 優位な地と言えるんでしょうね。
今年は、もう東南アジアの予定はないのですが、寒くなってくると…恋しくなります。次回は年明けの1月を予定していますので、それまで じっくり行きたい所、したい事を熟考して楽しみたいと思います。
Hiltonデイユースの探し方
Hilton「HPCJ」会員の方でも デイユースでの特別料金はありません。
まず、ヒルトンのOFFICIALサイトから 希望のエリアを選択。
ここで、チェックイン日とチェックアウト日を同じ日に設定します。
Sold Out と表示されるホテルは…デイユースの受付をしていません。
参考までに最安検索はしていませんが、今回、利用したヒルトンガーデンは、常に同額で表示されている事が多いです。残室数で 多少変化があります。
他にも、旅程によっては、空港の近くのプトラジャヤ等で休憩がてらのデイユースを熟した後、中心部に移動する...なんてプランもオリジナルで作れて 多種多様。
希望のホテルが決まってる場合は、この「泊数」を「0」に変更すると、画像の様に「1泊→1日」と表示が変わります。この金額がデイユース料金です。
ホテルによってデイユースの規約、チェックイン時間、チェックアウト時間は異なりますが、予約画面へと進んでいくと「デイユースAM〇時~PM〇時迄」とか「デイユースAM〇時~PM〇時の内 〇時間滞在可」等、詳しく明記されていますので、そちらで しっかりご確認ください。ホントにホテル毎に異なります。
来年のヒルトン修行やキャンペーンが どうなるかは定かではありませんが、ステータス会員は これらを覚えておいて 損は無しです。
他にも中小企業向け「Hilton for Business」の利用で宿泊実績2倍クレジットを利用する方法等もあるのですが、今回は 通常の滞在修行を解説してみました。
そもそも、国内のホテルの 恐ろしぃ価格が落ち着けば 苦労しないのですが。
ANAは創立75周年で…制服を一新
ANA DIAに拘る様になり、アホの様にANAに乗る様になってからは、このグレーの制服に馴染みがありますので、もう昔の制服...あまり記憶に残ってないなぁ~
昔の画像を見ると…現在のCAさんはグレーの制服が当たり前になっていますので、違和感たっぷりですが、グレーに変わった頃も、やはり しばらくは しっくり来なかった。全制服を総チェンジとなると…予算も恐ろしぃ額になるんだろうなぁ。
今年はANAの 上級会員向けキャンペーンや還元に、若干の不満もありますので、来年は 是非とも 継続ステータスホルダー向けの大還元...期待してます😎
Comeback トランプ!
今週は…嬉しかった~。HAWKSの日本シリーズ金縛り4連敗も、このトランプの圧倒的な勝利で 少し報われた気がします。思えば4年前、大統領選の日、ひとり札幌のホテルで過ごしていまして、深夜 状況を確かめつつ、開票は進まないものの ほぼ安全圏到達でトランプは勝利宣言。ハナサクも胸を撫でおろし...就寝。
深夜の為、集計作業が翌朝に持ち越しになった真夜中...世界中に衝撃が走る ご存知「バイデンジャンプ」統計学的にもあり得ない...とされる 集計作業がストップしている最中の あり得ない数字。(※当時は異常な検閲で伏字でないと消されてました)
翌朝 耳を疑う「バイデン勝利」の報道!リベラルで 不正選挙は堂々と行われているんだ!と世界中で初めて気付いた方も多かった筈。あの翌朝の悔しさ、虚しさ、怒りで震えたの...覚えてます。それから4年、世界中で戦争が始まり、パンデミック、大増税、不法移民爆増、言論弾圧、司法の不可解さ、製薬会社の暴走、インフレ加速、石油高騰、極左政権の横暴、元首相の暗殺、日本政府も左に習えで自公は独裁丸出しの大暴走、世界不況...遠く離れた日本でも実感できる程 4年前より生活は厳しく感じる方が大半の筈。是非 トランプに軌道修正をお願いしたい。
来年1月の就任式まで何が起こるかわかりませんし、敵は暗殺もまだまだ企てられるでしょうが、トランプは4年前と側近の人選が明らかに違うと言います。イーロンマスクの存在もデカかった。日本メディアは涙目で狂った様に連日 トランプの悪口言ってるそうですが、スポンサーが誰なのか...火を見るよりも明らかですね。
皆様、テレビばかり見てちゃ...洗脳されて 騙されますよ~😩
恐らく、就任式前の今年中に、かなり 世界は良い方向に向かうと思います。
いっそ、日本の 売国政治家も…大掃除してくれないかな。
自国民に目を向けず、移民や他国企業に血税を垂れ流す 政治家...全て大掃除してもらいたいくらいです。でも、ちょっと...明るい希望の光が見えた気がします。
よかった。よかった~。
今日は…ここまで。
では、また~~~。。。