
- ヒルトン サイゴン 最終日
- 帰国の朝。 早朝4時14分起床
- 往路 ANA891 のインボラUPGは…記憶から消し去るべし
- ANA834 (7時発) SGN⇒NRT
- 羽田 エアポートガーデン
- ’25 ホーチミン 家族で夏休み まとめ
ヒルトン サイゴン 最終日
ホーチミン家族旅 最終話。前回からの続きです。
この日は、ヒルトンをチェックアウト後、約280m程 離れた安ホテルに移動予定。ヒルトンのエグゼクティブ ツインの部屋は レイトチェックアウト15時まで👌との事だが、スイートルームの「キング1ベッドルームスイート リバービュー」の方は、13~13:30迄で何とか…って事でした。充分で御座います。

いつもより、若干 ☁が多めかな?最終日もチェックアウトまで楽しみましょう。
朝食は10階 オールデイ ダイニング The Strand


レイトチェックアウトとわかってますので、今日も10時前に ギリギリ 滑り込み。
毎日、少しづつ料理は変化がありました。


このレストランも、後にホテルレビューで詳しくお伝えする予定。


並んでいる料理を見てると「ベトナム」って事を忘れてしまう。

しかし、ライブキッチンの「フォー」だけは、毎日食べたなぁ~🤤
朝食の後は…まったりタイム
朝食後の腹ごなしタイムは…連日 同じパターン。芸が無い💦

まずは、サウナを自分好みの温度にして~、3セット程💦を流す。


滞在中、他人が利用してるの1回しか見なかった。ほぼ専用と化してました^^


さ~っと🚿で流したら、好みのプールにダイブ♪ 気持ち良かぁ~~♪

プールサイドで黄昏ていましたら、午後から 急に☁で空が怪しくなってきました。
チェックアウトまで エグゼクティブラウンジ (34F)
☁天気が芳しくないので…エグゼクティブラウンジに避難します。

妻は 何度もお邪魔していた様ですが、ハナサクは滞在中3回だけ利用しました。



ティータイムでも、おつまみ やフルーツやケーキ類が充実してるので 楽しめます。

昨日の朝食後にレストランで食べたタルトも美味しかったけど、この🍓のタルトも…甘過ぎず、しっとりしてて (※馬鹿舌ですが…) 大変おいしゅう~ございました。ヒルトン サイゴンでは エグゼクティブラウンジでのチェックアウトは不可。

いよいよ、雲行きが☂怪しくなってきました。でも雨季のこの時期で 最終日まで 天気に恵まれ☀だった事に感謝しつつ、そろそろ宿替えの時間です。
ヒルトン サイゴン ⇒ 江戸屋ホテル ドンコイ

移動先のホテルまで280m。悪天候ですので…迷わずGrabです♪
到着日に泊まった「江戸屋ホテル ベンタイン」の同系列店。

同じ「江戸屋ホテル」のドンコイ店。縦にひょろなが~い建物でした。


明日のチェックアウトは早朝4時過ぎ。明け方でもスタッフは常駐で 即チェックアウト手続きは可能か?を しっかり確認しておきます。ほぼ12時間しか滞在しないので…ココで充分。ツインで5,500円程でした(×2部屋)。朝食提供無しの宿。
ホーチミン 最後の晩餐は…ベトナム料理で〆

その前に、手持ちの現金が2000円を切ってましたので、少し補充。


今から向かうベトナム料理の人気店、現金オンリーなんですよねー💦
WISEカード…為替手数料なしで引き出せて、使い勝手バツグン。

💰を500,000ドン(約3000円) 程 手にしたら 再び…Grabです。

BÁNH KHỌT CÔ BA VŨNG TÀU こちらのバインセオが…旨いんだ~。


小僧(長男)と、お転婆末娘の この距離感。真横に並んで 常に口喧嘩。

寝て 起きたら、もう空港行くだけだし…現金残は5,000円弱 (大金)も ありますので、金額は気にせず…好きなモノ 好きなだけ頼んでOK!


巨大バインセオは…店のおカミさんが、ハサミでカットしてくれます。

バインコットも旨い。もう、誰が…何 頼んだか、訳わからなくなってます。


テーブルに運ばれてきたものを、弱肉強食で むさぼり食らう!

どの料理も安くて美味しかった。ベトナム料理は…日本人の口に合う。

家族全員…一心不乱に食いまくり、、、ペロリと完食でございます。ベトナムドンは💰「0」が多過ぎて、途中で 合計概算🤔訳わからなくなっちゃって…「足りる?…よね?」と若干心配でしたが、日本円で3千円にもならなかった😝
最後の最後に…小僧のわがまま飯
小僧以外は、全員・・・満腹。
しかし、胃袋にまだ 余力のある小僧は、2日目に行った「Xôi Gà NUMBER ONE」のソイガーが 最後に食いたい!と 諦めきれない様子。また…Grab。


最終日だし、見てるだけで良いなら…わがままに 付き合いましょう。

これらの安くて旨い B級グルメは…ほぼ現金only。残金…数えてますww


待つこと 数十秒。早い!安い!旨い!客もひっきりなしに やってきます。もう何皿か食べたそうでしたけど、今日は 早寝しなきゃ 明日の朝 バカ早いし 充分。
帰国の朝。 早朝4時14分起床
ANA834便のSGN発は7:00ですが、往復で予約していた VIP優先ファストレーン の スタッフとの待ち合わせが「2時間前にHカウンター横」で待ち合わせ。その前にANAのチェックインカウンターで手続きも必要。って事は、4時20分にホテルを出発すれば良いはず。空港にさえ着けば、ラウンジで朝飯も食えるだろう…。


アラームで飛び起き、2分で準備を済ませ、即「Grab」の配車。こんな早朝でも 沢山🚙いました。(妻+お転婆末娘) とフロント 4時15分に待ち合わせの約束。

こんな時間なので道路は超ガラガラ。こりゃ10分ちょいで着くかも…と思っていましたが、このドライバー、恐ろしいほどの安全運転。空港に着くまでに 軽く30台は抜き去って行ったと思う。安全運転は良い事なんですけどね~💦

超安全低速運転でも、余裕を持って出発してましたので…想定通りに空港着。


朝から、結構 混んでますね~。入口のフードコート、座る所も無いほどでした。
往路 ANA891 のインボラUPGは…記憶から消し去るべし

往路のHND→SGNのANA891は、思わぬサプライズのインボラUPGで感無量でした…が、この記憶は一旦 消去しないと 当たり前が当たり前じゃなくなってしまう💦 そうはいっても…ほんの ちょっぴり、期待しちゃいますよね~♪
恐る恐る「臨席は空いたままですか~?^^」と尋ねてみる。
すると、「ご家族分の座席を少々変更させていただいております。」
「ドキっ!」
ひょっとして…残念なお知らせ?
それとも…良い事あるのかな?^^
わくわく・・・ドキドキ。。。
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・

キター!予約”K”クラスの最安運賃が・・「C」Business class~♪

しかも…家族全員分~!! お転婆末娘まで…生意気やなぁ~


✈持込のスーツケースにも、SGNオリジナルの”Diamond”タグが付けられました😝

早朝から良い気分♪ 「青い翼に一生お世話になります♪」と誓うのでした^^ その後、約束の「H」カウンター前で VIP優先ファストレーン の スタッフとも合流でき、サクサク~と出国する事が出来ました。
ル・サイゴンネイズラウンジ

出国を終わらせ、制限区域に入ってきたのが5:20。こちらのラウンジで1時間チョイ程 寛げそうです。💻作業が 昨日から…溜まってる。Wi-Fiあるうちに…。


小僧は、朝から 食べる気満々!まずは自分でスープを注いで作る「フォー」から。



こんな早朝なのに、ホットミールは、かなり充実していた様に思います。ただ…普通の人は、こんな早朝から、そんなに食欲ないですよね~。ましてやビジネスクラス確約の今、ココで無理に食べる必要もないだろう。


渋いベトナム☕を嗜みながら…堪った💻作業を熟します。タンソンニャットのスポット…窓の外には、8:20発の「JAL750 便」も真横でスタンバってます。

利用していませんが、🚻ついでに🚿覗いてみましたが、かなり綺麗でした。
ANA834 (7時発) SGN⇒NRT


ホーチミン。名残惜しいけど…また次回!

高額購入のビジネスクラスなら ともかく、スタッガードではないものの、往復4万円の「K」で グレードル。一切不満は御座いません。現在はKUL線も グレードルなんですよね~。’26年~のnew ビジネスシートに超期待~♪


復路はBusinessclassですので、機内Wi-Fiも…無制限~♪

機内食は「和食」をチョイス。画像じゃわかり辛いけど、分厚いステーキ3枚も入ってた!後ろの姉妹は…🥩期待して「洋食」頼んだみたい。羨んでました😋


早朝4時起き、機内食でお腹も膨れ、デザートまで食べたら…眠くなります。

睡魔が襲い、後ろの兄妹覗いてみると、既に 凄い「イビキ」奏でて爆睡してます。


しかし、到着後に聞くと、途中 目が覚めた時に、しっかり「ラーメン&サンドイッチ」は食べてたみたい。CAさんも「寝てるか食べてるか…」と思ったはずww

ハナサク夫婦も、早朝起きの疲れで、四国沖上空辺りまで熟睡でした。
14:45 成田空港着(帰国)

成田空港到着。定刻より20分早着。この後はHNDに移動なので早着は有難い。


素早く入国を済ませると、到着口からそのまま地下のアクセス特急ホームへ。
羽田 エアポートガーデン
電車に1H45も揺られ、やっと羽田空港T3まで帰ってきました。復路のNRT便を選択したのは…後泊を考慮し、日中に移動したかった為。HND便を選んでたら 搭乗率の関係で「C」へのインボラUPGも無かったかもしれないなぁ~🤔

帰国日は「ヴィラフォンテーヌ」がめちゃ安かったので 抜かりなく抑えてました。


留守中、置いてきた「長女+👶お地蔵さん」が心配で、連絡すると、何とも惚けた画像と「心配御無用」の返信があったので安心した。エアポートガーデンの連絡通路に飾ってあった「親子お揃い✈Tシャツ」が無性に可愛くて、土産に買ってあげようかと値段みると…2枚で約1万円だった~。数ヶ月…悩むことにする💦
ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港

この日は、おまかせROOMが1部屋1万円切ってたのです🤭 即2部屋予約♪


ハナサクは過去2回泊まってるし、家族も「泉天空の湯」も合わせ、1度連れてきたかったので、またとない機会だった訳です。翌日の移動も超楽だし。

ホテルにチェックインを済ませると、天空橋に「とんかつ」を食べに行きたい!と小僧の要望があったものの 全員 疲れてる。ホテルの下のココで良くない?


全員、移動で疲れてるし、帰国後の焼魚が…めちゃ美味しそうに見えて~。ここで手短に夕食を済ませ、早く「泉天空の湯♨」に行きたい~!

前回のワンベッドタイプと違い、ツインは「多摩川スカイブリッジ」viewでした。

小僧が着ると…館内着が、パッツパツの「 (西日本で言う) ちんちくりん」😝
天然温泉 泉天空の湯



宿泊者特別料金、1600円⇒2000円⇒2500円に値上がりしてました!😵

♨から戻ると…小僧 ダウン。もう…朝まで起きませんでした~。
チェックアウト後は PriorityPass 三昧~♪
我が家は、一応 家族全員「PriorityPass」を持ってます。ハナサク夫婦や小僧(長男) は、まだ利用頻度も高いですが、大学生の小娘は そうそう機会がありません。
そこで「ボディケア Luck 羽田エアポートガーデン店」を予約しようと📞してみると、同時に予約できても「MAX2人まで」って事でしたので、妻とお転婆娘の2人の名前で予約を入れておきました。野郎♂組は 機会が何度もありますし。

手短な30分コースの予約でしたので、お土産でも覗いて時間を潰す予定でしたが、、、それでも「暇!」
オールダイニング グランドエールで遅めの朝食
15分程でギブアップした後は、先に「オールダイニング グランドエール」へ。ヴィラフォンテーヌのチェックアウトが11時。それから30分のマッサージ。その後、遅めの朝食(ブランチ) 最高のコンビネーションなのであります♪


マッサージ組が戻るまで、先に入店し、ドリンクとサラダで待機。揃ったところで 帰福前の 遅めの朝食。やっとお転婆娘のPriorityPassが効力を発揮できた。
帰途 ANA259 羽田⇒福岡

2025年、家族で夏休みの5泊6日ケチケチ旅行も、残すとこ1レグ。

まだ、1ヶ月間は…猛暑に悩まされそうな気配です。
’25 ホーチミン 家族で夏休み まとめ
今回のホーチミンは、タイトル通り「ANA国際線タイムセール」の運賃を見て、思いつきで発案し、家族の予定を擦り合わせ、あまり検討の時間を掛けず発券しました。往復4万円(+国内区間で1万チョイ) の激安運賃でしたが、インボラUPGの恩恵もあり…移動のストレスは ほぼ皆無でした。
今回は中日の2泊をヒルトンサイゴンに宿泊しましたので、宿代で少し嵩みましたが、ベトナム/ホーチミンは 5★ホテルが1万~2万円で沢山あります。これらを組み合わせると、さらにリーズナブルなケチケチ旅行が出来上がる♪ 出来ればハナサクも 本当は そうしたいのですが、そこは…ヒルトン縛りの悲しい性。
円安が続き、国民が疲弊している今…ベトナムは 低予算で充分楽しめる♪
ANAの国際線セールでも、特に「ハノイ」と「ホーチミン」は よく見かけます。ハノイやダナンは四季もあり 寒い季節もありますが、南部のホーチミンは 年中 東南アジアの気候ですから、寒いのが苦手な方には…おすすめかも。
PPやマイルを気にせず、家族でわいわい旅行…楽しいですよ。
気になった方、国際線セール…狙ってみては??^^
何とも微妙な「ANA 国際線 PP2倍キャンペーン 2025」

最初、目にした瞬間…飛び上がりましたよ!
対象搭乗期間中、ANAおよびANAグループ運航のロサンゼルス・ニューヨーク・ロンドン・パリ線において対象運賃で搭乗すると、2026年度プレミアムステイタス獲得に向けたプレミアムポイントを通常の2倍積算する。
参加登録は不要。搭乗ポイントも含めて2倍となる。
何とも微妙~なキャンペーンである。
対象搭乗期間
2025年10月1日(水)00:00(日本時間)~2025年12月31日(水)23:59
(予約・発券する国の時間)
対象路線
対象運賃
マイル積算可能な国際線ビジネスクラス以上(F・A・J・C・D・Z・P)クラス
期間中の同区間、UPGの競争率…高そうです。
ヒルトン 10月1日から滞在ごとに1500ポイント

前回のキャンペーン終了に、間髪入れず、次のキャンペーン開始です。
- キャンペーン期間は2025年10月1日~12月31日
- 滞在ごとに1,500ポイント
- 獲得ポイントの上限はなし。*公式予約に限る。
- ポイント泊も対象。
https://www.hiltonhonors.com/ja_JP/2025-hh3-season-to-stay/landing/
要エントリーです!お忘れなく~。
代わりに、10月末、久々の🏨クアラルンプール修行…計画中~♪
やはり、ホテル修行の聖地は…マレーシアだ!と感じる今日この頃。
今日は…ここまで。
では、また~~~。。。