
- 羽田空港 国際線 T2 ANAラウンジへのアクセス
- 羽田T2 国際線 ANA LOUNGE
- 授乳/喫煙/シャワー 入口
- 飲食エリア 飲み物/アルコール・ソフトドリンク
- HND T2 国際線 ANAラウンジ まとめ
羽田空港 国際線 T2 ANAラウンジへのアクセス
ホーチミンネタが続きましたので、久々の国内 ANAラウンジネタです。


ANAが数年をかけてのプロジェクト。 近年ANAは 羽田空港 国際線 を第3ターミナル→第2ターミナルに移管中でして、初めは違和感があったものの、慣れてくると 恐ろしく便利で快適。混み合わないし。国内線乗継なんて...便利過ぎる。
以前、羽田空港 国際線 第2ターミナル ANA SUITE ラウンジはご紹介しましたが、もう片方の「ANAラウンジ」側のご紹介が 手付かずのままでした。

第2ターミナル国際線が「ANA専用」みたいなものですので、アクセスも簡単。

一応、ファースト、ビジネスレーンもあるのだが、御覧の様に「誰も居ない貸切状態」地下鉄の改札を抜けるレベルで スルッと通過できるおが快感。


保安検査もスマートレーンで あれこれ取り出さずに通過出来るので早い。

出国して制限エリアに入ると…真正面に「POWER LOUNGE PREMIUM」

制限エリアに入り、右を向くと…ANA ラウンジへ上るエスカレーター。
羽田T2 国際線 ANA LOUNGE


「ANAラウンジ」と「SUITEラウンジ」共に 入口は こちらからになります。

まず、このレセプションカウンターに寄り、搭乗券とパスポートで手続き。

以前 ご紹介した「SUITE LOUNGE」は右折でしたが、「ANA LOUNGE」は左折。


(⇐)ANAラウンジ ANASUITEラウンジ(⇒)

左折すると、まず右手に手荷物ロッカー、左手がラウンジ入口。


ラウンジが桁違いに広いので、手荷物ロッカー数もかなり多め。


広大なラウンジエリア

今回は向かいの「ANA SUITE LOUNGE」にて寛ぎ中 スタッフに 案内して貰いましたが、噂通り...こりゃ~、相当ひろいぞー。入口からでは全貌が掴めません。

主要路線出発後~夜便の混み合う迄の、ちょうど閑散とした時間帯だったので、色々撮影出来ましたが、主要便が重なる時間帯は そこそこ 混み合うんだとか。


こんなに沢山の椅子やブロック席があると…ドコに陣取るかも、、悩みますよね。


おひとりさま用から、グループのBOX席まで...多彩なラインナップ。


滑走路の夜景が綺麗な時間は、ここで🍸カクテル楽しむのも 良さそうです。
通話ブース

ライブラリー (新聞 雑誌)


ANA ポケモン キッズ ラウンジ

長女が出産し、めでたく「じーじ」に着任しましたので…気になるエリア。

ポケモン好きの子だと…大喜びしそうですね~。
リラックスエリア

気持ちよさそうなオットマン付きチェアー。仮眠できそうです。

ビジネスコーナー

企業戦士、ビジネスマンには有難いブース。FAXも完備。
授乳/喫煙/シャワー 入口

喫煙・授乳室は 覗けませんでしたが、すべてココが入口みたい。
シャワーは2フロア―(予約制)
シャワーは3階と4階の2フロアにかなりの数あります。

利用したい場合は予約制ですので 2通りの方法で予約。

この端末で予約を入れ、順番が来たらSNSでお呼び出し。
もしくは 以前ご紹介した ANA SUITEラウンジと同じ手順でアプリから予約。


誰も待ちが居ませんでしたので、覗かせていただきましたが、SUITEラウンジ側の黒っぽい室内の雰囲気が異なり、明るめ色の内装でした。


お決まりのANA アメニティーも完備。髭剃りや歯ブラシは受付で申し出る。
飲食エリア 飲み物/アルコール・ソフトドリンク

安定の「ANAラウンジ」クオリティー。とても清潔なドリンクコーナー。


アルコール類は、ビール以外は…こんな感じでした。

軽食/ビュッフェエリア

閑散としてた この時間は、提供数が少な目...って事でしたが、充分な気がする。

ビュッフェゾーン、ホットミールコーナーも、夜は まだ量が増えるそうです。

賑わう時間帯は、ライブキッチンでは 目の前での調理の過程が見れるらしい。





渡航前に、こちらで腹ごしらえ...問題なさそうです。

サンドイッチ類に、海外での野菜不足補充をこちらで摂取。


カレーは、セルフで、、、ご自由に...ってスタイル。

ヌードルバー (オーダー/受取)

ラーメン/うどん/そば類の麺コーナーは、こちらでオーダー。

麺類は「SUITE ラウンジ」と同じメニュー。。。だと思う。タブン...
ダイニングエリア
旅の前の「腹ごしらえ」は…大事ですね。

お好みのお食事を選んだら、お好きなテーブルへ。

こちらも、食べる場所...悩む程...広い!広すぎる。

ここまで真っ白だと、気持ち良いですね~。

他のエリアに持って行って食べても良いけど、飲み物補充やおかわり、トレイの片付け等を考えたら、やはり このエリアが便利そう。

入口付近とは別に、ダイニングエリアの奥にも、トイレ/通話/喫煙ブースあり。
半個室エリア

食事が終わったら、☕でも飲みながら ボーディングタイムまで まったり。

こちらは、プライベート重視の半個室エリア。

混み合う時間は、こちらのエリアも争奪戦になるそうです。

ANA SUITE ラウンジより...居心地 良いのでは??
HND T2 国際線 ANAラウンジ まとめ
数ヶ月前、ANA SUITEラウンジでコンシェルジュを話していると「今の時間は空いていますので 是非 ANAラウンジ側も見て行ってください」って事で 搭乗前の空き時間も たっぷりありましたし 案内していただきました。
しかし撮影してから約4ヶ月程経ちますので 写真の内容と現在に一部 相違があるかもしれません。予めご了承下さいませ。
先月末も、T2国際線から出国したのですが、遅延(国内線)⇒遅延(国内線)⇒国際線だけ オンタイム (定刻通り)...って、笑っちゃう展開で、ANA地上係員のお姉さんと 制限区域を全力疾走🏃💨 初めてT2でラウンジを素通りする派目に💦 何とか間に合った(待っててくれた) けど、離陸後10分は汗だく💦 風邪ひきそうでした。
来週は 出国後 点在しながら 久々に東南アジアでホテル修行を予定していますので、今度こそ 出国前にゆっくりできたら良いなぁ~🤔 なんて考えております。
今回ご紹介しました羽田空港 国際線 第2ターミナルのANAラウンジ。収容人数は…なんと!MAX1000人なんだとか!? 現実的には850~900人だそうですが。
出発前シャワー🚿も、国際線T3のANAラウンジでは「運が良ければ...」だったのが、3階に7室、4階に10室の...計17部屋で…大幅に進化。
巨大キャパな上、超清潔&快適、きめ細やかなサービス。このラウンジが当たり前になっちゃうと、海外でのラウンジ...不満ばかりになっちゃそうです。
ANAの上級会員でなくとも、プレミアムエコノミー以上の搭乗券で利用できます。
気になった方、次回の国際線SALE...挑戦してみては?^^
渡航前の質が、グッと向上しますよ♪
NPBもMLBも…クライマックス

2025年のMLBも…いよいよ佳境に差し掛かってまいりました。今シーズンの渡米参戦の夢は諦めましたが 野球好きには 目が離せないシーズン。
昨年、弾丸参戦したMLBリーグチャンピオンシリーズの4チームも出揃いました。
MLB(ア)は 現地時間の11/12~から。(ナ)は 現地時間の11/13~から。

日本のクライマックスシリーズも 本日 ファーストステージが終わり、(セ) (パ) ともに下剋上に挑む(セ)横浜ベイスターズと、(パ)日本ハム ファイターズが決定。
こちらは11/15~優勝チームの本拠地でファイナルステージが始まります。
昨年のリベンジなるか?!熱き戦い♪...今年も もう少し⚾楽しめそうです。
今日は、ここまで。
では、また~~。。。