独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは6シーズン目。JALは2年目の「紫DIA」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

宇都宮と言えば何?取り敢えず「餃子」の人気店を数店食べ比べ。どこも行列…凄かった😖 IHGのポイント獲得キャンペーンは要エントリー!25%+10%セールはリーベイツ経由をお忘れなく

初めての宇都宮…名物ってなに?

福岡から…✈🚅を乗換え…遥々来ました「宇都宮」遠かった~。

はじめて宇都宮に来たものの、余りにも知識が乏しく、ご当地グルメ等...イマイチわからない ┐(´~`)┌  滞在も1泊2日なので…どこから攻めたら良いんだろう?

栃木といえば「餃子」「日光東照宮」「いちご」「鬼怒川温泉」「作新学園」「かんぴょう」...福岡在住のハナサクが連想するのは、こんな感じかなぁ~?🤔

✈や🚄の移動中に多少は調べたものの、まずは宇都宮駅直結の「パセオ」へ💨

ハナサクは、必死に「餃子店」を調べていましたが、妻は「名物スイーツ」を調べてました。宇都宮へは娘の大会で訪れた訳ですが、当の本人は外出一切不可ですので、学校のクラス等にばら撒く「栃木or宇都宮 お土産を買っといて!」って頼まれてて…それも、約50人分。まぁ...悩みました。代理土産の出費1万3千円~💦

パセオ」内にも「餃子」が 並ばず すぐ食べれるお店もありましたが、せっかくですし、限られた時間の中で、有名店に行ってみたいのです。

PASEO  フルーツダイニング パレット

宇都宮 ランチにもフルーツを使用したレストランフルーツダイニング パレット

🚄の中で 妻は こちらのフルーツダイニングがどうしても気になった様でして…

フルーツダイニング パレット|宇都宮 パセオ(PASEO)

その支店が この「パセオ」内にあるらしく…必死に探してました ( ̄∀ ̄;)

この奥が「カフェレストラン」の様でしたが、ココでまったり過ごす時間は 今回ありません。このイチゴが入ったサンドイッチ (千円チョイ) で我慢してもらいます。

レビューが前後しますが、この日の夜、ホテルで食べてみました。ハナサクも1切れ恵んでもらえましたが…確かに美味しい。絶対 女性は好きな味です♪

餃天堂 宇都宮駅前西口店

さて、ここからは一夜漬けで学んだ 人気店「餃子巡り」です。

今回はレンタカーを借りていますので ちょっと離れた郊外店へも行けますが、駅前等の場合は、そのレンタカーが かえって邪魔で仇となります。作戦としては 駅前等の人気店は レンタカーの配車前に寄る方が効率良さそうです。

ってことで、宇都宮駅 西口には 人気店「餃天堂」の駅前店があります。

想像はしていましたが、平日の午後で…こんなに並ばないと食べれないんだ~。

取り敢えず並び やっと店内へ。こちらの餃子は ちょっとお高め。まだ行きたい店もいっぱいあるし、1人前ずつで我慢。驚いたのが…マヨネーズ。通常のつけダレ以外に「マヨネーズ+一味唐辛子」で食べたりするんだとか。

餃天堂の特徴は皮にあるようで「もちっ」とした食感です。
餡はお肉が多め。なので肉汁にうまみがぎっしり詰まっています。

人気店だけあって美味しい。いろいろなメニューがあり まだ食べたいのだが…胃袋のキャパには限りがあります。総評としては「ニューカマー(新生) 宇都宮餃子」で ちょっと高い。って感じなのかな?福岡で言うところの、地元民は行かない繁華街にある千円以上の観光客に人気ラーメン店…って感じといったところでしょうか??

トヨタレンタカー宇都宮駅西口店

滅多にお世話にならないトヨタレンタカー。やはりちょっと高いから。

しかし今回は時間も限られていますので、出来るだけ駅から近い方が良い。復路も🚙を乗り捨てて🚄に飛び乗らなきゃいけませんので、調べたところ、駅の周辺に7~8店舗あるのですが、中でも、今回利用する宇都宮駅西口からは、こちらのお店が一番近かったのです。今回だけは…おとなしくインフレ価格でお借りします。

とは言え、いつも通り クーポン等をフルに駆使し借りていますので 2日で6千円チョイ。大騒ぎする程では無いのですが、騙されたのが 乗り出しの「配車場所」

てっきり駅西口から至近の、この店舗からスタートと思ったのですが、手続きをこちらで済ませ…配車場所は、建物を曲がり、悪路をスーツケース引いて数百メートル移動した場所になりましたので…ちょっぴり騙された気分~😖

宇都宮餃子 幸楽

ひねくれ者のハナサクは、広告費で評価が覆る”食べログ”は あまり信用していません。Googleや地元サイトの口コミでは、今回一番食べてみたかった人気店「幸楽」へ

店も駐車場もかなり広いが、車も客も やはり「待ち」の行列がありました。

駅からは6km程 離れていますので 徒歩🚶では…ちょっと厳しそう。

店の前のベンチや椅子、入口横の「冷風&扇風機」のあるテントエリアで計15人ほど並んでいましたでしょうか。車は地元のナンバーばかりでしたので期待度UP♪

並ぶ前に、まず入口にある「順番待ちリスト」へ名前と人数を記入。順番が来たら名前が呼ばれます。人数次第ではテーブルの関係上 順番が入替る事もあるみたい。

妻がめっちゃ興味を示してましたが…これはお土産としてアリなのか?(¬з¬)

行列は 途切れる事が無いのですが、店内へ案内される時間も意外に早く、10分強で名前を呼ばれ…4人掛けのテーブル席に案内されました。

店内の座席は、ざっくり3ブロック程に分かれてる感じです。増築の関係かな。

先ほどの「餃天堂」では「まだまだ食べれる♪」って思っていたのですが、少し時間が経つと 少し食欲衰退。口コミで評判の良かった「水餃子」も挑戦してみたかったのですが、ここは「焼き餃子ダブル」で攻めます♪

待つこと少々…美味しそうな焼き色の餃子が運ばれてきました。

周りのお客さんが ラーメンも一緒に頼まれてたので、つい釣られて…オーダー。

「お薦めダレ」を尋ねましたところ「酢胡椒」か「ラー油」との事で、交互に試してみましたが、確かに酢コショウは、美味しかった。ラーメンは醤油ベース。

餃子が安いので2人でお腹一杯になっても2千円で足ります。

しかし...苦しいが、せめて…もう一軒だけ行きたいお店…あるんだよなぁ~😖

餃子の店 香蘭

既にもう「満腹」ではあるのですが、次回 宇都宮にいつ来れるかわからない!って思うと、根性で「1人前」だけでも…挑戦せねば ♪

限界状態で最後の一軒に選んだのが 東武宇都宮駅からほど近い「餃子の店 香蘭」

飲み屋さん街、東武宇都宮駅の至近ってこともあり、行列を見る限り…こちらは観光客、地元客、ちょうど半々くらいの感じでしょうか?

2人で「焼餃子」と「水餃子」を1人前ずつ…頂きました。満足です♪

宇都宮餃子巡り まとめ

宇都宮餃子 ド素人のハナサクが、名物の餃子を3軒だけ食べて あれこれ感想を述べるのは失礼極まりない事ですので 甲乙は付けられませんが、忘れてはいけないのが、宿泊エリア、レンタカーや移動手段、同僚・家族連れ等の同行者、アルコール🍺の有無でも…かなり選択肢や店選びが変わってくると感じました。

今回は、わずか3軒しか巡れませんでしたが…それぞれ個性があり 楽しめます。若いカップル等には ちょっと価格は張るが「餃天堂」さんが良さそう。

家族連れ、車で食べに行く際は、駐車場が広く、回転も早く、価格も安い「幸楽」さんの人気の訳が わかった気がします。幸楽さんに行くには 幹線道路から、少し住宅地に入り込むのですが、まだ店が見えない交差点から「餃子」の香りが 車内にも届くほど。大きめサイズの餃子の皮は厚めのモチモチ。中はジューシー。持ち帰りの注文がものすごく多いのも印象的でした。

最後に伺った「香蘭」さんは、駐車場がありませんので、東武線🚃、または 飲み前 帰りの🚶💨徒歩移動、カップル~2~3人組には最適なのかも。

行列必須で、着席までは時間を要するが、いざ注文すると…安い、早い、うまい。

他にも、行ってみたい人気店、3~4店舗ありましたが、今旅程では...ここまで。

また、次回のミッションに行ってみたいリストは保存しておきます。

今回、はじめて宇都宮で人気の餃子店に行くことが出来ましたが、全体的な「宇都宮餃子」の総評としましては、肉より野菜が多め、それが寂しい訳ではなく 実にバランスが良い。肉汁もしっかりあるし 羽根も楽しめる。

全国各地に「餃子の名店」や「ご当地人気餃子」はありますが、その土地ならではの美味しさは 行って食べてこそ価値がある事に、改めて気付かされました。

しかし...翌日…臭かったかなぁ~??💦 未訪の方…一度お試しを。

 

IHG 秋のセールはリーベイツ経由をお忘れなく

現在IHGの「秋の7日間セール」開催中で…あと残り4日ほど。。

現在「IHGホテルズ」では、秋の7日間セール開催中です。

www.ihg.comセール予約期間:2022年9月29日(木)正午-10月6日(木)正午​
​ご滞在対象期間:2022年10月6日(木)*-2023年3月31日(金)

  • 事前払いプランが25%割引
  • IHG会員がIHG公式サイト・アプリから予約する場合は+10%割引
  • 7日前までキャンセル無料

ご予定のある方は 飛びつきたいところでしょうが、後述にてご紹介します「IHGホテルズ→8%還元」を必ず踏んで予約しましょう。

楽天リーベイツが驚愕の「IHG8%」還元!

リーベイツでIHGホテルズが「8%」って...かなりスゴイことです。

通常ポイントとなりますので、楽天ポイント→JALマイルへの移行も可。

www.rebates.jpリーベイツを登録されていない方は…今が ポイント3重獲りのチャンス。

お見逃しなく!!

IHG 選択式 ポイント獲得キャンペーン

IHGから「ポイント獲得方法選択キャンペーン」がエントリー開始されています。
以下の2つから選択することができるが、なかなか悩ましい選択に迫られます。

キャンペーン期間は、2022年10月13日から2022年12月31日まで
参加にはエントリーする必要があります。

ご注意:一度選択すると、2022年12月31日までの対象となるすべてのご宿泊に、選択されたキャンペーンが適用されます。エントリー完了後、再選択は一切出来ませんので…今後の予定を踏まえ要熟考ですね

ポイント獲得方法選択キャンペーン。2泊ごとに2,000ポイントまたは4泊ごとに10,000ポイント | IHG®ホテルズ&リゾーツ

  • 2泊ごとに2,000ポイント。
  • もしくは、4泊ごとに10,000ポイント。
  • 獲得できるボーナスは上限なし。
  • IHG公式(ANA IHG含む)からの予約が対象。
  • 1泊につき30米ドルを超える宿泊が対象。

年末までのHiltonも、残り数泊あるのだが…1万ポイントは捨てがたい。

しばし…悩み🤔、年末までのセールを「IHG」で4泊分…予約

今後の利用予定を多少再考のうえ ハナサクは「4泊ごとに10,000」を選択しました。

皆さまは…どちらにします?(≧◡≦)

今回ご紹介の「IHGキャンペーン」が気になった方、急いで~♪

今日は…この辺で。

 

では、また~~。。。